-------好きな悪役について------

アンケートさせて頂きます。暇なときにでもお付き合い頂ければと思います。
当方、映画が好きで、お気に入り映画などをDVD観賞したりしてます。

その映画のストーリー上、悪役と称するキャラクタを登場させる事が非常に多いと思われますが、皆様は好きな悪役はおりますでしょうか・・・?
邦画、洋画、アニメ問わずお教え願えればと存じます。

当方の場合、悪役・ヒール役の俳優の好感度で映画の善し悪しが左右される場合が少なくないと考えております。
最近の映画は(当方の感性に合わないものが多く・・)観ていません。専ら古い映画ばかりですが、当方が好きな悪役としては・・・、

「シェーン」の中のジャック・パランス(早撃ちウィルソン!)
「荒野の七人」の中のイーライ・ウォラック(盗賊のカルベラ!)
「いつか見た青い空」の中のシェリー・ウィンタース(盲目の女性の継母役)(確かこの作品でアカデミー助演女優賞を獲ったと思ったが・・・!?)
「ショーシャンクの空に」の中のクランシー・ブラウン(ハドレー主任役!)
「大空港」の中のヴァン・ヘフリン(D.O.ゲレロ役!)
「バラキ」の中のリノ・バンチュラ(ジェノベーゼ役!)
「終身犯」の中のカール・マルデン(シューメーカー所長役!)
「告発」の中のゲイリー・オールドマン(グレン所長役!)
「訴訟」の中のドナルド・モファット(クイン法律事務所長役!)
その他では・・・、
ゼットン、メフィラス星人(ウルトラマンのなかで登場!)
オックス、ファイヤ二世、三世、バッカス(鉄人28号のなかで登場!)
ブラック魔王&ケンケン!!(大好きなキャラです!!)
マグマ大使の中のゴア!
ジャイアントロボの中のガンガー、GR2,GR3!
デビルマンの中のムザン、ザンニン、レイコック!
・・・キリがないからこの辺で!

----それにしても連日暑い日が続きますねぇ!-----

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

漫画だったら、ブラック魔王&ケンケンですね。


仮面ライダーのショッカーも、悪役なんですがちょっとかわいそうな感じがしました。
時代劇なら福本清三さんでしょう。

ちなみに、こういうサイトがあるんですね。
http://www.geocities.jp/tanoshimitei/akuyaku/aku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

localtombi 様
お付き合い頂きありがとうございます。

参考URLどうもありがとうございました。質問文面では邦画における悪役俳優の名前を挙げませんでしたが、当時の懐かしい俳優さん達のお名前を目にする事が出来て大変参考になりました。

お礼日時:2010/07/25 20:36

確かに,最近の「悪人も人間なんだ」的な生ぬるい構成だと,スカッとしませんね。



映画「グッドナイト&グッドラック」の,マッカーシー上院議員。
……本人というか資料映像ですが。

往年のテレビドラマ「ナポレオン・ソロ」の,スラッシュの面々。
結局何がしたいのかよく分からないけど「悪の組織」でした。

映画「ネットワーク」
……全員悪役のような。

この回答への補足

LTCM1998 様の欄をおかりして補足させて頂きます。

ご回答頂きました
yomi3265 様 , toku4de-su 様 , localtombi 様 , dogday 様 , ziziwa1130 様 , sky22sunny 様 , 6750-sa 様 , LTCM1998 様
お時間を割いて頂きましてどうもありがとうございました。

映画やアニメ、漫画などは、世代間ギャップがあると、チンプン漢紛になってしまうものだという事が分かりました。
折角お答え下さったのに、質問側の頭が古いため、満足に返答できなかったことはご容赦下さい。

これから更に暑い日が続く事と思われますが、体調を整えつつ、お互い楽しく質問・回答のやりとりが出来る事を願います。

補足日時:2010/07/25 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LTCM1998 様
お付き合い頂きありがとうございます。

「グッドナイト&グッドラック」は、あらすじを読んでみて面白そうなので、機会があれば観てみたいと思いました。
情報を頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/25 20:42

空想科学大戦の「モドキング」。



天体戦士サンレッドの「ウサコッツ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6750-sa 様
お付き合い頂きありがとうございます。

挙げて頂いた2作品共、分かりませんでした。
スミマセン!(ジェネレーションギャップを感じるなぁ!)

お礼日時:2010/07/25 20:42

映画


パイレーツオブカリビアン:バルボッサ(途中から悪役じゃありませんけど・・・)
ダイ・ハード:ハンス
ハリーポッター:ルシウス

アニメ
NARUTO:イタチ
犬夜叉:神楽、神無、白童士
コナン:ベルモット

考えればもっとでてくると思いますが時間がないのでこの辺で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sky22sunny 様
お付き合い頂きありがとうございます。

神楽は奈落から解放されて良かったのではと個人的には思います。
神無や白童士は結局どうなったのだろう・・・?(漫画見てないので分からない!?)
他に掲げられたものは分かりませんでした。

お礼日時:2010/07/25 20:41

映画


バックトゥザフューチャーPART1、PART2のビフ・タネン
バックトゥザフューチャーPART3のビュフォード・タネン
新ミスターブー「アヒルの警備保障」のギャングの中の音痴でドジなメンバー(役名も俳優名も不明)
アニメ
魔法少女プリティサミーOVA第3話(第2作)のヒョウ女
美少女戦士セーラームーンRの紅のルベウス、あやかしの4姉妹の三女ベルチェ
美少女戦士セーラームーンSのカオリナイト
楽勝!ハイパードールのWer Wurm
ナースエンジェルりりかSOSのダークジョーカーのブロス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ziziwa1130 様
お付き合い頂きありがとうございます。

バック・トゥ・ザフューチャー(一作目)しか観ていませんので、続編は分かりません。
どうも米国映画では、リピートものに前作以上に良い作品というのにお目にかかった事がないので・・・!(これは、あくまで個人的見解ですが・・・!)
スミマセン!他に挙げられた作品は観た事ありませんのでコメント出来ません。

お礼日時:2010/07/25 20:40

質問にも登場してますが、


ゲイリー・オールドマン演じるレオンのスタンフィールドが至高の悪役ですね。
悪の美学がカッコいい。

その系統だと
機動警察パトレイバーの内海課長
自分の趣味で会社を喰いものにして警察に戦いを挑む、手段のために目的を選ばない中間管理職サラリーマンという設定が好きですし、
ヤッターマンのドロンボー一味の負けるための悪の美学も好きです。
ブルースブラザーズの善いことをするための悪はしかたがない小悪感と風体、いかにも悪役顔の太った刑事さんもいい味出してた。

組織の中で、悪を好き好んで行う陽の性格のキャラが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dogday 様
お付き合い頂きありがとうございます。

「レオン」は当方も観ました。ゲイリー・オールドマン演じる麻薬捜査官(・・・?)スタンスフィールドが、上を向いて錠剤のようなものを咬むシーンはなかなか陰に入った気味悪さを感じましたが、ジャン・レノやナタリー・ポートマンは特に印象的な俳優、女優というわけでもなかったので一回観たきりでした。

お礼日時:2010/07/25 20:38

名前は忘れたけど、バットマンの相手役。

笑い方とか好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toku4de-su 様
お付き合い頂きありがとうございます。

昔、確かモノクロ映像でバットマンを観た事があるような記憶があります。
その時のヒール役のキャラクタにどんな人たちがいたのかは全然記憶にありません。
http://ameque.cool.ne.jp/dc/batman/batchara23.htm
を見てみても全然分かりませんでした。

お礼日時:2010/07/25 20:35

バイキンマン、かな。


あとドロンジョ様も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yomi3265 様
お付き合い頂きありがとうございます。

ドロンジョ(ヤッターマン登場キャラ)の声の小原乃梨子さんは吹き替えでお馴染みなので当方も好きな声優さんです。
ヤッターマンは見なかったのでよく分かりませんでした。
バイキンマン(アンパンマン登場キャラ)というのも分かりませんでした。
スミマセン!

お礼日時:2010/07/25 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさんの考える「悪役の法則」、教えて!

悪役には、色々な面白い法則?がありませんか?

例えば、「悪役には、動物のつく名前」が多いと思いませんか? 「鮫島 熊五郎」とか・・・

例えば、「男の悪役は怖い顔だけど、女の悪役は美人」とか・・・

まあ、厳密なものでなくていいので、皆さんが感じる「悪役の法則」を、教えていただけませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正義よりも本当は強い。
でも悪が正義に勝ってしまったら何にもならないのでとりあえず負けてもらう。

・バイキンマンだってアンパンマンが弱っている間にとどめをさせばいいわけです。
・戦隊モノだってポーズ取ってる間に総攻撃しかけてしまえば圧勝。
・ウルトラマンに至っては3分以上勝負時間を引き延ばせば不戦勝も同然。
・時代劇にしても、100人体勢でかかっていけば代官の勝ち。
こうして見ると、ヒーローって弱い!?と思ってしまいますが。
こんな現実子供には言えませんわなぁ(爆)


おふざけはこの辺にしても、昔から古典的に言われている悪役像は「好色」
女を侍らせる悪役多いですよね~。
「あ~れ~」だってそうですし(笑)
「英雄色を好む」と言いますが、多くの場合それは悪役のイメージが強いように思います。

ちなみに悪役の理想は、三国志の曹操です。
でもそんな完璧な悪役もヒーロー同様いないんだよなぁ・・・。
いたとしても、ヒーロー即死、になってしまうわけで(爆)

Q-------好きな急行列車!-------

鉄道に関する事ですが、お気楽にお答え願えればと思いアンケートさせて頂きます。

1. 皆様方の好きな(或いは思い入れのある、想い出深い)「急行列車」の名称は何ですか・・・?
注意)「特急列車」ではなくて「急行列車」です。
(お間違いの無きように! 但し、今は「特急」に昇格してしまったけれど以前は「急行」で運用されていた列車ならば構いません!)

2. その列車のどのようなところが好き(思い入れがある、想い出深い)なのか簡単な理由を添えて頂けると幸甚です・・・!

3. その列車の想い出に関するエピソードなどありましたらば、差し障りのない範囲でご紹介頂けますと幸いです。

---------------------
因みに当方の場合・・・、牽引機関車が好きだったと言う理由で・・・、

1# 東北本線急行「津軽」(上野-青森)
1## 東海道本線急行「高千穂・霧島」(東京-西鹿児島(=>現鹿児島中央))

2# 牽引機関車:EF57 ;(デッキのついた旧型機関車だったが、冬には雪を戴いた状態で入線する事が多く、いかにも北の大地からの列車であった!降車してくる人たちも、とても印象深かった!)
2## 牽引機関車:EF58(たった一度だけEF61で運用されたのを見かけた記憶がある!?大変珍しく、当方が好きな機関車の一型式でもあった!
また、20数時間以上掛けて走行する異例の長距離列車でもあった!)

残念ながら、当方は何れの列車にも乗車の機会を得ることなく今日を迎えてしまった・・!
なので尚更憧れてしまう・・・!(もう此の様な旅客列車の運用はあり得ないだろうとは思うが・・・!)

当方の知識不足でリアクション出来ない場合もあり得るとは思いますが、その折はご容赦願います。
それでは宜しくお願い致します。

鉄道に関する事ですが、お気楽にお答え願えればと思いアンケートさせて頂きます。

1. 皆様方の好きな(或いは思い入れのある、想い出深い)「急行列車」の名称は何ですか・・・?
注意)「特急列車」ではなくて「急行列車」です。
(お間違いの無きように! 但し、今は「特急」に昇格してしまったけれど以前は「急行」で運用されていた列車ならば構いません!)

2. その列車のどのようなところが好き(思い入れがある、想い出深い)なのか簡単な理由を添えて頂けると幸甚です・・・!

3. その列車の想い出に関する...続きを読む

Aベストアンサー

極私的急行列車ベスト3です。

1位:在京の九州出身学生の強い味方だった東京ー西鹿児島の急行「桜島」。

確か、東京ー熊本の乗車券が往復の学割で5300円くらい、自由席の急行でしたので、急行料金を加えても片道3000円程度で帰省できました。学生寮に求人が来ていた、軽作業のアルバイトの日給が3000円でしたので、当時としてもこれはお得感がありました。その代わり、午前10時東京発で熊本到着は翌日の午前8時過ぎ、たっぷり22時間以上も、リクライニングでない、昔ながらの固い座席の旅を楽しめました。1975年、新幹線の博多開業とともに廃止になりました。

2位:廃止になるまで30年以上お世話になった東京ー大阪の急行「銀河」。

添付した急行指定席券は1974年の年末に帰省で使ったものです。翌日の京都発の山陰線827列車のB寝台券も手元にありますので、直接九州に帰らず、あちらこちらの列車に乗りまくっていたようです。就職して転勤族の勤め人となってからも、ときどきこの急行を利用し、最後に銀河に乗ったのはこれから33年後、廃止になる前年の2007年、単身赴任のお父さんが週末に自宅に戻るためで、寝台車でした。

3位:寝台車もついて便利だった熊本ー名古屋の急行「阿蘇」。

1971年8月に岐阜県中津川市(当時は坂下町)で開かれたフォークジャンボリーに行くときにも乗りました。高校生の一人旅だったので印象に残っています。ただしこの時乗ったのは寝台車ではなかったように記憶していて、ひょっとすると筑豊線経由で京都行きだった急行「天草」の方だったかもしれません。添付した急行券・B寝台券は1974年10月に「秋休み」の帰省明けで東京に戻るときに使いました。わざわざ東京行きではなく名古屋行きの急行に乗ったのは、途中下車して中日球場(当時)でプロ野球の日本シリーズを見たかったからです。10月17日中日対ロッテの第2戦、有藤通世選手が本塁打を打ち星野仙一投手が負け投手となった試合で、8対5でロッテが逆転勝ちしました。その後、この急行阿蘇は新大阪ー熊本に短縮され、1980年に廃止されました。

極私的急行列車ベスト3です。

1位:在京の九州出身学生の強い味方だった東京ー西鹿児島の急行「桜島」。

確か、東京ー熊本の乗車券が往復の学割で5300円くらい、自由席の急行でしたので、急行料金を加えても片道3000円程度で帰省できました。学生寮に求人が来ていた、軽作業のアルバイトの日給が3000円でしたので、当時としてもこれはお得感がありました。その代わり、午前10時東京発で熊本到着は翌日の午前8時過ぎ、たっぷり22時間以上も、リクライニングでない、昔ながらの固い座席の旅を...続きを読む

Q皆さんが尊敬する悪役は誰ですか?

悪役といえば、普通は悪いイメージがありますね。
ですが、尊敬する・あこがれる悪役はいますか?

ドラマやアニメなど架空の悪役でも、実在の悪役でも結構です。
どんなところが、尊敬できますか?

Aベストアンサー

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

三國志演義では悪役の曹操。
三國志正史では英雄です。

Q冬の歌 (音楽カテゴリーで質問しましたが、アンケートでも質問させて頂きます)

冬の歌でお気に入りは有りますか?

エピソードが有れば尚嬉しいです。

例 ) 槇原敬之 『冬がはじまるよ』
当時、好きな人が よく聞いていた歌です…とかです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GLAYの「ウィンター・アゲイン」は会社の友達と一緒にライブに行って聴いた思い出のある曲です。

Qあの悪役スターがこんな面白い役を!!教えて下さい

最近育児でなかなか映画を見れないのですが
昨晩テレビ放送されていた『レオン』を見ながら
ゲーリー・オールドマンって、ほんと悪役似合うなぁと
思いながら見入っておりました。

悪役スターと言うと語弊がありますが
悪役の多い俳優さんですが
この映画ではコメディやってた!とか
主役で泣かせた!!という俳優さん・映画で
オススメありますか?
いつもいい役の俳優が悪役ではなく
(モーガンフリーマンやロビン・ウィリアムが
悪役やったりしてますけど。)
悪役の多い俳優がいい役・おもしろい役限定で
お願いします。
邦画・洋画どちらでも結構です。

Aベストアンサー

色々書き込もうと思ったのですが、古すぎて。

最近の一押しは「ダニー.トレホ」が一番ですかねぇ。
見るからに顔が「悪党」で経歴もそれなりだった人ですし。
それが「スパイキッズシリーズ」で、気の良い発明家の叔父さんなものですから笑えます。
http://us.imdb.com/name/nm0001803/

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=83211

Q------上手い覚え方------

或るカテゴリ(学問&教育)に於いて、カテゴリとしては似付かわしくない質問があったのですが、回答がついた中に「ほ~~!こんな覚え方も有りか・・・?」と思い、ちと感心しておりました。
それでトリガーが掛かって、この質問が思いつきました。

皆様は、或る事柄(公式でも数字でも単語でも年号でも何でも良いのですが・・・)を覚えるのに何か工夫されている事はございますでしょうか・・・?
(例えば或る常数を覚えるのに語呂合わせで記憶するとか・・!?)
当方爺なので段々と物覚えが衰えつつあります。・・・なのでなるたけ効率良く記憶の座に残るように
出来ればなぁと考えております。

方法と実例などご紹介頂けますと幸いです。
(ノウハウだから教えないよ!!・・・と言いたいお気持ちは分かりますが、そこを曲げてご披露して
頂ければと存じます・・・!)

一例・・・・・
(例えば数学関係で・・・)
√5=2.2360679・・・の場合
(富士山麓オウム無く・・・)とか・・・!

Aベストアンサー

私は数学、電気の公式をたくさん覚えましたが
公式を証明することで記憶しましたね。
その公式を証明するのにどれだけ苦労するか……。
それを考えるとイヤでも1度証明すると覚えてしまいますし
もし仮に忘れても導けるので。

元素記号はイメージで覚えました。
表を丸暗記的な感じですね。
何の下が何で~という感じです。

年号は全く記憶しないで
流れを覚えました。
何があったから何があった。
いくつかイヤでも覚えた年号となんとなくこんな年号あったなぁというレベルでの回答ばかりでしたね。

Q悪役

「亀田一家」が反則をしたと批判されています。
ドラマや小説では引立役として悪役が登場します。
人生において「悪役」は必要でしょうか。
又、どんな「悪役」なら必要でしょうか。
人生において「悪役」は不要でしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

「『悪』がいなければ『正義』は存在しない」
という言葉はご存知でしょうか?
比較対象が無ければ際立たないというものです。

ドラマ内の「ヒール」しかり。主人公を目立たせる打ために生まれたのです。

「悪役」が必要というのは自分が優越感を得るがために、人々は欲するのだと思います。なので純粋に生きるためだけなら不必要なのですが、今の世の中では必要なのでしょう。

Q暇だ‼皆さん暇なときは何してる?

暇だ‼皆さん暇なときは何してる?

Aベストアンサー

雪だ、私もこのサイトみてる

Q悪役俳優

悪役を演じる俳優の中には「悪いイメージが付いて嫌だな」と悪役を躊躇う人も居るのでしょうか?

その役が極悪な程、悪役として引き立ちますが、結果、演じる俳優のイメージも悪くなりそうなので。

Aベストアンサー

俳優さんのインタビューを見ていると
一度は悪役をやってみたい、みたかった、という意見が多いですよ

悪役が魅力的にみえればみえる程
その役者の技量が大きいという評価にもつながるわけですし

でもあまりにハマリすぎると、同じような役しかこなくなるリスクはありますよね
そういったタイプキャストを嫌がる俳優さんの方が多いんじゃないかな
演技の幅を見せることができませんから

自分で役(仕事)を選べるようになれば本望でしょうが

ある男性俳優は悪役が続いていて
子供が悲しむかもしれないからと心配して
たまには善人を演じるようにしてるよ、とか答えてたかな

ジョニーデップも子供の為に「パイレーツオブカリビアン」に出演してるし
演じる欲より、家族の事を考えて選んだりする場合もあるんでしょうね

Q魚好きにアンケートです。 貴方の好きな魚は食べる見るでも良いです。

魚好きにアンケートです。
貴方の好きな魚は食べる見るでも良いです。

Aベストアンサー

鯵です。
味が良いから鯵となったと魚の本に書いてありました。
見るのも「ザ、魚」と言う感じです。
様々な食べ方があります。開き、塩焼、煮付け、南蛮漬け等々
私は釣るのも好きです。ボートで頭に入ってるポイント迄行き、ボーズで終わる事はほぼ無いです。
趣味ですから (笑)
>ハモ
ウナギ目ハモ科ハモ属 最大2㍍を越える。歯が鋭く口も大きい。肉食魚
食(ハモちり主に関西)
>マアナゴ
ウナギ目アナゴ科クロあなご属。
最大1㍍。姿はウナギに似ている
食(蒲焼き、天ぷら、煮付けなど)
歯は無い様に見える。口も余り大きくない。ハモの方が顔が大分尖っていて牙の様な歯。


人気Q&Aランキング