アニメ『銀魂』で銀さんと土方が絡む話を全部教えてください!
質問の通り私は銀さんと土方がイチャイチャしている姿が大好きです。
マンガを読んで、「アニメでイチャイチャする二人も見たい!」という風に思ったんですが・・・

それは何話だ?(エ

というワケで、二人の絡みがあるお話(できれば結構絡んでるヤツがいいかなーと・・・)を教えてほしいのです☆
アニメはマンガよりもそーゆーシーンが多いと聞きます。
・・・期待してます!笑

どうでもいいですが、私は銀土派ですw
勿論土銀な話もお願いします!

A 回答 (1件)

166話の「一つより二つ 一人より二人」かな


これは、スタッフが腐女子目当てに描いたとしか思えないですよ;

175話の「幾つになっても歯医者は嫌」

かなり前ですが、48話の「似てる二人は喧嘩する」
これもかなり絡んでると思います。

私が思い浮かぶのはこれだけです。
少なくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり腐女子狙ってるんですかねぇ~・・・
原作は意外とそうでもなかったりするんですけどね(^0^;)
まぁ、コッチ側としては嬉しいことこの上ないんですが笑

全然構いませんよ~!
二人のイチャイチャが少しでも見られると思うと、嬉しくてニヤケが止まりませんw
ありがとうございましたっ★

お礼日時:2010/07/26 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月岡芳年の署名についての質問

月岡芳年の署名、落款等の読み方を調査しています。ほとんどの署名、落款は読めるのですが、先日
ニューヨークの某ギャラリーで見つけた、『弌魁随筆』シリーズの、『洞が峠に島左近斎藤大八を討』の署名が読めません。このシリーズでの芳年の署名は殆どが『一魁齋芳年筆』となっているのですが、この絵の署名のみ、芳年筆の前の2文字が読めません。気になって崩し文字用語辞典を何度もめくってみたり、Googleしてみたのですが、どこにもこのような署名は見当たらず、この度質問する事にしました。何方か、ご回答頂ければ幸いです。私の勝手な想像ででは、『一塊芳年』ではないかと思ったりもしていますが、『魁』の字が『塊』としか見えません。然しながら、崩し文字用語辞典には全く同じ崩し方は出ていません。何方か月岡芳年の浮世絵、署名に詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくご回答の程お願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
『朝陽字鑑精萃』というのは私のまったくの勘違いで、これは篆書のみの字典でした。
昔、短期間書道に打ちこんだ時期があったのですが、その時篆刻にも手を出しかけて、
そのときに購入したあと、あまり使わずにそのままになっていたものでした。

ほかに、字典が4冊ほどあり、そのうちの一つは書道用の詳しいものでしたが、
「一」と「魁」に完全に一致する字体はありませんでした。そもそもこういう字典は、
書の古典作品からの収集ですので、近世の崩し字の判読には不足です。
国立国会図書館のデジタルコレクションに出ている草書字典も2冊ほど当たってみましたが、
結果は同じで、昨年の暮れからネット上で始まった、
奈良文化財研究所の『電子くずし字字典データベース』MOJIZOという解析システムでも同様でした。

しかし、2番目の文字は、「塊」ではないと思います。
左側にあるのは、「芳」の草冠の右半分で、土偏ではありません。
号としても、「一塊」というのは変な気がします。
芳年が複数の号を使ったことはわかっていますが、字はまったく別のものばかりです。
しかし、ほかの作品で「魁」とはっきり読めるものでも、
「ム」が無くて「斗」だけのように見えるので、二つの点だけで両方を表している可能性もあります。
先ほど、手持ちの字典に完全に一致するものは無いと書きましたが、
「魁」の字に関しては、「ム」と「斗」を2本の棒だけで書いているものはあります。
その場合、「斗」を表す方は縦に長く伸びているので、この署名とは違うことは違うのですが、
どちらも短くしてしまえば、これと同じにはなります。
ただ、これだけを見るとむしろ「鬼」に近いですね。
『電子くずし字字典データベース』には、江戸時代の草書字典、
『草露貫珠』からの引用がありますが、やはり「鬼」の草書が似ています。
「塊」はやはり土偏がはっきりしています。「魁」の字は収録されていません。
ただ、『草露貫珠』も、中国の文献から集めた文字なので、これだけでは何とも言えません。

もう一つ気になるのは一文字目で、「一」には見えないですね。
ほかの作品の署名では、「一」の文字が短い「ヘ」のようになっているので、
普通の「一」とは違うのかもしれませんが、少なくとも「一」ならば、
右肩から左下方向に筆を運ぶと思うので、そのあとのうねり方が気になります。
「壱」の字の草書も念のために見てみましたが、
「士」の下の部分が多少似ていないとも言えないのですが、
これはちょっと無理な気がします。
ほとんど同じ形なのは、「之」という字の草書です。
先ほど書いたMOJIZOという解析システムでは、画像を送って解析できるので、
一文字ずつ切り取って解析してみたのですが、やはり最初の部分は「之」の字が出てきます。
2文字目は、左側に張り出している「芳」の字の一部のせいで、解析はできませんでした。

私はこの分野の専門家ではありませんので、都立図書館のデータが正しいのだとは思うのですが、
この作品だけなぜ違う署名なのかという疑問は確かに残ります。
ここから先は、私の個人的な空想なのであまり本気にしないでいただきたいのですが、
「鬼」という言葉は武将を表すのによく使いますね。
描かれている島左近のことを調べてみると、「鬼神をも欺く勇将」、「鬼左近」と呼ばれたということです。
https://books.google.co.jp/books?id=fLDQBQAAQBAJ&pg=PP11&lpg=PP11&dq=%E6%B4%9E%E3%81%8C%E5%B3%A0+%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84+%E5%B3%B6%E5%B7%A6%E8%BF%91+%E9%AC%BC&source=bl&ots=oNoRSX7T4O&sig=nINT19AWDbISUYbZyPhmnlsD3w4&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwia3ty4w_PSAhXMf7wKHeWbAF0Q6AEIHTAA#v=onepage&q=%E6%B4%9E%E3%81%8C%E5%B3%A0%20%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84%20%E5%B3%B6%E5%B7%A6%E8%BF%91%20%E9%AC%BC&f=false

http://senjp.com/shima-sa/

ひょっとすると、「一魁」の文字に「之鬼」を掛けているのか? などと考えました。
東京都立図書館に問い合わせても教えてもらえないでしょうか?

字典については、いろいろ調べていくと、『近世古文書解読字典』とか『くずし字解読字典』などもあります。
参考になることもあるかもしれませんが、用例は必ずしもたくさん収録されているわけではないようです。
『くずし字解読字典』は、Amazonで一部のぞけるのですが、
「之」の文字はやはりこの署名とほとんど同じです(12ページ)。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%81%9A%E3%81%97%E5%AD%97%E8%A7%A3%E8%AA%AD%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E6%99%AE%E5%8F%8A%E7%89%88-%E5%85%90%E7%8E%89-%E5%B9%B8%E5%A4%9A/dp/449010331X/ref=pd_sim_14_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=E8Y9QHFDKDF769GZE3T0

もう一つ、『くずし字用例字典』というのも見つけたのですが、
「一」の文字の項に、ほかの文字への連綿の用例が出ていて、
その中にこの1文字目とよく似たものがあります。
「一々」だそうで、「いちいち」のほかに「つらつら」、「つまびらか」という読み方もあるようです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%81%9A%E3%81%97%E5%AD%97%E7%94%A8%E4%BE%8B%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E6%99%AE%E5%8F%8A%E7%89%88-%E5%85%90%E7%8E%89-%E5%B9%B8%E5%A4%9A/dp/4490103336/ref=pd_bxgy_14_img_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=X8GWFC2T3C5T7AXTC67E

しかし、「一」の部分が長くはっきりしているので、やはり「之」が一番似ていますね。
私にできるのはここまでで、あまりお役にたてませんが。

No.1です。
『朝陽字鑑精萃』というのは私のまったくの勘違いで、これは篆書のみの字典でした。
昔、短期間書道に打ちこんだ時期があったのですが、その時篆刻にも手を出しかけて、
そのときに購入したあと、あまり使わずにそのままになっていたものでした。

ほかに、字典が4冊ほどあり、そのうちの一つは書道用の詳しいものでしたが、
「一」と「魁」に完全に一致する字体はありませんでした。そもそもこういう字典は、
書の古典作品からの収集ですので、近世の崩し字の判読には不足です。
国立国会図書館のデジ...続きを読む

Qアニメ銀魂の土方さんの登場回で・・・・・・

アニメ銀魂の土方十四朗が出てくる場面で、土方さんが走ってる(出来れば隊服で)場面のある回を細かく教えてください!!
出来るだけ分る限り沢山教えてもらえると助かります

Aベストアンサー

新撰組動乱編

http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%BC%8A%E6%9D%B1%E9%B4%A8%E5%A4%AA%E9%83%8E


javascript:void(0);


走るかどうかはわかりませんが、妖刀にのまれてへたれたオタク、トッシーになってしまう。ところがよかったかな?

http://www.youtube.com/watch?v=wn3WI37u5rs

Q月岡芳年と幻太夫の逸話について

月岡芳年と幻太夫の逸話を探しています。
様々な資料で芳年と幻太夫とに関係があったこと、また芳年の描いた幻太夫の絵などを見たのですが、
どの資料も「二人の逸話が有名である」といったように締められていて
具体的にどのようなエピソードがあったのか記載されていないものが多くよくわかりません。
(多分昔は本当に有名だったのでしょう…)

もしお詳しい方がいればご教授くだされば幸いです。
また、どちらに出典があるのかも書いていただければ参考に致します。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も嘗て気になったまま放置していましたので、にわかにnetの範囲で当たりました。
結果は“不明”ですが、以下ご参考まで。

『吉原哀歓』今東光著 で幻太夫の事件に触れています。
下記URLより引用:
「これも語り草であるが、明治十三年の秋、吉原品川楼の名妓と謳われた盛紫花魁が客と心中して郭はもとより東京の人々を仰天させた。盛紫は頗る美人で性格は温厚、客扱いが巧いので当時、吉原随一の花形だったが、客情夫が金につまるは郭の習い、借金で首も廻らぬ窮地に追いつめられると盛紫は自分の為に身誤った男の哀れさに一緒に情死したのだ。盛紫の死は衰退した吉原の最後の燈火だった。...
その幻太夫盛紫の追善供養のため、根津の郭で空前絶後の「花魁道中」を行った。これには藍染町、八重垣町の人通りが通行もならぬ程群集したという。....」
http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/bungaku/yosiwara-aika.html

『妖花』杉本章子著 では二代目幻太夫が登場します。
下記URLより引用:
「幻太夫が心中事件でなくなった花魁の源氏名の二代目を名のったのはあまねく知れ渡った名を継いで大きなツキを呼びたかったからである。財閥の総帥と恋仲になる幸運も束の間、男を別の女に奪われた幻太夫は切り落とした小指を香水箱に入れて、男に送り届ける。吉原・根津の遊廓でしたたかに生きた女性を描く。 」
http://www.amazon.co.jp/%E5%A6%96%E8%8A%B1-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9D%89%E6%9C%AC-%E7%AB%A0%E5%AD%90/dp/4167497050/ref=sr_1_16?ie=UTF8&s=books&qid=1245935041&sr=8-16

月岡芳年がかかわったのは何れでしょうか。
関係者の年代を追えば判明するでしょうか。

上記の二例の事件とかかわりはないようですが、吉原一番の美人花魁であった幻太夫ほどの女性と、月岡芳年はある時期然るべき関係にあった、そこに生じる何かを彼を知る人たちが逸話(一部の資料では悶着とも)と言っている。

二人がどの程度の関係であったか、何があったか?
逸話ならば悪くはない話、悶着ならば関心しない話。
何れにせよ余り名誉な内容ではなさそうですね!
それ以上は分かりません。

私も嘗て気になったまま放置していましたので、にわかにnetの範囲で当たりました。
結果は“不明”ですが、以下ご参考まで。

『吉原哀歓』今東光著 で幻太夫の事件に触れています。
下記URLより引用:
「これも語り草であるが、明治十三年の秋、吉原品川楼の名妓と謳われた盛紫花魁が客と心中して郭はもとより東京の人々を仰天させた。盛紫は頗る美人で性格は温厚、客扱いが巧いので当時、吉原随一の花形だったが、客情夫が金につまるは郭の習い、借金で首も廻らぬ窮地に追いつめられると盛紫は自分の為に...続きを読む

Qアニメ銀魂で、近藤さんと土方さんのシーン

アニメ銀魂で、近藤さんと土方さんが2人で居酒屋にいるシーンが何話かわかる方、いらっしゃいませんか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

アニメ第118話『腰は曲がってもまっすぐに』だと思います。
竜宮篇のラストです。

Q鳥芳

上野のエキュートの中にある鳥芳は、
http://www.toriyoshi-m18.co.jp/company.html
これの事でしょうか?

鳥芳で検索するといろんなお店が出てきてよくわかりません。

Aベストアンサー

そうですね、食べログにはそのURLが添付されていますね。
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13147725/


駅ビルポータルサイトに掲載の
「創業明治18年、くいだおれ大阪の鶏肉専門店」という点も一致しています。
http://www.ekipara.com/html/Indication/ShopHtml/EC000UNO_053.html

Q銀魂アニメ新シリーズについて銀魂のアニメ新シリーズがスタートし、ついに物語が大きく進展する将軍暗殺

銀魂アニメ新シリーズについて
銀魂のアニメ新シリーズがスタートし、ついに物語が大きく進展する将軍暗殺編が始まりました。ここまで見て思ってしまったことがあります。明らかにシリアス表現が足りない気がします。音楽、絵、脚本何から何まで違和感を持ってしまいます。制作会社が変わっ他というのを聞いて、なら仕方がないとも思いましたが、やはりこの気持ち悪さを拭えません。批判的な立場にはなりたくないのですが。
僕は銀魂が大好きです。漫画もアニメも昔から見てきて、新たな展開を見せる将軍暗殺編のアニメにとても期待しています。でも自分が抱いているこの違和感がどうしても払えなくてこの質問をしました。
この質問を見た方に意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さい事気にしない。 銀魂ってそんなアニメでしょ~! 私も大好きです。

Q20代女性土方焼け嫌われる?恥ずかしい?

ウォーキングをしているせいで、土方焼けしています。
20代女性です。

(1)土方焼けしている20代女性ってどんな人でも嫌われますか?

(2)皆さんは土方焼けしている20代女性ってどう思いますか?

(3)土方焼けって自然に治りますか?

Aベストアンサー

(1)それって異性への恋愛意識なのか
同性に対しての意識なのか
どっちが強いのでしょう?

同性なら、あまり心配はないでしょう。あなたの性格次第。
異性なら、嫌われるというか恋愛対象から外れる可能性は高いかなと。
健康的な飾らない女性が好きって男性も勿論居ますが
どちらかというと白い肌が好まれるかなと。

(2)スポーツでもしてんのかな、元気そう。
肌だけで言えば、です。でも肌だけで人を判断しないでしょう?
これで不潔そうな格好で暗そうな感じなら印象は変わる。

(3)いつかは治る。でも一年くらいはかかるでしょ
皮膚は常に生まれ変わってるんで。
私も野外の仕事してた時は真っ黒になったわ
彼氏に引かれた(結婚したけど)

Q銀魂の土方さん活躍回

最近、中井和哉さんのファンになり、銀魂を見始めました。
超基本的な設定ぐらいしか知らないのですが、先日の「幾つになっても歯医者は嫌」はとても楽しめました。
自分で調べて、第166話『一つより二つ 一人より二人』も見ました。
これも面白かった!銀さんと絶妙な掛け合いがよかったです。
そこで、土方さんが活躍(目立っている)話を教えていただけますでしょうか?
銀さんも他のキャラも魅力的なので、地道に最初から見ればよいのですが、事情があって、現在あまりまとまった時間が取れないので、とりあえず疲れたときの気分転換的な感じで楽しめたらいいなと思ってます。
上記2つの話は、コミカルな土方さんでしたが、もちろん、シリアスでかっこいい土方さんも見たいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯医者の話と166話が面白かったのでしたら、

20話『ベルトコンベアには気をつけろ』
48話(Aパート)『似てる二人は喧嘩する』

が楽しめると思います^^
どちらも銀ちゃんとの掛け合いがメインです。
銀ちゃんと土方さんが強がって喧嘩してると面白いですよね。

かっこいい感じだと、

86話『羊数えるの自体に夢中になったりして結局眠れないことも多い』
87話『私と仕事どっちが大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス』

がシリアスにカッコイイ土方さんが見られると思います^^
まぁ銀魂なんで、カッコイイばかりではないですけど~~;
沖田の姉のミツバさんが登場するんですが、ちょっと恋愛要素が絡みます。
本当にちょっとだけ;;

あとは、

98話『ゲームは一日一時間』
99話『人生もゲームもバグだらけ』

これは、キャラ多数でワイワイやってる感じですが、
キャラが多数出ると、土方さんは基本的にツッコミゆえに可哀想な役回りになるので面白いです。
銀ちゃんとの掛け合いも面白いので是非!

あと、

101話『掟は破るためにこそある』
102話『オタクは話し好き』
103話『長所と短所は紙一重』
104話『大切なものは見えにくい』
105話『何事もノリとタイミング』

この5話は「真選組・動乱編」といわれる話で、
真選組の危機の話が土方さんメインで進みます。
土方さんが「オタク」になってしまう話なので、中井さんの意外さが面白いです。
でももちろんカッコイイシーンもいっぱいあります^^

あと、

113話『便器を磨く事これ心を磨く事なり』

が個人的に凄く大好きです!
真選組の屯所のトイレを改革する話なんですが、
中井さんが「中井家では絶対見ない!!」と断言したほどの下ネタっぷり満載です(笑)。
下ネタ大丈夫なら是非見て欲しいです。

長くてすみません・・・

あと、

119話『タバコは一箱に一、二本馬糞みたいな匂いのする奴が入っている』

も土方さんメインで進んでゆくのでオススメです!
江戸全域が禁煙モードになってまい、喫煙者の土方さんが、
タバコを求めて旅する話です。

最後に。

148話『チャックはゆっくり引きあげろ』
149話『チューパットを二つに分ける時はあの持つトコある奴の方がなんかイイ あそこから飲むのもオツ』

洋画の「SAW」のパロディで、土方と沖田が監禁されてしまう話なんですが、
これはモノローグが多くて、土方さんの喋りがいっぱい聞けます。



他にもいっぱい登場するので挙げきれません><
全部絶対面白いので、時間ができれば是非全話観てみてください♪

歯医者の話と166話が面白かったのでしたら、

20話『ベルトコンベアには気をつけろ』
48話(Aパート)『似てる二人は喧嘩する』

が楽しめると思います^^
どちらも銀ちゃんとの掛け合いがメインです。
銀ちゃんと土方さんが強がって喧嘩してると面白いですよね。

かっこいい感じだと、

86話『羊数えるの自体に夢中になったりして結局眠れないことも多い』
87話『私と仕事どっちが大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス』

がシリアスにカッコイイ土方さんが見られると思います^^
ま...続きを読む

Q土方歳三について質問です。

土方歳三について質問です。

土方が生きている間に、

池田屋事件
禁門の変
油小路の変
鳥羽伏見の戦い
函館戦争

とありますが、土方が一番活躍した出来事はこのうちどれでしょうか?
教えてください!

もしよかったら、その活躍した出来事についても教えてください。

Aベストアンサー

No2です。


函館戦争
戊辰戦争の最後の戦いでもある。この頃には事実上新撰組は
解散しており、生き残りの数名が函館に渡った。五稜郭に
立てこもった旧幕府軍は、榎本を総裁とする「蝦夷共和国」
を成立。土方は陸軍奉行となる。土方は蝦夷の地においても、
鬼の副長のままで、箱館政府を樹立し、祝賀会においても、
「浮かれてる場合ではない」とクギをさし、新政府軍が攻めて
きて、自軍を包囲したさいにも、冷静な対処でそれを退けた。
また、蝦夷での内陸戦においても土方が守る二股口は常に連戦
連勝。しかし、新政府軍の箱館総攻撃が開始さて、新撰組の隊士
であった島田魁らが守備していた弁天台場が、包囲され孤立した
ため、歳三は籠城戦を嫌って僅かな兵を率いて出陣。箱館一本木
関門にて、敗走してくる仲間を率いて進軍させ、「我この柵にあり
て、退く者を斬る!」と発した。土方は一本木関門を守備し、
七重浜より攻め来る新政府軍に応戦、馬上で指揮を執った。
その乱戦の中、銃弾に腹部を貫かれて落馬、絶命。


新撰組の局長である近藤をたたせ、嫌なことは全て受け入れ
嫌われものになり、鬼の副長という人物になり、隊の規制・
結束を固めた男です。函館戦争においても、その心意気は
変わらず、圧倒的な采配で新政府軍を脅かしていました。
彼の集大成が、この戦に全て現れていたのではないかと
思います。

また、敵からも味方からも恐れられてた土方でしたが、和歌や
俳諧などの趣味を持っていました。が、決して上手い方では
ありませんw
鬼と呼ばれた土方が
「しれば迷い しらねば迷ふ 法の道」
などの愛くるしい詩を残しているのがなんとも微笑ましいです。
ちなみに、「法の道」とは「恋の道」のことです。ちなみに
生涯独身で通しました。
本当に魅力のある人物だと思います。

No2です。


函館戦争
戊辰戦争の最後の戦いでもある。この頃には事実上新撰組は
解散しており、生き残りの数名が函館に渡った。五稜郭に
立てこもった旧幕府軍は、榎本を総裁とする「蝦夷共和国」
を成立。土方は陸軍奉行となる。土方は蝦夷の地においても、
鬼の副長のままで、箱館政府を樹立し、祝賀会においても、
「浮かれてる場合ではない」とクギをさし、新政府軍が攻めて
きて、自軍を包囲したさいにも、冷静な対処でそれを退けた。
また、蝦夷での内陸戦においても土方が守る二股口は常に連戦
連勝。しか...続きを読む

Q銀魂シリーズで何話目?(アニメ 銀魂)

アニメ銀魂で神楽が志村 新八にお葬式の時にお線香ををあげる時のマナーを教えていた話数はシリーズ・題名・何話目だったか知りたいです。

教えてください。

Aベストアンサー

第231話「葬式って初めていくと意外とみんな明るくてビックリする」です。

もっとも、正しい焼香の仕方を教えたのは新八のほうですが。

サンライズ 銀魂Web
http://www.sunrise-anime.jp/gintama_story/story.php?page=23


人気Q&Aランキング