プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悲しいことにソファの脚が割れてしまいました。
18年位前に購入した革張りのソファで、脚はプラで木ねじと止めてあります。
できれば脚だけ木製のもの等に交換をしたいのですが、ネットで販売している、既製品のボルトは、ネジのタイプが適合しない見たいです。
古くなったとは言え、愛着もあり、買い替えが勿体ないので、どなたか、お取り扱い先など、ご存知の方いらしたら、宜しくお願致します。

現在の脚の形は丸型で高さが2.5cm位ですが、角型で高さが少し変わっても構いません。
木ねじが木工用にみえたので、近くのホームセンターにカットと下穴開けまでしてくれるか問い合わせた所、荒材のカットまでなら、、、とのことでした。
どうぞ、よろしくお願いします。

「悲しいことにソファの脚が割れてしまいまし」の質問画像

A 回答 (4件)

そのまま、使用するなら接着剤で済ます方法もあります。

足の家具側は空洞になっていませんか。
もし、空洞でしたら次の方法があります。

1.割れた部分のバリをとる。
2.割れた断面をエポキシ系接着剤で仮付けする(はみ出し禁止)
3.針金で足をグルグル巻く。
4.空洞にエポキシ系接着剤を充填する。

足の材質がナイロンなどですと本来は着きにくい(不適切)のですが
接着が目的ではないため、足として機能すると思われます。

木もいいですが、引きずると床に傷が付く可能性hがありますので
フエルト状の傷防止グッズを付けることをおすすめします。
「悲しいことにソファの脚が割れてしまいまし」の回答画像4

この回答への補足

ご指摘のとおり、プラの脚は中空になっています。
中央の木ねじを受ける軸部分から周辺の円筒に向かって4枚のウイング状のもので繋がっています。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご解説ありがとうございました。
針金でまく方法も貴重な一案として検討させて頂きます。
木の方はやはり、フェルト貼りですね。
見落としがちな点なので助かります。

そのまま、使用するなら接着剤で済ます方法もあります。

足の家具側は空洞になっていませんか。
もし、空洞でしたら次の方法があります。

1.割れた部分のバリをとる。
2.割れた断面をエポキシ系接着剤で仮付けする(はみ出し禁止)
3.針金で足をグルグル巻く。
4.空洞にエポキシ系接着剤を充填する。

足の材質がナイロンなどですと本来は着きにくい(不適切)のですが
接着が目的ではないため、足として機能すると思われます。

木もいいですが、引きずると床に傷が付く可能性hがありますので
フエルト上の傷防止グッズを付けることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ちょいと検索したくらいでは同等品が見つからないですね。

一案としては、テーブルの丸足が丁度直径6cmくらいですから、パイン集成材の30cm脚を売っているホームセンターで輪切りにしてもらって、紙やすりで角や厚みを仕上げて、あとはドリルドライバー(AC100V)でも買って下穴を開ける。

若しくは、ホームセンターで木のブロックや球などを扱っている所で、適度な正方体や円筒形ブロックを購入して、同じようにドリルドライバーで下穴を開ける。

ただし、いずれも家具用の丈夫な素材ではないので、強度には十分な配慮が必要だと思います。

取り付け部分の構造次第では、材料が木だと高さ2.5cmでは強度が出せない可能性がありますので、自分であれば高さ5cmくらいで作りたいところです。(座面高が問題なければ)
多分ですが、木では強度が出せないので、敢えて樹脂製になっていたのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!詳しくご説明下さって助かります。
5cmの木&ドリルドライバーの下穴を検討させて頂きます。
記載漏れしてしまいましたが前述のホームセンターの方も強度のことを気にしていて、木材は強度を充分考慮して選んだ方がよいとのことでした。
その際に厚みのことは話題に出なかったのですが、おっしゃるように厚2.5cmでは頼りないかも知れません。。。。
恐縮ですが、もし強度のある木材をご存知でしたら再アドバイス頂戴できるとありがたいです。

ゴム脚では駄目でしょうか?

http://www.chuetsu-rubber.co.jp/product3.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
ゴム製は全く思いつきませんでした。
是非検討させて頂きます。