ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

一昨年くらいから不正出血で定期的に病院で検査を受けているのですが全く原因が見つかりません。(婦人病や性病の検査、内診、オリモノ検査等全てなのでお金がかかります・・・)ストレスが体に出やすいほうで胃炎や腸炎によくなるので体質と思って諦めているのですが、最近足をちょっと触った時にすごく痛い所があったのでもみほぐしたらぴったり出血が止まってました。?と思って足つぼを調べてみたら生殖器の位置でした。ただの偶然かもしれませんが病院でお手上げ状態なので体に問題がなければこれで改善していきたいのですが何か問題はないのでしょうか?健康に関してあまり詳しくないので・・・詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

足ツボが効いたのか、それとも偶然なのかは
ご質問の内容だけではわかりかねます。
が、漢方薬にせよ、ツボや針灸にせよ、西洋医学では
まったく効果がなかったのに、
劇的な効果をあらわした、という話は少なからず聞きます。

医学的にそのメカニズムは解明されていませんが、効く、
ということはまぎれもない事実のようです。
ですからmanjuuさんが効果あり、とお考えなら、
どんどんやるといいですよ。

ちなみにツボとは東洋医学で体に張り巡らせた気の経絡で、
特に気の流れを左右する特異点とされています。
そこを刺激してやることによって気の流れをよくし、
体調を整えていく、ということです。

ツボの参考サイトもご覧ください。

参考URL:http://www.kenko.gr.jp/tsubo/
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をして頂き有難うございます。確証はないとはいえ私以外にも効果が現れている人がいると聞いてなんだかホッとしました。HPを見ましたが薬と違って副作用もなさそうなので出血以外の症状にも(肌荒れなど・・・)試していきたいと思います。勉強になりました(^o^)/