プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が胃がんのため胃を全摘しました。
その後やはり胃がないためか便秘になりました
水分をたくさん取るように勧めても胃がないのでたくさん飲めないと言っています
浣腸や薬には頼ってほしくないのですが・・・
なにかいい方法はないものでしょうか?
まだ体調のほうが万全ではないので運動はあまり出来ないのですが。

A 回答 (2件)

医療関係者ではありませんので・・



>>水分をたくさん取るように勧めても胃がないのでたくさん飲めないと言っています

一度に沢山飲めなくても良いのでは・・
療養中なのでしょうから、水を飲むのを仕事とでも思って、少しずつ回数を増やす・・
結果的に沢山摂取出来れば良いと思いますが。

今までとは同じ考え、同じ行動は出来ません。
まあ、それが病をあるいはその結果を受け入れる・・と言う事でもあるのですが。

>>まだ体調のほうが万全ではないので運動はあまり出来ないのですが。

ここです・・
今までの概念を変えるチャンスです。
運動・・生きている事が運動なのです。
唯今までは無意識に行っていた行動(運動)を意識的に行う・・だけで、全てが変わり始める事でしょう。

例えば、胃が無くなったのですから、それを補う為に、咀嚼回数を増やす・・などです。
これなど、次の食事から出来ます。
後はやる気次第。

また、何か物を取ろうとする時に、今までよりの5cm長く手を伸ばす・・様に心がけるだけでも違ってきます。
手近に物があるなら、大回りに手を動かす・・事で、それは可能です。

また、少々でも歩けるのなら、歩幅を5cm広くする。
これだけでも運動量が変わります。
しかし、負担は殆ど変わりません。

そうそう、傷口(胃のあった所)が気になるなら、両手をこすり合わせて、少し熱さを感じたなら、その手をお腹に当てます。
気を当てる・・のですが・・難しく考えずに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんでも物を取るにも母に取ってもらったりしていますので
自分で取るように勧めたいと思います。

水を飲むのも仕事いい言葉ですね。がんばらせます。

お礼日時:2010/07/25 13:20

まず医者の指導に従ってください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!