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部下・年下にも敬語…!?

会社で部下や年下の同僚にも敬語で話す方がいますよね。
それはいいことなのでしょうか悪いことなのでしょうか?
個人的には部下であっても年下であってもみんな敬語のほうが人間的にいいと思います。
人数が多い会社だと年下かどうか勤続年数が長いか短いかの判断も迷うと思いますし。

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A 回答 (5件)

人は人。


尊重と敬いと尊びのある喋り方。
それは年上から年下でも、先輩から後輩へも同じ。
上司部下という考えは実は間違った人間認識で、悪弊に気が付いていない日本の今の有様よ。
多くの国でも気が付いているかどうか?
大体上司部下の関係が無くなったとして、そこから先、お互いを尊重して敬って尊んで扱える人格所持者がいったいの国にどのくらいいるか?疑わしい。
嘆かわしい呆れた世の中日本よ。
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>個人的には部下であっても年下であってもみんな敬語のほうが人間的にいいと思います。


人数が多い会社だと年下かどうか勤続年数が長いか短いかの判断も迷うと思いますし。


敬語でやっていては間に合わない仕事の現場もありますけど
オフィスビルでは他社の方や清掃スタッフの方とも基本的に丁寧な言葉でやりとりしますね。
社内でもそのほうが気遣いがあっていいと思います。

いいと思いますが、
以前いた会社では新人から社長までお互い丁寧な言葉遣いで、ワンフロアに机配置、制服なし、
始めての来訪者は誰が社長で誰がアルバイトかすらまるで見当がつかない、
というスゴイ職場でした。
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部下であろうと、年下であろうと、自分の家族や友人ではないんですから、タメ口では駄目だと思いますよ。

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部下に


これやって下さいませ
これやっておけ
どう思いますか
敬語と丁寧語を混同しないようしたいですね
〇君、これやっておいてちょうだい
これで良いと思いませんか
社内、特に規模が大きいほど秩序が必要になります
言葉遣いで区別することは大切なのです
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この回答へのお礼

〇、これをやれ!
〇君、これをやってください。
まさにそんな違いのことを質問したかったんです。

お礼日時:2010/07/25 12:49

尊敬語・謙譲語を使っているとしたらおかしいですが、丁寧語なら問題ないでしょう。



部下ならぞんざいな言い方をして良いということは無いですから。
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この回答へのお礼

すいません丁寧語でした。
質問文丁寧語として読んでください。

お礼日時:2010/07/25 12:47

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Q上司は、部下に敬語をつかいますか?つかいませんか?

どんな人か職場かにもよりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分だけが正社員であとはパートのおばちゃんなんて職場では普通にありますね。
敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の大きく3つに分けられますが、丁寧語などは一流企業のTOPでも使います。

Q職場で敬語ばかり使ってしまって親密な人間関係が築けません

先月から、新しい職場に入ったのですが毎度ながら、職場での人間関係のことで悩んでいます。
私は、現在28歳で、私よりも若い方がざっと半分くらいおられるんですが、私は誰に対しても敬語を使ってしまう癖があって・・・。
全くの未経験の職場でもあり、私よりもキャリアのある先輩に学ばせてもらっている、という気持ちがあるため、別に敬語使うこと自体に抵抗はありまえん。
職場では年齢に関係なく先輩や上司には敬語を使うのは
当然と仰る方も多いと思います。しかし、何ていうか、ずっと敬語を使っていると堅いというか、何時までも他人行儀というか、職場の人との距離感を感じるというか、一ヶ月たつのに、何だか浮いてる感じなんです。

職場ではとにかく、敬語敬語で、どんなに親しくなっても敬語・・・これでは、あまりに味気ないです。
目上の人には敬語でもいいのですが、せめて、歳の近い人にくらい、タメ口を使って仲良く話してみたいです。

どうしたらいいんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

私も同じような経験があるのでお話させていただきます。

以前テレビで、最近の若者は敬語がうまく使えないことについて特集をしていました。その中で「なるほど」と思ったのが、最近の人は敬語を、相手を敬う気持ちからではなく、相手と距離を置くために使っているのだそうです。これは自分に当てはまるなと思いました。仲良くしたくない相手にタメ口をきくと、距離が縮まってしまいそうですから。ですので、同年代や後輩に敬語を使うから距離が離れているのではなくて、距離を置きたいという気持ちが敬語を使わせているのではと思います。

そうではなくて、もし、mzuka0914さんが本当に単なる癖で敬語を使ってしまっているだけでしたら、そのことを相手に話してしまえばいいと思います。「敬語ばっかでスマン」とか言えば、そういう敬語キャラの人になるだけで、人間関係がギクシャクすることは無いと思います。

ただ、目上の人はもちろん、年下でも自分よりキャリアが上でまだ教えてもらっている段階では、敬語に気をつけたほうがいいと思います。そのうち、「入った時はこいつの方が会社では先輩だったから敬語使ってたよ。」みたいな笑い話になるかもしれません。

私も同じような経験があるのでお話させていただきます。

以前テレビで、最近の若者は敬語がうまく使えないことについて特集をしていました。その中で「なるほど」と思ったのが、最近の人は敬語を、相手を敬う気持ちからではなく、相手と距離を置くために使っているのだそうです。これは自分に当てはまるなと思いました。仲良くしたくない相手にタメ口をきくと、距離が縮まってしまいそうですから。ですので、同年代や後輩に敬語を使うから距離が離れているのではなくて、距離を置きたいという気持ちが敬語を使...続きを読む

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

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Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

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Q仕事が出来る人ほど仕事量が多い?

管理職の人に聞きます。
仕事が出来る人ほど仕事量が多く、負担も大きいのでしょうか?

44歳の独身女性ですが最近、後輩・部下が
「自分だけこんなにある」とか「大変な仕事ばかりやらされる」とかいう不満を私にこぼします。

私は元々仕事量が多いほど光栄だったし、みんな処理してしまおうとワクワクしたほうですが、出来る人ほど多いのは無理もないと思いますがいかがでしょうか?

管理者さんから見れば出来る人には負担かけている分、昇給・ボーナス・昇格のチャンスを与えたいと考えますか?

私が管理者ならそう考えますけど。

ちなみに私は課長代理とインストラクター兼任なのでまだ労働組合員で会社側の人間ではないです。組合員では一番上位職で管理者補佐・代行はやっていますがどちらとも付かない存在なので・・。

Aベストアンサー

>後輩・部下が「自分だけこんなにある」とか「大変な仕事ばかりやらされる」とかいう不満

仕事上の負担については、個人によって捉え方が違うので、何とも言えないのですが…
自分の場合、例えば他人の尻拭いのような、しょうもない仕事で手を取られるのは負担と感じますが、
自分の能力を活かせる面白い仕事なら、多少量が多くても前向きに頑張れます。

一般的には、仕事は多過ぎず少なすぎずの、ちょうどいいボリュームが理想だと思います。
いくら仕事が楽でも、一日に30分で終わってしまう仕事量ではやりがいがないですし。

>私は元々仕事量が多いほど光栄だったし、みんな処理してしまおうとワクワクしたほうですが

愚痴をこぼしている方の中には、心の中では、実は同じことを思っている人がいるかもしれません。
ただ、仕事で苦しんでいる人が多い環境で「仕事がきつくて嬉しいな」などという発言は
不気味がられるだけですので、普通は口には出さないと思います。
私も、それほど仕事が負担でなくても、知人に廊下で出会って「仕事どう?」などと聞かれたら、
「大変ですよー」などと返しますね。いわゆる「社交辞令」というやつです。

また、管理職としては、貢献している人物を優遇したいという気持ちは確かにあります。
ただ、本当にそれを真剣に考えるのは「辞められたら困る人」です。
一応、査定の面談では待遇に不満がないか確認しますが、普通にパフォーマンスが高くて、
現状の待遇に不満を持っていない人物を、特にケアすることはありません。
実際には、仕事が多い分給料アップで応えて欲しい、という考えの人と、
給料据え置きで仕事を減らして欲しい、という考えの人と二通りいます。

>後輩・部下が「自分だけこんなにある」とか「大変な仕事ばかりやらされる」とかいう不満

仕事上の負担については、個人によって捉え方が違うので、何とも言えないのですが…
自分の場合、例えば他人の尻拭いのような、しょうもない仕事で手を取られるのは負担と感じますが、
自分の能力を活かせる面白い仕事なら、多少量が多くても前向きに頑張れます。

一般的には、仕事は多過ぎず少なすぎずの、ちょうどいいボリュームが理想だと思います。
いくら仕事が楽でも、一日に30分で終わってしまう仕事量では...続きを読む

Qあまり自分のことを話さない人に質問です。

自分のことをあまり話さない人っていますよね。
私は喋らずにいられないもので、そんな人が不思議です。
私だけかもしれませんが、男女問わずそういう人ってなんか格好良く見えます。

そこでそんな人に質問なのですが、
・なぜ自分のことを話さないのか
(面倒なのか、知られたくないのか、など・・)
・特定の人だけには自分のことを話すのか
(家族だけ、親友だけ、など・・)

是非教えてください!

Aベストアンサー

私のケースをお話致しますね。
まず、仕事のことを恋人や家庭での会話にしたくないのは、仕事でキツイ想いをしているのに、折角のフリーな時間に、仕事を離れてしまいたいのです。
そしてまた、仕事で気にかかっている事は、決して楽しい事ばかりではないから、
その聞いて貰う相手にも不快な思いをさせてしまうのが、申し訳なくて、つい他の明るい話題を探してしまいます。自分本人にとっては、正直キツイことになるのですが、二人で一緒に中々解答も出る筈もない、憂鬱な会話を繰り返すのは、お互いにとっては、決して健全ではないと考えるからです。
せめてもの大事な時間は有意義に使いたいではないですか。仕事のストレスも一緒に過ごす時間が癒してくれるのが、一番助かります。

Q部下に敬語を使わせるには?

部下といえども、53歳、私34歳なのですが、敬語を使ってくれません。私が敬語を使えば相手も使うのかなと思い敬語を使っていますが、あいてはタメ口です。あなたならいかがしますか?

Aベストアンサー

良い!

実に良い。。いい質問だ。

腹を空かした、説教使い、諭し屋、言葉尻拾い達が喜んで美味そうに質問文を喰らう姿に
「嗚呼、OKwebに今日も来た。」と感じがします。

彼らも今日はぐっすり眠れるだろう。そう今日だけは。
君は良い質問を挙げたんだ。

彼らはまた明日になれば、弱ったあるいは無垢な質問文を探しにさまよう。


さて、私だったら、あなたの方法とは逆にその人にだけ、タメ口で話します。
出来るだけ、似たような表現を使って、露骨に。
それで気づくでしょう。

Q上司が私にだけよそよそしく辛い

30歳女性です。

転職し、5歳年上の直属の上司と仕事をするようになって半年経ちまし
たが、私に未だに慣れてくれません。
他の同僚には話しかけますし、よく喋る方にも関わらず、私とは私語や
仕事の指示や話すらほとんどせず、私が相談や雑談を振らなければ、
ほぼ会話がありません。

私は上司の正面に座っており、上司の横、斜めにも同僚がいますが、
たとえば、しばらく離席する場合、私ではなく、同僚に告げて出て行き
ますし、調べごとも、同僚に、それも席が離れている別のセクションの
同僚に頼むことまであり、正面にいるにも関わらず、存在を無視され
ている気持ちになり、精神的に辛いです。

私語がないのはともかく、仕事上の指示もほぼなく、不安でもあります。
隣のセクションの上司は、もっと私に話しかければいいのに、と気遣っ
てくれたくらいです。

私はどちらかというと仕事中は仕事に集中したいタイプで、無駄口を
たたきたいわけではなく、基本的には職場は仕事をするところだと考え
ており、少々のことは忘れるようにしているのですが、流石にこのような
態度をとられていることに、ダメージを受けつつあります。

上司は、悪い人ではなく、質問や相談にはそれなりに対応してくれます
(電話対応などで忙しくなり、ときどき相談を流されることはありますが)
し、どちらかというと優しいタイプで、私も上司のことは好きですし、意地
悪をされているわけではないと頭ではわかっているのですが、気持ちが
ついていかず、イライラしたり・・・。

過去にも仕事のことで悩んだことはありますが、今回は、なんというか、
文章を書いている今も涙が出てきてしまうくらい、自分で思っている以上
に、心が傷ついているようです・・・。

上司は初めて部下を持ったそうで、「自分は一人で仕事をするタイプだし
シャイだから、人に仕事を振るのが苦手で上司に向いていない、上司に
なるのが早過ぎた」と、酒の席などでは話しています。

直属の上司の上司は、上司の実力を認めており、上に書いたような性格
をわかった上で、あえて早めに昇進させ、部下を持たせたようです。
たまに、「部下に仕事を振れ、指示を出せ、仕事のビジョンを示してやれ」
と諭してくれるのですが、直属の上司を職場で一番信用してるいることも
あり、あまり強くは言いません。

上司が、遊びに来た女性の同僚と楽しく話をしたり、お菓子をあげたり
(私にくれたことはないです)、下の名前やあだ名で呼ぶ(私は名字にさん
付けです)のを聞くと、悲しくなり、嫉妬心なのかなんなのか、わからない
気持ちに支配されることさえあります。

こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。
こちらからマメに話しかけるようにしてきましたが、そろそろ限界です。

30歳女性です。

転職し、5歳年上の直属の上司と仕事をするようになって半年経ちまし
たが、私に未だに慣れてくれません。
他の同僚には話しかけますし、よく喋る方にも関わらず、私とは私語や
仕事の指示や話すらほとんどせず、私が相談や雑談を振らなければ、
ほぼ会話がありません。

私は上司の正面に座っており、上司の横、斜めにも同僚がいますが、
たとえば、しばらく離席する場合、私ではなく、同僚に告げて出て行き
ますし、調べごとも、同僚に、それも席が離れている別のセクションの
同僚に頼むこと...続きを読む

Aベストアンサー

転職して半年ですから。
どうしても時間をかけないと仲良くなれない相手っていますよ。
それに貴女は仕事中は集中してやってるから邪魔しちゃ駄目かなと思うのかもしれません。
まだまだ時間をかけて、コミニケーションをとってみてください。
すぐには打ち解けられない人間性ってあるもんですよ。
大丈夫、時間が解決します。

Q職場で雑談しない人

職場で仕事以外の話、プライベートな話や雑談を全くしない人をどう思いますか?

 わりと仕事中に雑談してる人が多いです。

私は仕事以外の話はしないしほとんど話かけられません。

 周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。

用事以外で話をしない人をどう思いますか?

Aベストアンサー

全く何の問題もないと思いますよ。

人それぞれキャラクターがありますから。

おとなしくて人とあまりしゃべらないことが好きな人、うるさいぐらいしゃべる人、いろいろいて社会なのでは?


おとなしい人に無理やりしゃべれ、しかも仕事中に雑談をしろなんておかしな発想です。

コミュニケーションが仕事で必要ならば、仕事上のコミュニケーションをしっかりとるようにすればいいだけのことです。
(上司の方はこのことをおっしゃったのでは?)


プライベートをさらすのは結構ですが、さらさない人が批判される筋合いはないと思います。

Q年下にも敬語を使うべきだ。

4月から私は立場が1つ上がりますが、年上の先輩社員で私より出世していない人には、4月からはタメ口きいてもいいですか?

会社では役職が第一なのだから、何の問題もないと思ってますが。

逆に4月からは、先輩社員にタメ口使われたら即 注意してやろうと思ってます。後輩に抜かれた方が悪いのだし。

もちろん、私が後輩に負ける時があればきちんと 敬語を使うつもりです。

年下の後輩でも立場が上ならば敬語使わないといけないですよね?

Aベストアンサー

職場の人は友達ではないので、年上・年下・役職の有無・先輩・後輩には敬語を使って下さい。

私も昨年、男性後輩と話す時の言葉遣いでつまずき、迷っていたので、支援先の職員(所長)に話したら「職場では敬語だよ」って言われました。

Q目上の人に、自分の部下のことを話すときに、部下の動作を敬語で表現するのですか?

大阪で働いている外国人です。上司は日本人の女性で、敬語の使用を好んでいるようです。
社内で、どなたに対しても敬語を使うのです(部下の私に対しても敬語を使うのです)。そのため、上司の話の中で、3人以上の人物が出たら、私は途中からわからなくなります。
先日、上司は社長への報告をCCで私にも送ってきました。その中で、私が理解できない日本語の表現がありまして、みなさんに教えていただきたいです。

「○○(私の名前)さんは今パソコンの設定をしてくださっております」
というのです。

日本語学校で、「~てくださる」は敬語、「~ております」は謙遜語というふうに教わったので、
両者を組み合わせて使用する例は、学んだことはなく、これが初めてです。
質問は下記です。
①これはあり得る表現ですか?古い表現?
②上司は部下の私のことを、社長に話すときに、「~てくれる」を使用するという理解は間違っているのでしょうか。
③「~てくださる」+「~ております」=敬語?謙遜語?丁寧語?

Aベストアンサー

「○○(私の名前)さんは今パソコンの設定をしてくださっております」
これは間違った不自然な表現です。
以下に理由を述べます。

まず、「~てくださる」は尊敬語、「~ております」は謙遜語2です。
謙譲語2は、【自分側の行為・ものごとなどを,話や文章の相手に対して丁重に述べるもの。】と定義されています。
文化審議会答申<敬語の指針>18ページ。
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/sokai/sokai_6/pdf/keigo_tousin.pdf
「おる」は「いる」の謙譲語2です。(<敬語の指針>28ページ)
「○○(私の名前)さんは今パソコンの設定をしてくれています」を話の相手(社長)に対して丁重に表現すると、
『○○(私の名前)さんは今パソコンの設定をしてくれております』
となります。

「設定をしてくれている」主格は○○さんですが、○○さんは上司にとって【自分側の人間】です。
つまり、社長に対しては「私(=上司)も○○さんも同格である」と判断したから、このような謙譲語2を使うことができるのです。
しかし、同格である人間に対して、「くれる」の尊敬語「くださる」を使うのは不自然ですよね。
ここで表現の一貫性が崩れるため、不自然な表現になるわけです。
厳密には、部下なので、
『○○は今パソコンの設定をしてくれております』
『○○は今パソコンの設定をしております』
と言うべきですが、部下を「さん」付けで呼ぶのが間違いとは言えませんから、この点は許容範囲でしょう。

「○○(私の名前)さんは今パソコンの設定をしてくださっております」
これは間違った不自然な表現です。
以下に理由を述べます。

まず、「~てくださる」は尊敬語、「~ております」は謙遜語2です。
謙譲語2は、【自分側の行為・ものごとなどを,話や文章の相手に対して丁重に述べるもの。】と定義されています。
文化審議会答申<敬語の指針>18ページ。
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/sokai/sokai_6/pdf/keigo_tousin.pdf
「おる」は「いる」の謙譲語2です。(<敬語の指針>28ページ...続きを読む


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