「世界中のこどもたちが」(作詞:新沢としひこ 作曲:中川ひろたか)のギター譜で、コード演奏がしたいのですが、(1)この曲のギター譜を手に入れる方法 (2)この曲のピアノなどの譜面を手に入れる方法
(3)この曲のピアノなどの譜面からギターコードを作る方法、(1)が優先順位ですが、いろいろ探してもなかなか見つかりません。元々音楽の知識がありません。お手数ですがどなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コードです。



世界中の~
G|Am|D7|C|D7|G(2回くりかえし)

ひろげよう~
B7|Em|A|D7|B7|Em|A|D7

世界中の~
G|Am|D7|C|D7|G


わかりますでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Qさだまさしさん作詞作曲?の「秋桜」の世界観って、今もありますか?

さだまさしさん作詞作曲?の「秋桜」の世界観って、今もありますか?
個人的にはこの曲、大好きなのですが、「明日嫁ぐ娘に対して涙する母親」って今、いるんでしょうか?
そりゃ、海外(の僻地)に住むとかなら分かりますが、むしろ父親の方がしんみりするんじゃないかな?と思い質問しました。
特に急ぎの質問ではありません。

Aベストアンサー

私は勝手に、母一人子一人の家庭を想像していました。

女手一つで育てた娘が明日嫁ぐ。母は一人になり、娘は一人残る母のことを思う。
私は想像するだけで涙が出てきますけど。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q竹内まりやさん作詞作曲?の「駅」の世界観について。

竹内まりやさん作詞作曲?の「駅」の世界観について。
ストーリーは目に浮かぶのですが、「私」と「彼」との過去に、いったいどういうことがあったと思いますか?
想像力が乏しいので、みなさまの解釈を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

ご本人が、「彼が、私だけを愛してくれていた」というつもりで書いた詞だ,と仰ったとのことなので、

>今になって あなたの気持ち
>初めてわかるの 痛いほど
>私だけ 愛してたことも

という詞は
「彼が、私だけを愛してくれていたことに、今やっと気づいた」という意味なのでしょう。

私自身が、そのラジオ番組を聴いたわけではないです。
私は、長いこと「私だけが、彼を愛していた、ということに今気づいた」と解釈していたのですが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4376943.html

そうすると、「私」は2年前に彼の気持ちを信じることができずに、自分から別れて、他の人を選んだ、ということでしょう。
その「信じることができなかった」何らかの彼の行為があったのか、理由まではわかりませんけど。

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Q世界中のこどもたちが

トラや帽子店の「世界中のこどもたちが」という曲を女性アーティストがカバーしているのを有線で聴きました。
原曲とはまったく違うソウルフルな曲だったのですが、この曲を歌っている人を教えてください

Aベストアンサー

歌っているのは"HIBARI"ではないでしょうか、↓ご確認下さい…。

http://www.universal-music.co.jp/defjam/hibari/hibari.html

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/defjam/hibari/hibari.html

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Q田原俊彦の新曲「愛をMOTTO」の作詞作曲

田原俊彦の新曲「愛をMOTTO」の作詞作曲は誰でしょうか。
特になんだというわけではないのですが、気になってます。。

Aベストアンサー

作詞:尾崎 雪絵
作曲:野井 洋児

だそうです。

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Q天地真理「水色の恋」作詞・作曲者について

教えてください。

天地真理さんの「水色の恋」がいまだに大好きなのですが
作詞・作曲者について調べてみると(Wikipediaによる)
1971-2000
作詞:田上えり/作曲:田上みどり/補作曲:森岡賢一郎/編曲:森岡賢一郎
2000-現在(2006)
作詞:田上えり・PESCE CARLOS/作曲:田上みどり・LATASA FELICIANO/編曲:森岡賢一郎
(2006年現在、本楽曲著作隣接権はヤマハ音楽振興会と日本アメリカーナ音楽出版株式会社とされている。)

となっています。
・盗作問題などがあったのでしょうか?
・そもそも田上えり・みどりというコンビは何者なのでしょうか?
この曲以外には何も情報が探せなかったのですが、
なぜこの曲に決まったのか、真理さんのデビュー時のことをご存知の方、お教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネット上に散見していた情報をまとめてみます。

「水色の恋」はフォーク系の楽曲で、ヤマハ音楽振興会が主催した作曲コンクール(ポプコンの前身)の第1回大会(1969年)のエントリー曲でした。
http://www.early-times.com/Siryoukan/contest/sakyoku.html
田上えり・田上みどりについてのプロフィール等は不明ですが、アマチュアのライターのようです。

天地真理は、デビュー前にヤマハ・ミュージックスクールでレッスンを受けており、その時に「水色の恋」をよく歌っていたので、プロの編曲家である森岡賢一郎が補作曲をしたうえで彼女のデビュー曲(1971年)となったとのことです。
一説として、彼女自身がこの楽譜を見出して大変に気に入り、自分のデビュー曲にしたい旨を強く主張したという経緯もあったように記憶していましたが、ネットでは検索できませんでした。
事の真偽はわかりませんが、この逸話は、彼女が国立音大付属高校の出身で楽譜が読めること、選曲のセンスが優れていたということで、アイドル性に加味してアーティスト性の強調をも狙った営業戦略から出たものと思います。

後の盗作云々については、No.1さんの御回答のような対応になったのだと思われます。

参考URL:http://business2.plala.or.jp/marichan/sub7.htm

ネット上に散見していた情報をまとめてみます。

「水色の恋」はフォーク系の楽曲で、ヤマハ音楽振興会が主催した作曲コンクール(ポプコンの前身)の第1回大会(1969年)のエントリー曲でした。
http://www.early-times.com/Siryoukan/contest/sakyoku.html
田上えり・田上みどりについてのプロフィール等は不明ですが、アマチュアのライターのようです。

天地真理は、デビュー前にヤマハ・ミュージックスクールでレッスンを受けており、その時に「水色の恋」をよく歌っていたので、プロの編曲家である森...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報