アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイスを使った自由研究がしたいのですが・・・
何かいい案はありませんか?

今のところ
・ラクトアイス.アイスミルク.アイスクリーム.氷菓子の違いを調べる
 (溶かす、表示を見る、舌触り)
・箱アイスを全部一人で食べきると体温は下がるのか
 (甘い系、さっぱり系などいろんな味で)
このふたつを実験してみようと思っています。

私は中学2年生です。
何かいい案をよろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

アイスクリームミックスを熱いまま凍らせたところ冷ましてから凍らせたものよりも先に凍る



というムペンバ効果はどうしょう?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%9A% …

NHKのためしてがってんで取り上げられて、ひと騒動起こしたネタです。
「ムペンバ効果」でグーグル検索してください。

実験は上手くいかなくても、その効果のメカニズムを物理・科学として考察したり、
または日本での騒動自体を社会・生活としてまとめてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
助かりました☆
是非実験してみます!

お礼日時:2010/07/30 11:57

アイスの成分の違いによる、溶ける早さの違いなんてどうでしょう?


ちゃんと傾向は出ると思いますし、感覚頼らなくても良いので、数値化も容易です。
たとえば成分に「果汁」が入っていたら、溶けるのが早い、とか、
「食べてみて甘い」ほど溶けるのは遅い、とか、、、いろいろ考察できると思います。

箱アイス一箱は体に悪いのでやめましょう(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ナイスアイデアです!
ただ溶かすのではなく、はやさも比べてみます☆
ありがとうございました(^ω^)

確かに体に悪いかもしれませんねw

お礼日時:2010/07/30 11:55

アイスとはチョット違いますけど、「色つきの氷」を作る自由研究なんか、面白いと思いますよ。



あ、絵の具を溶かした水を凍らせても、できませんよ~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

絵の具では無理なんですか!
是非試してみます☆
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/27 00:14

>・ラクトアイス.アイスミルク.アイスクリーム.氷菓子の違いを調べる


は良いアイデアだと思います。
溶かした後、再度凍らせるととんでもないことが分るので試して下さい。なるべくゆっくり冷やすと良いのですが、無理かな.^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非やってみます☆
ゆっくり冷やすのは、やり方がちょっと...(´・ω・`)
どうなるのかが楽しみです!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!