プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真をノートに貼りたいのですが、上からカバーする透明のフィルムはありませんか?

スナップ写真を、ノートに貼る場合、写真の裏に糊をつけてはるつもりなのですが、
傷やら指紋がつかないようカバーできるような透明のフィルムとかって、ないですかね?!

そもそもこういう商品はないのかもしれませんが、もしあれば教えて下さい。
代替策でもいいのでアドバイス下さい。

A 回答 (7件)

透明のブックカバー用の薄いフィルムシートではいかがですか?



このようなものでしたら、文具店、大型の本屋、ホームセンターなどでも販売されています。

ご参考 http://item.rakuten.co.jp/hyoutan/6000600065021/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって、本の外側につける、いわゆる「ブックカバー」でしょうか?
私の説明が悪くてすみません!

ノートに、写真を1枚貼って、その上から、透明フィルム(シール?)を貼って、ガードさせたいのです。

お礼日時:2010/07/25 21:40

一般的な糊は時間が経つと変質し、表面が傷む可能性があります。


写真屋で専用の糊を手配されて方が良いでしょう。
それよりも、普通のアルバムでは具合悪いのですか?
「フエルアルバム」など、台紙に透明のカバーが付いていて、その間に写真を挟み込むように貼り付けます。
写真のレイアウトも自由です。

参考URL:http://www.nakabayashi.co.jp/product/category/ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートはもう決まっているので、アルバムを別途用意するというのは考えてません。

私の説明が悪くてすみません!

本来、書き込むのがメインのノートなのですが、一部のページに写真を貼りたいのです。
ノートに、写真を1枚貼って、その上から、透明フィルム(シール?)を貼って、ガードさせたいということです。

お礼日時:2010/07/25 21:45

「フリーアルバム」と呼ばれる商品が、それに該当すると思います。


一度貼っても、移動が可能です。
ピンからキリまでいろいろありますから、検索してみてください。

それ以外なら、クリアブック(クリアファイル)を使う方法です。
ただし、写真を貼る紙は用意する必要があります。

ノートにこだわると、面倒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートはもう決まっているので、他のアルバム、ファイルを別途用意するというのは考えてません。


本来、書き込むのがメインのノートなのですが、一部のページに写真を貼りたいのです。
ノートに、写真を1枚貼って、その上から、透明フィルム(シール?)を貼って、ガードさせたいということだったのですが・・・私の説明が悪くてすみません!

お礼日時:2010/07/25 21:47

私の場合はデジカメでとった写真を「A4光沢紙」にプリントして、透明ファイルに差し込んでいます。


ソフトで複数の写真をA4サイズにプリントできる
(配置やサイズも変更できる)ものが、フリーで有ったはずなので、そういうものを使うのも手でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートはもう決まっているので、他のアルバム、ファイルを別途用意するというのは考えてません。


本来、書き込むのがメインのノートなのですが、一部のページに写真を貼りたいのです。
ノートに、写真を1枚貼って、その上から、透明フィルム(シール?)を貼って、ガードさせたいということだったのですが・・・私の説明が悪くてすみません!

お礼日時:2010/07/25 21:47

#2です。


家庭用のラミネーターを購入し、写真を1枚ずつラミネート加工してノートに張り付けられてはいかがでしょう。
価格は詳しくわかりませんが、2L判対応程度の大きさだとそんなに高くないと思います。
    • good
    • 0

こういう奴ですか?


http://www.gazaihanbai.jp/products/detail/produc …

だったら、探すのは文具店より画材屋です。無色透明のカッティングシートで探すと出てくる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、これかも!
これって、写真の上から貼れるものですよね?

文具店ですね!見てみます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/26 19:50

指紋がつかないように綺麗に写真をノートに貼りカバーをする



ってことですけど、やり方次第でできそうです。

NICHIBAN 透明カバーフィルム CF-400R 350mm x 2m

というものがあります。

ノートに貼る写真の裏面に両面テープを貼り、ノートに写真を仮固定してから、このニチバンのカバーフィルムを使ってラッピングします。

ノートがA4サイズなら、上記の商品でサイズ的には大丈夫だと思います。

ノートのサイズより1~1.5cm大きめにカットして箱に記載されている使用法に沿ってラッピングしてみてください。

指紋は、白っぽい手袋か薄いゴム手袋をはめれば大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.nichiban.co.jp/stationery/product/pro …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!