プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小児科の開業医で働いている看護師です
先日 患者様が接種するべきワクチンと、異なる種類のワクチンを溶解してしまいました
先生が患者様を診察して、「予防接種するのに問題ない」とおっしゃったので 患者様の保護者が希望したワクチンをさっさと溶解してしまったのですが 母子手帳を見ると 今まで全く予防接種をしたことがない患者様で 別の予防接種をした方が良いという事になりました
幸い患者様には正しいワクチンが接種出来たのですが 誤ったワクチンは無駄になり 6050円私が弁償することになりました
開業したばかりで 先生が細かい所まで神経を使って経費削減しているのを、毎日のように見ているので「給料から引いて下さい」と私から言ってしまったのですが・・・
このような事は開業医では よくある事なのでしょうか?
今度採血機器を壊したら それも私が弁償するの?とやりきれない日々です

A 回答 (2件)

業務上のミスはよっぽどとんでもないミスじゃない限り、労働者の責任は問われません。

給与の天引きも法律で禁止されています。

ただ、今回の件はあなたから「引いてください」と言ったのですから仕方ないでしょう。

通常は採決機器を壊したりしても弁償義務はありません。

開業医ならそれなりに儲かってるはずですから、
そのぐらいの損害は経費のうちだと思ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の一文をうちの先生に読ませてやりたいです。
今まで総合病院での勤務経験しかなく、「これは開業医では普通のことなの?またこんな事があるの?」とず~っとモンモンとしていました。
そうですね・・・今回は小心者の私が「引いて下さい」と言ったので仕方ないのでしょうね・・・
私が弁償すると決まってから 先生に「請求書」なる書面を渡されたのですが、そこにも 私から申し出があった と書いてありました。
周りには「それは上司としておかしい」「ありえない」と言われましたが、同じ状況の人がいなかったので投稿しました。

ただ、先生の性格を考えると、私が「引いて下さい」と言わなかったらどうなっていたか・・・
今度請求されたら退職します。

普通は弁償なんてしませんよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後は絶対「引いて下さい」と言わないようにします。

今度請求されたら退職します。