プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビルトインコンロ購入にあたり検討しているところです。
大阪ガスの クラスSプレミア という商品にしようかと思っています。
五徳が2種類あり、
ステンレス か ホーロー になるようなのですが、
どちらがおすすめでしょうか。

ステンレスは焼けて変色するので専用のクリーナーでお手入れ、
ホーローは鍋で煮ると汚れが落ちやすくなる・・・とのことですが、
長い目でみたときにどちらが良いのか と悩み中です。
実際の体験談があれば参考になります。
よろしくアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは、ガスコンロの販売業務をしている会社員です。

(ガス屋さんです)
さて、ご質問の件ですが、どちらの五徳も一長一短あります。
◎ステンレスの良いところ
  1.見た目がキレイ(高級感抜群です)
  2.スチールたわしでごしごしこすっても、さほど傷が目立たない。
  3.汚れ落ちは比較的良い方です。
◎ステンレスの悪いところ
  1.熱で変色して茶色くなってくる
  2.こまめに手入れをしないと、だんだん新品の時の輝きがなくなってくる。
次に、
◎ホーローの良いところ
  1.色が黒っぽいので、汚れが目立たない。
  2.熱による変色もわからない。
◎ホーローの悪いところ
  1.見た目はステンレスより劣る。
  2.ホーローは表面がだんだんはがれてくる。
ここまでの説明では、どちらも甲乙付けがたいのですが、同じ五徳を長くご使用されるようでしたら、
圧倒的にステンレスの方が長持ちします。その点、ホーローはスチール製のため、長年の使用で
水や熱によるサビ、金属劣化が発生してきますので、金銭的に余裕があって、お掃除がこまめにできる
ような方には、ズバリ、ステンレスでしょう。

参考になるかわかりませんが、私が8年間、400台を販売してきて思う見解です。それでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。
毎日使うものなので、納得して選びたいと思っていましたが、
ガスコンロの販売のプロにズバリ!教えていただけて、
決められそうです。
新築でキッチンも広くなるので、毎日のお手入れは頑張れそうです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/25 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!