アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在教員をなさっている方にお聞きしたいのですが、何回目の採用で合格されましたか教えてくださいませ。
(採用年度も書き添えていただけると参考になって助かります)

また、現在教員採用試験に挑戦中の方、何回目の受験ですか?もし今年駄目だったら、あと何回くらいチャレンジしようとお考えですか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

毎年この時期になると思い出しますね。

真夏の採用試験を・・・・・

私はなんと6回目で合格しました。2,3回で合格する人もいますが、私に言わせれば甘いです。とんでもない競争率ですからね!

中学、高校生の保護者は30代後半から40代、50代となりますから、大学を卒業して1,2年のお兄ちゃんお姉ちゃんでは嘗められます。まぁ若い先生しかできないこともあるのですが・・・

年齢、受験回数など関係ありません。いかにやる気があるかです。

もしかしてtoride2003さんも受験するのでしょうか?いや今日が試験だったかもしれません。がんばってください!

あっ私の採用年度ですね、最近ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

6回目ですか、大変でしたね。
私が実習でお世話になった先生も5回目だったと仰ってました。
とても参考になりました。どうも有り難うございました。

中学校の教員で、社会科を教えています。

私は2回目で合格しました。ちょいと古いですが、昭和60年です。

大学では日本史を専攻していたので、高校の教員になりたかったのですが、大学4年の時と次の年は、採用試験さえありませんでした。3年目にようやく採用試験がありましたが、採用は県で1人だけでした。

そのような状況でしたので、中学校に鞍替えをしてようやく合格にこぎつけた状態でした。なお、2年間は臨時教員をしていました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。