プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月の収入30万に対して、家賃95000円は(共益費、駐車場込み)高すぎでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

節約のアドバイスなんかでは、月収の3割くらいを、って言いますね。
それで言えば、OKなラインなのではないでしょうか??
駐車場まで込みですし。

でも、大事なのは
「ライフプランに対して十分な貯蓄ができるか」
のほうなので、家賃だけ見てもなかなか総合判断は難しいと思います。

もし、収入が“残業込み”を基本にされているなら、私ならなくなったときが怖いので、「基本給の3割」の住居費にします。(というか、しました)
    • good
    • 0

固定資産税はうちの場合築4年のマンションで 4LDK 84hで年間18万払っています。


易くなることはありません。
    • good
    • 0

私は、月収額面30ちょいくらい(ボーナス別途)で込み込み10万弱なのでほとんど同じ条件かと思います。




ボーナス含めての1/12なのか、月々の残業代込みの額面なのかは分かりませんが、
前者だとぎりぎり収入基準上回ってるくらいですが、後者ならボーナス入れれば全然問題ないでしょう。
住んでるところが首都圏や阪神圏であればなおさら妥当。

とはいえ、前者でも家賃引いて自由に使えるお金が15万も残るので十分ですね。


貯金したいならもう少し下げてもいいかもしれませんが。
    • good
    • 0

立地条件 広さ 設備等によりますが、マンションの場合 管理費 駐車場料金 固定資産税


3,4万円かかりますし、年々価値は下がっていきます。
物件しだいでは、それほど高いと思いません。家族がいないのなら貯金できるでしょう。
只、市営住宅などは格安でいいものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那と子供二人の四人家族です。
固定資産税は家を買った場合にかかってくるものですよね?

お礼日時:2010/07/25 18:02

手取りで30ですか??



私は手取り30の時(独身)、家賃37000(駐車場付き・1K)。
毎月の飲み代100000。
借金2000000。
貯金0

それから結婚して5年
手取り35、家賃57000(駐車場2台・3DK)
飲み代0
小遣い0
借金来月で完済
貯金多分1000000

独身時代はご飯も食べないで、仕事終わったら飲みに行くパターンでしたから、飲み代には食費も含まれる計算ですね。

例え家賃95000でも、自分の固い意志があれば貯金も出来るし、戸建の家も買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手取りが30万です。
私は専業主婦で、旦那と子供が二人います。
つい使いすぎてしまうので、これからのためにも貯金しなきゃですよね。

お礼日時:2010/07/25 18:05

食えて貯金できりゃどうって事無いでしょう・・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。
子供が二人(3歳と1歳)いるんで、ちゃんと貯金しておかなきゃならない。貯金できそうな家賃の範囲で決めなきゃならないですよね。

お礼日時:2010/07/25 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!