アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDドライブをDVDドライブと交換しようと思いケーブル等を差し替え電源を入れWINDOWSを
立ち上げマイコンピューターを開いたらドライブが認識されず、電源を落し元のCDドライブに
変え電源を入れWINDOWSを立ち上げマイコンピューターを開くとやはりドライブが認識されなくなった、
そこでリカバリーをしようと思いついたがCDドライブを認識してもらえないから出来ないので
Surepath Setup Utility の Main Menu の System Information を開いたところ Hard Disk Drive1
から4までがすべて Not Installed と表示されていた。最終的には
(ドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません。ドライブにパーティションを作成
するには、コマンドプロからFDISKを実行してください)と表示されるがどうすればコマンドプロに入れるのか?
FDISKを具体的にどのように実行するのか?出来るのか?教えて下さい。OSはWIN98です。

A 回答 (5件)

FDISKコマンドについては参考URLを参照いただくとしても、今回の問題はもっと別なところにありそうです。

HDDにを差し替えてもいないのに
>Hard Disk Drive1から4までがすべて Not Installed と表示されていた
この状況下ではFDISKコマンドを施すHDDが見つけられないからです。

もう一度コネクタの接続不良がないかどうかをご確認ください。いったんWindowsが立ち上がったのに直後にBIOSでHDDを認識しないってのはどう考えても変です。

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q …

この回答への補足

早い解答有難うございます。初歩てきな質問ですがケーブルは帯ケーブルと赤黒黒黄色の端子と弱電用の端子だけですよね?私自身が外したものではないので未確認なため、これだけのコード&ケーブルですから挿し間違い又は挿入不足はないと思います。(何度か確認済み)解答を宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

マザーボード側のケーブルが緩んでいたみたいです。おかげさまで直りました、有難うございました。

私も#4さんの意見に一票です。

IDEの帯ケーブルは非常に抜けやすいです。ドライブ側を触っていると、いつのまにかマザーボード側が緩むことがよくあります。私も何度も経験しました。

一見、挿さっているように見えますが、もう一度ギュッと押し込んでみるか、一度抜いて挿し直してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

マザーボード側のケーブルが緩んでいたみたいです。おかげさまで直りました、有難うございました。

ドライブ側は、ケーブルが接続されていてもマザボ側が、抜けているのですよ

再度確認ですね
    • 0
この回答へのお礼

それって、WINDOWSのHDDは起動できるという事ですか?

もし、それだったら、CDの取り付けケーブルは以前と変わってないですか?

リカバリを考えるより、ハード的な接続の確認を考えた方がいいですよ

この回答への補足

説明不足ですいません、WINDOWSは今は立ち上がらずBIOSの設定?Surepath Setup Utilityの画面になるだけでそれ以上は前に進めないのです。何か良い解決策を宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

IBM機ですよね?

HDDのコネクタは触ってないでしょうから、
Hard Disk Drive1
が Not Installed
になる理由がありませんよね?

うーん、
参考になりそうなURLを探してみましたが、ズバリのページはありませんでした。
お力になれず申し訳ありません。識者の登場を待ちましょうか。

参考URL:http://plaza13.mbn.or.jp/~aikon/ibm/b86_01.htm,h …
    • 0
この回答へのお礼

ほかのケーブル等には触れていないと思います。色々と試してみます、有難う御座います。