アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

javaでメインクラスが見つからないエラーが出てしまいます。

やさしい簡単なプログラム
class test
{
public static void main(String[] args)
{
System.out.println("Viva!");
}
}
をjavacでクラスファイルを作った後に(ここまではできます)java test.class を行うと
could not find the main class というエラーが出てしまいます。

教科書の通りにjdkをインストールして、パスを環境変数に通して、コマンドプロンプトでコンパイルしかしていません。
なにが悪いんでしょうか?

A 回答 (2件)

> しかし、java testを行うと


> エラー クラス名testが受け入れられるのは、注釈処理が明示的に表明されたときだけです
> となってしまいます。これはどうしてでしょうか?

それは

javac test

を実行したときのエラーでは?
実行はjavaコマンドでコンパイルがjavacコマンド。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりでした。
打ち間違えが非常に多いですね。疲れているようです。

お礼日時:2010/07/25 23:20

もし、教科書に



java test.class

で実行するように書かれているならそれは教科書の誤り。

コンパイルは、

javac test.java

で、ファイル名test.javaを指定するが、実行は、

java test

で、クラス名testを指定する。

java test.class

とすると、test.classクラスというクラス(クラスファイル名としてはtestディレクトリ下のclass.class)を探して実行しようと試みる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕の読み間違えでした。
しかし、java testを行うと
エラー クラス名testが受け入れられるのは、注釈処理が明示的に表明されたときだけです
となってしまいます。これはどうしてでしょうか?

お礼日時:2010/07/25 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!