今はステロイドの薬と抗アレルギーの薬使っています
いつも痒そうにしてすごくかわいそうでなんとかしてあげたいです
いい治療法、病院、温泉、〔滋賀近郊)なんでもいいです
全然アトピーの事わからないので教えてください

A 回答 (6件)

ステロイドの外用薬はどのようなものをお使いでしょう

か?どうせステロイドを使うならベリーストロング以上の薬剤を短期間使うべきです。内服も抗アレルギー剤と抗ヒスタミン剤、場合によってはとっても軽い安定剤も必要かと思います。あまりかゆみが続くと掻くことが習慣付いてしまいます。するとそれほど痒くなくても掻いてしまうようになります。一時期強力に治療してかゆみをとってやることも必要かと思います。残念ながらお住まいの方面の医療事情はわかりませんが、総合病院の皮膚科または小児科で相談されてはいかがでしょうか。
 大人になるまで続くアトピーは10%くらいです。年をとるにつれて次第に自然治癒します。あまり副作用のない薬剤で症状を軽減する治療法と強力にステロイド剤を使って症状を抑えてから軽い薬に変える方法など治療法はいろいろあります。主治医とよく相談されては如何でしょう?もしも頭ごなしに言うような医者だったら病院を替わるべきです。ただ今の治療法についてきちんと説明してくれる医者でしたら今の状況を説明して他の治療法を選択してもらうなどお話をされてはいかがでしょうか。
 もし新たに疑問点が出ましたらまたご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

薬の事など詳しいみたいでとても参考になりました。ありがとうございます
今使っている薬は外用薬はリンデロン軟膏、フエナゾール軟膏、ワセリン
内服がサジテンドライシロップです
そのベリーストロング以上の薬かどうかは私にはわからないのですが
今のところ2週間前に診察した時よりすこし顔の様子とかきれいになってきました
今は薬のほかに木酢液を使っています あと息子は卵と牛乳のアレルギーがあるのです ずっと母乳だったのですがこの1週間ほど母乳からアレルギー用のミルクに
変えたんですがそれも肌がすこしよくなったげ原因かなとおもっています
でも痒みは全然おさまらず夜中何度もおきています.痒みを抑えるための薬はどんなのがあるのでしょうか?今のサギテンドライシロップのままがいいのでしょうか?
それと4ヶ月の息子に薬をずっと服用させるのも抵抗があるのですが
大丈夫なのでしょうか?今は総合病院の皮膚科へかよっています
またいろいろと聞いてみます

若干補足します。

より強力なステロイドは本を見ればわかりますが今手元にないので2~3商品名をあげますとマイザークリーム(軟膏)、ブデソン、リンデロンDP、ベトネベートなどがあります。夜間痒がるようでしたら抗ヒスタミン剤のシロップなどを夜だけ服用させるとかの方法もあります。またザジデンドライシロップですが気管支喘息などで長期に服用しているお子さんもいますから、長期連用による特別な副作用はそれほど心配ないかと思います。私自身は処方しておりませんが私の地区の総合病院で処方されている患児を数人診ていますが(他病で)特に副作用はないようです。この総合病院の小児科では結構ザジデンを処方してるようです。
    • 0

以前の回答に補足です。

実は、この間の回答は「姪」がアトピーで、その経験談からだったのですが、姪はある食材からのアレルギーからアトピーに発展?したものなのです。その食材とは、卵(卵黄)です。卵黄を使ったものを口にすると、全身がかゆくなり、掻いているうちに雑菌がそこから入ってアトピーになってしまったようです。 ですので、卵黄を使ったものを徹底的に排除することもしました。 クッキー・ケーキもそうです(卵黄を使わないものを親が作って与えていましたが)
4ヶ月の赤ちゃんだと、自分で引っ掻くようなことはしないと思いますので、この辺は関係ない回答かも知れませんが。
    • 0

アトピーは、着るものにも気を付けなければなりません。

特に肌着ですね、洗濯洗剤を低刺激性のものにしましょう。当然、体を洗う石鹸もそうです。やはり低刺激性またはアレルギー肌用にします。 皮膚科の先生の言うとおりにするのが一番だと思います。 皮膚を清潔に保つため、一日二回程度、沐浴させたほうが良いと思います。
ステロイドの塗布と抗アレルギー薬と投与は必要だと思います。 引っ掻くのが一番良くないと聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。体を洗う石鹸は変えたのですが
そうですね肌着を洗う洗剤もかえて着るものにも気をつけてみます
まだ4ヶ月の子供に薬は抵抗があったのですが薬も続けてみます

私(成人)もアトピーで

相当苦労しました。
生まれて間もない頃からアトピーだったんですが
思春期で治る方も多いそうですが
私の場合、症状はだいぶ治まりました。
きっかけは一人暮らしを始めたことですかね
ストレスが溜まり難いというのと
実家が畳の部屋だったので
ダニなどの原因もあったからでしょう。
母も結構私のアトピーのことで大変
だったみたいです。

アトピーは三大奇病のひとつとされて
アレルギーなので完治することはできない
と言われています。
原因がさまざまなので
一概にこれが原因とは言えませんが
ストレスやダニ、ホコリなどが原因と
書かれることも多いです。
ステロイドは小学生までやっていましたが
逆にステロイドが切れると痒みが倍になって
帰ってくるし、皮膚が悪化するので
やめた方が良いと思います。
病院によってはステロイドを使用しないところも
ありますし。
ステロイド批判派も結構いるので
この辺は調べればすぐわかると思います。
クロレラなどを飲んでた時期もあって
この頃はだいぶ収まりましたが
一度に40粒とか飲まなくちゃいけなかったので
持続しませんでした。

ほとんど解決策などないんですが
こまめに掃除したり空気清浄機やホコリなどを
加湿器などで乾燥を防いだりしてみては
いかがですか?

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/Health/Diseases_and_Condi …
    • 0

1年程前に、テレビで見ましたが、海洋深層水をアトピーの方の皮膚に塗ると症状が改善するのを特集テレビでしていましたよ。

症状はよくなるのですがなぜよくなるのかがまだ分かっていないとの事でした。深層水の養分がアトピーを改善するようだと言っていました。素人回答ですのでお力になれたかどうか・・・。
    • 0