今はステロイドの薬と抗アレルギーの薬使っています
いつも痒そうにしてすごくかわいそうでなんとかしてあげたいです
いい治療法、病院、温泉、〔滋賀近郊)なんでもいいです
全然アトピーの事わからないので教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ステロイドの外用薬はどのようなものをお使いでしょう


か?どうせステロイドを使うならベリーストロング以上の薬剤を短期間使うべきです。内服も抗アレルギー剤と抗ヒスタミン剤、場合によってはとっても軽い安定剤も必要かと思います。あまりかゆみが続くと掻くことが習慣付いてしまいます。するとそれほど痒くなくても掻いてしまうようになります。一時期強力に治療してかゆみをとってやることも必要かと思います。残念ながらお住まいの方面の医療事情はわかりませんが、総合病院の皮膚科または小児科で相談されてはいかがでしょうか。
 大人になるまで続くアトピーは10%くらいです。年をとるにつれて次第に自然治癒します。あまり副作用のない薬剤で症状を軽減する治療法と強力にステロイド剤を使って症状を抑えてから軽い薬に変える方法など治療法はいろいろあります。主治医とよく相談されては如何でしょう?もしも頭ごなしに言うような医者だったら病院を替わるべきです。ただ今の治療法についてきちんと説明してくれる医者でしたら今の状況を説明して他の治療法を選択してもらうなどお話をされてはいかがでしょうか。
 もし新たに疑問点が出ましたらまたご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬の事など詳しいみたいでとても参考になりました。ありがとうございます
今使っている薬は外用薬はリンデロン軟膏、フエナゾール軟膏、ワセリン
内服がサジテンドライシロップです
そのベリーストロング以上の薬かどうかは私にはわからないのですが
今のところ2週間前に診察した時よりすこし顔の様子とかきれいになってきました
今は薬のほかに木酢液を使っています あと息子は卵と牛乳のアレルギーがあるのです ずっと母乳だったのですがこの1週間ほど母乳からアレルギー用のミルクに
変えたんですがそれも肌がすこしよくなったげ原因かなとおもっています
でも痒みは全然おさまらず夜中何度もおきています.痒みを抑えるための薬はどんなのがあるのでしょうか?今のサギテンドライシロップのままがいいのでしょうか?
それと4ヶ月の息子に薬をずっと服用させるのも抵抗があるのですが
大丈夫なのでしょうか?今は総合病院の皮膚科へかよっています
またいろいろと聞いてみます

お礼日時:2001/04/10 21:55

 若干補足します。

より強力なステロイドは本を見ればわかりますが今手元にないので2~3商品名をあげますとマイザークリーム(軟膏)、ブデソン、リンデロンDP、ベトネベートなどがあります。夜間痒がるようでしたら抗ヒスタミン剤のシロップなどを夜だけ服用させるとかの方法もあります。またザジデンドライシロップですが気管支喘息などで長期に服用しているお子さんもいますから、長期連用による特別な副作用はそれほど心配ないかと思います。私自身は処方しておりませんが私の地区の総合病院で処方されている患児を数人診ていますが(他病で)特に副作用はないようです。この総合病院の小児科では結構ザジデンを処方してるようです。
    • good
    • 0

以前の回答に補足です。


実は、この間の回答は「姪」がアトピーで、その経験談からだったのですが、姪はある食材からのアレルギーからアトピーに発展?したものなのです。その食材とは、卵(卵黄)です。卵黄を使ったものを口にすると、全身がかゆくなり、掻いているうちに雑菌がそこから入ってアトピーになってしまったようです。 ですので、卵黄を使ったものを徹底的に排除することもしました。 クッキー・ケーキもそうです(卵黄を使わないものを親が作って与えていましたが)
4ヶ月の赤ちゃんだと、自分で引っ掻くようなことはしないと思いますので、この辺は関係ない回答かも知れませんが。
    • good
    • 0

アトピーは、着るものにも気を付けなければなりません。


特に肌着ですね、洗濯洗剤を低刺激性のものにしましょう。当然、体を洗う石鹸もそうです。やはり低刺激性またはアレルギー肌用にします。 皮膚科の先生の言うとおりにするのが一番だと思います。 皮膚を清潔に保つため、一日二回程度、沐浴させたほうが良いと思います。
ステロイドの塗布と抗アレルギー薬と投与は必要だと思います。 引っ掻くのが一番良くないと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。体を洗う石鹸は変えたのですが
そうですね肌着を洗う洗剤もかえて着るものにも気をつけてみます
まだ4ヶ月の子供に薬は抵抗があったのですが薬も続けてみます

お礼日時:2001/04/07 21:50

私(成人)もアトピーで


相当苦労しました。
生まれて間もない頃からアトピーだったんですが
思春期で治る方も多いそうですが
私の場合、症状はだいぶ治まりました。
きっかけは一人暮らしを始めたことですかね
ストレスが溜まり難いというのと
実家が畳の部屋だったので
ダニなどの原因もあったからでしょう。
母も結構私のアトピーのことで大変
だったみたいです。

アトピーは三大奇病のひとつとされて
アレルギーなので完治することはできない
と言われています。
原因がさまざまなので
一概にこれが原因とは言えませんが
ストレスやダニ、ホコリなどが原因と
書かれることも多いです。
ステロイドは小学生までやっていましたが
逆にステロイドが切れると痒みが倍になって
帰ってくるし、皮膚が悪化するので
やめた方が良いと思います。
病院によってはステロイドを使用しないところも
ありますし。
ステロイド批判派も結構いるので
この辺は調べればすぐわかると思います。
クロレラなどを飲んでた時期もあって
この頃はだいぶ収まりましたが
一度に40粒とか飲まなくちゃいけなかったので
持続しませんでした。

ほとんど解決策などないんですが
こまめに掃除したり空気清浄機やホコリなどを
加湿器などで乾燥を防いだりしてみては
いかがですか?

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/Health/Diseases_and_Condi …
    • good
    • 0

1年程前に、テレビで見ましたが、海洋深層水をアトピーの方の皮膚に塗ると症状が改善するのを特集テレビでしていましたよ。

症状はよくなるのですがなぜよくなるのかがまだ分かっていないとの事でした。深層水の養分がアトピーを改善するようだと言っていました。素人回答ですのでお力になれたかどうか・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーは遺伝しますか?

アトピーは遺伝するという噂を聞きました。これは本当でしょうか?もし本当であった場合は、今アトピーの人がアトピーが完治すれば、その子供にアトピーが遺伝しないと考えてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

遺伝とは・・・、遺伝子を受け継ぐことであり、途中で治ったからと言って、遺伝しないと言うことではありません。
もし、親が一度でもアトピーになっていれば、その遺伝子は残りますから、子供に遺伝する可能性は捨て切れません。
アトピーは、アレルギーの一種であり、親がアトピーでなくても、なにかしらのアレルギーを持っている場合、子供がアトピーになる可能性は高くなるようです。必ずなると言うわけでもありません。

Qアトピーへの非ステロイドの抗炎症剤はありますか?

アトピーで今、一番弱いといわれるステロイドの抗炎症剤をいただいています。
まだ数日しかのんでいないので、まだ副作用だとかそういうのはありません。
ただ、ステロイドは万能薬のように1、2回飲んだだけで肌、気持ち共によくなり、少し怖いという印象があります。
少量で短期間であれば問題はないとはおもいますが、アトピーは慢性の皮膚炎ですので、やめたらでてくるのでは?そのときはどうしたらいいの?という疑問があります。
抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤(ジルテック、アレロック、エルピナン、アレジオン等…)すべて、使用した経験はありますが使うと
しんどくなる、低体温、うつっぽくなる、肌がごわごわするなど副作用がでてしまい飲めません。

母がアトピーではないですが、顔のかゆみのある皮膚炎にと
同じ先生にルリッド錠(非ステロイド内服錠)をもらっています。
先生いわく、毛砲(?毛の毛根のあたり)での炎症だから…という理由で処方されているのですが、
アトピーの私がこういう非ステロイド内服薬を飲んでもあまり意味はないのでしょうか?
かゆみ自体はかなりへっているので炎症に利けば、個人的にはいいのですが…

詳しい方いらっしゃたら回答おねがいします。

アトピーで今、一番弱いといわれるステロイドの抗炎症剤をいただいています。
まだ数日しかのんでいないので、まだ副作用だとかそういうのはありません。
ただ、ステロイドは万能薬のように1、2回飲んだだけで肌、気持ち共によくなり、少し怖いという印象があります。
少量で短期間であれば問題はないとはおもいますが、アトピーは慢性の皮膚炎ですので、やめたらでてくるのでは?そのときはどうしたらいいの?という疑問があります。
抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤(ジルテック、アレロック、エルピナン...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師です。
ルリッドは抗生物質で、炎症を抑える薬ではありません。
お母様の場合は、炎症の原因が、毛包の雑菌であるということなので、処方されているのだと思います。

アトピーの原因は雑菌ではないので、方向性がまったく違います。

アトピーに限らないことですが、保湿剤などを使う場合でも、まず皮膚の表面をきれいにしないとかえって刺激になって悪化してしまう場合があります。そして、ステロイドは短期で使うなら大変有効な薬です。良く効くのは悪いことではありません。そういう薬なので。頼り過ぎない程度に上手く使うのが一番かしこいと思います。

Q【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか? じゃあ、アト

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

もしアトピーの人が大人になってもアトピーのままなら汚い環境に居た方がアトピーが治るのでしょうか?

するとアトピー性皮膚炎は綺麗過ぎる環境で育った子供に発症する論者は「大人になってからでは意味がないです」と言う。

大人になったら耐性が作られないという。

けど新しい細菌、ウィルスに大人になって感染しても大人に耐性がなくても耐性が出来る。

なぜ大人になってから耐性が出来ないと嘘を言うのか。

それはアトピーになるかは幼少期の綺麗過ぎる環境が悪だ原因だという根拠に矛盾が生じるから。

違いますか?

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

...続きを読む

Aベストアンサー

子供のアトピー性皮膚炎の増加傾向の要因の一つとして幼少期の綺麗過ぎる環境が挙げられるとは
思いますが、大人の場合は幼少期の環境よりも今現在いる環境、主に職場環境によって受けるストレス
が引き金になっているのではないかと思います。かく言う私も大人になってからアトピー性皮膚炎
(診断名だとアレルギー性皮膚炎と表記されている)を発症しました。遺伝的にアレルギー体質を
受け継いではいますが、アラフォーくらいまでは蕁麻疹以外にアレルギー疾患に罹ったことは
ありませんでした。花粉症もありません。経験則も含めての個人的な意見になりますが、大人の
アトピーはアレルギー体質の人がストレス等を引き金に発症することが多いのではないでしょうか。
それと大人になってからも耐性はできるとおもいます。一時期は本当に皮膚が裂け滲出液が出てきて
酷かったのですが、飲み薬の服用を継続し食事に気を付け、運動量を増やしたら大分アトピーの
症状がよくなりました。

Qアトピーの治療~漢方薬とステロイドについて~

元々小さい頃からアトピーで手や体にステロイドを現在まで使っていました。ただ顔には症状が出ていなかったので顔だけは、ステロイドを使っていませんでした。ところが去年の春、急に顔が痒くなりステロイドを使っ治療をして良くなりましたが、また秋に痒くなって今度は漢方薬を中心にした治療をしてくれる病院に変えました。

ところが2ヶ月たっても一向によくならず、漢方薬を使ってからますますひどい顔になり、今は皮剥け赤い顔、ヒリヒリ感、瞼の腫れと本当に悲惨な状況です。先生は必ず良くなる、前より回復してるの一点張りです。こんなにつらいのに。

先生の必ずよくなるを信じて、いままで頑張ってきたのですがそろそろこの痒さと顔の肌荒れに限界でまたステロイドに戻りたくなってきました。

漢方薬や脱ステを勧めている人と反対している人の意見や記事など、いろいろ自分なりに調べたのですが情報があまりにもたくさんありどれを信じたらいいのかわからない状態になってしまいました。

それでこれから先の治療についてなのですが、ステロイド治療に戻るのはやめた方がいいでしょうか?漢方薬で何年も完治に時間がかかるならステロイドで早く治したいのです。

長い文章で意味わからなかったらごめんなさい。本当に悩んでいます。

元々小さい頃からアトピーで手や体にステロイドを現在まで使っていました。ただ顔には症状が出ていなかったので顔だけは、ステロイドを使っていませんでした。ところが去年の春、急に顔が痒くなりステロイドを使っ治療をして良くなりましたが、また秋に痒くなって今度は漢方薬を中心にした治療をしてくれる病院に変えました。

ところが2ヶ月たっても一向によくならず、漢方薬を使ってからますますひどい顔になり、今は皮剥け赤い顔、ヒリヒリ感、瞼の腫れと本当に悲惨な状況です。先生は必ず良くなる、前より...続きを読む

Aベストアンサー

あの、まだ見ていますか?
今の季節、乾燥で特にひどくなりませんか?私は先日美容整形医院でプラセンタの注射を打ってもらったら乾燥が収まりとても良くなりました。誰にでも効くわけではありませんが、効く人は一度で効果があります。効果が現れれば定期的に打っていい状態を保つということができますので試してみてはいかがでしょうか。私は1アンプル2000円で打っていますが安い所だと1000円位らしいです。保険はきかず、自費診療になります。

NO3さんも言っていますが、怪しげなアトピー商法にひっかからないよう、注意して下さいね。私から見ると体のゆがみも乳酸菌エキスもアトピー商法だなって思って心配になっちゃいます。

Q母親のアトピーは子どもにうつりますか?

友人が妊娠しています。最近アトピーだと診断されたようです。お腹の胎児がアトピーになってしまわないかどうか心配しています。母親がアトピーになると子どももアトピーになってしまうのでしょうか?何か予防する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
他の方も仰られている通り、
「必ずアトピーになる」と言う訳ではないようです。
両親がアトピーでも子供は発症せず、両親がアトピーでもないのに発症する事もあります。
(この辺りはまだハッキリと解明されていないようです。)

ですから、余程重度のアトピー症状でない場合でしたら、(アトピーで無い場合でも)
これからの生活習慣を見直していく事で、予防・治療する事は十分可能なようです。

一般的に注意する事といえば、やはりまずは「ダニ」ですね。
絨毯や布団等はこまめに掃除し、寝具の日干し、ついでに部屋の換気等に気を遣う事。

また、食事にも気を付け、とくに赤ちゃんの場合、6ヶ月未満で離乳食を与え始めると、
アトピーを含むアレルギー症状を発症する可能性が高くなるというデータもありますね。
母乳を長く飲ませることが推奨されています。
(昔は離乳食は1歳からだったそうですね。)

他にも大気汚染、ペットの唾液や体毛等が原因で発症、または症状が酷くなる要素がありますが、
アトピーの症状も人それぞれ違うので、その辺りは医師とのご相談ですね。

こんにちは。
他の方も仰られている通り、
「必ずアトピーになる」と言う訳ではないようです。
両親がアトピーでも子供は発症せず、両親がアトピーでもないのに発症する事もあります。
(この辺りはまだハッキリと解明されていないようです。)

ですから、余程重度のアトピー症状でない場合でしたら、(アトピーで無い場合でも)
これからの生活習慣を見直していく事で、予防・治療する事は十分可能なようです。

一般的に注意する事といえば、やはりまずは「ダニ」ですね。
絨毯や布団等はこまめに掃...続きを読む

Qアトピーです。ステロイドの飲み薬は、塗り薬よりもリバウンドが強いですか。

30歳女のアトピーです。
中学生の頃 アトピーになり、ステロイドで一度は完治しました。
でも 出産後 アトピーが すごく ひどくなりました。
ステロイドの塗り薬(中ぐらいの強さ)を2週間、量を少しずつ減らしながら自分なりに使いましたが、やはりステロイドをやめて3日ほどで すごいリバウンドがきました。(やはり医者と一緒にするべきでした。)
ハトムギエキスを飲んでどうにか体はましになったのですが、顔がひどくて目を開けるのも大変だったので、今日病院に行ってステロイドの飲み薬をもらってきました。

しかし、塗り薬でリバウンドを経験した後なので、、
飲み薬だと リバウンドは来ないのでしょうか。
医者にいろいろと質問をしましたが、ここはアメリカなので、おそらくアトピーの知識はありません。

目も開かないし、仕事もあるので飲みたいのですが、全部飲まないで半分くらいの量だけ飲もうか。。とか考えてしまいます。

経験のある方、どうか情報をおねがいします。

Aベストアンサー

まず。
ステロイドを誤解しないよう。

アトピー含めアレルギー反応の一種ですよね。
ステロイドは比類なき強力な抗炎症作用があります。
抗炎症作用なのでリバウンドが起こるわけがありません。

たとえば火事を想定してみましょう。
家が燃えている真っ最中は消防士が消化活動をしていますよね。
放水が不十分で、鎮火したと思っていたのに残り火からまた燃えだしたとしましょう。
これを消化のリバウンドと言いますか?
再度燃えだしたことで、ほっときゃ良かった、と消火活動を始めたことを後悔しますかね?
ここで問題なのは、十分に放水せず完全に鎮火させなかったことです。
消火活動が原因のわけないし、消火をしなかったらもっと早く燃え尽きていたでしょう。

体も同じ。
投薬が問題なんじゃなく、十分に効果が出る使い方をしなかったことが問題。
炎症が十分に収まらなかったことを、薬のせいにする患者が多いこと。
その愚痴を、デマを、信じる患者の多いこと。
ステロイドが怖いのは、疑いを持って使うことをためらうこと。
薬が悪いんじゃない。
使い方が悪い。
聞きかじりの知識だけで恐怖が先に立ってしまう。

リバウンドじゃなくて、抑えきれなかった炎症があらためて発現しただけです。
ステロイドを使ったからといって、炎症がさらに大きくなることはあり得ない。

使い方1
症状によって、ステロイドではなくても大丈夫な場合があります。
(非ステロイドの抗アレルギー剤など)
適当な医師は、ステロイドがあまりにも良く効くものだから、いとも簡単に処方します。
この使い方ミスは医師の責任。

使い方2
医師が必要と思って処方しても、患者が怖がって十分に使わない。
こわごわとちょっとだけ使ったり、良くなったからと最後まで使い切らず止めてしまったり。
この使い方ミスは患者の責任。

ステロイドの使い方の基本は、短期間に大量に。
一気に炎症を抑える。
悪い使い方は長期でたらたらと。
ちなみに私は大量のステロイドを内服と注射で30年以上使い続けています。
そこそこ副作用はありますが、医師もそのことは知っているわけで必要な対処はしていますから、特に問題はありません。
もちろんむやみに使う必要は無いんで、使わないでいればそれに越したことはないけど。

ステロイドの副作用ですが、第1には自分の副腎皮質が委縮し自己のホルモンを分泌できなくなること。
一般的な副作用は、糖尿病、骨そしょう症、神経や血管への悪影響、白内障、など、いろいろありますね。
でもこれを心配するのなら、相当量を相当期間で内服や注射、つまり全身に影響を及ぼす使い方です。
軟膏程度でそうそう重篤な副作用なんて出るわけありません。
皮膚から体内に吸収される量はたかが知れてるし、副腎皮質の悪影響なんで出っこない。

今回は内服薬なら、とりあえず処方された分は必ず使いきってください。
問題はその後です。
ステロイドが悪人なんではなく、炎症を抑えきれないことが再発の原因。
で、優秀な医師はステロイドである程度炎症が治まったあとを考えるんです。
ここを間違えると再発、つまりあなたが言うリバウンドになります。
無知な医師はステロイドに頼るしか無い。
アメリカって、どんな医師なんですかね?
日本ならステロイドをうまく使い、ひどい炎症だけ先に抑えて、その後のコントロールも上手に行える医師はけっこういます。
ステロイドだけ処方して、見た目だけ治ったように見せかける医師が一番危険。
パタリロに言わせれば、危険な医者は
やぶ医者

すずめ医者(やぶに近付く)

土手医者(やぶにもなれない)
の順だそうです。

ステロイドを怖がることはない。
ステロイドにはリバウンドというものはない。
要は使い方の問題。
そしてステロイドを使った、そのあとのコントロールが肝心。

ステロイドは強力な抗炎症作用はありますが、抑えるだけで完治させることはできません。
炎症の元、つまりアトピーの元をコントロールするのが重要。
お大事に。

まず。
ステロイドを誤解しないよう。

アトピー含めアレルギー反応の一種ですよね。
ステロイドは比類なき強力な抗炎症作用があります。
抗炎症作用なのでリバウンドが起こるわけがありません。

たとえば火事を想定してみましょう。
家が燃えている真っ最中は消防士が消化活動をしていますよね。
放水が不十分で、鎮火したと思っていたのに残り火からまた燃えだしたとしましょう。
これを消化のリバウンドと言いますか?
再度燃えだしたことで、ほっときゃ良かった、と消火活動を始めたことを後悔し...続きを読む

Q社会人になってからのアトピー悪化

はじめまして。

子供のころからアトピーもちで、皮膚科に通いながら過ごしてきました。周りから見て、あきらかにアトピーとわかるほど、重度のものではありませんでした。
社会人になってから、急に顔(首や目の周り)のアトピーがひどくなり、人の顔を見て話すのがこわくなってきました。炎症がましなときはいいのですが、ひどいときは、会話をしていても、相手の目が見れません。
仕事をはじめてから、アトピーが悪化してしまい、精神的に参ってます。
そこで質問なのですが・・・

顔にでるアトピーをお持ちの方、どうのようなことに気をつけていますか?

職場や友達でアトピーもちの人がいる方、アトピーの人に対してなにかマイナスの感情をもったりしますか?

男性の方、アトピーの女性は恋愛対象外になったりするんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

当然です。

アレルギーの大敵は食事です。食べ過ぎやアレルゲン摂取で悪化します。

私はアトピー持ちですから、アトピー持ちの女性でも別に偏見はありませんが、体質の遺伝を考えると結婚相手には選び難いですね。アトピーの辛さを知っているだけに、、、。

兎に角、食事が大切です。

Q【アトピーの痒みの原因のタンパク質が見つかったがそのタンパク質を無くす薬って作れるんですか?】 特定

【アトピーの痒みの原因のタンパク質が見つかったがそのタンパク質を無くす薬って作れるんですか?】

特定のタンパク質を無くす薬っていま現在で存在してますか?


それ以前に喘息が治ったらアトピーが出て、アトピーが治ったら喘息がまた発症する関連性の謎は既に解明出来ているのだろうか?

Aベストアンサー

たんぱく質を無くす薬じゃなくて
そのかゆみの原因物質を作るたんぱく質の働きを抑える薬をこれから作るんでしょ

>それ以前に喘息が治ったらアトピーが出て、アトピーが治ったら喘息がまた発症する関連性の謎は既に解明>出来ているのだろうか?
そもそもその関連性はないです
科学的根拠も何もない状態で唱えられた仮説に過ぎないし
実際にその症状になっている患者はほとんどいません

Q彼氏がアトピーだけど、「彼氏が好きだ」っていう女性いますか?もし万が一いましたら回答お願いします

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はいったあとに、はがれた皮膚や粉が浮いてたり、ほおにキスしたときに粉っぽいものが唇についたり、彼氏が髪の毛を書き上げたときに、フケがぱらぱらと舞っても、彼氏が肌をひっかきむしって、そこから汁が出ても、、、


「気持ち悪くないんですか?」

2)なぜアトピーじゃない人を選ばなかったんですか?アトピーか肌が綺麗な人だったら、誰でも肌が綺麗なほうがいいんではないでしょうか?

※失礼な質問ですいません・・・私自身アトピーで生きてきたため、もはやアトピーに対して偏見持ってしまってます。
肌さえ綺麗だったら彼女できたかもなのに・・・って。
とくに女性は、男性よりも、「恋人の外見」を重視すると思うんです
だから女性のアトピーよりも男性がアトピーのほうが恋人はできにくいと思うんです。偏見かもしれませんが、けしてアトピーの差別ではありません。私自身アトピーですから。よろしければご回答お願いします。
私自身、腕や首がしわしわで象さんのような肌なんで、女性に見られてるとき、相手の視点がそこにいってるとき「ああ気持ち悪い」って思ってるんだろうなって考えてしまいます。

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はい...続きを読む

Aベストアンサー

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から見ても「大変だろうな…」って思っちゃうくらいです。
でも、2人とも結婚して幸せそうですよ。特に1人は、彼女がものすごく美人で、大学時代の研究室の憧れのマトみたいな女性と結婚しました。
やっぱり布団に皮カスがたくさんあったり、血がついてたりとかするみたいですが、彼女曰く別に気持ち悪いと思ったことはないそうですよ。逆に、保湿クリームや薬を毎日塗ってあげてるみたいで、ラブラブです。

もちろん気にする人はいるでしょうけど、気にしない人の方が多いと思います。だからそれほど気にしなくてもいいと思いますよ^^
人間、見た目より中身の方が大事です。

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から...続きを読む

Qアトピー治療で使う、ステロイド塗り薬について

『バンテルクリーム0,1%』ステロイド外科用
『クラリチン錠10mg』抗ヒスタミン,抗アレルギー剤
を現在使用しいるのですが、医師に言われたとおり使えば特に大きな副作用の心配は無いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

最近メディア等の影響でステロイドを怖がる方も多いですが、正しい使い方をすれば大丈夫です。
副作用はないわけではないが、外用薬ですし、医師の指示通り使えば問題ないと思います。

パンデルなどは比較的強めの薬ですが、皮膚表面の炎症に効果があり、体内に吸収されると活性がなくなるという性質があります。(副作用の頻度はさらに低下します)
また、炎症が治まってくれば弱い薬に変更していったり、薄めたりして徐々に減量していくと思います。

アトピーという疾患は本当にやっかいで私も10年以上ステロイド使っていますが特に副作用もなく通常通りの生活ができてます。
怖がらずにじっくりつきあっていく(医師と共に)ことが肝要かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報