アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。22歳の男です。かなり悩んでいるので、すみませんが話を聞いてください。
新卒である企業に入社しましたが、分け合って(退職勧奨)現在無職です。6月の頭に無職になってしまい、それ以降 自分のこれからの人生について考えており、これを機に来年度の公務員試験(県庁)に向けて試験勉強を再開しようかと思っています。大学時代にも公務員試験勉強を1年間行っていましたが、不合格になり、公務員はあきらめて民間企業に就職したという経緯になっています。時間が出来た現在、再チャレンジしたいとも思っていますが、民間企業の転職活動をせずに、公務員試験勉強のみ行うことに危機感を覚えているのです。公務員試験は既卒 無職の人を嫌うということを聞いた事があるためです。へたすると、ズーッと不合格になり、そこから民間企業の転職活動を開始しても、困難であることは目に見えていますし・・・そこで、以下の2つの選択肢で悩んでいます。あなたならどちらを選びますか?自分で決めるべきであることは、重々分かっているのですが、ぜひあなたの意見を聞かせてください。

1)民間転職活動せず、アルバイトをしながら公務員試験勉強をおこなう。
2)公務員はあきらめ、民間企業に転職する

※もし、民間企業に入社したら、すぐに公務員に転職するのは会社にとって失礼だし、公務員はあきらめざるを得ないと思っています

A 回答 (1件)

よく考えてみる事です

世の中は大変ですよ
官より民の方が厳しいです
官は頭が要りますが
民は根性が必要です
    • 0