プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミニウム合金とステンレスの簡易的な見分け方を教えてください。
重量を測定し、密度を求めればよいでしょうか。

A 回答 (4件)

#1さんの回答にあるように、手で持てるサイズ&重さなら同じ体積で重さ(比重)を調べると簡単に判別できます。

 また、ジュラルミンのようなアルミ合金でなければ、軽く力を加えて化曲がるのがアルミで曲がらないのがステンレスという確認できます。

まぁ~比重=重さを比較するのが一番簡単です。


>重量を測定し、密度を求めればよいでしょうか。
密度ではなく、比重と言います ^ ^
    • good
    • 0

 #1です。

少々追加を。

 一口にステンレス合金といっても様々な種類があって、一般的なオーステナイト系ステンレス鋼は非磁性体です。従って、磁石に吸い付かなくてもステンレス鋼であることがあるので、これだけで判断することは出来ません。また、鋼板や鋼管にステンレスでコーティング(またはサンドイッチ)したものもあります。この場合は磁石に反応します。
 重量や電導性以外でアルミ合金とステンレス鋼の違いといえば硬さでしょうか。同じ部材厚ならば、ステンレス鋼の方が圧倒的に硬いです。
    • good
    • 0

簡易的な見方…


磁石が着くのはステン
見た目でもアルミの方が白っぽいよね
……て、事じゃなくて?
    • good
    • 3

 重量は確かにアルミ合金の方が軽いので、手で持てるならばはっきり判るでしょう。


 あとは電導性がまるで違いますから、そこでも判断できるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!