アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川湯温泉・阿寒湖畔あたりに出かけようと思っているのですが、
9月~10月の間でしたらいつ頃がいいでしょうか?
お盆を過ぎると北海道は急に秋になると聞きます。
きっとこの2ヶ月の間に景色は大きく変わると思います。
いつ頃行くのがいいでしょうか? おすすめの時期を教えてください。

A 回答 (1件)

9月の敬老の日から秋分の日にかけての時期が良いです。

理由として、(1)大雪山で紅葉が始まる。(2)秋の長雨の時期に入り前線が本州に停滞しますが、北海道は影響を受けず晴れる日が多い。(3)日没がドンドン早くなるので10月は避けたい。(4)10月は10月10日に札幌で初雪が降る年もあり、ミゾレを覚悟しなければならない。
 ある年この時期に、オートバイで10日間走りましたが来る日も来る日も晴天で、走行中雨に遭ったのは3時間のみというラッキーな経験をし、翌年も同様だったので病みつきになりました(初めて買った馬券で大当たりを取った気分)。
 難点は、鼻の頭が太陽光線でひどく火傷したことですので、日焼けを気にする女性にはお勧めできません。
 今年は、オホーツク高気圧が強く寒い日が多いので、9月が晴れると限らないので自信がありません。
 過去10年間の天気から調べる方法として、気象協会発行の「気象年鑑」から行き先の過去の天気を見るというのがあり、これを元にしてこの時期に決めました。
    • 0