アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にパスポートを持っていて(っと言ってもものごごろついているかいないかの頃なので親が申請し持っていた)そのパスポートがどこにいったかわからないのです。

このような状態でのパスポート申請で、次のような

1.期限切れのパスポートでも紛失扱いになるのでしょうか。
2.仮に紛失扱いをするとなる場合、通常の証明書類以外に何か必要な書類や、別料金が掛かるのでしょうか。
3.発給は出来るとは思うのですが、その場合の期間は通常に比べてやはり遅くなるのでしょうか。

パスポートセンターに電話して聞こうと思ったのですが、お話中でなかなかつながらないまま、時間切れになってしまいました。(^^;

詳しい方・ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

結論から言うと1~3全部「大丈夫」です。



1・なりません。というか期限切れならわざわざ言う必要ありません。
2.強いて言えば、パスポートの残りが一年未満で作り直す場合には戸籍抄(謄)本1通が不要になりますので、この分書類が多くなります。
3.発給に掛かる時間も特に変わりません。

有効期限内に新しいパスポートを申請する場合(例えば旅行の途中で期限切れになるとか、出発が微妙とか)は、古いパスポートにVOIDのパンチをする為に提出しなければなりません。期限切れ再申請の場合は、再申請というより改めて申請になりますのでこの場合は古いパスポートを提出する必要はありません。
本当は期限切れのパスポートもVOIDを押してもらわなければいけないらしいですが、実際は一々提出は求められません。

なお申請から発給までは地方によって違います。あなたの都道府県のパスポートセンターで詳細は確認しましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

特に、申請等が必要でなく発給にも時間が掛からないということなので、「ホッ」としました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 11:38

パスポートはいつだって「新規作成」であり、「更新」というのはありません。

もし有効期限の残っているパスポートを持っていて、間をおかずにパスポートの申請をした場合、期限の残っているパスポートを申請書類に添付する必要があり、その他の書類が少し減るだけのことです。

don_chaさんの場合は、とっくに期限がきれているので何の問題もなく通常どおりの新規申請ができます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

自分で作成するのは初めてなんで、なんか緊張してました。(^^;
皆さんのご回答を見て、「ホッ」としました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 11:37

1)再発行のため、紛失届けが必要な場合と言うのは、有効な期間内のパスポートを所持していた場合であって、don_cha様のように、すでに期限切れで失効となっているパスポートの場合には、新規発給手続きに従って行なえば、なんら問題ないものと思われます。

(紛失届け等必要ない)

2)紛失扱いの場合に再発給されても、紛失したパスポートの有効期限までしか有効でないはずです。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

特に、申請等が必要でないということなので、「ホッ」としました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!