人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年9月にシンガポールに行く予定です。観光地として人気があるので日本語が通じると思っていますが、甘いですか?もし通じなかったら、何語で話せば良いですか?
また、喫煙者に朗報がありましたら是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 シンガポールで、日本語が通じるのは、日本人客の利用が多いホテル、ショッピングセンター(特にいわゆる免税店や日系のお店)位でしょうか。

それだって、スタッフ全員が話せる訳ではありません。確かに、シンガポールは、観光地として、人気がありますが、何もお客は、日本人だけではありません。最近、カジノをオープンさせてこともあって、各地からの観光客、特に、中華系が増えています。
 シンガポールは、英語が一般的に通用しています。私もシンガポールでは、もっぱら英語を使います。但し、シングリッシュなんて言われたりして、発音が、ちょっと分かりにくかったりしますが、これも直ぐに慣れると思います。次は、中国語、中国大陸で普通語と言われている標準語が、使われていると思います。最近、中国大陸から働きに来ている人もいます。市内の地下鉄に乗ると結構、中国語が聞こえてきます。更に、インドからの移民も多いので、ヒンディ語、更にマレー語、福建語も一部では、通用するでしょう。

 私は、煙草を吸わないので、細かくは、分かりませんが、シンガポールは、喫煙者には、大変厳しい国で、オープンエアーのレストランでも煙草をすうことは出来ません。また、海外からの煙草の持ち込みには、1本(1箱ではありません)から課税されます。喫煙者に対する朗報は、しいて言えば、出国時に、空港で免税で、煙草を購入することが出来ることくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せめて英語だけでも勉強しないと駄目なんですね!
また、こと細かなご説明で大体わかった気がします。
大変役立つ情報をありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 01:07

16年前、新婚旅行でシンガポールに行きましたが、日本語は通じませんでした。


英語と広東語がその頃は主流でした。
当時はマクドナルドの喫煙所とホテルの自室でしか喫煙できなかったように記憶しております。

せっかく綺麗で自然にあふれた都市です、喫煙は諦めましょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本語が通じるというのは甘かった様ですね。
16年も経っていれば、当時よりも喫煙者に厳しくなっているでしょうね~(・_・;。
これを機に禁煙にチャレンジしようかと真剣に考えます。帰国した自分が楽しみになりました。
諦めるようにとのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 01:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング