今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

主婦の質問とは思えず、お恥ずかしいのですが
よろしくお願いしますm(__)m

明日バーベキューがあって飯盒炊飯用にお米を
洗って持っていくのですが・米はいつ洗うものですか?

アウトドアに疎くてあまり経験がないので前日に洗って水を切るのか、当日朝でよいのか・・・・・不明です。
あまりはやく洗うと水を吸いそうな気もしますし、
どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ、



キャンプしていたとき、あまり記憶が無いのですが
確か、、

普通に炊く前に洗っていました。
水施設が無く、炊く分しか水がないというなら
無洗米 (あらわずに炊く) を用意しても良いかと
思います。
※普通にスーパーで売っています。

おっしゃるとおり早く洗ってしまうと水を
吸ってしまいそうです><

そういう場合、私だったら 「朝」洗っちゃうかな~


でわでわ~ キャンプ楽しんでくいださい~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無洗米・いいですねー!!
思いつきませんでしたよ(^O^)
こういう時確かに便利ですね!!

お礼日時:2003/07/20 21:04

#1です。



米研ぎは、前日でも出発前でもどちらのタイミングでもいいとして、キャンプ場について炊飯する前に水を吸わせるというテクニックがあるようです。

その他、キャンプのコツが参考URLに紹介されていますので参考にされてください。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~vision7/camp/kotsu/t …

この回答への補足

shindyJrの補足欄をお借りいたします・・・・

いろいろ気をもみましたが、雨で中止になりました(>_<)
でも皆さんの回答はこれからも参考にさせてもらいます。
どうもありがとうございました!!またお会いしましょう。

それにしても・この長梅雨・・・・いやですね。

補足日時:2003/07/21 07:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
キャンプもおくが深いですね・・・・
ちょっとした工夫で快適にできるものですね!
大変参考になりました。

お礼日時:2003/07/20 21:06

こんにちは。



キャンプでは、出発前に自宅で米を研ぎ、水は吸わせなくていいです。洗うのは出発の前夜でも当日の朝でもいいです。キャンプ場についたらすぐに炊飯しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/20 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレトルトパック ご飯の戻し方

時々レトルトパックのご飯を山に持って行きます。
 →よくある パックケースのままレンジなどに入れてチンするとご飯が戻るヤツです。

山でボイルして戻すのですが、うまく戻りません。
時間を長くしても回り(ケースに近いところ)はチャント戻るのですが、真ん中のあたり(全体の半分以上)は結構硬いままです。

カレーなどをかけて混ぜて食べるので何とか食べれますが、あまり おいしい、という状況ではないです。

そこで、自宅でやってみたのですが、5分ほど強い火でやってもやはり、ほぼ同じ状況でした。
→家のガスでこれだと山では気圧(標高1500-3000m)もあってやはり無理?

ただ、レンジに入れて2分チンすると中まできれいに出来ています。(結構おいしい)

そこで、質問です。
  Q1)湯煎でうまく戻す方法(山での話です)はありますでしょうか?(圧力鍋などありません)
  Q2)日帰りの場合、前日夜にレンジで戻して持って行き、山で軽く湯煎(暖める)ではどうでしょうか?
  Q3) Q2)で一度家で戻して、行かなかった場合、また元の保管に戻してOKでしょうか?
     →当日 行かないこともソコソコあるので、、、  スグ腐ってしまう? 時期は真夏以外です。」
経験のある方お願いします。

なお、レトルトご飯の調理に関する回答のみでお願いします。

時々レトルトパックのご飯を山に持って行きます。
 →よくある パックケースのままレンジなどに入れてチンするとご飯が戻るヤツです。

山でボイルして戻すのですが、うまく戻りません。
時間を長くしても回り(ケースに近いところ)はチャント戻るのですが、真ん中のあたり(全体の半分以上)は結構硬いままです。

カレーなどをかけて混ぜて食べるので何とか食べれますが、あまり おいしい、という状況ではないです。

そこで、自宅でやってみたのですが、5分ほど強い火でやってもやはり、ほぼ同じ状況でした...続きを読む

Aベストアンサー

山だといっそのこと全部なべにあけ、水を加えておじや風にしてみたらどうでしょう。
(水の量を加減して、あまりゆるくしないようにする。)
あるいはお湯をわかしてそのなかにごはんをいれ、すこし煮たったところでお湯を捨ててもいいかもしれないです。

やってみたことはないですがやわらかくはなると思います。

Qキャンプで連泊、食材の保存は?

来週、2泊3日で南信州方面にキャンプに行きます。
食材の保存方法についてお聞きします。
両日とも肉を使う予定なのですが、1日目はいいとして、2日目に使う分の保存をどうしようか悩んでいます。
近くにスーパーがあるそうなので途中で買い足せばと思いましたが、聞くと品揃えがよくないそうなので、自宅から用意していきます。
一応肉は冷凍しておいたり他にもペットボトルを凍らせて入れたりとするつもりですが、やはり氷の補充等を途中でしたほうがいいのでしょうか?
今まで1泊しかしたことがなく、おまけにこの時期は初めてで子供もとても楽しみにしています。
良いお知恵を教えてください。

Aベストアンサー

2日位でしたら十分クーラーに冷凍したモノを入れておけば十分持ちます。(夏でも、秋なら3日は大丈夫)
2日目には自然解凍が出来ていて良い感じになります。(笑)

ただしポイントが何点かあります。
1)食材を入れるクーラーは1日目と2日目とを分ける。つまり2個いります。
2)必要な時以外むやみにクーラーのふたを開けない。
3)車の中や直射日光の当たるところで保管しない。日陰で十分です。
4)痛みやすい食材はクーラーの一番下に入れる。

以上です。

Qガスかアルコールか迷ってます

アウトドアで使うバーナーコンロについてお知恵をお借りしたいと思います。

冬のスノーシューを使ってハイキングする時に持参したいのですが、ガスを使うタイプかそれとも燃料用アルコールを使うタイプかどちらか購入しようと考えてます。

勿論、メーカーによっても差があると思いますがたとえば寒さにはガスはやや弱いというような事を聞いたことがあります。
そのような基本的な部分でのメリットとデメリットについて教えて欲しいのです。

あと初心者にオススメのリーズナブルで使い勝手の良いものがあれば参考までにお願いしますm(__)m

ちなみにガソリン系は怖いので検討外です

Aベストアンサー

ハイキングであれば、エスビットなんてどうでしょう?角砂糖みたいな固まりに火を付けると燃えます。それ一個でカップいっぱいの水を湧かせます。何個か使えば、煮込みもできます。あまりにシンプルで小さいので、逆に物足りないと感じるかも知れませんが、わたしは好きですね。

http://www.fsinet.or.jp/~ddrdiet/Esbittop.htm


カセットコンロ用のガス売ってますよね。あれをつなげられる(キャンプ用の小さい)五徳があるらしいです。ガス自体は100円ショップでも手に入るため、国内ツーリングをする人など中心に、利用する人はいるみたいですよ。

Q米を洗ったあと、ザルに上げるのは何故?

よくお米の洗い方(研ぎ方)でお米を洗った後にザルに15分とか30分とか上げておくようにかかれてますが、どうしてですか?お米を洗って、その後吸水させるのにどうして一旦ザルに上げて水気を切る必要があるのですか?

あるところには、一度乾燥させると吸水がしやすくなりふっくら炊ける、とかかれていましたが、もしそうならばどうして乾燥させると吸水しやすくなるのですか?
それともそれ以外の理由があるのですか?
それともザルに上げる必要などないですか?

いずれにしてもその根拠を知りたいので、理論的裏付けをください。

なおここでは「洗う」「研ぐ」のどちらが良いのか?ということは問うてはいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あーハイ、料理の本にはたいていそう書いてありますよね。っていうか書いてあった、なのかな。かつては十中八九どころか全部そうだったと思います。

最近になって水に漬けッ放しを推奨するようになったような気がします。時間も長く取るようになったようで、昔は一時間だったのが今は二時間。いろいろ変わりますね。こんな基本的なことさえ。

たしか野崎洋光だったと思いますが、ザルに上げる理由を「そうしないと米の表面が溶けるから」と書いていました。経験的にはタワゴトだと思います。漬けっぱなしと比べてみましたが、私には区別がつかなかった。

ついでに言うと野崎は、あーそうだ、間違いなく野崎だ、乾燥させ過ぎると米が割れる、とも主張していました。これまた眉唾っぽい。あの人の言うことはいろいろと信じがたいものがあるな。

さて、一つザルに上げる理由として考えられるのは水溶性の栄養分の流出を嫌ってということがあります。米が含むものとしてはビタミンB1というクルーシャルなやつが水に溶けます。でも、言うまでもないことながら、水加減をあらかじめ決めて浸漬しておいてそのまま炊いてしまえばいいわけですけど。

長時間漬けておいてザルに上げ、しかるのちに水加減をするのは、この観点からはよくなさそうだとは言えると思います。まあしかし、今はいろんな食品を食べますからね。戦前のように米ばかり食っていたときの名残の習慣じゃないでしょうか。

あーハイ、料理の本にはたいていそう書いてありますよね。っていうか書いてあった、なのかな。かつては十中八九どころか全部そうだったと思います。

最近になって水に漬けッ放しを推奨するようになったような気がします。時間も長く取るようになったようで、昔は一時間だったのが今は二時間。いろいろ変わりますね。こんな基本的なことさえ。

たしか野崎洋光だったと思いますが、ザルに上げる理由を「そうしないと米の表面が溶けるから」と書いていました。経験的にはタワゴトだと思います。漬けっぱなしと...続きを読む

Qキャンプに生タマゴを持っていこうと思うのですが、

キャンプに生タマゴを持っていこうと思うのですが、

今月の22,23日にキャンプへ行きます。
生タマゴを1日目、2日目の両方で使うつもりです。
(目玉焼きとゆで卵)
割れないように持っていくのはどうすれば大丈夫でしょうか。
あと、およそ36時間ほど常温で保存することになりますが、衛生上大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャンプ用にエッグホルダーなどが
アウトドアショップなどに行くと売られています。
http://www.naturum.co.jp/item/700524.html

生玉子は常温保存でも大丈夫なはずですが、
直射日光で温められた車中に長時間放置しておくと
さすがにまずいので、保冷パックなどにいれておくといいでしょう。
http://www.isedelica.co.jp/faq/hozon.htm

Qバーベキューの予定が、当日雨。そんな時は・・・?

よろしくお願いします。

バーベキューの予定をたてていて、どうも雨になりそう。
結局当日雨だった。

10人くらいの仲間でしようとしてたし、なんとか予定をあわせたんだから、単に中止とか延期じゃその日がもったいないですよね?

そんな時、何してみんなで遊びますか?
ボーリングとかカラオケとか食事とか。。。

いろんなアイデアお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲間がいて地方の名店には事欠かないんです。片道8時間の旅、とかよくやりました。遠く離れると天気がよかったりもします。それを狙ってアウトドアスポーツ(ラフティングとかバンジーとか海水浴とか)をしに行った事もありました。
他には麻雀大会、ホームパーティー・・・でも個人のお宅を利用するとやっぱり負担がかかっちゃうんですよね。その辺は協力して後片付けするとか近所のご迷惑を考えるとか考慮したいところです。
もちろんボーリングやカラオケもいいですね。

人が集まらなきゃ盛り上がらない、って物をやるといいですよ。

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲...続きを読む

Qテント張るのに許可は要るのですか?

ちょっと気になったんですが
テントを張る時身近な機関・人から許可などはいるのでしょうか?
まあテントですから張るのは主にキャンプ場等かと思いますが
それ以外で公園の空き地とか高い山の中間等
回答お願いします

Aベストアンサー

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々あります。
・ハイキング、山登りの場合に予定の行程どおりに行かずに緊急避難で張るなら許されるでしょう。(計画時に可能性のある退避場所を調べておくのは常識)


許可をもらう場合とゲリラ的に泊まる場合に分けて書きます。

正式許可がとれるかどうか

河川敷
河川事務所が管理している。大規模キャンプは事前申請が必要。
河川敷に公園や野球場がある場合、管理者は別にいる。正式に許可を求めるなら、そこを探す。
いずれも個人が申請しても許可が出ない

海岸
多くの県では、キャンプ禁止になっている。

道の駅などの駐車場
許可は出ない

里山(農地のどん詰まりとか、林道の終点とか)
あらかじめ地主の許可を求めればOKとなることが多い。国有林は許可は出ない

廃校、公民館など
管理者(町内会など)次第

高い山の中
キャンプ地以外は許可が出ない。オフシーズンでキャンプ地が閉まっているようなときでも「あきらめてください」といわれるだけ。


ゲリラ的に泊まる場合

一般論
「不法侵入」と言われたら反論できないことを念頭に置いて自分の責任でおこなう。

目立たないところに張るか、普段テントが見られるところに短時間だけ張れば、多分問題にはならない。

人工の構造物(駐車場、道路、漁港、トンネル、高架道路、鉄道、学校、公園)を極力避けて、林とか林道、空き地など自然に近く人気のない場所を選定する。

日の高いうちからテントを張ったり、朝遅くまで張っていれば、誰かに何か言われる可能性が高まる。あらかじめあたりをつけておき、人気が無くなってから張る。

トイレなどのあるところにする。
暴走族などが来ることを念頭に置く。

あらかじめ地図・ガイドブック・ネットで研究し、現地(役所の観光課や観光協会)に電話をして様子を聞き、出来れば下見に行き、当日は早めに着いて場所を確認し、出来れば近隣の人に声をかけ、人気のない時間だけ張るというのがポイント。


河川敷・海岸
2-3人のグループがバーベキュー程度をするなら許可は要らない。
駐車場などの一番奥とかなら文句は言われない
洪水や暴走族などを念頭においておく。

海岸
オフシーズンに目立たないところで張るなら多分OK。
駐車場があればそこの脇がよい。荒天時に注意
砂浜ではなく、防風林などの脇がよい。

都市部の公園
大規模な緑地や築山のあるような公園なら目立たないところがあるかもしれないが、リスクは大きい。

地方都市の人里離れた公園や野球場
夜間も自由に出入りできる場所なら多分OK.

道の駅や観光地の駐車場
深夜管理人がいないあいだに目立たない場所の緑地に張る。オフシーズンに自分の停車している車の横に張るくらいなら、文句は言われないないだろう。
交通事故に注意

林道・農道の終点
日没後、交通が無いことが確実なら泊まることが出来る。未明からトラックが通ることがあるので注意

林の中(低山)
テントを張るには下草を刈ったりする必要がある。雑草なら良いかもしれないが、キャンプには不適当

林の中(高山)
土壌を踏み固めるという行為の影響や、トイレなどの始末方法を理解してなければ勧めない。(生物で分解されないし、生態系を乱す)
管理された人工林なら可能性があるが、国立公園内では緊急退避以外でキャンプをしてはならない

山頂近くなどに山小屋があれば、キャンプ出来る場合は場所を指定してくれる。あらかじめ問い合わせておくこと。

そのほか
教育目的でやる場合は、警察、消防に計画を連絡しておきます。パトロールしてくれます

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々ありま...続きを読む

QBBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか?

BBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか?

BBQグリルの網の上に普通の鍋を使って
鍋料理を作ろうと考えております。

アウトドアの鍋料理ではダッチオーブンを
使って料理が良く紹介されております。
普通の鍋、フライパンでもいいと
思うのですが、何か制約、危険性はあるのでしょうか。

ダッチオーブンの紹介を見ていると
以下のような印象を受けます。

ダッチオーブン=アウトドア
普通の鍋≠アウトドア

Aベストアンサー

普通の鍋でも十分使えますよ。ダッチオーブンのような鋳物のよさを使った蒸し焼きはちょっと無理でも、普通に料理をする分には大丈夫です。ただし、ガスのように鍋の底だけに火が当たるのではなく、回りもかなり熱を持つので、両手鍋は不向きです。取っ手が熱くて持てなくなったり、炭火の火力で溶けたり焼けたりすることがあるからです。フライパンや片手鍋なら問題なく使えます。なべを使うときは鍋の下に炭を集めるようにしてやればかなりの火力も得られて、炒め物とかも出来ますよ。

Qお米を研いで・・・

夜7時頃、夕飯のためにお米を研いで水につけておいたところで急に出かけることになりご飯を炊来ませんでした。
今現在も水につけてあるのですが、このお米は今日普通に炊いて大丈夫ですか?
このような場合、どのようにするのが一番いいでしょうか。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

もう時間も時間ですから、何かしら対応をされたものとして回答します。
今度、そういったことがあったときには、
気付いた時点で密閉容器に移し替えて冷蔵庫に入れてください。
もちろん、水もあるままです。ザルにあげてもいいですが、いざ炊こうとしたときにお米がそれまで吸っている水分を差し引いて水を付け足さないとけないです。それが出来る場合はいいですが・・・。

温度の低い水を使用するとご飯は美味しくなります。
沸点までを長くするということですね。
(だからといって、氷、氷水を入れるのはタブーです。炊きムラが出来てしまいますから)

このことから密閉容器に入れて冷蔵庫に入れておけば、「腐る」「傷み」も防ぐことは出来ます。
ただし、できるだけ早く炊いて食べてください。
(冷蔵庫に入れたからといっても2日以上も放置しないでください。翌日には食べるようにした方がいいです)

私の場合は、冬は水も冷たいので気にしませんが、これからの季節は傷みなども気になりますから、冷蔵庫で浄水を冷やしてご飯を炊くときには使用してます。

Q洗ったお米の保存法

炊く予定でお米を洗った後に、翌日まで保存するにはどうしたら最も良いのか教えて下さい。今まではザルにとってポリ袋に入れて冷蔵庫に保存していました。

Aベストアンサー

一度洗った米は、水気をとると、表面が割れてしまうんですよね。

で、漬けておくと、水気を吸いすぎるんですよね。


飲食店に勤務していた頃は、先に漬けておいて専用の保存箱に。
それをそのまま、炊飯器にあけて、炊いていました。
これは、「つけて置く事による味の向上」を目的としたからです。
洗ってすぐに炊くよりも、半日ぐらいつけて置くのがいいからです。

簡単に言えば、朝に洗って、タイマーセットし、昼に炊きあがる。

少し長めで、夕方炊きあがる。

このぐらいの時間までが限界です。


どうしてもなら、内釜にカバーかラップをして、保存。(別容器でも可)
水を少し少なめに。

冷蔵保存すれば、腐る事は無いです。

ヒビ割れをとるか、つけ置きをとるか。
お好みでどうぞ。


人気Q&Aランキング