プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で生まれ育ち日本しか知りませんが、私は元在日2世の親を持つ混血(ハーフ)です。
様々な考えの方がいらっしゃると思うので、朝鮮人や在日に対する意見はここではおいといて…

社会人になって、嫌な気持ちになったりすることが多いです。
お酒の席などで、酔っ払ってしまい、在日批判や朝鮮人批判をされる方がよくいらっしゃいます。
批判するからには理由があるでしょうし、その批判自体は笑ってスルーできます。

ただ、いつも不安になるのが
こういった方たちは、もし私が混血だと知ったらどうなるのかなということです。
すごく気に入ってくれて、世話をやいてくれている上司や、先輩、
私に好意をもってくれている人
そういった方で、朝鮮人をあまりよく思ってらっしゃらない方は、私のことを知ったらどういうふうになるのでしょうか?

態度が変わってしまうのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


それはすごく嫌な気持ちになってしまう出来事ですね。

私自身は在日批判や朝鮮人批判はしたことがないので、
正直、その人たちがnanjakoraさんのことを聞いてどうなるかは分かりませんが、回答させてください。

…というか、在日批判や朝鮮人批判をするような方が実際にnanjakoraさんの身近に居るんですね。
私は、インターネットでしか見かけたことがなくて、どこに居るんだろうな~?と思っていて、
たまたまある時、全然違う地方出身の友達も同じことを言っていたので、そんなものかと思っていました。

私はそもそもインターネットでの韓国バッシング自体長い間知らず、
すごく尊敬する韓国人の人から告白されてから、たまたまネットで見かけて知り、深く傷つきましたので、お気持ちが少しわかります。
周りの人たち(最初は驚いていた私の両親さえも)からは、『あんなに立派ないい人に告白されたのに、ネットの中傷なんか真に受ける必要ない』と言われましたし、それが常識的な考えなのかもしれませんが、
それ以来この問題はいつも気になってしまっています。
同時に、それまで自分は何も悩みが無くて恵まれていたのだなぁと思いました。

nanjakoraさんも社会人になってから嫌な気持ちになることが多いというのは、それまで比較的環境に恵まれていたのかもしれませんね。ご両親に感謝するべきことかもしれません。


質問内容については、私の推測ですが、
知った場合、あなたが在日とのハーフだから態度が変わるというよりも、
あなたの悪口になるようなことを言ってしまったことに対する気まずさから態度が変わるんじゃないかと思います。

他の回答者の方の大学批判の例は私も納得しました。

そこで、あなたがもし批判されている点に同意して、ニコニコしながら『自分も確かに在日の人のこういう傾向は好きじゃない』『こういう点は批判されて当然だと思う』と言えば、
そういう気まずさは解消でき、うまくいい関係を築けるのかもしれません。(私の希望ですが)

特に卑屈になったり自分に嘘を付いたりする必要はないのですが、
普通の日本人でも『日本人のこういうところは恥ずかしいと思う』といいますよね。
先ほど書いた私の尊敬する韓国人の彼も、韓国人であることに誇りをもっていましたが(同時に、数年働く機会に恵まれた日本にも感謝し貢献したいといつも言っていました)、『韓国人や韓国の社会のこういう面は残念だ、変わっていって欲しい』と批判もしています。
客観的に見て批判されてしかるべき点なら、同じ様に思っていることを伝えれば、仲良くできるかもしれません。


ただ、朝鮮人が嫌いな人で、知らずに異性として好意をもってくれている人の態度は、
残念ながらハーフということ自体が原因で悪い方に変わる可能性もあると思います。
付き合う前に伝えておくべきだと思いますが…。


個人的には、あなたが正直に話して、周りの方に対する(元)在日や(元)在日のハーフのイメージを良くしていって欲しいのですが、
周りの方がどのような方達だか分かりませんので、無責任に薦めることはできません。
同僚くらいなら父親の話まで別にわざわざする必要もないことですし、一かバチか掛けになるのかなと思います。


ですので、言う言わないはnanjakoraさん次第ですが、
いずれにしてもあなたがより立派な人間(というとちょっと大げさですが)になろうと自分を磨き続けることで、
何がきっかけで知られたとしても、より良い結果につながるのではないかと思っています。

(彼も、日本で働いていた頃『韓国人が珍しいからこそ、自分の行動が周りの人の韓国人のイメージを左右してしまうので、韓国にいたときより一層行動には気を付けている』と言っていました。実際彼は上司や部下、職場外の友人からの評判も高く、韓国人のイメージが上がったと思います。私も今アメリカにいますが、日本人のイメージを下げないよう、気を付けて生活したいと思っています。)

会社の方との良い関係がこれからもずっと続くことを祈っています。
    • good
    • 0

逆もあるのですよ私船長日本人一人、韓国人機関長以下22人


船長と機関長が仲良くするのは当然で毎晩晩酌を共にしていました
ところがいつの間にか機関長が韓国人から仲間はずれにされていたのです
それとなく探りを入れると日本人と仲良くする韓国人は裏切り者だということを知ったのです
どうもお互いに相容れないものがあるようですね
    • good
    • 1

>在日批判や朝鮮人批判をされる方がよくいらっしゃいます。


こういう人の多くは無差別に在日の人や朝鮮人の人が嫌いなのでなく、日本を敵対的に見ている在日の人や朝鮮人の人が嫌いなんです。
だから、特にそういう問題が無ければ態度が変わることはないですよ。

特にハーフということはお父様かお母様が日本人ということですよろしいでしょうか?
在日の人は日本人と結婚することを非常に嫌う人が多いです。
日本人の人と結婚されたと言うことはそういう過激な在日社会とは距離を置いているということです。
そうであればまったく気にしないですよ。

もし、そうであるにもかかわらず、片方の親が在日だというだけで態度を買える人が居たとしたら・・・
逆にそんな人とは付き合わない方が良いことですよ。
他にも色々な偏見で態度を簡単に買える、相手の本質を見ないような人なんですから。
    • good
    • 0

日本人でも、信用を積み重ねなければなりません。



関係ないとおもいます。

でも、質問者様が混血であると、無意識かもしれませんが、少し気付かれてはいるのかもしれません。
でも、本当に気にしません。
親日の方で、朝鮮人、しかもハーフというのは、うらやましいとさえ思います。
    • good
    • 1

金村義明氏という報徳学園高校で甲子園で優勝しプロ野球選手になられた方がいらっしゃいます。


(現プロ野球解説者、タレント)
彼は色々なデメリットがあることを承知したうえで、自らのルーツをあえて明かしておりました。
私は彼の話を聞いてからずっと彼のファンです。いまでも好きなタレントです。

しかし、彼のようにすべきだともそのことが必要だとも申し上げるつもりはないのです。

私の友人にも北朝鮮にルーツを持つ人もいます。友人の結婚式では彼の祖国の歌に合わせて一緒に踊りました。
彼は必要に応じて姓を使い分けています。私は彼を現地の姓で呼んでおりますし、彼もそれを望んでいます。私にとってはとても大事な友人です。(体育会系の部活動も一緒でした)

仮に「もし戦争になったとして」(そんなことはあってはならないと思っております)彼の祖国が敵国となったとしても私は彼を生涯友人だと思い続けると思います。もし、この国で彼に不利益が生じるような事態になっても、私ができるのであればできる限り彼を守りたいとも思います。

回答になっていないかもしれませんが、そのことをあなたに伝えたいと思いました。
    • good
    • 0

酒の席は、該当者が一人もいないという前提で一般的に話ししてるのでしょうから、単にやらかしてしまっているだけですね。


あるタイプの人をバカにしてたら「実は私もそうなんですが。。。」なんて気まずい話しはよくある話しです。
「○○大学出身の人ってお高くとまって嫌いよ」、って別れた彼氏の悪口をおもしろおかしく話をしてたら聞き手の親も○○大学出身だった、みたいな。

特定のグループやタイプの人を一般化しておもしろおかしく話すのは簡単にウケる便利なネタですからね。
自分や関係者に全く該当してないときは「あるある」な感じで楽しいし、ちょっとでも該当してたら「この人こんな風に思ってるんだ」って悲しくなったり。
よく知った間柄でもどこにそのグループの縁者がいるかわからないのでネタは選ばないと危険ですね。

今貴方に好意を持って接している人たちは、あなたを生粋の日本人と思ってるから好きなのではなくて、基本的にはあなただから好きなのだと思います。
知識や経験の欠乏で無知な発言をしてるかもしれないけど、好意は本当のものだと思ってよいと思います。
もし本人の意思に関係ない何かが判明して態度が変わるなら、もともと表面上のつきあいでしかなかったってことですよ。
職場の良好な関係、という場合はどちらもあり得ますから、それは誰でも同じですし、悲しいけど受け入れるべきところです。

つきあいの中で最終的には個人は個人だということが分からない人はいないと思いますが、
無意識の固定観念が壊れる時には痛みが伴うものですので、嫌な思いはするかもしれないです。
急に態度が変わるといっても急に意地悪されたりはしないでしょう。
「今までの発言で嫌な思いをしたのではないか」、と素直にわびてくる人もいるかもしれないし、「あちゃーっ」て感じで、ちょっと気まずい感じ、腫れ物を触る感じになる人もいるかも。
今後何かあなたがやらかすと、あなた個人が悪いのに、韓国系だから、って思うあほな人もいるかもしれないし、あなたとのつきあいで自分の固定観念を恥じたり思慮のない発言に気をつける人もいるかも。

いずれにせよあなたは何も悪くないし、流せる範囲のことをあえて笑って流すのも大人の社交術の一つかもしれないです。
あまり心配しないで過ごして、今のままみんなにかわいがられる人でいたら素敵だと思いますよ。
    • good
    • 0

混血?


「元在日2世の親」と言われているので、その親御さんは日本に帰化されているのでしょ?
元在日と日本人の姿・顔つきは容易には判別できないし、人種的に殆ど差が無いものと思われますが、既にあなたは混血ではありませんよ。

また、日本人の中には相当の北朝鮮・韓国に対する嫌悪と、在日に対する不快感があります。私が見るところ、これが健全な日本の大人の感性であり、この健全な感性なくして国は成り立ちません。
この健全な感性が宿っている日本の大人は、その人間達が健全であるため、同時に人道を心得、公正な社会正義を維持しようとする健全な心があります。

ですから、北朝鮮・韓国・在日を嫌悪する健全な感性の持ち主は、その健全な感性から、人道・社会正義・公正な価値観を持とうと勤め、他人にもそれを要請しますから、原則的にあなたは彼らにとっての保護対象となります。(これはあなたが万一、差別や不当な扱いを受けたら、の話ですが)
以上、日本の普通の大人の感性です。

ただし、この健全な感性の枠に入りきらない人達も少なからず存在しますので、それなりの用心は予め持っているのが良いと思います。
あなたの側にとっては、誰が健全な大人か、誰が不健全な人間か、一目瞭然に分かってしまうので、便利と言えば便利ですね。

日本人の韓国・北朝鮮・在日への嫌悪は抽象的な嫌悪であり、個別のそれらの人々に対する1対1の嫌悪には必ずしもなりません。
人種とか民族とか容貌とか血筋とか、そういうもの以前に、人と人とのシンパシーというものが有って、人付き合いではソッチのほうが優先されます。
ですからあなたがそのシンパシーを壊さなければ、普通はあなたは阻害されません。
ですがあなたとその人との間で、シンパシーが成り立たないとかシンパシーが壊れた場合、相手は悪意を持って在日要件を持ち出すこともありますね。これは相手があなたに悪意を持つからです。
    • good
    • 0

笑ってスルーできてるみたいなので、上司や先輩の批判に傷ついてる、止めてほしいという類の質問じゃないんですよね?



>こういった方たちは、もし私が混血だと知ったらどうなるのかなということです。
>そういった方で、朝鮮人をあまりよく思ってらっしゃらない方は、私のことを知ったらどういうふうになるのでしょうか?

在日・朝鮮批判する人の性格に傾向があるわけじゃないですから、どう態度が変わるかなんて、あなたの上司や先輩の性格次第だし、まったくの面識のない回答者に予測不可能でしょう!
一応聞きますが、在日・朝鮮人批判する人に差別主義者のレッテルを貼ってるわけでもないんですよね?

酒の席で、スポーツ選手や芸能人、政治家批判をしたことがありませんか?
仮にその批判者の関係者が仲間内にいると知ったら、その人前では批判するのをどうしようかってまず考えますよね。

一般論をあえて言えば、態度は変わるでしょう。まず、あなたの前では朝鮮人批判するのは控えようみたいな空気ができるでしょう。
無礼講を真に受ける人はアホでしょ。つまり、先輩上司程度の人間関係だけなら、距離を置く人が出てくる可能性は高いと思う。
それが良いか悪いかはnanjakoraさん次第ですが・・・
    • good
    • 0

大事なことが書かれていません。


貴方が日本国籍かコリア籍かです。
日本国籍なら完ぺきな日本人だし、コリア籍なら日本で暮らすからには帰化すべきだと思います。
もし日本国籍ならたとえ親がハーフだからといって問題ありません。よく考えてください。日本で最も高貴なおかたである天皇陛下がご自分で「わたしには半島の血が流れている」とテレビでご発言なさったんです。私はこの耳ではっきりと聞きました。
私は日本生まれで日本育ちで日本国籍の人は完ぺきな日本人と考えます。

>そういった方で、朝鮮人をあまりよく思ってらっしゃらない方は、私のことを知ったらどういうふうになるのでしょうか?

変わらないと思います。ただ、もし何かのきっかけで仲が悪くなったら悪口のついでにコリア系とかそういうことは言うでしょう。
    • good
    • 0

在日批判する人達は、在日のうわべだけしか知らないのです。


また、反日韓国人・朝鮮人・中国人も同じく日本を良く理解しないで反日感情だけ先走ってるのです。
私は、根っからの日本人男性ですが、私の通った市立小学校には「朝鮮学級」が1クラスだけありました。
在日の児童は国語だけ朝鮮学級で勉強してましたが、他の授業は日本人児童と一緒に勉強してました。
在日の児童達は、普段は日本名を名乗ってましたが、本名は朴・金・李などである事は小学1年生から知ってました。
市立の朝鮮学級は少なかったのか市外から通って来る児童もいました。
裕福な在日の児童から貧しい在日の児童まで小学生時代から平等に付き合ってましたので私は在日の人達に偏見は全くありません。
小学校卒業の時は、在日の子供達は朝鮮中等学校に通うので別れを惜しんで涙を流した在日の子供達が多かったです。
その3年後に、私の通った高校の近くに朝鮮中高等学校がありました。
日本人高校生は、チョンと見下すような連中が多く、朝鮮学校の生徒と喧嘩などのトラブルを起こしてましたが、小学校時代の在日の生徒が数人いたので私は朝鮮学校の連中とは顔見知りになり、他生徒の喧嘩仲裁も何度かしました。
高校生に政治的な意図はありません。単に在日朝鮮人だからで見下す態度を取れば在日の子供達も怒りますから、喧嘩になります。
私も小学校時代に在日の子供達との触れ合いが無ければ高校時代に在日の生徒達を誤解したかも知れません。
在日の人達も個人的に付き合えば同じ人間である事は子供の頃から知ってます。
在日2世・3世は日本で生まれ日本で育っただけで何の罪もない事も小学生から理解してました。
ただ、韓国や北朝鮮本国が反日的なので、日本人の多くも反韓・朝になってしまうだけと思います。
ですから、質問者様が在日ハーフである事を知ったら誤解する人も一部いると思いますが、質問者様が親日的な態度なら誤解する人は少ないと思います。
反日感情も反韓・朝・中も政治的な誤解なのです。
実に愚かな事ですが、愚かな人達が多いのが現実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!