アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの泣き方について教えて下さい。

今、妻は里帰り中で産後1ヶ月になります。

うちの娘(1ヶ月)ですが、普段とは違った途切れるような泣き方をすることがあります。

妻が言うには、
・苦しそうで泣きたいけどうまく泣けないみたいな感じ。
・いきみながら泣いてるようにも見える。
ということで理由もわからず心配しています。

私も泣き声を聞いた事がありますが、つまったような「イッ、イッ」といった感じ(表現が難しい)の泣き方が混ざってるようにも聞こえます。

数時間寝た後に、ときどきそういう泣き方をしますが長時間続いてはいません。

この泣き方に何か問題あるでしょうか?

A 回答 (2件)

1ヶ月の赤ちゃんはよくそういった泣き方をしますよ


多分起きがけで機嫌が悪い…と申しますか
なにかソワソワする感じで、それがむず痒くて
途切れ途切れに発声してしまっているかも知れませんね。
なんだか上手く伝えられずすみません。

とりあえず、抱っこをしてあげて
赤ちゃんを安心させてあげる事が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どこかに異常があるわけではないことがわかり安心しました。
赤ちゃんが安心でいられるようがんばります。

お礼日時:2010/07/27 20:33

やはり、とりあえず抱っこして落ち着かせて、それでも続くのであれば


オムツが汚れていないか、服に違和感を感じていないかチェックしてみてはどうでしょうか。
「フン、フン、フン」と泣いていれば
「おなかすいたよー」なんですけどね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何で泣いてるのか泣き方である程度わかるようになるといいのですが・・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/27 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!