もうすぐ1歳半になる娘の肌荒れについて質問です。
両腕の肘裏と、両足の太ももから膝を中心にガサガサが広がって痒そうで
市販のカブレや痒みに効くとあった乳幼児用の非ステロイド軟膏やクリームを塗ってましたが良くならず
ホホバオイル100%を塗るだけにしたら赤みも引き、あまり痒がらなくなり肌が滑らかになってよかったんですが
先日別件で皮膚科に連れていき、ついでに両足を見せてみたら酷い!アトピーみたいと言われ
(実際には肉の割れ目や関節の部分、首、顔には荒れや痒みは全くナシです)
強と分類されるらしいステロイドのザルックス0.12%をお風呂後と朝、よく刷り込みなさいと言われ貰い、
亜鉛華軟膏みたいな白い塗り薬も上から重ねる様にと貰いました。
塗ったら1日で肌荒れと痒みは引いたみたいなんですが
紫外線にあてず、弱酸性の石鹸を使って、3日後くらいにまたきなさいと言われています。
私も夫もアトピーになったことはありませんし、娘は今のところ食品や動物のアレルギーはありませんのでアトピーかどうかは疑問です。
以前通ってた皮膚科は軽いおむつかぶれや軽い汗疹でステロイドを処方され、薬を塗って赤く悪化したと言っても塗り続けろと言われ
治っても何ヶ月も同じ薬を塗り続けろと出されたので
また同じことになったら…と恐怖です
(今はおむつかぶれも汗疹もないです)

インターネットなどを見たりするとアトピーがある幼児の患者さんはステロイドでも弱めの薬の処方が多くあったので
はっきりしたアトピーの症状のない乳幼児に強のステロイドを処方すること(しかも涎のちょっとした顎の赤みまで塗れと言われました)は、
一般的によく有り得ることか疑問です
治ったら今後は、皮膚科よりも小児科で相談した方が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>娘は今のところ食品や動物のアレルギーはありませんのでアトピーかどうかは疑問です


総Igeは測定しましたか?
食品、動物アレルギーが無くても、花粉、ハウスダスト、ダニなどが原因である可能性があります。

>私も夫もアトピーになったことはありません
両親がアトピー体質でないのに、子供だけが突然アトピー体質になることはよくあることです。

私も質問者と同じくステロイド軟膏を1週間以上塗っても改善されないのに塗り続ける
治療方針には疑問を感じます。

再発した場合は、私ならば別の皮膚科へ受診しにいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました
3日お風呂上がりだけ塗って綺麗なスベスベになったので、もうやめてあとはホホバオイルでケアしてから3日経ちますが
痒がらずに荒れもナシでこのまま大丈夫そうです!
肌荒れのきっかけがハウスダストやダニ、かもしれませんね…
義理実家に暫く住んでたときから両足やら顔の肌荒れが出始めたので(汗)
近い内に総アレの検査をしたいと思います
そしてもし再発したら、違う皮膚科に行くことにします

お礼日時:2010/07/29 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 汗疹(あせも)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    汗疹(あせも)とはどんな病気か  汗を多量にかいたあとに現れます。夏期に多く、小児に発症しやすい疾患です。発熱性疾患の患者さんや高温の環境で作業に従事している人が発症することもあります。 原因は何か  多量に汗をかいたあとに、汗管(かんかん)(汗の出る管)が詰まって発症します。水晶様(すいしょうよう)汗疹、紅色(こうしょく)汗疹、深在性(しんざいせい)汗疹の3つの型があります。水晶様汗疹では皮膚表面の角層...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q※気持ち悪いですが、画像貼ります。 ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと

※気持ち悪いですが、画像貼ります。
ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと左腕に紅斑が出来ている状態です。年に1、2回程度なってしまいます。いつも脚や腕になります。口以外の場所にヘルペスがなっていてもキスで感染や、同じタオルを使ったりで感染しますか?ご回答よろしくお願いします。

追伸、もしかしたらヘルペスではないかもしれません。ヘルペス以外で考えられる病名がありましたらそちらも合わせて教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹では?

Qアトピーで膝裏と肘の所が赤いです。最近は薬を塗って掻かないようにしてます。体が汚いのって他人から見て

アトピーで膝裏と肘の所が赤いです。最近は薬を塗って掻かないようにしてます。体が汚いのって他人から見てどう思いますか?前までは気にしてなかったのですが、気になる人が出来てから長袖しか着れなくなりました…。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔付き合ってた彼がトラブル肌体質でしたが、気になりませんでしたよ!
それよりも、熱中症で倒れたりしないようにしてくださいねー

Q太ももが痒い(画像あり)

この太ももどうおもいますか?
アトピーなんでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近あちこち痒くて、段々広がってきたので、皮膚科に行きました。
結果は、「乾燥性湿疹。」
保湿剤とステロイドの軟膏(アンテベート)を貰いました。
治りましたよ。

初めてできたけど、毎年出来やすくなるそうです。残念。

酷くなる前に、病院に行った方が治り易いですよ。

Q皮膚疾患や、精神疾患に詳しい方、教えてください。 腕とか、太ももの裏側とか、膝の裏がなにもなってない

皮膚疾患や、精神疾患に詳しい方、教えてください。

腕とか、太ももの裏側とか、膝の裏がなにもなってないのに無性に痒くてかきむしってしまいます。
ネットで調べたら、ストレス性かもしれないと思い、
普段抗うつ薬を飲んでいるのですが、

頓服でもらってる、ソラナックス二錠、アレルギーの、ザイザル一錠飲んでも全くおさまりません。

これはストップ性ではないといえますか?

他に考えられることはありますか?

汗疹とかにはなってないです。

Aベストアンサー

私は長年乾燥性でかゆくなり皮膚科で乾燥を防ぐためのクリームと引っ搔いた場合の軟膏と頭へつける薬を使用しています
あなたの場合一度皮膚科で診察してもらい治療した方が良いと思います

Qむっちり体系

男性に質問します。

26歳・女です。

身長162センチ、体重46キロです。痩せているとよく言われる反面、
胸が大きくて、実際より太って見られがちです。
それが嫌でダイエットをしようか考えていたのですが、少し思考を変えてみようと思いました。


少し肉づきの良い、むっちり体系にも憧れます。
私の言うむっちり体系とは、
ラテン系の・・・というか、タレントで言えば 小池栄子さんのような体です。


むっちり体系で、くびれのある体を作るのは、
ダイエットより難しいとは思うのですが、挑戦してみたいなと思っています。


テニスをしているので元は色白ですが、けっこう日焼けしています。
日焼けした体にむっちり体系は、ごつく見えてしまうのでしょうか?


そもそも、『痩せている』 『むっちりしている』という基準が男女で違うと思いますので、
男性が理想とする むっちり体系を教えて頂きたく、質問致しました。


できれば、分かりやすく、芸能人・有名人でお答え頂ければ嬉しいのですが・・・。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小池栄子は高校生のころにダンス部だったそうで、それで肉体が鍛えられたんだと思います。
足腰がしっかりしていて、大胸筋も発達しているので胸が大きくてきれいなのです。

>男性が理想とする むっちり体系を教えて頂きたく、質問致しました
本当はキャラクターが良ければ太っていても何でもかまわないのですが、それでは回答になりませんね。
体型だけで言えば井上和香が太っていたころ(ちょっと前に一時期より痩せてしまいました)が好きですね。
あと、ベテランというか昔のモデルですが麻田奈美とか。

Q原因不明の内出血が毎日できます。 左右の腕の付け根(肩下、脇の上)あたりと、肘の裏(掌を上に向けるよ

原因不明の内出血が毎日できます。 左右の腕の付け根(肩下、脇の上)あたりと、肘の裏(掌を上に向けるように腕を伸ばすと肘の裏側の曲がるところ)の左右2箇所ずつ、計4箇所に毎日内出血があります。
荷物は左に持ちますが、重たいものは基本的に持ちません。
原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

大変危険な病気が隠れて居る場合も否定できません。
とりあえずお近くの内科でも良いので、診察を受けましょう。
必要に応じて専門医を紹介してもらえます。

https://karadanote.jp/15889

Qsuzukaで画像と画像をくっつけて動かしたい

下記のサイトの解説を参考に、人が歩くFLASHアニメを作ろうと思っています。
http://flash.polig.daa.jp/?eid=555427
ひざ下の画像は振り子のように動かすことが出来ました。
太ももの画像も同様に振り子のように動かしたいのですが、
ひざ下と太ももが別々に動いてしまいます。
どうすれば太ももにひざ下をくっつけて動かせますか?
詳しく、わかりやすい回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
     └ 脚全体のスプライト ←トゥイーンで動かす
         ├ 太もも部分の絵
         └ ひざ下の絵 ←トゥイーンで動かす


絵を描くソフトは何でもかまいませんが、
仮に ParaDraw で描くとします。
ParaDraw の場合の保存画像は「○○.pdr」となります。

下の図の左上の図のようにとりあえず身体全体の絵を描いて、
「胴」、「太もも部分」、「ひざ下」ごとに別々のファイルに保存します。
図の例では
「胴」を「胴.pdr」、「太もも部分」を「脚1.pdr」、「ひざ下部分」を「脚2.pdr」として保存するということを意味しています。

そして、それらのファイルをSuzukaのシンボルリスト内に追加して、
さらに、
例えば 「体MC」 というスプライトと 「脚MC」 というスプライトを追加します。

まずは 「脚MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「脚1.pdr」 と 「脚2.pdr」 を入れて、
ひざ下部分である 「脚2.pdr」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このとき膝の関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

次に 「体MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「胴.pdr」 と 「脚MC」 を入れて、
脚全体のスプライトである「脚MC」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このときも太ももの関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

そしてメインのタイムラインの編集に戻って、
「体MC」 をレイヤーに追加すれば、
「体MC」 の中で脚がブラブラするアニメができますから、
その 「体MC」 をさらにトゥイーンで右(または左)動かせば「歩くアニメーション」が完成します。
もっとも,
この説明では片脚だけしか作成していないので
この状態のままでは「歩く」と言うより「ケンケンする」というアニメーションにしかなりませんが。


以上のことを、具体的な階層構造に書きなおすと次のようなります。

 _root(メインのタイムライン)
  └体MC ←トゥイーンで右に動かす
     ├ 胴.pdr
     └ 脚MC ←トゥイーンでブラブラ動かす
        ├ 脚1.pdr
        └ 脚2.pdr ←トゥイーンでブラブラ動かす


『動きの足し算はスプライトを入れ子にする』
単純にこのように覚えておくと、色々なものに使えると思います。

◎色々なものの例
・月が地球の周りを公転しながら太陽の周りを公転するアニメ
・羽ばたきながら飛び回るたくさんの蝶全体を縮小させるアニメ
・ドラッグで好きな位置に移動できるアナログ時計
 

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
    ...続きを読む

Q太もも裏のしびれ

車にのっている時や、アグラをかいて座っている時に
太ももの裏がしびれた感じになります。
最近になって気になり始めました。
なにか原因があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

血の流れの関係で、痺れを感ずるのだと思われます。なんら問題はありません。

Qぽっちゃり?むっちり?

30代半ばの彼女が、自分の体形を気にしており、「私って、ぽっちゃりだよね?」と聞くので、「むっちりかな」と答えたら、機嫌が悪くなりました。

私的には、グラマーの意味を込めて、むっちりと言ったのですが、女性としては嫌な表現なのでしょうか?
彼女は、多少太目ではありますが、決してデブではありません。
それに、いつもゆったりとした服を着ているので、初Hまで気付かなかったのですが、Fカップです。
(嬉しい誤算でした)

Aベストアンサー

語感の問題だろうけど、むっちりって肉がぱんぱんに詰まってそうな感じ。
他の方の回答にもあるけど、服がいまにも破けそうなイメージ。
肉感!って感じ。

ぽっちゃりは全体的に柔らかいイメージ。
言葉としてもかわいげがある。

もし彼氏にむっちりって言われたら、確かにちょっと嫌。

Q急ぎです!太もも裏の肉離れの対処法

弟が2日程前に部活の長距離練習で、右太もも裏に
「ピキッ」という鋭い痛みを感じたらしく、
今日に至ってはパンパンに腫れが出てしまっています。
「痛い痛い」とは言っていたのですが、筋肉痛だと
家族は誰も心配せず…
しかし右と左で明らかに太さが違って見えるほどの腫れも出て、
ついに歩くのも痛いと言い出すようになってしまいました。

肉離れだと思うのですが、誰もなったことがなく、
よくわかりません…

テーピングなり、ストレッチなり、
なにか効果的なことを教えていただけませんでしょうか?

ちなみにハンドのキーパーなので、
足を高くあげたり、足をお尻がつくまで横に滑らせたりと、
激しい動きがたくさんあります。

弟は明日選抜のメンバーを決める
大切な試合があり、急ぎのお願いになってしまいました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お急ぎの様ですので、医師ではありませんが失礼いたします。
整形外科勤務経験のある看護師です。

整形外科には掛かられましたか?
まだでしたら明日にでも受診して下さい。
患部にまだ熱感があるようでしたらタオル等で保護しながらアイシングして下さい。
腫れがあるようなので、今夜は足を少し高めにして休んでください。
湯船に浸かったりなどせず、シャワーだけにして下さい。
肉離れは数週間から数か月の患部の安静が必要です。無理をすれば事故のもとになります。
テーピングも必ず医師の指示のもとにおこなってください。
明日大切な試合があるのですね。私からはなんとも言えませんが、スポーツは医師の許可で出てからにして下さいね。
お大事にして下さい。


人気Q&Aランキング