アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

協議離婚後の慰謝料について

結婚4年目。離婚が先日、成立したのですが
妻から慰謝料を請求されています。
妥当な額が不明なため、お教え頂けませんでしょうか。

状況としては以下です。

・協議離婚済(届出は出しています)
・以前に口頭で財産分与を含み、妻には110万円を支払う事を
 口頭にて双方で合意済
・離婚の理由は私(夫)が子供がいらないという理由から、話合い
 の上、離婚に至る。
・貯金は150万ほどあり、妻が毎月必ず必要となるお金(保険代 等)
 6万円×半年を支払うということで、約110万円を支払うとの話を
 しておりました。

妻からは300万円は財産分与を含み、貰いたいと申し出
がありました。
私としては離婚前に口頭とは言え、同意した120万円以上は
支払えないと考えているのですが、如何でしょうか。

私の都合により恐縮ですが、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (1件)

しかし、合意したのは110万ですか?120万ですか?



まず結婚前に持ち込んだ各自の財産は分与の対象ではありません。結婚何年目かはわかりませんが、貯金以外に、婚姻中に形成した財産は他にありますか?なければ、貯金が唯一ふたりの結婚後に形成した財産でしたら、150万の半分が分与の対象です。

元妻の主張は分与でなく慰謝料ではありませんか?そうだとするとはっきりいって元妻は下手な別れ方をしてしまったことになります。

であれば、口約束の110万で決着をみたのだから、訴えるなりナントでもしてくれと、いってください。

一応戦うことを予定して、弁護士と戦略を練ってから開戦してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!