食べ放題とり放題の食事形式のことを「バイキング」と言いますが、これはどうしてですか。北欧の海賊バイキングとなんか関係があるのでしょうか?
どのカテゴリーに当てはまるか分からなかったので、とりあえずここに質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

帝●ホテルのレストランが最初に始めたようです。


参考URLに由来が載っています。

参考URL:http://www.imperialhotel.co.jp/profile/enkaku2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。
北欧→バイキングとは、なかなかいい発想ですね(^^)

お礼日時:2001/04/08 01:14

皆様の記述どおりですが、目玉商品は「冬のハーフシェル」と「夏のイセエビ冷製」でした。



当時、生牡蠣は日本風の「酢のもの」だけで「ハーフシェル」と言ういかにもハイカラな語感と、まだ珍しかった「的矢湾」の

特製牡蠣に惹かれて一回に2ダースくらいは食べていたものですが・・・、その代わり当時「イセエビ」の方は人気が今一でした。

あと印象に残っているのは、その頃「ハードサラミ」だけだったのですが「ソフトサラミ」がお目見えした事などでしょうか。

ソフトと言えば「王子サーモン」:若い方には何のことやら判らないでしょうが、昭和20年代後半王子製紙の社長が外遊!

したとき、北欧のサーモンの燻製のあまりの美味さに感心し、製紙会社の副業として「スーモン・フュメ」を作り内輪の方の間で

頒布・賞味していました・・・これを食べたことのある一部の人達は格別な優越感??を持っていた時代なのです(大爆)。

それをこのバイキングメニューに取り入れたもので、今考えると何と云うことのないサーモンも人気がありました。

・・・寿司のようなものが有ったかどうかは、丸で記憶に有りません!
    • good
    • 0

皆さんの回答通り、「バイキング料理」は日本語なので、外国では通用しません。


「Smorgasbord(スモーガスボード)」のことを指します。(simotuki-11さんの参考URLに書いてありますね。失礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる和製英語というやつですね。海外では気をつけないと(^^;
でも最近は、バイキングよりヴュッフェ形式という方が多いような気がします。
私のイメージの中では、バイキング=焼肉、ヴュッフェ=ホテルの食べ放題という感じです。
なんとなくヴュッフェの方がおしゃれに聞こえるのかな?

お礼日時:2001/04/08 01:22

日本で最初に始めたのは帝国ホテルのレストラン


当時北欧で食べ放題・とり放題の食事形式の観て
村上信夫氏がプロデュースしたそうです。
北欧のイメージで日本人に親しみやすいネーミング
でバイキングと命名したそうです。
レストランの名前は”インペリアルバイキング”
料理雑誌に読んだ記憶があります。
    • good
    • 0

あまりはっきりとは覚えていないのですが、東京の某ホテルのレストランがオープンするときに、他にどこでも行っていないような方式にしようと言うことで、「お客さんが好きなものを好きなだけ」というコンセプトから、当時の料理長がこの方針はまるで北欧の海賊バイキングのようだということで、この名前になったのだと聞いたことがあります。

    • good
    • 0

記憶が曖昧なのでちょっと調べてみました。


元々はビュッフェ・スタイルのことで
日本で初めておこなった店の名前をとったようです。

参考URL:http://jba.tnt.co.jp/adeno/lang/scandic.htm
    • good
    • 0

最初にビュッフェスタイルの方法を、日本で行ったのが「バイキング」と言う名のレストランであったため、「バイキング」方式となりました。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヴェルデのフロントバスケットを探しています

スズキ ヴェルデのフロントバスケットを探しています。
初期型です。
フロント部にネジ類が無いので、専用か純正しかないように思えるのですが、ご存知の方、購入できるWebなど教えてください。

Aベストアンサー

 ボディが耐えられないと思うのですが形状的にべスパのフロントキャリアが付くかもしれません、Yahooのオークションに少数ですが出品されていますのでご覧になってはいかがですか。

Qすごいつまんないのですが&カテゴリーがわからないからここに・・

コンソメパンチ味のポテトチップスってありますよね??
友達と二人で悩んでいるのですが、コンソメパンチのパンチって一体どうゆう意味なのでしょう??
個人的にはコンソメの味が強いよ!!パンチ力があるよ!!みたいに思っています。
つまんない事なのですが、考え出したら気になりした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

実際に製造元のカルビーに問合せした方がいた様です。
又、カルビーのHP中のよくある質問にもある様です。
すなわち、「パンチがきいている」という流行語?から頂いた造語です。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/cocha/diary/200104.html,http://www.calbee.co.jp/faq/index.html

Qヴェルデ

今乗っているヴェルデなんですが、たまに走り出しが遅くなります。
一時停止していて、発進するとき10秒くらい2kmくらいしかスピードが出ません。
プラグはBPR7HIXに交換。しかしアイドリングが安定しない…というか、上みたいになるので、キャブレターの掃除をしようと思います。
そこで、株式会社タクティーというメーカーのエンジンコンディショナー(気化器・燃焼室洗浄調整剤 キャブレター車用)というものを購入しました。これの説明書きを読むと、分解しなくてもいいとのことです。
そして手順の中に『エアクリーナーエレメントをはずし、キャブレター内部の汚れにノズルを向け、あふれないように注意しながら20秒間ほどスプレーしてください。』と書いてありました。
まず、キャブレターは本体の左側についている小窓から確認できました。
しかし、エアクリーナーエレメントとはどこにありどういった器官なのかわかりません。
ヴェルデの場合、この行為を行うためにはどういったことをすればいいのでしょうか?
カウルをとらないとだめですか?
教えてください。

Aベストアンサー

パーツクリーナ代わりって、キャブ内のパーツを掃除するのに使うってことかな?そうであればOKです。たっぷり吹いて漬けといて汚れが溶けて来たらエアで吹くのをお忘れなく。吹き付けただけでは詰まりは取れません。

逆に僕はベスパを知らないですが、キャブの構造なんて基本同じだから、同じだと思います。ただし、外装をはずすのがめんどくさいですね。

Qここは、エリア88なんか、むなしい響き

好きでも無い、仕事して生きて行く。
気も重いし、それでも仕事をしなければ生きていけない。
明日も、休み無く働いていかなければ。
イヤになりませんか?
ここは、エリア88
「2年間の契期をおえるか1500万ドルの違約金を払うか脱走するかだ」
虚しい響き。

Aベストアンサー

>イヤになりませんか?

はい、もうウンザリします。(笑)

ご質問者様の抱える問題意識に共感する人は多いと思いますよ。歓楽街や娯楽施設も、そういう人たちがガス抜きをするには大いに役に立っていると思います。

しかし、ガス抜きをしたからといって、問題を見ないように逃げようとしたって、問題そのものが無くなるわけではないと思います。

私たちは、そろそろいい加減に気づくべきなんじゃないでしょうか?「資本主義は、形を変えた奴隷制度である」ということを。

Q特養で行なうバイキング!!

今度バイキングを特養で開催する予定があります。
どなたか施設でバイキングの経験ありますか。
参考に聞きたいことがいくつかあります。
*バイキングをするにあたって注意しなければならないこと
*バイキングをやるならこういうやり方がある!
*バイキングをするならどういうメニューが高齢者が好むか
*食事制限のある人や病気のある人も食べたくなった場合の対処法
*胃ろうをやっている人も参加できる対策

他にもいろんな事例をご存知の方は宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕の大好きなブログです。

『栄養士ムカつき日記』
http://blogs.yahoo.co.jp/junko472006

全部読むと爆笑します。
感心するし、勉強になるし、共感して、爆笑します。

Q飲み放題&食べ放題の店での忘年会

今年も忘年会の季節になりました。
仲間内で飲み放題&食べ放題のお店で忘年会をすることになりました。
私は飲めないのでハンドルキーパーとしての参加です。
入り口でバッジを渡され、「ハンドルキーパーの方に付けて頂くバッジ」だと説明がありました。
その上、会計のときにハンドルキーパーは息のチェックがあるそうです。
それを聞いたとき、犯罪者扱いされてるみたいで不快な気分になりました。
それでも気を取り直してオーダーが来るのを待っていると、別のグループの1人が会計でブチ切れているのが聞こえてきました。

「なんで息のチェックなんかせなあかんのじゃ!!」
「これじゃまるで犯罪者扱いやないか!!」
「責任者出せ!!」

このようなことを言っていたと思います。
私も不快には感じていたので店側に同情は出来ませんでした。
そのせいか、私たちの会計の時には息のチェックはされませんでした。
「来年は別の店にしようね」と話しながら、その店を後にしました。
最近はこのようなお店が増えているのでしょうか?
警察でもないのに客に対して息のチェックなんて要求したら、客が不快な気分になることぐらい分かりそうなもんなのに。

今年も忘年会の季節になりました。
仲間内で飲み放題&食べ放題のお店で忘年会をすることになりました。
私は飲めないのでハンドルキーパーとしての参加です。
入り口でバッジを渡され、「ハンドルキーパーの方に付けて頂くバッジ」だと説明がありました。
その上、会計のときにハンドルキーパーは息のチェックがあるそうです。
それを聞いたとき、犯罪者扱いされてるみたいで不快な気分になりました。
それでも気を取り直してオーダーが来るのを待っていると、別のグループの1人が会計でブチ切れているのが聞こ...続きを読む

Aベストアンサー

>最近はこのようなお店が増えているのでしょうか?

私も見たことはないし、聞くのもこの質問が初めてですが、

そういう店が増えてもおかしくないですね。
飲酒に関しては、店までも罰っせられるご時世ですから。

Qバイキングでランチって?

本日、旅行会社よりTELがありました。
大人2名、小人1名の申し込みになると夕食、朝食はバイキングなんですが、小人の方はランチ形式になるとの事。
バイキングでのランチってどういう風になるのでしょうか?
お子様ランチみたいにバイキングできない状態になってしまうのでしょうか?
宿泊先の食事がバイキング形式というのは初めてなので
教えて下さい。

Aベストアンサー

バイキングですとお子様の口に合うものがないので、オムライスとかプリンとかを用意してくれる、
という意味だと思います。

食べたければ大人の分を分けてあげればいいことですし、仮に家族3人でバイキングのメニューを取りに
行ったとしても、別にそれで怒られることはないと思います。

ようするに、バイキングでないメニューを別に一つ用意してくれるということだと理解すればいいと思います。

Qなんか可愛いってほめ言葉ですか?同性から(女の子から)なんか可愛いよね

なんか可愛いってほめ言葉ですか?同性から(女の子から)なんか可愛いよねってよく言われます

実際はブサイクと言われてる気がして言われるたび落ち込みます

なんか可愛いってどんな感じですか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

もしかしたら、雰囲気や行動が可愛いという意味で言われているのかもしれないですね。

Qバイキング好きですか?

今朝のラジオで「女性はバイキング好きな人が多い」ような事を言ってました。そう言えばそうだなと思ったんですが,調査したいと思います。

 1)あなたはバイキング好きですか?
 2)男性?女性?
 3)印象にあるバイキング料理は?
 4)その他バイキングにまつわるエピソード等教えて下さい。

一部だけでも良いですのでよろしく。

Aベストアンサー

1.好きではありません。
2.女性
3.その昔(20年位前)、女友達と一緒によく新宿ヒルトンホテルの
  ケーキビュッフェに行っていました。今でもあるのかな?
4.私は、食に対しては、それほどこだわりなく何でもOKな方です。
  そして、普通に、節約もしたいと思っています。
  でも!なぜかバイキングだけは、あまり好きではありません。
  と言うのは、私は貧乏症なのかな、「同じ値段なら、多く食べなくては」
  という気分になって、ついつい普段より多く食べてしまうのです。
  
  食べ過ぎると、なんとなくお腹も、精神的にも、気分が悪くなる。
  まず、食べすぎの罪悪感に襲われます。
  もう若くないのですが、若かりし頃のダイエットしなくちゃ!という呪縛に
  いまだに、縛られているのだと思います・・・。
  あとは、バイキングって普通より安い値段で多く出してくれるため、
  なんとなく、普通より質が落ちるような錯覚にも陥ります。
  これは店にもよると思うのですが・・。

  あとは、私自身はあまり外食しないため、
  たまに食べるときくらい、ゆっくり雰囲気を味わいたいと思うからです。
  もう一つは、バイキングだと、必ず1組くらいは、マナーの悪い客がいるからかな。
  食べ方とか。まあ、それはどこに行ってもいますが。

  エピソードではなく、理由になってしまい、すみません。

  
  

1.好きではありません。
2.女性
3.その昔(20年位前)、女友達と一緒によく新宿ヒルトンホテルの
  ケーキビュッフェに行っていました。今でもあるのかな?
4.私は、食に対しては、それほどこだわりなく何でもOKな方です。
  そして、普通に、節約もしたいと思っています。
  でも!なぜかバイキングだけは、あまり好きではありません。
  と言うのは、私は貧乏症なのかな、「同じ値段なら、多く食べなくては」
  という気分になって、ついつい普段より多く食べてしまうのです。
  
...続きを読む

Qなんか気分的にすごい気持ちよくなりたいです なんか方法あります?

なんか気分的にすごい気持ちよくなりたいです
なんか方法あります?

Aベストアンサー

22時に寝て、5時30分に起床する習慣にすると、気分的にすごい気持よくなります。


人気Q&Aランキング