プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
11月の初めにピアノ発表会があるのですが、早急に曲を決めなければならないのですが、迷っています。
個人的には難しいのは分かっているのですがショパンの「革命のエチュード」に憧れています。レベル的にはソナタ、チェルニー40番を弾くくらいなのですが、無理があるでしょうか?他はリストの「愛の夢第3番」、ショパンのノクターンなどが弾ける程度のレベルです。
先生にはベートーベンの「テンペスト」を勧められているのですが、あまり乗り気ではありません。
また、他におすすめの曲があればぜひ教えてください。個人的に迫力のある感じの曲、メロディーが美しい曲が好きです。(和音の多い曲はかなり苦手・・・。)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは♪

お急ぎということなので、思いつくままあげますね。

ショパンなら、幻想即興曲、ノクターン遺作嬰ハ短調、ワルツ遺作ホ短調、軍隊ポロネーズ、ポロネーズOp.26、スケルツォ第2番、バラード第1番、第2番などどうでしょう。(スケルツォとバラードは難しすぎるかもしれません)

シューマンの幻想小曲集から、飛翔。

ブラームスのラプソディ1番Op.79-1。

ドビュッシーのベルガマスク組曲から、プレリュード。
同じくドビュッシーのピアノのためにから、プレリュード。夢という小品も美しいです(迫力はないですが)

ベートーヴェンなら、熱情ソナタの1楽章か終楽章。月光ソナタの終楽章。

リストではペトラルカのソネット104番。

他にアルベニス、グラナドス、ラフマニノフ、チャイコフスキー、ウエーバーなどの作品でも弾けそうなものがあるかもしれません。

もちろん、革命のエチュードにチャレンジされてもいいと思います。
私は手が小さいので、革命はなかなかまともな速さで弾けませんでした。(今はちょっとはそれなりに弾けますが)

個人個人の手の状態、技術によって、どの曲を難しく感じる、というのが変わってくると思います。
憧れていらっしゃる曲をとりあえず必死で練習されてみて、まだ無理だなあと感じたら、また将来の目標にされたらいいと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしは手は小さい方ではないと思うのですが、「革命」をピアニストのような速さで弾くには相当の練習が必要なんでしょうね・・・。
やはり個人的にショパンが好きなので、革命でなくてもショパンの曲がいいかなと思っています。ワルツ遺作ホ短調はわたしも気に入っている曲なので候補にしたいです。ベルガマスク組曲のプレリュードもすてきですよね。いろいろすばらしい曲を教えてくださって参考になりました。

革命のエチュードに憧れる気持ち、すご~くよくわかります(^o^)/

私も昔、相当背伸びしたにもかかわらず3ヵ月ちょっとの練習で発表会に臨みました。
mint22さんは発表会までに練習の時間が沢山とれそうですか?
だったら、思い切って挑戦してみてはいどうでしょうか。

プロ並みの演奏を目指すなら、厳しいですが、
それなりに聴かせられる演奏を目指すなら
一生懸命練習すれば間に合うと思います!
私の場合は、楽譜通りに弾けるようになるには
そこまで時間はかかりませんでしたが、
曲として仕上げるのに苦労しました。
あと、練習しない時間はいろんな人のCDを聴きまくって自分なりに曲のイメージを作っていました。
何せ背伸び&短期間だったため、必死に練習しないとマズイ・・・というプレッシャーが、私の場合はプラスに働いた気がします。
革命のエチュードは今でも私のお気に入りで、
ずっと弾き続けています。(^.^)
他の方も仰っていますが、まずは先生に相談されてみては?

>また、他におすすめの曲があればぜひ教えてください

ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」はどうですか?メロディーの美しい曲・・・といわれてこれが思いつきました。
それから、ショパンのノクターンを弾いたとのことなので、もしかしたらこれも弾いているのかもしれませんが4番(op.15-1)や7番(op.27-2)も検討してみては?
発表会で弾く曲の定番ではなさそうですが、
どちらも迫力があって美しいメロディーなので、
個人的にはお薦めです!

でもでも、革命のエチュードが弾けるといいですね。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3ヶ月で頑張って挑戦されたんですね!わたしも3ヶ月ちょっと時間はあるのですが、練習時間が思うように取れないのも悩みです。でも弾きたいという気持ちがあればなんとか頑張れるような気もします。
ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」もきれいな曲ですよね。ノクターンの4番と7番はまだ弾いたことはないんです。とにかくもう一度先生とよく相談したいと思います。

他の質問へのコメントでも書いたのですが、

G.フォーレの即興曲 変ニ長調(Op.91)はどうでしょうか?

演奏の難易度については残念ながらわかりません。
(無責任かもしれませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
G.フォーレの即興曲 変ニ長調はあまりよく知らないのですがまた聴いてみたいと思います。

mint22さん、こんばんは。

文章からすると、ロマン派の曲がお好きなようですね。ショパンは、何曲かお弾きになったようですね。ショパンが苦手でなかったら、「革命」も挑戦してみたらいかがですか?
ただ、左手がメインの曲ですし、テンポも必要な曲ですから、相当練習なさらないときついですね。

私のお勧めとしては、ブラームスの「2つのラプソディー」が劇的で、弾き栄えがすると思います。ちょっと、響きが重厚で、お気に召すかどうか解りませんが、ブラームスもロマン派です。ショパンだったら、ワルツはいかがですか?もうお弾きになった曲かも知れませんが、「華麗なる大円舞曲 作品34の1」が派手ですね。
 「テンペスト」に気乗りしないのは、古典派の曲がお好きではないからでしょ?先生は、古典派のよさも勉強してもらいたいのだと思いますがが、正直に、ロマン派の曲が弾きたい旨を、お伝えしたほうがいいですよ。先生とよくご相談してみてください。 
 気に入った曲が早く見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにロマン派の曲の方が好きです。自分が弾きなれているというのもあるのですが。
やはり「革命」は相当、左手の練習が必要ですよね。でも好きな曲ならがんばれるかなとも思ったりはします。
華麗なる円舞曲 作品34の1はわたしもショパンのワルツの中では大好きな曲です。弾き応えもありそうですし・・・。候補にしたいと思います。

演奏の難易度については残念ながらわかりません。

> 他におすすめの曲があればぜひ教えてください。

とのことですので、F.メンデルスゾーンの「無言歌集」なんかどうでしょうか?

# 先生のお気に召さなければ、致し方ありませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メンデルスゾーンの曲も素敵な曲が多いですよね。
個人的には好きです。果たして先生は??ですが。(笑)