妊娠13週の妹が突然の上腹部痛で緊急入院。エコーによる検査と問診と触診で最初に付いた診断が「急性膵炎」。直ちに絶飲食の上、点滴。
 しかしながら、15分間隔で襲う上腹部の激痛は一向におさまらず、本人も発狂寸前・・・そうこうして3日目に、澄んだ抹茶色の液体を多量に吐き出してしまいました。やむなくレントゲン検査を決断した医師は、今度は「腸閉塞」の診断を出しました。
 そして、イレウス管を鼻から小腸へ挿入し、様子見が今日で4日目。イレウス管が前進し、激痛と嘔吐はおさまりましたが、レントゲンではガスはまだ残っているし、便通もおならも入院以来、1週間止まってます。
 妊婦のため、手術は避けたいところですが、あまり様子を見すぎると、腹膜炎や腸管壊死を起こし、それこそ母体も危険になるのでは・・・と歯噛みをしてます。
 医師と相談するためにも、どんな小さな情報でも良いのでお教えください。

A 回答 (2件)

妊娠中は免疫抑制状態で、妊娠子宮は13週だと少し大きい握り拳大ですね!!これは急性腹症ですぐ開腹したって妊娠にも赤ちゃんも大丈夫ですよ!

胃カメラして胃腸で無ければ、手術が優先ですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございました。参考にさせて頂きつつ、医師とよく相談して、今後の治療に生かしたいと思います。お忙しい中、本当に有難うございました。

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「腸閉塞」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(妊娠第1三半期)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。このホームページがあることは知りませんでした。助かります。早速参考にさせて頂きました。医師の説明の理解の助けになりそうです。お忙しい中、本当に有難うございました。