妊娠13週の妹が突然の上腹部痛で緊急入院。エコーによる検査と問診と触診で最初に付いた診断が「急性膵炎」。直ちに絶飲食の上、点滴。
 しかしながら、15分間隔で襲う上腹部の激痛は一向におさまらず、本人も発狂寸前・・・そうこうして3日目に、澄んだ抹茶色の液体を多量に吐き出してしまいました。やむなくレントゲン検査を決断した医師は、今度は「腸閉塞」の診断を出しました。
 そして、イレウス管を鼻から小腸へ挿入し、様子見が今日で4日目。イレウス管が前進し、激痛と嘔吐はおさまりましたが、レントゲンではガスはまだ残っているし、便通もおならも入院以来、1週間止まってます。
 妊婦のため、手術は避けたいところですが、あまり様子を見すぎると、腹膜炎や腸管壊死を起こし、それこそ母体も危険になるのでは・・・と歯噛みをしてます。
 医師と相談するためにも、どんな小さな情報でも良いのでお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

妊娠中は免疫抑制状態で、妊娠子宮は13週だと少し大きい握り拳大ですね!!これは急性腹症ですぐ開腹したって妊娠にも赤ちゃんも大丈夫ですよ!


 胃カメラして胃腸で無ければ、手術が優先ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございました。参考にさせて頂きつつ、医師とよく相談して、今後の治療に生かしたいと思います。お忙しい中、本当に有難うございました。

お礼日時:2001/04/07 19:10

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腸閉塞」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(妊娠第1三半期)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。このホームページがあることは知りませんでした。助かります。早速参考にさせて頂きました。医師の説明の理解の助けになりそうです。お忙しい中、本当に有難うございました。

お礼日時:2001/04/07 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腸閉塞の症状と予防法

僕は中2のときに開腹手術をしたのですが、それからというもの、およそ年に一回のペースで腸閉塞になっています。もう二度となりたくありません。自分でも、今までかかったお医者さんでいろいろ聞いて、少しは腸閉塞について知ってはいるのですが、さらに詳しく知りたいのでいくつか質問したいと思います。

1・腸閉塞の時の状態について

 腸閉塞とは、腸同士や腸が腹の壁などに癒着しその部分が閉じて起きます、症状は嘔吐や腹部激痛などです。そのほか詳しく腸がどんな状態にあるとか(例えばむくんでいるとか)初期状態ではどんな症状があるとか(自分では、閉じる前の、癒着の状態のときに、軽い痛みがあるぐらいしか、わかりません。そのほかもっと初期に気づけるような事があればぜひ)

2・その予防について

 わかっている範囲では、食べるものに注意すること、食べ方に注意すること、おなかはできるだけ冷やさない、などかな。
 注意する食べ物については、消化に良くないもの、脂っこいものなど。そのほかあれば詳しくお願いします。
 食べ方については、よく噛んで食べることとか、すごくお腹をすかせてから、いきなり腹いっぱい食べるとかはよくない気がします。その他、気をつければならないことがあれば、詳しくお願いします。
 食べること以外でも、注意することがあれば、教えてください。

3・なってしまったら

 完全になってしまったら病院にいくしかないでしょうが、初期の軽い状態に気づいたら、どのように対処すればよいでしょうか?やはり、何も口にせず、安静が一番ですかね?何か効果的なことがあれば教えてください。

以上、かなり長くなってしまいましたが、本当にもうなりたくないので、専門家の方の多数の意見を期待しております。よろしくお願いします。

僕は中2のときに開腹手術をしたのですが、それからというもの、およそ年に一回のペースで腸閉塞になっています。もう二度となりたくありません。自分でも、今までかかったお医者さんでいろいろ聞いて、少しは腸閉塞について知ってはいるのですが、さらに詳しく知りたいのでいくつか質問したいと思います。

1・腸閉塞の時の状態について

 腸閉塞とは、腸同士や腸が腹の壁などに癒着しその部分が閉じて起きます、症状は嘔吐や腹部激痛などです。そのほか詳しく腸がどんな状態にあるとか(例えばむくんでい...続きを読む

Aベストアンサー

私自身も腸閉塞もちです(いやなもの持ってますね,お互い)。

調の動きが停滞して排便に至らなくなり起こってしまうものですが、
動きが単に停滞しただけではなく癒着やねんてん(ねじれ)など
原因はさまざまです。

排便を促すのに水分をよく取り、食物繊維をよく食べましょう。
と言われますが、食物繊維には水溶性(水に溶ける)と
非水溶性(水に溶けない)ものがあります。
水に溶けないタイプ(ごぼうなど)は腸の中で膨らんで
なかなか出てこないなど、腸閉塞には都合の悪い食べ物と
言えます。おからなど水溶性食物繊維を取るようにしましょう。

それから水分も積極的に取るようにして1年を通して
1日に2~4リットル必ず飲みます。

これは状況によるかもしれませんが消化の悪いもの(貝類、
きのこ類、ナッツ・コーン類)はお腹の中にたまりやすい
ので
できるだけ食べないにこしたことはありません。

あともう一つ、食べるとお腹が緩くなるものを見つけておく。
これも排便を促す一つの方法としては有効なので何か一つでも
あるといいと思います。アホほどアイスクリームを食べて
調子を悪くして下すとかではなくて、普通に食べてお腹が
動きよくなるものです。
私の周りでは、蜜柑・インスタントではないコーヒー
(焙煎をきちんとしたブラック)・中華(香辛料)・
キシリトールなど食べると動くって人がいます。

何度もされているようですから、食事や睡眠など一般的な
生活以外にも、お薬(下剤)をいくつか併用して
(下剤には腸をうごかすものと、便にある水分を腸が
吸収するのを抑える働きのものがあります)コントロール
する事も必要じゃないかなと思います。
既に処方されているなら別ですが、お薬に関しては
腸の状況にもよると思うので、お医者さんに相談
してみてください。

私は今のところこういった食生活とお薬のコントロールで
6年腸閉塞で倒れていません。

長く書きましたが、お互い、頑張りましょうね。

私自身も腸閉塞もちです(いやなもの持ってますね,お互い)。

調の動きが停滞して排便に至らなくなり起こってしまうものですが、
動きが単に停滞しただけではなく癒着やねんてん(ねじれ)など
原因はさまざまです。

排便を促すのに水分をよく取り、食物繊維をよく食べましょう。
と言われますが、食物繊維には水溶性(水に溶ける)と
非水溶性(水に溶けない)ものがあります。
水に溶けないタイプ(ごぼうなど)は腸の中で膨らんで
なかなか出てこないなど、腸閉塞には都合の悪い食べ物と
言えます...続きを読む

Q下痢が2ヶ月止まらなくて、消化器科を受診しました。腹部エコー、尿検査、心電図、腹部レントゲンを撮りま

下痢が2ヶ月止まらなくて、消化器科を受診しました。腹部エコー、尿検査、心電図、腹部レントゲンを撮りましたが異常はなく腸炎との事でした。腸炎だとすれば下痢止めは出されないそうです。本当に腸炎か怪しいです。大腸カメラ受けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

下痢が2ヶ月と言うことは、慢性下痢の可能性が
ストレスや緊張、不安などによる精神的な影響や、
疲れや睡眠不足などが原因となっている可能性があります。
腸そのものに異常はないのですが、ストレスや緊張によって慢性的に下痢を繰り返してしまうタイプは、慢性下痢の約70%を占めるそうです。
お心当たりありませんか?

心当たりが無ければ病気が原因の可能性も。
でしたら、大腸カメラ 他も必要かも
http://www.skincare-univ.com/article/009185/

Q腸閉塞様症状?

心配なので質問させて頂きます。
少し汚い表現が下にあります、ご了承下さい。

最近体調が芳しくなく、あまり食欲がありません。
空腹時にも吐き気があり、嘔吐こそしませんがその状態が数時間続く事もしばしばです。
なので食事は朝のみ・の場合もしばしばです。
ですが腹痛は全くと言っていい程ありません。
便通も2日に1回程度ですが緩い便が出ます。
排ガスもあるのですが、まだガスがたまっているせいか下腹に違和感を感じます。

先程、横になって起きる時にカラカラと聞こえる程の金属音が鳴りました。
これが今回質問させて頂いた原因なのですが…
腸閉塞時には金属音が鳴る・と他人から聞いた事があったので、少し心配しております。
ちなみに、手術等は経験ありません。
お手数かけますが、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
おっしゃる音は腸閉塞で顕著なものですが、他では出ないという性格の物ではありません。

腸の内容停滞や異常発酵でガスが大量に出る場合等にも見られます。

排便・排ガスのある腸閉塞は有り得ないので、腹痛がない所からも大変考えにくいかと思います。

腹痛とともにお腹が張り嘔吐という症状が出たら病院に行った方がいいでしょう。
特に緊急を要する腸重積や腸捻転では激痛を伴いますので、すぐ救急車になるでしょう。

ただ、それとは別に、吐き気がひどいようならやはり病院に行った方が楽かもしれませんよ。

Q腸にガスが溜まって激痛

昨日みぞおちから下腹部にかけて激痛が2時間近く続き、立ち上がる事もできず病院に運び込まれました。ところが、ベッドに横にされたとたんすーっと痛みがひきけろっとしてしまったんですけど^_^;
レントゲンをとったところ、腸内全体が真っ黒で、直腸あたりまでガスが溜まっていると言われました。
ガスの溜まりにくい食事を摂るように、との一言のみで帰され、薬も出ず(ガスを抜く薬はないそうで)、アドバイスもろくになく、
どうしたらいいか困っています。

運動するといいそうですが、週に2回水中ウォーキング、週に3日程40分程度の散歩をしていますが足りないんでしょうか・・・

食事では、ガスのたまりやすい食べ物、たまりにくい
食べ物には何があるか、具体的にアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドラッグストア勤務のものですっ
以前、おなかのガスについての質問に回答させて頂きましたのでそちらもごらんくださいっ
そこにもかきましたが、市販薬でも結構対処できるとおもいますよ。ただ、病院でなんにも薬を処方されなかったのに何か意図があるとしたら、服用前に薬剤師さんなどに相談した方がいいかもしれませんが。。
腸内にガスがたまりにくい食事ですが、
肉類とか、腸内で醗酵しやすいものを控えて、消化にいい物を選んで食べるようにするといいとおもいます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1255952

Q転移性全身癌で腸閉塞他、重篤な症状に何か方法は…

初めて質問します。
困っています。昨年5月に子宮ガンの全摘出手術を受けその後6回の抗ガン剤治療を受けたものの、この5月にはいり全身に転移している事が判明。まず転移性大腸、s状結腸ガンによる腸閉塞に始まり、肺や膣にも転移、もう治療の方法はないとの事。現在はイレウスチューブと静脈からの栄養剤をながしているが、お腹の表面にも手の平大の腫れ物もでき、またこの2~3日イレウスチューブより赤い血のようなものが出てきている。内臓からの出血のようで、輸血も開始するとの。
本人もあまり長くないと自覚をしているようで、いま入院している病院は大阪市内でも一番も癌治療の専門のような病院ですが、ホスピスを希望しつつも、ひょっとして腸の手術をしてもらえる病院はないものか…とも考えているようです。
いま入院している病院は大阪市内でも一番も癌治療の専門のような病院です。姉は現在53歳です。
脈略のない質問になってしまいましたが、どなたかこんなケースでも手術経験のある方や、もしくはご家族がホスピスへおられた方、教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

お話を聞く限り厳しい状態のようですね。
癌が全身に転移している状態なら、局所の手術は意味がないと考えるのが普通です。全身のがん細胞を取り除くのは無理(血液に混じってがん細胞が体中をめぐっている状態だから)です。
手術はかなり体に負担をかけるので、やはり、手術をすることが生存期間を長くさせるという確率が高くないと、無理な負担を患者さんに強いるだけ、という最悪の結果になります。
癌専門病院なら、なおさら、できる限りの治療を行っていると思います。
ただ、一番大切なのは患者さん自身の意思です。
だめもとでもできる限りの治療をしたい(ただ、治療がかえって余命を短くするかもしれないということをわかった上で)と思われているのなら、その旨を主治医に話せば、良い方法を提示してくれるかもしれません。
非科学的で、効果があるのかわかりませんが(私自身お勧めはできませんが)、もし患者さんの希望があれば、民間療法なども試してみる価値があるかもしれません。気持ちは免疫能に反映するといわれていますので、延命の効果はあるかもしれません。
ただ、私の肉親であれば、ホスピスを勧めると思います。ホスピスは至れりつくせりで、癌専門病院のようなあわただしさはなく、ゆっくりと療養ができます。考えておられるなら、いちど見学にいかれるといいと思います。

お話を聞く限り厳しい状態のようですね。
癌が全身に転移している状態なら、局所の手術は意味がないと考えるのが普通です。全身のがん細胞を取り除くのは無理(血液に混じってがん細胞が体中をめぐっている状態だから)です。
手術はかなり体に負担をかけるので、やはり、手術をすることが生存期間を長くさせるという確率が高くないと、無理な負担を患者さんに強いるだけ、という最悪の結果になります。
癌専門病院なら、なおさら、できる限りの治療を行っていると思います。
ただ、一番大切なのは患者さん自...続きを読む

Q原因不明の腹部激痛に悩まされています 疲れました

こんばんは。
40歳出産経験あり(帝王切開)、2か月ほど前から原因不明の腹部激痛が度々おこり
精神的にも肉体的にもまいっています。
この2カ月で痛みがあったのは5回です。
救急車を2回呼びました。

内科の個人病院、胃腸専門の個人病院2か所、大学病院2か所にかかり、
そのうち3か所で血液検査4回、レントゲン4回、2か所で超音波、
1か所で尿検査、CT、大腸内視鏡、胃カメラの検査をしました。
胃カメラで食道にポリープが見つかり、切除して調べましたが良性のもので問題はなく、
これはたまたま見つかったもので腹痛とは関係ないでしょう、と言われました。
またCTと超音波で卵巣に少し腫れが見られたものの、痛みにつながるような腫れではない、とのことでした。
レントゲンではガスがたまっていて腸閉塞気味と言われ、便が出たら治るのでは、との診断もありましたが、その後薬(お腹の張りをなくす漢方と酸化マグネシウム)を飲み、
便秘が治っても痛みがあります。

最終的な診断としては、腸が一般的より長く、カーブがきついために、
そこにガスなどがたまりやすく痛みが出るのでは?とのことでした。
しかし、腸が人より長いだけでこんなに痛むのか疑問です。
痛くなるとしゃべることも立つことも座ることも寝ることもできず、文字通り七転八倒です。
痛くなる場所は、みぞおちだったり、おへそのあたりだったり、下腹部だったり、マチマチです。
痛い時にちょっとお腹を押すと脈をうっている感じがする時としない時とあります。

痛くなるのがこわくてあまり食事も取れず、精神的にもかなりまいっています。
他にある症状としては、ポリープを取ったあとから胸がつかえているような、
なにか塊があるような感じがするのと、酷い肩こり、疲れです。
ストレスは自分ではないように思います。

同じような経験をしている方や、他にもしたほうがいい検査、もしかしたらという原因など
何でも構いませんので、どなたか助言をお願い致します。
ちなみに痛みは長い時で10時間、短い時で5時間ほど続きます。
ロキソニン、ボルタレンは効きません。
早く解放されたいです。よろしくお願い致します。

こんばんは。
40歳出産経験あり(帝王切開)、2か月ほど前から原因不明の腹部激痛が度々おこり
精神的にも肉体的にもまいっています。
この2カ月で痛みがあったのは5回です。
救急車を2回呼びました。

内科の個人病院、胃腸専門の個人病院2か所、大学病院2か所にかかり、
そのうち3か所で血液検査4回、レントゲン4回、2か所で超音波、
1か所で尿検査、CT、大腸内視鏡、胃カメラの検査をしました。
胃カメラで食道にポリープが見つかり、切除して調べましたが良性のもので問題はなく、
これはたまたま見つかったも...続きを読む

Aベストアンサー

卵巣捻転するにはある程度、卵巣が大きくないと捻転しないので、そこまで大きくないのであれば考えにくいところです。
ただ、こうなればなんでも考える必要があるので、こんど痛くなった時に造影CTをしてもらうしかないかと思います。既に痛いときに造影CTまで施行してあって、何もないのであれば、

>腸が人より長いだけでこんなに痛むのか疑問です。

帝王切開の既往があれば、それしかないかと思います。

Q犬の腸閉塞について。 最近1日2回していたうんちが1日1回や2日に1回になっています。 お留守番中ペ

犬の腸閉塞について。
最近1日2回していたうんちが1日1回や2日に1回になっています。
お留守番中ペットシートがグチャグチャになっている時がよくあるので食べているかもしれません。

腸閉塞の症状の元気がなくなる、お腹を触ると痛がるや嘔吐などはなく、むしろ元気に走り回ったり、食欲もあります。
ただ、うんちが細くなっているのですが、腸閉塞の可能性はあるのでしょうか??
それともただの便秘でしょうか

Aベストアンサー

うんちがでていたら、腸閉塞の可能性はありません。閉塞ってのは完全に詰まることですので。

Q腸がレントゲンに白く写っていました・・・

夏ごろから、背骨の2センチ左くらいが一点だけジーンとしびれていて、なかなかよくならないので整形外科に行き背中のレントゲンをとりました。
そのとき一部写った腸が白くって「最近バリウムを飲みましたか?」といわれました。でも十年くらい前に一度飲んだだけなのです。
その後同じ病院内にある内科の先生に診てもらいましたが「バリウムを飲んだあとの腸みたいだ」とか「白い影が腸全体にある」とか「こんなのみたことない」とか言われてびびっています。
放射線科の別の先生にレントゲン写真を見てもらっていて返事まちなのですが、怖いです。
大腸の検査したほうがいいのかな?ちなみに今授乳中なので、便はころころしています。もともと妊娠する前から便秘症ですが、今は2日に一回は必ず出ます。下痢もしないし、おなかの張りもありません。胃がもたれたりはたまにありますが、目に見える出血は今のところありません。
専門の方か、同じような経験をされた方、もしいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

NO1再会答;アロエの粉末は大腸検査に支障をきたすそうで、カルシュウム、鉄剤の影響はないか?主治医に聞いてみましょう!~便秘予防でアロエを摂っていたら肛門科のドクターに止められました!バリュウム検査出来なくなると・・・・~

Q腸閉塞で入院

母が1週間前より「便が全く出ない。お腹が張る」と言い食物も
受け付けない状態になってきたので先週の土曜日近所の内科へ行って
来た所、腸が全く動いてないと言われ専門病院に行く事になりました。
そこでの診断結果は、「腸閉塞」。そのまま入院。
母は今70歳で今まで何の病気もしておらず手術もした事がないのですが
急に腸閉塞になる事はあるのでしょうか?
(出産は5回経験、帝王切開ナシ)
腸閉塞になるまで腹痛も全くなく嘔吐もない、血便もない、便通も前日まで普通でした。
入院してからも嘔吐は全くない様です。
近所の内科で触診した所、大腸癌ではないようだと言われた様ですが
高齢者が急に腸閉塞になる症状として大腸癌が多く取り上げられており
不安です。
でも大腸癌が理由で腸閉塞になるには末期状態だと見かけたのですが
今まで一切その兆候がないのでどう考えればよいか分からない状態です。
またもし大腸癌によりの腸閉塞だとしたら緊急に何か処置するものなの
でしょうか?
入院して3日ですがまだお腹が張っておりやっとその原因を探すために
内視鏡を入れるみたいです。内視鏡を入れるという事は重病なのか?
それとも結構時間がかかっているのでそんな大病ではないのかなぁとか
色々な情報を目にするので不安で不安でどうしようもないです。
文章が長くすみません。ご家族の方や周りの方で同じような経験された
方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

母が1週間前より「便が全く出ない。お腹が張る」と言い食物も
受け付けない状態になってきたので先週の土曜日近所の内科へ行って
来た所、腸が全く動いてないと言われ専門病院に行く事になりました。
そこでの診断結果は、「腸閉塞」。そのまま入院。
母は今70歳で今まで何の病気もしておらず手術もした事がないのですが
急に腸閉塞になる事はあるのでしょうか?
(出産は5回経験、帝王切開ナシ)
腸閉塞になるまで腹痛も全くなく嘔吐もない、血便もない、便通も前日まで普通でした。
入院してからも...続きを読む

Aベストアンサー

お母様の突然のことでびっくりされましたね。

腸閉塞ですが、要するに大腸や小腸のどこかに大きなデキモノがあって腸管内が閉塞していたり、腸管が腹腔内のどこかと癒着していてねじれてしまって通りが悪くなっていたりすることにより起こります。
前者は、おっしゃるように大腸癌やポリープなどが原因となり、後者は術後に起こりやすいです。

腸閉塞が起これば、その先から便が通過できずたまるいっぽうで、最終的には胃までパンパンになってしまって食事もできない、食べようとすれば吐いてしまうという状態になります。
応急処置としては、鼻から胃まで細いチューブを通して、内容物を吸引したりして、減圧をはかります。これだけでも症状はだいぶ楽だと思います。

次にすることはなぜ腸閉塞が起こったのか、原因を調べることです。何もないのに腸が詰まったりはしませんから。ご高齢ということであれば、やはり大腸癌などの腫瘤性病変を疑って検査すると思います。
そのために手っ取り早いのは大腸カメラですね。腸の中にデキモノができていれば、カメラですぐわかりますので。

また大腸癌の末期かどうかというのは、腫瘍の大きさだけでなく他の臓器への転移があるか、腸管の外に腫瘍が浸潤していってるかなどで決まります。

デキモノによる腸閉塞であれば、その症状を改善しようと思えば手術になることが多いです。仮に癌で、非常に進行していて手術で癌を取りきることが不可能でも、症状改善のために手術を行うことが多いと思います。
癒着による腸閉塞であれば、鼻からの管を通しておくことでしばらくして改善することもあれば、やはり手術で癒着部分を外して閉塞を解除する必要があることもあります。

これから検査なのでしょうか、ご心配だとは思いますがお大事になさってください。

お母様の突然のことでびっくりされましたね。

腸閉塞ですが、要するに大腸や小腸のどこかに大きなデキモノがあって腸管内が閉塞していたり、腸管が腹腔内のどこかと癒着していてねじれてしまって通りが悪くなっていたりすることにより起こります。
前者は、おっしゃるように大腸癌やポリープなどが原因となり、後者は術後に起こりやすいです。

腸閉塞が起これば、その先から便が通過できずたまるいっぽうで、最終的には胃までパンパンになってしまって食事もできない、食べようとすれば吐いてしまうという...続きを読む

Q下腹部(腸)の激痛について。

我が家では、月に1度くらいのペースでカルボナーラ(材料:卵黄、植物性生クリーム、塩コショウ、パルメザンチーズ、パスタ、アスパラガス、ベーコン)を作っています。その食後、必ずといっていいほど、下腹部(腸?)に激痛が走ります。激痛で、顔が真っ青になり、変な汗も大量に出て、下痢になることもあります。その時は、トイレから1時間は出られません。痛みが出ると、バファリンなどの鎮痛剤を飲めば、約1、2時間後には痛みが治まります。これは、どんな病気が考えられるのでしょう!?アレルギーか何かでしょうか!?もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

グレープジュースで薬を飲むといけない。と言うような事があったと思いました。
二つ以上の食品を一度に食すと、成分が変化する・・・という事はあると思います。
何度も同じ事になるのは、食品の質が悪い訳ではないですから、アレルギーが一番疑わしいかと思います。
アレルギー科の様な所があれば、調べてもらうと一番いいかとは思いますが・・・
息子が、風邪薬で薬疹が出たときは皮膚科で、薬の成分を取り寄せて、実際に飲んでみて検査しました。薬疹が出たとき、すぐ飲むよう、抗ヒスタミン剤を貰っての検査でしたが。

今回は、皮膚科の症状はなく、食品なのですよね。
子供のアトピーなどで、食べてはいけない食品など分かっているようですから、調べる方法はあると思いますよ。
危険なものは食べないのはもちろんですが、出来たら、何が原因なのか調べてくれる病院がないか、調べて見られては如何でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報