プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターにおいてラックタイプのプリアンプとヘッドでは音の違いがありますか?

例えばMesa boogieには
ラックタイプのRECTIFIER RECORDING PRE-AMP

ヘッドのDUAL RECTIFIER HEAD
があります。

どちらもRECTIFIERでありますが、ラックタイプだとヘッドの RECTIFIERに劣るなどあるのでしょうか?
あるとすればそれはパワーアンプの有無によるものなのでしょうか?
もしそうであればラックタイプのプリアンプとパワーアンプを購入すればヘッドと同じ音になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

Dual Recti所有しています。

このアンプを買うときにいろいろ試したので、参考になるかはわかりませんが、アドバイスを。

ラックタイプのプリアンプだけでは音は出ません。なので比較するにはパワーアンプが必要になってきます。僕個人としてはパワーアンプによって音は全く別になる、という結論を当時はだしました。なのでいろんなパワーアンプで試されるといいと思います。
どちらかが劣っているとは全然感じませんでした。むしろどちらもずんずん響いてくるので後は好みの問題でしょう。

というか、上の二つはまったく別物です。名前にもなっている整流管ですが、ヘッドはその名の通り2本、Recto Recは6本です。この差は大きいでしょう。数で言えば3倍です。もしパワーアンプにRecto 2:100を使用するなら、6L6だけで8本もあります。ヘッドは4本です。チューブの数だけで判断するのであればラックタイプの方が高級感たっぷりです。 プリアンプとパワーアンプを購入すればヘッド以上の音圧になるでしょう。笑 でも好き嫌いの分かれる世界です、一概には言えません。
    • 0