外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ギブソンSG standardを使用しており、ノイズについての質問です。

症状としては、
・リアピックアップのトーンをフルにするとノイズが大きくなる。
・絞ればノイズは軽減される。
・フロントピックアップでは症状はでない。
・アンプを変えても同様の症状がでる。

対策として
・ポッドを交換する。
・接点復活材をつける。

を検討しておりますが、そもそも対策として有効なのでしょうか?
シールドは最近買ったアイバニーズ製(Series 96)です。
エフェクターは使用していません。

どうぞよろしくお願い致します。


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ガリ音だね。

一番の対策は何回も何回もツマミを回すと多少改善されますが根本的な解決にはなりません。楽器はやはり金属類錆が出ますのでコマ目に手入れは必要です。一番の対策は接点復活スプレーです。但し楽器屋さんで売っている高価なのではなくクレ製の接点復活スプレーは効果絶大です。俺これ使ってます。シールド差し込むジャック部分もですがツマミがカバー等で外せるなら外して全体に接点復活スプレーをしてあげると略一発でガリ音は消えます。俺のフェンダーなんかがそうです。クレ製の接点復活スプレーはホームセンターで500円位で手に入ります。ギターのカバーが外せない様でしたら外せれる所からノズルを入れなるべく近くにスプレーして上げる事がポイントです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

さて、クレのスプレーですが、具体的にはどの箇所に噴霧でしょうか?
背面パネルを外して、ポッドにダイレクト噴射?それとも半田付けされてる箇所?

よろしくお願いします。

補足日時:2010/07/26 23:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング