プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社から自分の職務経歴書の開示を拒否された場合について!至急でお願いします(><)

退社勧告を受けて、転職することに決めたのですが、
退職願を提出し、受理されました。

上司に自分の職務経歴書の開示をお願いしたのですが、
以下の理由で開示を拒否されました。

会社で管理する経歴書は機密情報扱いになるので
一個人の理由で配布することはできません。

このようなケースの場合の対処方法を教えてください。
なるべくなら、円満退社を希望しています。

A 回答 (3件)

とりあえず、職務経歴書の開示が無理なのであれば、その急遽、異動する事になった時期について、口答で良いので教えてもらえないか聞いてみてはいかがですか?

要は、その期間の職歴について分かれば良いのですから、口答で教えてもらって質問者様がそれをメモすれば良いのではと思いますよ。

ちなみに、職務経歴が分からない期間というのは、同じ会社の他部署に異動したという事なのですよね?
でしたら、退職する会社の入社・退社の年月と担当していた仕事の内容が間違っていなければ、社内での部署異動の年月が多少違っている程度でしたら、そんなに問題は無いような気がします。

実のところ、私も以前、転職活動していた時に作成した職務経歴書も何年も前の部署異動した年月などが、詳しく思い出せない部分もあったので、そこは結構うろ覚えで書いてました(笑)
でも、今まで別に問題になったこともありませんけどね。

なので、最初に提案した口答でも教えてもらえない場合は、仕方がありませんから、だいたいのところで記入されてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

>とりあえず、職務経歴書の開示が無理なのであれば、その急遽、異動する事になった時期について、口答>で良いので教えてもらえないか聞いてみてはいかがですか?

早速、上司に聞いてみます。

>実のところ、私も以前、転職活動していた時に作成した職務経歴書も何年も前の部署異動した年月など
>が、詳しく思い出せない部分もあったので、そこは結構うろ覚えで書いてました(笑)
>でも、今まで別に問題になったこともありませんけどね。

職務経歴書は、正確でないといけないのではないかと思い込んでいたので、
natto5338様の経験を聞かせていただけて、良かったです。

大体の所でも良いので、書ける範囲で誠実に職務経歴書を作成する事にします。

職務経歴書って自分が会社に入るときに出したヤツのこと?

だったら内容は書いた本人は知っていることだし、会社側は3年間の保存義務があるから無理(労働法109条)。
それとも会社内での業務や移動について書かれた書類を会社側が作成しているってことなのかな?

何か職務経歴書を開示してもらわないと困ることがあるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

>それとも会社内での業務や移動について書かれた書類を会社側が作成しているってことなのかな?
はい、そうです。
案件毎に自社に職務経歴書を記載して提出していました。

>何か職務経歴書を開示してもらわないと困ることがあるのでしょうか?
個人で保管していた職務経歴に、抜けている箇所がありまして、
抜けている箇所が3年前なので記憶がうろ覚えで、経歴書をかけずに困っています。

退職勧告されているのに円満もなにもって思うんですが

職務経歴書ですが自分で書けばいいのでは?ってかあれって基本的に自分で書くものですし
会社の場合は人事データとしてあなたの今までの異動した課とかのデータはあると思いますけど
確かにこれは機密事項でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>退職勧告されているのに円満もなにもって思うんですが

最もなご指摘なのですが、上司や先輩達が指導してくれた事には
感謝していますので、甘いかもしれませんが、円満退職を希望しています。

個人で大まかな職務経歴書は作成してあるのですが、
会社を客先で営業でもめて、急遽、移動する事になった時期が
ありまして、その間の職務経歴が抜けていたので、その部分が欲しかったんです。

3年前の事なので、記憶をうろ覚えだったもので、完全に個人の不手際です。