全く基本的な質問ですが、プラレールって何ですか?
だいたいは、わかっています。あの、青い線路を自分でくっつけて、電車を走らせるんですよね?
線路と、電車と、全部をあわせてプラレール?
プラレールって商品名?
どこのメーカーが作っているのですか?(もし、それが、一社なら、どなたか、電話番号も教えてください。)
それは、日本だけのものなのですか?
基本的に、いくら位するものなのでしょうか。

ちょっと、贈り物候補で、考えているものなので、急いでいます。どなたか、教えてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

プラレールは、トミーが発売している商品です。


レールや電車、その他情景セット駅などもあります。
姉妹品にトミカと言うのがあり、こちらは車と道路です。組み合わせて踏切などもあります。

主要なデパート、おもちゃやさんなど、どこでも売っていると思います。

参考URL:http://www.tomy.co.jp/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。トミカは、プラレールと合わせて使うと街みたいになるのかしら・・・?道路も、プラレールみたいなイメージなのですか?お友達の子供にプレゼントと考えているのですが、確か、トーマスのプラレールを持っていました。その子供は、基本的に車の方が好きだと思うので、もし、よろしければ教えてください。 

お礼日時:2001/04/07 12:15

実は僕もプラレールを持っています!持ち始めたのは4歳の時で、あれからもう10年ぐらい経ちましたが、暇なときにたまに遊んだりします。


おそらくプラレールと言うの商品名だと思います。電車、レール、その他色々...。ですから、たぶんタイトルですね。「プラレール」と言うタイトルの後に、電車なら例えば「ひかり」とか「のぞみ」とかだと思います。
メーカーは僕もよく分からないんですが、モータートミカの道路と一緒に遊ぶって言う手もある見たいですよ。
ちなみに値段は、電車は千~二千円、レールは千円以下、高い物なら四千円以上って言う感じですね。あと他国にはないと思います。
買おうと思えば、大きな駅なら売店でも売っているので、みてみて下さい。
    • good
    • 0

補足を見ました


トミカをプラレールとつなぐと、街のようになります。
道路もプラレールみたいな感じです。

トミカは発売されてから30年、プラレールは41年です。

トミカ・プラレール共に、基本キットのようなセット物と、オプションとしての単品パーツで構成されています。
両方がいっしょになったキットもあるかもしれませんが、トミーのホームページではセット物の広告は見つけられませんでした。
    • good
    • 0

TOMYというメーカが作っています。

贈り物にされるんでしたら、レールと電車がセットになったものが良いと思います。値段はピンきりですが、レールと電車の
セットで3000円、4000円ぐらいから色々あります。

中でも、おしゃべりシリーズ(トーマスとかパーシとか..)というのは、レール
上を走っている電車が、自動的に止まったり、速く走ったり、しゃべりだしたりと
非常に画期的なおもちゃだと思います。

発売されてから30年という、超ロングセラー商品です。

オモチャ屋なら、まずどこでも売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。良くわかりました!

お礼日時:2001/04/07 12:17

(株)トミーのおもちゃです。


下記のサイトで値段などを見ることが出来ます。

参考URL:http://www.tomy.co.jp/plarail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。良くわかりました!

お礼日時:2001/04/07 12:17

トミーの商品名で、電車&レールのシリーズです。



一応参考URLにプラレールのページをつけました。

参考URL:http://www.tomy.co.jp/plarail/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。良くわかりました!

お礼日時:2001/04/07 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトミカ・プラレールのご当地商品

トミカやプラレールのご当地商品というのはどれくらいあるのでしょうか?
最近ディズニーのトミカのミッキーバスとプラレールのディズニーリゾートライン(モノレール)を見つけました。
情報をお願いします。

Aベストアンサー

今は、ご当地物というよりは、限定品という形に方が多いと思います。

トミカは、最近だと京都伊勢丹限定のクラウンヤサカタクシー、遠鉄百貨店の遠鉄オムニバスとかでしょうか。

プラレールは、京王百貨店で京王電鉄仕様が売っています。

前は、地域限定品が出ていて、トミカだと、サバンナRX-7パトカー 広島県警、愛媛県警(中国、四国地区限定)となっていたものや東北電力仕様のランドクルーザー、第一貨物仕様の日野セミトレーラー(東北地方限定)、北海道中央バス使用のワンマンバス(北海道限定)、センチュリーパトカー(愛知県警仕様)(中京地区限定)やお菓子つきのエルフトラック(京宇治茶仕様)等がありました。

ただ、宇治茶仕様以外は、20年以上前の商品のため、今では入手がかなり難しいです。特にセンチュリーパトカーは、プレミアが10,000円以上付いています。

尚、ディズニーの限定品は他にも数点出ています。以前は、ピューロランドでも限定トミカがありました。(限定品ですが、サンリオのキャラクターの印刷等はなく、真っ白のトミカでしたが)

Qプラレールの線路の増設について

子供にせがまれて買っていくうちに、プラレールの列車の方だけが増えていって、走らせるレールの方は最初に買った新幹線セットのままで子供も飽きてきたようなんです。
線路を増設しようと思って、本屋を探したりインターネットで検索してみたんですが、どの線路パーツを購入して組み立てればいいかというマニュアル的なものがうまく見つかりません。
参考になる図書やポイントなど、教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

おもちゃ屋さんに、トミカプラレールワールドっていう無料カタログも参考になると思いますが・・・
パーツの値段や種類が細かくのってあります。
それをみながらレイアウトとかもみて、どれを買うか悩んでもいいかもしれません。
もしお店にない場合はこちら↓値段と種類だけ
http://www.tomy.co.jp/plarail/index.htm

で、一応レイアウトのお勉強ということで、接点とかこういう感じになるのね~ということで↓を参考にしてみてください。右上のNestで次〃見ていってください。
お店にあるプラレールの実演のモデルをみるのもいいかも知れません。
http://www.page.sannet.ne.jp/s_uzawa/layout/layout.htm

うちのボンは同じくとにかく数で勝負してます。
脱線、車両激突おかまいなしです。(^_^;)
お手軽なところでプラレールお出かけバックと合体させてもいいかも・・・トミカのお出かけバックも合体できます。トミカとプラレールは兄弟ですからミックスするのも面白そうです。

Qトミカ・プラレールのハンカチを探しています

車と新幹線好きの子供に、幼稚園用のハンカチを探していますが近所では売っていません。
トミカ・プラレールのハンカチが購入できる通販をご存知ないですか?

☆トミカの場合、ハンカチマップとは別です。
☆リアルな新幹線が好きなのでサンリオのしんかんせんくんではなくプラレールを探しています。

Aベストアンサー

こんばんは。
TOMYのサイトに通販のリンクがありました。
トミカもプラレールも生活雑貨のところにありました。
でもセットです。
写真は小さかったのですがハンカチマップではないみたいです。
プラレールのほうは残りが19でした。

参考URL:http://www.coppepan.jp/webmall/

Qカプセル・プラレールの線路が欲しいのですが...

ガチャガチャの「カプセル・プラレール」の線路だけが欲しいのですが購入することは可能なのか?また、どこで購入できるのか、どなたかご存知でしたら教えて下さい。
かなりの回数購入(?)しているのですが直線線路は増えても、曲線線路が出ないんです。それに車両ばかり増えてこまってます。多分、息子はレールが一周できればかなり喜ぶはずなんですが...でも持って無い車両があってもダメなのかしら...

Aベストアンサー

ヤフオクで「カプセルプラレール」で検索すると,レールだけとかもありますよ.
また「カプセルプラレール トレード」で検索するとトレード用のBBSもありますので,探してみてください.

Qトミカという会社が作っているプラレールについてです。

トミカという会社が作っているプラレールについてです。
普通の店では売られていない、(製造されていない)プラレールというのは、会社のほう(トミカ)に依頼したら、誰でも作ってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

トミカに限らず、一般論としてお答えします。プラスチック製品のほとんどは一般的に、ぺレットと呼ばれる米粒のような粒状の樹脂原料を溶かして液状にしながら高圧で射出成型機の金型の中に押し込み、冷めて固まった頃に取り出すといった方法で作られます。

この金型は、作る製品の大きさによって金型自体も小さいものから大きなものまでありますが、いずれも数十万円ぐらいから大きなものになると100万円単位かそれ以上ととても高価なものです。ただ、一般的には、こうした高価な金型を使っても、製品の生産量の多さで割れば、製品一個あたりの価格に加算される金型代の償却代もそう目立って高くはならないものです。

つまりこういうことですから、もしご質問者様が特注のレールの製作を注文するとしたら、それを成型する金型の代金はすべてご質問者様の負担になるはずですから、つまり、結果的に特注のレールは恐ろしく高価なものになるということになります。

このあたりをご理解の上で、トミカにご相談になってみてはどうかなと思います。もしそれがとても良いアイデアであったら、トミカも製品化を考えるかもしれないし、とにかく聞いて見たらどうでしょう。

トミカに限らず、一般論としてお答えします。プラスチック製品のほとんどは一般的に、ぺレットと呼ばれる米粒のような粒状の樹脂原料を溶かして液状にしながら高圧で射出成型機の金型の中に押し込み、冷めて固まった頃に取り出すといった方法で作られます。

この金型は、作る製品の大きさによって金型自体も小さいものから大きなものまでありますが、いずれも数十万円ぐらいから大きなものになると100万円単位かそれ以上ととても高価なものです。ただ、一般的には、こうした高価な金型を使っても、製品の生...続きを読む

Qプラレールの情景を改造したもの

タイトルの通りです。


このワードで調べても「改造情景」がヒットしてしまいます。
私は「市販品を改造したもの」を求めてます。
駅とかにLEDを付ける改造は散々見たので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

検索で除外したいキーワードを"-"の後ろにつけると良いかと。ここでは「-panda」となります。
記憶にあるのは以下のとおり。
http://www.net-arcadia.net/purarail/dictionary/conversion/conversion.shtml
http://www.shirakami.or.jp/~yohbun/purakai.html

レールをぶったぎる豪快な人もいるようです。
http://tomy-trains.blogspot.com/2006/11/make-your-own-track.html

あとは、車庫を黒か煉瓦色に塗装しているのをみたぐらいです。

Qプラレール、トミカの子供用グッズが売っているお店は?(愛知、岐阜で)

プラレールやトミカの、パジャマ、下着類やタオルなどを探しているのですが、なかなかお店で売っているのを見かけません。岐阜県や名古屋周辺では、どこに売ってるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
トミーのトミカとプラレールのファン用サイトです。
下記のイベント情報が確か右上あたりで確認出来ますが
地域的に催し等に行ければ商品GETできると思います。
うちは息子がファンクラブに入っていたので、会報誌が
毎年届いたり、今は廃止になるそうですが、会員用の
非売品のプラレールやトミカを年一度プレゼントしてくれていました。
会場では、デパートなどでは非売品(だと思います)の
色んな色のレールがグラムで売られたり(だったと思います)
簡単なゲームをやると、ハズレても1車両だけもらえたりします。

もちろんパジャマから、何でもかんでも揃います。
目がチカチカするくらいです(笑)
通販もやっていると思います。

参考URL:http://fc.tomy.co.jp/tomipla/

QNゲージorプラレール

 小学1年の息子なのですが、プラレールが好きでよくあそんでいます。
クリスマスも、レール、車両を増やすのを望んでいたのですが、最近何度か
Nゲージを目にする機会があり、Nゲージが大好きになってしまい、
Nゲージをサンタにお願いすると言いだしました。

 私は、両方とも詳しくないのですが、Nゲージだと少し早いような感じもしますし
、買っても必要最低限のしか買えません。かといってプラレールだと年齢的に
もうすぐ遊ばなくなるので、それももったいないかと。
 借りにNゲージの場合、私も少しは調べたりはするつもりです。

 どちらにしようか迷っております。
 本人様、子供さんで経験のある方、ご助言いただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もお子さんと同じような経験があります。
ただし、私の場合、Nゲージは出回りだしてまもない時代のため、一回り大きいHOゲージです。

私の記憶にあるのは、父親がプラレールよりHOゲージの方がよいのではないかと勧めたにもかかわらず、プラレールを買ってもらいました。
ところが、夏ぐらいになるとHOに興味が行き、逆にプラレールへの興味が薄れ、何でHOを買ってもらわなかったんだろうと思った記憶があります。
ただ、小学生低学年の頃は確実ですが、何年生のときかの記憶はありません。

Nゲージはプラレールに比べて値は張りますが、HOゲージほどではありませんね。
子供さんの興味については、プラレールへの興味が薄れたものと思われます。
この際、Nゲージをプレゼントされた方がよろしいかと思いますが、Nゲージはプラレールと違って、原則として家庭の100Vのコンセントから電源をとりますし、精密なものは部品も細かく破損しやすいため、破損した部品などで思わぬ怪我などをすることもあります。
これらのことから想定しうる危険に対処するには、子供さんにナイフや包丁を使わせる時の態度と同じで、危険から遠ざけるか、危険なものを扱う術を体験から学ばせるかなど、ご家庭の方針に基づいて行ってください。
また、パワーパックと呼ばれる家庭用100V電源を模型用の直流0~12Vに買えて出力する装置は、絶対にあけて中をいじらないことを言い聞かせるなど、親御さんの配慮も必要でしょう。あけて中をいじったりせずに普通に使っている分には、扇風機やこたつ的な扱いと同じとお考えください。
また、Nゲージの線路に流れる電流では通常感電などしませんので安全なものとお考えいただいて構いませんが、ときに微少な電流に反応されるなどの体質のお子さんがいないとも言い切れませんので、子供さんがお医者さんにかかっておられるような場合、念のためお医者さんにもご相談ください。

なお、ここで言うNゲージとはKATO(関水金属)、TOMIX(トミー)、マイクロエースなどの会社が製造している、実車をできるだけイメージ通りに縮小したモデルのことを言っております。
ダイキャストモデルなどでも線路幅が9mmのものもNゲージと言うことがあります。

KATOではポケットラインと称してチビロコやチビ電など、TOMIXではきかんしゃトーマスなど、ある意味で入門編とも言えるものもございます。

参考:有名Nゲージメーカー
[KATO]
http://www.katomodels.com/
[TOMIX]
http://www.tomytec.co.jp/tomix/
[マイクロエース]
http://www.microace-arii.co.jp/
[MODEMO]
http://www.hasegawa-model.co.jp/
[グリーンマックス]
http://www.greenmax.co.jp/
*グリーンマックスはキット主体で、キットの種類によっては小学1年生にはチョット無理かと思うモデルもあります。
*Nゲージは発売後に売り切れると原則的に再生産を行いません。このためカタログやホームページ上の製品でも販売店にないこともございます。なお、模型をはじめる方を対象にしたセットなど、一部商品については品切れがないように作っていることもございます。

私もお子さんと同じような経験があります。
ただし、私の場合、Nゲージは出回りだしてまもない時代のため、一回り大きいHOゲージです。

私の記憶にあるのは、父親がプラレールよりHOゲージの方がよいのではないかと勧めたにもかかわらず、プラレールを買ってもらいました。
ところが、夏ぐらいになるとHOに興味が行き、逆にプラレールへの興味が薄れ、何でHOを買ってもらわなかったんだろうと思った記憶があります。
ただ、小学生低学年の頃は確実ですが、何年生のときかの記憶はありません。

Nゲージはプラレー...続きを読む

Q二歳の男の子にプラレール、トミカ、何を選べば?

来月息子が二歳になります。
上がお姉ちゃんなので、女の子のおもちゃが多く、
クリスマスなどで、ミニカーやトーマスを
買ってあげたりしました。
やはり乗り物が好きなようなので、
プラレール、トミカをプレゼントにしようかと思っています。

未だ、男の子のおもちゃのことが全くわからず、
困っています。
ちなみに、特に好きなキャラクターはまだないようです。

(1)はじめてのプラレールなのですが、
おすすめのセットはありますか?
二歳では早いでしょうか?

(2)トミカと言っても幅広いですよね?
ミニカー?何かセット?
二歳なりたて~で遊べるものでおすすめはありますか?

(3)二歳くらいの子からでも楽しめそうな
車や電車の絵本がありましたら教えて下さい。
少し厚めで、今後しばらく重宝しそうな本をと思っています。

あまりに漠然としていてすみません。
(好みの問題と言ってしまえばその通りなのですが。)
調べてはみたのですが、なかなかわからず、
質問させて頂きました。

Aベストアンサー

こんにちは。
好みはお子さんによると思うので・・・。
なんとも言えませんが・・・。

うちの息子はミニカーだとバスとパトカー、
消防車が大好きでした。
バスはいつも持って歩いていたのですが、子供の友達と
合うと、なぜかいつもバスの取り合いになり・・・。
いろんなキャラクターのバスを5台くらい、いつも
持ち歩いていました。

電車だと・・・。プラレールだと持ち歩きが出来ないので
当時は食玩で、12センチくらいの長さの細長い
新幹線があったので、これも4種類くらい持って
歩いていました。

>(1)はじめてのプラレールなのですが、
>おすすめのセットはありますか?

最初にプラレールを買うなら、とりあえずシンプルな
一周できるくらいの線路と、好みの電車(新幹線とか
お子さんが好きな電車)がセットになっているのが
良いのではないでしょうか?。
プラレールが好きなら、どんどん線路、セット、
電車を増やしていけばいいと思います。

>二歳では早いでしょうか?

簡単な線路なら・・・。2歳でも十分遊べると思います。
複雑な線路を自分で組み立てるとなると・・・。年長くらいの
年にならないと難しいかもしれませんね。

>(2)トミカと言っても幅広いですよね?
>ミニカー?何かセット?
>二歳なりたて~で遊べるものでおすすめはありますか?

これも難しいですよね。
うちの子は・・・。(私が)車を収納できるセットが
欲しかったのと、子供が友達の家で駐車場セットに夢中に
なっているのを見て、簡易駐車場セットを購入しました。
普段は小型のトランクみたいにたたみ、内部に車を収納でき
るもので、遊ぶときはトランクを広げ、スロープを組み立てて
設置させるタイプでした。
私が購入したのは・・・。スロープ部分の収納が
面倒でした。子ども一人では組み立ても出来なかったので、
自分に余裕が無い時は出したく無かったです。
友達の家とかだと、かなり大きい立体駐車場の玩具が
あって、収納もそのままの形で置いてあったためか
子供も遊びやすかったみたいです。
大人からすると「コンパクトに収納」が良いですが
子供はそこにこだわらない方が良いのかも・・・と
思いました。(収納場所があるならですが)。
現在2歳の甥っ子にミニカーセットは譲りましたが、
子供はミニカーを駐車場のスロープを使って遊ぶのは
楽しくできるようです。ただ・・・。やはり組み立てが
面倒なので、母親が「余裕が無い時は出したくない」と
言ってました。

>(3)二歳くらいの子からでも楽しめそうな
>車や電車の絵本がありましたら教えて下さい。

本屋さんでご自分が良いと思った本を選ぶのが1番だと
思います。

>少し厚めで、今後しばらく重宝しそうな本をと思っています。

私の子はプラレールも車も「その時は遊ぶ」のですが
本にかじりつくほどではありませんでした。
(いじって遊ぶのは大好きでしたし、当時は車や
電車の名前を言うのが大好きでしたが・・・)。
なので・・・。ページも硬い厚紙で出来ているような
本ばかり購入していました。
「今後しばらく重宝」との事ですが・・・・。本が大好きで
本から電車、車の情報を得たいというお子さんなら
図鑑、百科事典のたぐいが良いようです。
字が読めなくても、本当に好きなら、ずっと見ている
みたいです。(恐竜とか、カブトムシ、魚とかも
それらが大好きなお子さんは、図鑑・百科を見る事が
多いように思います。)
2歳だと・・・さすがにまだ早いかもしれませんが
お母さんが一緒に見てあげる余裕があるなら
図鑑などでも良いかもしれません。ただ・・・。電車
などに興味があまり無いようなら・・・必要ないかも
しれませんから、買うのはもう少し先でも良いかも
しれません。

こんにちは。
好みはお子さんによると思うので・・・。
なんとも言えませんが・・・。

うちの息子はミニカーだとバスとパトカー、
消防車が大好きでした。
バスはいつも持って歩いていたのですが、子供の友達と
合うと、なぜかいつもバスの取り合いになり・・・。
いろんなキャラクターのバスを5台くらい、いつも
持ち歩いていました。

電車だと・・・。プラレールだと持ち歩きが出来ないので
当時は食玩で、12センチくらいの長さの細長い
新幹線があったので、これも4種類くらい持って
歩い...続きを読む

Qプラレールの中古

大阪の(できれば中部~南部で)
プラレールを扱っているリサイクルショップを探しています。
車両などもにも興味がありますが、
できれば
橋脚(数は多いほうがよい)や
絶版のモノレールの部品(橋脚、レール)などを探しています。
どなたかご存知なら教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

常時扱っているリサイクルショップは無いと思います。
四天王寺で毎月21日に開かれる露天の古道具屋では時々見かけます。
また、玩具専門の催事(レトロ倉庫など)にも出ていました。
正直、あまり売れないものなんで、業者は扱いません。
けれど、男の子のいる家には大概ありますから、声を掛けたらどうですか?
我が家にも、車両100両強、線路6畳間に敷き詰めても余るほどありますが、知人3軒から集めました。孫と遊ぶつもりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報