電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫といるとじんましんが出る


29歳、結婚して8年、小学生の子供がいます。
2か月ほど前から、夫といると じんましんが出るようになりました。
皆さんの意見をお聞かせください。


夫は家庭的ではありません。
子供が産まれたとき、細菌性髄膜炎で子供は仮死、蘇生をし、
とても危険な状態が続いたにも関わらず、
子供の見舞い面会にも来ず、趣味のサーフィンに明け暮れ、
仕事は、長いと8カ月ほど行かず(自営で生活するお金はありますが)
自己中心的、私や子供に暴言を吐き、私の親の悪口まで言ったりします。
特に子供が小さい頃は、苦痛で仕方ありませんでした。

波がない日は『サーフィンができない』とイライラしているので、
『たまには仕事に行ったら?』と言うと
『俺は社長だ!だから24時間仕事のことを考えている!口出しするな!』
などと言い出します。
だけど、夫の自営業の事務全般は私が担当し、空いている時間にこなすようにしています。
口出ししたい気持ちにもなってしまいます。

私は、『生活するお金はあっても仕事はしたほうが良い』と考えるタイプで
夫が仕事に行かないのなら、夫と日中家で過ごしたくないし、
という理由で、パートに出ています。
子供から見ても、働いていない親って、どうかと思いますし、
パートは楽しくて気分転換になります。(多少肉体的に疲れますが)

家事、育児、家業手伝い、パート・・・。
全く家庭をかえりみない夫・・・。
そういう生活が今まで続き、私は夫が嫌いになり、
SEXも生理的に受け付けず、拒否するようになりました。

夫を見ていて、趣味でストレスを発散できているようにも思えません。
仕事や趣味がうまくいかない時は、必ず私に 八つ当たりしてきます。
私が昔買ったTシャツを部屋着で着ていると
『貧乏くさい気色悪い女だ』と言ったり、
子供がわがままを言うと
『お前の育て方次第だ』と言い出したり・・・。
もうその言葉に言い返す気もなくなり無視します。

結婚前の夫はバリバリ仕事をし、趣味も休日たまに行く程度でしたが
新居が海の近くにあり、急激に趣味にハマり、
今となっては『こんな人だったなんて私も見る目ないな』と思います。

夫に今更、考えを改めてほしいなど思いません。
あの人は手遅れだ、と思っています。
なので、なるべく夫と関わらないように淡々と生活をしていれば
それでいいか。と半分諦めたような考えでいたのですが、
じんましんが出るようになり
夫と家業のことなどで話をすると、2時間もすれば、
全身真っ赤になり、唇まで腫れあがるような じんましんです。
熱も出たことがあります。
皮膚科で薬をもらっていますが、
『じんましん』という『拒否反応』のような体に
自分自身驚いています。


離婚も一時は考え、言い出したこともありましたが
『離婚』という言葉を出せば必ず、暴れ出します。
夫の両親に相談もしましたが、
『あの子は自分で仕事を独立して、立派だ。疲れているに違いない』
と、夫をかばう言葉のみです。

しかしこのような拒否反応が出るほど夫が嫌いなら
皆さんならどうしますか?

夫と話し合いますか?
離婚しますか?
別居しますか?

子供から見た私たち両親は、どんな親なのでしょうか・・・。
ちなみに子供は夫のことにあまり興味がなく、寄って行きません。

A 回答 (5件)

上を見ればきりがないと思うんです。



ご主人が仕事をされないとのことですが
生活ができるくらいは収入があるのですよね?
もしもこれて生活が苦しいとかだったら。。。

単純に、ご主人と貴女方2人で
1つの家庭として築くことができなかったのでしょう。
考え方も、見ている方向も、楽しみ方も
何1つ合わないのでしょうね。。。

正直、じんましんって(精神的に出る)大変な事です。
子供やご主人やまわりの事を考える前に
自分のことをいたわってください。
トピ主様の文章からして、ご主人との関係の回復を
望んでいるようには思いませんでした。
ただ、第三者の誰かに背中を押してほしいのではと
思ってしました。

生活のことや子供のことも考えないといけませんが
別れるしかないのではないでしょうか。

私自身、貧乏な家庭でしたが辛いとは思ったことありません。
それは、母親がいつも笑顔だったからです。
それに、いくら身内でもやさしく接するためには
自分に(心の)余裕がないとできないので
原状では、無理なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、夫との関係の回復は考えられないので
今後の自分と子供のことを考えた方がよさそうだなぁ、と自分でも思っていたのですが・・・。
夫の行動を、見て見ぬふりして生活すれば?という考えが今まででした。

teruterru様のお母様が、いつも笑顔で幸せだったということに
感動しました。
私もそういう母になり、いつか子供にそう言われたいです!

心に余裕を持つために、子供のためにも
夫とうまく離れられる方法を考えていこうと思います。

ご親切な回答に感謝しています。

お礼日時:2010/07/29 09:27

サーファーで仕事しないで生活できる人って


〇井〇子の旦那みたいですね。

釣りみたいな質問だ、と思ってしまいました。

違ったらごめんなさい。

旦那のご両親が社長で、息子が従業員、なら納得いくのですが。

この回答への補足

本気でサーフィンをしている人は
時間をある程度、自由に左右できる人が多いと思います。
『日曜日に波がある』とは限らないからです。
波があれば仕事に行かず海に行ける人たちが多い。
自営業者、自由業、フリーター、無職の人、夜勤の人、お金持ち・・・・

なので『サーファーで仕事しないで生活できる人』は
珍しくないんだなぁ、と私は思います。
私の知っている限りですが・・・。

vomimimi様のような
質問に答えていただけない回答があることが残念です。
本気で悩んでる分、釣りと思われたことが、ショックです。

補足日時:2010/07/29 10:18
    • good
    • 2

何故 そんな人と結婚されたのか 式の前に判らなかったのか


今 ここで ぐずぐす言うよりも 離婚を前提に考えたら 蕁麻疹が出るほど
拒否反応が起きるのは 夫ではありませんよ 害虫です 駆除するか
逃げるか 人間だから 駆除は出来ない 道は一つ逃げるだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何故 そんな人と結婚されたのか 式の前に判らなかったのか
本文にも書きましたが、
結婚前の夫はバリバリ仕事をし、趣味もたまに行く程度でした。
今、夫が自由に行動できているのは、当時頑張って働いた結果なのだと思います。
仕事に真面目な夫しか見ずに結婚してしまいました。
『頑張った結果』がこんなことになっていて、がっかりです。
私の見る目がなかったんだと思います。

『害虫』!笑ってしまいました!
ぴったりです(笑)害虫どころか寄生虫です。

駆除には労力がいりますもの、夫にそんな時間かけるのは勿体ない。
上手に逃げる道を探します。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/29 09:47

内容が云々というより、弁護士をたてて調停にもっていたほうがベストです。



裁判料・弁護料も立て替える制度がありますし我慢する必要は全くありません。

財産がある今のうちに離婚されたほうがいいでしょう。

とにかく、弁護士(離婚調停に強い)に相談するといいでしょう。

お子様のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんからいただいたご回答を読んで
『離婚』という選択が、間違いではないということが分かりました。

すんなり離婚に応じてくれる相手ではないので
弁護士さんなり家庭裁判所なりに相談してみようと思います。

離婚できても、その後の金銭面でも援助していらないと思っていますので
自分の仕事や生活を見直して、進んでいきたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/29 09:39

じんましんの原因はストレスでしょうね。


イヤでイヤで堪らない気持ちが体調不良を引き起こしているようです。

回復させるためにはストレスの原因を取り除くしかないんでしょうが、
それには、夫の態度が改められて家庭環境が改善される、または
夫と離れて生活をする、のどちらかになると思います。

お話を伺うに、前者はかなり厳しそうですね。

ちなみに、あなたが我慢するという選択肢はないと思いますよ。
じんましんが悪化した場合、気管支とか胃とか内臓にできると
深刻化することもあります。

となるともう後者しかありません。
別れた方がよさそうです。
少なくとも別居、すっきりしたいのであれば離婚もありでしょう。

子どもが寄りつかないのは、子どもにとってすでに彼は父親ではなく
他人なんですよ。

夫役もできず父親役もできず、親からかばってもらう、
こんな大きなお子様にあなたがつきあう必要はありません。
彼はいつまでも好き勝手を通せる永遠の少年にでも何にでもなれば
いいんですよ、もちろん一人で。

あなたは自分の人生を歩んだ方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

じんましんが深刻化すること、知りませんでした・・。
自分で思っていたよりも、自分の体が拒否していることに気付きました。
このままでは、精神的に壊れていくかもしれません(汗)

STSJ777様の言うとおり、
子供は夫を、父親と思ってなさそうです。
加えて、『父』とはどういう存在なのか分かっていないのが 可哀そうだと思いました。
もう小学生なので、友達のお父さんと自分の父親を比べることもあると思います。

もしかすると、私と2人で気楽に楽しく生活するほうが
幸せなのかも知れませんね。

あわてず慎重に、改革を立てていこうと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/29 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!