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身長176cm、体重75~77Kgです。メタボ腹、浮き袋肉を克服しようと朝晩腹筋50回、土日は自転車で30~50Km程度のツーリング、平日の朝飯抜き、昼はSOYJOYと豆乳だけ、夕飯は必ずどんぶり一杯のキャベツ千切りを食べてから食事を取るという努力をし、晩酌も週1~2回ですがビールはやめてシャンパンに替え、つまみは極力取らないようにしているのですが、中々効果が出ません。最近体脂肪計の付いたヘルスメータを購入して測定したら、内臓脂肪が11Kg、体脂肪率が20%も有るようで、これがメタボ腹の原因と思います。これを効率よく無くするのにお勧めの方法があったら教えて下さい。インターネットで調べても怪しげな広告ばかりで信用できないので、実際に成功された方にお話しを聞かせて欲しいと思います。年末ハワイに行く予定があるので、それまでに克服し、出来れば腹筋も割りたいです。どうか宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

 効果の薄いやり方をしているようで、苦労の割には結果が出ないと思いますよ。



 まず大事なことは、3食きちんと栄養バランスに注意しながら食べてください。従来の自分の食べる量は分かっていると思いますから、次のようにすることです。
 朝食:しっかり、たっぷり食べる
 昼食:従来の昼食より量的に2割減らす
 夕食:従来の夕食の量の半分にする
 間食:一切しない(コーヒとお茶はOK)

 朝晩腹筋を50回やっても消費カロリーは微々たるものです。多少は引き締まったように見えても体脂肪はほとんど落ちません。
 また30~50Km程度の自転車ツーリングをすると消費カロリーは、時速10キロで4時間なら1,450kcal、時速15キロで3時間なら1,640kcalとなり、多いように思えますが、週に2回(土・日、雨の日はどうしていますか?)だと1日に換算すると420kcalくらいに減ります。
 できれば毎日時速10キロのジョギングを1時間(610kcal)すると、効果が出て持久力もアップします。


14kg減量して体脂肪率が24%から11%になり、細身で格好よいスタイルに変身したオジサンより(お腹周りも88cmから72cmになっています)
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この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
朝食抜きはもう15年くらいになります。
朝しっかり、夜軽くは以前試したのですが、体重が増えたのでやめました。
それと、朝しっかり食べると頭の回転が鈍る感覚がありました。
仕事が管理職なので、仕事中ずば抜けた頭の回転を要求され、錯覚だとしても
頭の回転が鈍るのは嫌なので私には向かないようです。
でも、やはり抜くのは良くないようですので明日から朝は牛乳を飲むことにします。
昼をよく調べたら、SOYJOYは約130Kcal、豆乳が123Kcalと意外に高いのが
判りましたので、明日からはお茶にしてみます。

あとジョギングは嫌いなんですよね、雪が降る土地柄、毎日は難しいです。
自転車は意外と気合いが入っていて、心拍140以上キープでやっています。

もう少し研究してみます。

お礼日時:2010/07/26 19:13

はじめまして



間違ったダイエットをしてますから、痩せないのは当然です。

まず、運動は土日だけハードにやっても、疲れるだけで無意味です。

それよりは、毎日、就寝前にでも軽いジョギングをするべきです。
毎日というのが肝です。

また、腹筋は確かに大事ですが、割るならばまず、脂肪を落としましょう。

ダンベルなどを使って筋肉をつけると、代謝が上がって、脂肪が燃えやすく、リバウンドしにくくなります。

食事も、朝抜きは駄目です。
抜くなら、夜です。
朝・昼はしっかり食べましょう。

また、痩せたいなら、アルコールくらいは抜きましょう。

あと、食事ですが、キャベツだけとか極端にしないで、バランスを取りましょう。

糖尿病用の食事の本などは、減量にはとても良く、バランスの取れたメニューが載っています。


間違った方法でいくら頑張っても、骨折り損です。

頑張って下さい。

ちなみに、私は1ヶ月半で、77.5から59.5に落としました(174センチ)。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

そうですか、間違ってますか。
土日だけだと運動しても無意味なんですね。
何もやらないよりはマシと思っていたのですが、ちょっと残念です。

毎日のジョギングは仕事のお付き合いも多いので難しく、
元来走るのが好きじゃないので続かないと思います。

朝食は明日から牛乳を飲もうと思っています。

アルコールは好きと言うわけではなく、一昨年丸一年
飲まなかったら、痩せたのですが、つきあいの悪い乾いた
人間に成り下がって有る程度はやることにしました。

キャベツだけではなく、空腹感が有ると寝られないので
キャベツで腹を有る程度満たして、食事量を減らす用にと工夫してました。

糖尿病用のレシピはさっき早速買ってきて嫁に渡しました。

間違った方法は骨折り損なんですか。
それにしても1ヶ月半でずいぶん落としましたね。
私も同じように急激に80K台から2ヶ月で落として65Kg台を数年キープしてた
のですが、禁煙きっかけにリバウンドしてしまいました。

もう少し研究してみます。

お礼日時:2010/07/26 19:26

マイタケダイエットなんかどうでしょうか?


1日 50g(半分)を食べるだけでマイタケに含まれるMXフラクションが余分な脂肪吸収を抑えるそうです。
お笑いコンビ「ザ・たっち」のたくやが10キロ痩せたそうです。

ちなみに朝飯抜きは逆効果ですよ。
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この回答へのお礼

ありがとう御座います。
酢もやし、バナナ等々その手のは色々ありますよね、
でもやはり何かを食って痩せるというのはどうも
信用できないです。

お礼日時:2010/07/26 16:29

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こんばんは。

腹筋運動よりも「歩く・走る」です。
腹筋はいかにも効果がありそうですが、実際にはそんなに見た目にも実際にも効果は得られません。

人間の体はバランスが大事ですから。

お腹を凹ませようと思うなら腹筋よりもその周囲から、くらいのつもりが必要です。
最低限、腕立て・背筋・腹筋の1セットは必要。
でもこれだと継続はちょっと大変と感じ始めます。

それよりも、全身を確実に動かし、全身の体脂肪を燃焼させる運動をすること。
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昨日少し吐いてしまいました。あと今日排便もしました。

Aベストアンサー

中学生の頃は、無理なダイエットはしない方がいいですよ。それよりも、バランスよく3食食べることが今は大切な時期です。
レモン水は、肌にも良くて食欲を抑えるダイエット効果があるらしいので、飲み物をレモン水に変えるのはオススメです。私もやっているので、試してみてください。
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こういう場合に「腹筋をすればよいのでは」と思うのが間違いです。
筋肉のうえに脂肪が乗っている場合には、その体脂肪を取り除くには
#1さんも仰るとおりですが有酸素運動が必要です。
厳密にいえば腹筋だけでも体脂肪は減りますが非常に効率が悪いのです。
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Aベストアンサー

肉・・・筋肉ではなく、脂肪を落としたいという事ですね。

二ヶ月なら、そしてキッチリ、運動を始めるときに体内環境をしっかり作ってから初めてならば、いきなり下記を始めても大丈夫です。

第一は、兎に角「走る」事です。街中でも山中でもどこでも良いです。 心拍数は年齢的に130から150程度以下にしましょう。
(どのていどまで上がるかにもよるのですが・・・・私だと20歳程度の時に220まで(普通では医学的には問題心拍数だが)上げることが出来ましたから、それなりに今まで努力して来ているなら、その程度まで出来るかも知れません。)
安全を考えたら、140程度で数時間の持続運動が良いでしょう。
勿論、運動前後の体の手入れとか食事内容やサプリなどはジムで聞いていますね。 

20代の時、毎朝2時間走っていたときも、毎日滅茶苦茶勉強を二回目・三回目の大学時代にしていたとき(自宅学習で15時間以上)(脳も凄いエネルギーを使います)は太れませんでした。

ですから、留学するなら、言語や専門学科を2ヶ月滅茶苦茶勉強するのでも効果は出るでしょう。 海外留学は甘くありません。習慣も言語も違います。

肉・・・筋肉ではなく、脂肪を落としたいという事ですね。

二ヶ月なら、そしてキッチリ、運動を始めるときに体内環境をしっかり作ってから初めてならば、いきなり下記を始めても大丈夫です。

第一は、兎に角「走る」事です。街中でも山中でもどこでも良いです。 心拍数は年齢的に130から150程度以下にしましょう。
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Aベストアンサー

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減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Q176cmで細マッチョなら、体重は何キロぐらいですか? 男子の場合でお願いします。

176cmで細マッチョなら、体重は何キロぐらいですか?
男子の場合でお願いします。

Aベストアンサー

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最低でも標準体重以上は欲しいし、体脂肪率が低い分体重は重くなり、標準+αな感じに落ち着くと思います。

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Q176センチ96キロのダイエット

20代男性のダイエットのことでです。3~4ヵ月で10キロ落とすのにどんな方法が効果的ですか?仕事はデスクワークで帰宅は20~23時です。2~3年で20キロ増加しました。太りやすい体質です。ウエストも100センチで完全メタボです。。

Aベストアンサー

経験者に【様】は不要ですよ。まあいいとして、
休日は、ジョギングはムリとしても、自転車に載る、歩く。
平日は、歩いて会社まで往復。無理なら1個手前の駅から歩く。
たまには血液を検査する。自ら人間ドックへ行く。
サウナは大阪にはいっぱいあるのですが。残念。銭湯でガマン。
自分でツボ押し、ストレッチ、TVを観ててもいいですよ。
通販なら勝手に届くし。心配なし。アフターあり。
昼は、ラーメン・スパゲッティより、うどん・そば、さらには寿司。
頑張って、弁当、こんにゃくゼリー・麺、寒天。
アルマイトの函は安いよ。歩いて旅に出るとか。頑張って!


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