『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

身長176cm、体重75~77Kgです。メタボ腹、浮き袋肉を克服しようと朝晩腹筋50回、土日は自転車で30~50Km程度のツーリング、平日の朝飯抜き、昼はSOYJOYと豆乳だけ、夕飯は必ずどんぶり一杯のキャベツ千切りを食べてから食事を取るという努力をし、晩酌も週1~2回ですがビールはやめてシャンパンに替え、つまみは極力取らないようにしているのですが、中々効果が出ません。最近体脂肪計の付いたヘルスメータを購入して測定したら、内臓脂肪が11Kg、体脂肪率が20%も有るようで、これがメタボ腹の原因と思います。これを効率よく無くするのにお勧めの方法があったら教えて下さい。インターネットで調べても怪しげな広告ばかりで信用できないので、実際に成功された方にお話しを聞かせて欲しいと思います。年末ハワイに行く予定があるので、それまでに克服し、出来れば腹筋も割りたいです。どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 効果の薄いやり方をしているようで、苦労の割には結果が出ないと思いますよ。



 まず大事なことは、3食きちんと栄養バランスに注意しながら食べてください。従来の自分の食べる量は分かっていると思いますから、次のようにすることです。
 朝食:しっかり、たっぷり食べる
 昼食:従来の昼食より量的に2割減らす
 夕食:従来の夕食の量の半分にする
 間食:一切しない(コーヒとお茶はOK)

 朝晩腹筋を50回やっても消費カロリーは微々たるものです。多少は引き締まったように見えても体脂肪はほとんど落ちません。
 また30~50Km程度の自転車ツーリングをすると消費カロリーは、時速10キロで4時間なら1,450kcal、時速15キロで3時間なら1,640kcalとなり、多いように思えますが、週に2回(土・日、雨の日はどうしていますか?)だと1日に換算すると420kcalくらいに減ります。
 できれば毎日時速10キロのジョギングを1時間(610kcal)すると、効果が出て持久力もアップします。


14kg減量して体脂肪率が24%から11%になり、細身で格好よいスタイルに変身したオジサンより(お腹周りも88cmから72cmになっています)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
朝食抜きはもう15年くらいになります。
朝しっかり、夜軽くは以前試したのですが、体重が増えたのでやめました。
それと、朝しっかり食べると頭の回転が鈍る感覚がありました。
仕事が管理職なので、仕事中ずば抜けた頭の回転を要求され、錯覚だとしても
頭の回転が鈍るのは嫌なので私には向かないようです。
でも、やはり抜くのは良くないようですので明日から朝は牛乳を飲むことにします。
昼をよく調べたら、SOYJOYは約130Kcal、豆乳が123Kcalと意外に高いのが
判りましたので、明日からはお茶にしてみます。

あとジョギングは嫌いなんですよね、雪が降る土地柄、毎日は難しいです。
自転車は意外と気合いが入っていて、心拍140以上キープでやっています。

もう少し研究してみます。

お礼日時:2010/07/26 19:13

はじめまして



間違ったダイエットをしてますから、痩せないのは当然です。

まず、運動は土日だけハードにやっても、疲れるだけで無意味です。

それよりは、毎日、就寝前にでも軽いジョギングをするべきです。
毎日というのが肝です。

また、腹筋は確かに大事ですが、割るならばまず、脂肪を落としましょう。

ダンベルなどを使って筋肉をつけると、代謝が上がって、脂肪が燃えやすく、リバウンドしにくくなります。

食事も、朝抜きは駄目です。
抜くなら、夜です。
朝・昼はしっかり食べましょう。

また、痩せたいなら、アルコールくらいは抜きましょう。

あと、食事ですが、キャベツだけとか極端にしないで、バランスを取りましょう。

糖尿病用の食事の本などは、減量にはとても良く、バランスの取れたメニューが載っています。


間違った方法でいくら頑張っても、骨折り損です。

頑張って下さい。

ちなみに、私は1ヶ月半で、77.5から59.5に落としました(174センチ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

そうですか、間違ってますか。
土日だけだと運動しても無意味なんですね。
何もやらないよりはマシと思っていたのですが、ちょっと残念です。

毎日のジョギングは仕事のお付き合いも多いので難しく、
元来走るのが好きじゃないので続かないと思います。

朝食は明日から牛乳を飲もうと思っています。

アルコールは好きと言うわけではなく、一昨年丸一年
飲まなかったら、痩せたのですが、つきあいの悪い乾いた
人間に成り下がって有る程度はやることにしました。

キャベツだけではなく、空腹感が有ると寝られないので
キャベツで腹を有る程度満たして、食事量を減らす用にと工夫してました。

糖尿病用のレシピはさっき早速買ってきて嫁に渡しました。

間違った方法は骨折り損なんですか。
それにしても1ヶ月半でずいぶん落としましたね。
私も同じように急激に80K台から2ヶ月で落として65Kg台を数年キープしてた
のですが、禁煙きっかけにリバウンドしてしまいました。

もう少し研究してみます。

お礼日時:2010/07/26 19:26

マイタケダイエットなんかどうでしょうか?


1日 50g(半分)を食べるだけでマイタケに含まれるMXフラクションが余分な脂肪吸収を抑えるそうです。
お笑いコンビ「ザ・たっち」のたくやが10キロ痩せたそうです。

ちなみに朝飯抜きは逆効果ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
酢もやし、バナナ等々その手のは色々ありますよね、
でもやはり何かを食って痩せるというのはどうも
信用できないです。

お礼日時:2010/07/26 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q176cmで細マッチョなら、体重は何キロぐらいですか? 男子の場合でお願いします。

176cmで細マッチョなら、体重は何キロぐらいですか?
男子の場合でお願いします。

Aベストアンサー

65kg~70kgかな。
最低でも標準体重以上は欲しいし、体脂肪率が低い分体重は重くなり、標準+αな感じに落ち着くと思います。

Q男で175センチで体重70キロってデブです?

ちなみに筋トレは自重とれを3ヶ月やったくらいです。胸囲は90です。

Aベストアンサー

姿をみてみないと何とも言えませんが、“デブ”では
ないと思いますよ。

>胸囲は90です。

胸囲を言われてもね。
要はお腹や背中周りでしょうから。

ガッシリした体形は良いと思いますよ。

Q身長175cm近辺の男性に質問。

175cmって大体MサイズとLサイズの境目ぐらいだから、服を買う時すごく悩みませんか?

私は176cmなんですが、初めて買う洋服はMにするかLにするかすごく悩みます(笑)
試着しても「Mだと微妙に小さい、Lだと明らかに大きい…」みたいな事が多いです。

いっその事170cmか180cmかのどっちかだったら良かったのに…と思う事もあります。

皆さんはこんな経験ありませんか?

Aベストアンサー

分かる!!

私は身長178cm57kgなのでLは長さがちょうど、Mは太さがちょうどという感じでいつも悩みます。

普通の服ならまだいいのですが、イタリア製の革ツナギ(別にセレブ趣味ではなくバイクがイタリア製なので)はSIZE48買って、レザーオイルたっぷり塗った後に中に米袋(20kg)入れて1月ほど吊るし重みで伸ばして着たりしています。(^^;

オーダー買う財力があればイイのですが・・・

Q男77kgから58kgへのダイエット。

20歳の男です。
夏に好きな人と海に行くことになったので、思い切って痩せようと思いました。
期間は8月くらいまでで、77kgから58kgまで落としたいです。
ちなみに身長は173cmくらいです。
58kgとはいかなくてもせめて60にはしたいです。
毎日筋トレ・サッカーをやってます。
下は1週間食事制限と運動をしての体の変化です。
1日目 体脂肪23.4% 体重80.8kg
2日目 体脂肪22.9% 体重79.2kg
3日目 体脂肪22.1% 体重78.4kg
4日目 体脂肪21.7% 体重77.7kg

サッカーは40分くらいやって、筋トレは15分くらいです。
これから毎日サッカーを40分することはできないと思うので、このペースで落ちることはないと思います。
食事はローカロリーのものをたべたりしてます。

正直かなり太っていると思ってるので、綺麗に痩せたいです。
ある程度の厳しいことやるつもりなので、いい方法や注意点を教えてください。

 

Aベストアンサー

筋トレ、サッカーをやっているとの事なので、それなりの筋肉量も
あるでしょうから、65kg~70kgで十分痩せて見えると思います。
その身長で60kgではガリガリになっちゃうんじゃないですか。

ちなみに8月までで20kgの減量も体に負担がかかりますし、急激な
ダイエットはリバウンドもしやすいです。
それに友人でかなりの肥満から無理な食事制限で短期間で痩せ、今まで
脂肪で伸びていた皮がシワになり、痩せはしましたが、肌の見た目が
悪くなった人もいます。

できれば来年の夏を目指した減量をしてほしいです。

参考になるか分かりませんが、ちなみに私は会社の健康診断で、
メタボ傾向にあると言われたのでw、

平日
朝:野菜スープ、卵、シリアル、バナナ、キウイ、ヨーグルト
昼:サンドイッチ(ハム野菜系)、野菜ジュース(270mlくらいのやつ)
夜:豆腐(挽肉の味噌炒めをちょっとのせる)、納豆、トマト

野菜スープ(玉ねぎ3個、ニンジン3本、キャベツ半玉、ピーマン5~6個、
ソーセージ10数本で一週間分くらい)

腕立て、腹筋、背筋、スクワットを各50回ずつ。
鉄アレイの運動少し


休日
3,000kcalを超えないくらいの範囲(計算はしてないけど・・)で基本的に
好きなもの(米も食べるし3食のうち1つは必ず肉か魚を食べる)
特に決まって運動しない

頭使って疲れた時はチョコレートを数片

飲み物は基本的にお茶系
でもたまに微糖の缶コーヒーを飲む事もあるし、月1~2で飲み会で
朝まで行く事もありw
でもつまみは基本さっぱり系、手羽先、軟骨から揚げくらいは食べる、
締めのラーメンは食べない(ていうか特に食べたいと思わない)

で1年位で175cm、80kgから筋肉量をあまり落とさず70kgになりました。
でもこれは、私が27歳の時にやったことなので、質問者さんは20歳なので、
昼にもう少し食べてもいいかもしれないですね。

あと自分への戒めにもしてる余計な事を一言、
お金も体も日頃からの節制が大事です。
必要だからといって借金、急なダイエットは、後で辛いです。
先を見据えた計画性を・・・・ってどこかで聞いたようなw

筋トレ、サッカーをやっているとの事なので、それなりの筋肉量も
あるでしょうから、65kg~70kgで十分痩せて見えると思います。
その身長で60kgではガリガリになっちゃうんじゃないですか。

ちなみに8月までで20kgの減量も体に負担がかかりますし、急激な
ダイエットはリバウンドもしやすいです。
それに友人でかなりの肥満から無理な食事制限で短期間で痩せ、今まで
脂肪で伸びていた皮がシワになり、痩せはしましたが、肌の見た目が
悪くなった人もいます。

できれば来年の夏を目指した減量をし...続きを読む

Q175cmの理想体重

175cmの72kgってやばいですか?
実は太ってる?って思い始めたので、最近走ってます。
せめて70kgはきりたいですが…
25歳の理想体重教えて下さい。(175cmに対して)

Aベストアンサー

身長が私と同じですね。
男です。
以前、式は忘れましたが計算したところ66から67キロが理想と出ました。
寿命との絡みでは、標準体重プラス・・・忘れましたが、標準体重より幾分重い方が長生き出来るとのデータが有るようです。
確証御座いませんが、参考まで。
(ちなみに私は63キロの貧弱体形です。)

Q男で体重65キロってどう思いますか?

男で体重65キロってどう思いますか?

身長は175~176センチです。このくらいがいいですか?もっとがっしりしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

単純にガリガリのわたしとしては倍なのでお、重そう・・・と思いますがその身長ならちょうどいいかも。
それで筋肉があればいい感じかも。

Q身長175での理想の体重

現在75キロです
少し太った感がありますので
体を絞りたいと思ってるのですが
身長から105引いたら理想の体重?なんて聞いた事もありますが
健康的でバランスのとれた
引き締まった体ですと
何キロ程が理想の体重なのでしょうか?
御教授よろしくお願い致します

Aベストアンサー

適正体重の求め方は
身長(m)×身長(m)×22です。
BMI(ボディ・マス・インデックス・体重と身長のバランスをチェックし、肥満かどうかを判定するための体格指数)の求め方は
体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}です。
ちなみに男女共22が普通です。

Q身長175体重65なのに腹が出てる

私は高校3年で身長175体重65キロなんですが、腹が出てるし胸が出てると言うより少し尖ってる感じになっています。
小学校前のころかなり太っていて中学あがったときに身長が伸びて自然と痩せたんですがその時から少し腹も胸も出ていました。
部活にも入っておりそれなりに動いています。まだ1ヶ月と少しですが腹筋も毎日しています。
何をすればこれは解消されますか?
腹筋以外にはどのような筋トレしたほうがいいですか?
それと腹と胸の脂肪と皮の見分けかたを教えてください。
分かりにくいとおもいますが悩んでいるので回答お願いします。

Aベストアンサー

 BMIは21.2ですね。正常範囲であることはもちろん、最適とされる22に近く、いい体重です。しかし運動選手としては、競技種目次第では、もっと体重があってもいいくらいです。

 考慮したいのは体脂肪率ですね。これが高いと、体重的には低くても、ぷよっとした感じになってきます。腹部であれば、内臓脂肪なのか皮下脂肪なのかが大事になってきます。

 腹をつまんで見て、たっぷりつまめる、さらに掴めるようなら皮下脂肪です。もし、腹部がぽっこりな割に、あまりつまめないなら内臓脂肪がたまって来ています。内臓脂肪が多いようなら、減らす工夫をするほうがよいです。健康に悪影響があるとされているのは、内臓脂肪過多です。一方、皮下脂肪は心配要りません。

 現役力士だと、いわゆるあんこ型でも、内臓脂肪が少ないことが知られています。内臓脂肪はすぐ減るのです。よく、皮下脂肪は定期預金、内臓脂肪は普通預金、と喩えられたりします。内臓脂肪はエネルギーとして引き出しやすく、皮下脂肪より先に減ります。運動が充分なら、たぶん内臓脂肪は少ないです。

 鏡の前に立ち、背筋を伸ばして腹部を観察するようにしてみてください。その状態でどうなのかが大事です。座って腹部を直接見たりすると、ほとんどの人は腹が出っ張ります。健診の腹囲測定も、背筋を伸ばして立った状態で行うのはそのためです。

 それでも腹部が明らかに出っ張っているなら、1日トータルでの摂取カロリーを少し減らすといいでしょう。今の食生活のまま、5%ほど残すようにすれば充分です。運動は今のまま続けてください。

 運動されているので心配はないと思いますが、たまに大腰筋が弱くなっている人がいます(運動不足の人ならよくいる)。その場合はいくら腹筋が強くても腹部を締める力が不足して、お腹ぽっこりな感じになります。「大腰筋 トレ」などでネット検索するといろいろトレーニング方法が見つかります。運動能力にも関係しますから、意識的にトレーニングに取り入れてもいいのではないかと思います。

P.S.

 高校時代、176cmで55kgだったり174cmで48kgだったり、それでバスケ部で大活躍なんてファンタジーに浸っている人(苦笑)は放置しておいてOKですよ。誰だったか、質問で厳しめの回答があると、質問を閉じておいてから遠吠えみたいな泣き言お礼・補足を言う人(笑)もいますが、そういう人の回答もパスするのがお勧めです。

 すぐ削除されますが、そういう人を揶揄する質問がちょくちょく出たりして、結構面白くはあるんですが。困りものですよね、内弁慶ならぬネット弁慶さんは。

 BMIは21.2ですね。正常範囲であることはもちろん、最適とされる22に近く、いい体重です。しかし運動選手としては、競技種目次第では、もっと体重があってもいいくらいです。

 考慮したいのは体脂肪率ですね。これが高いと、体重的には低くても、ぷよっとした感じになってきます。腹部であれば、内臓脂肪なのか皮下脂肪なのかが大事になってきます。

 腹をつまんで見て、たっぷりつまめる、さらに掴めるようなら皮下脂肪です。もし、腹部がぽっこりな割に、あまりつまめないなら内臓脂肪がたまって来ています...続きを読む

Q筋肉で体重が重くなった後、また減るのですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかか...続きを読む

Q男で175cm理想体型は?

ダイエットをしようと思うのですが
175cmの場合理想的な体重はどれぐらいなのか
皆さんの意見が聞きたいです
マッチョとかではなく、あくまで普通の筋肉量でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BMI計算してみてはどうでしょう?
http://www.trimpark.co.jp/tool/bmi.html

私は、体重があまり安定しません。
結構短期間で5,6Kgは平気で上下しますw


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング