アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が1人でバーを経営していますが、売上が減って限界が来ています。
カウンター10席
ソファー席1
ビルの4階
路上に立て看板は禁止です
夜の歓楽街ですが今までのお客は転勤や退職で減って来ています。

歓楽街以外から集客が見込め無いのなら歓楽街に働く人も含め集客してはどうかと思います。

例えばありきたりですが
思い切ってガールズバーにするとか
ホストチックなバーにするなど
何か良いアイディアは無いでしょうか?

良く行かれるこんなお店は繁盛してるとかの情報でも構いません!

その友達もかなりのお金をかけて頑張ったと思います是非とも生き残って欲しいのです
どうか宜しくお願いします

A 回答 (5件)

ガールズバーって、、、その友人はどうしたのかまず聞いてみたら?


ストレートなバーでがんばりたいのか、何でもいいので金も受けたいのか?
どれぐらいのスパンで続けたいのか、etc etc  オーナーの意向がわからないとね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみませんお礼のフォームを間違えてしまいました。ご回答ありがとうございます
その件に関しましては
本人とも話ました。
ストレートなバーですが
借金や生活など考えたら
今までとは違う形態でやるしかないかなぁって…
本人さんも考えてたものでしたから

お礼日時:2010/07/26 14:27

>>今までのお客は転勤や退職で減って来ています。


お客が「自分一人の息抜きの場」なんて考えると良い店のようですが、そこから次の客に繋がらなくなります。また、店が混み出すと来なくなります。

>>カウンター10席・ソファー席1・ビルの4階
ふらっとは入れない環境で、客単価も高くできない。

ありきたりですが、割引券付きのビラ配りやポスティング等の努力はしていますか?

友達が男性か女性か分かりませんが、若い可愛い嬢が一人いるだけでガラッと変わりますよ。


なにしろピン客だけでは客が広がりません。グループ客・女性客へのアピールポイントを大事に。

この回答への補足

pepe-4ever様
ありがとうございました
お礼のフォームを間違えまして申し訳ありません。
捕捉フォームをお礼フォームの代わりに使わせて頂きます。

ピン客と2人客が多い様な気がします。
女性バーテンダー1人いるだけで雰囲気変わりますね何かこれっと言った特徴が出せれば…良いのでしょうけど

ありがとうございました

補足日時:2010/07/26 14:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
その事については本人とも話ました。
借金抱えてこのまま閉店とは行けないと思います。
先ずは経営を立て直すのが先決ではないかとおもいます。

事業をやって行く以上、また生きて行くには、妥協も必要ではないかと思います質問しておきながら
偉そうな事言ってすみません。
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/26 14:17

#1です



まじめな質問のようでしたので、まじめな回答を。
とりあえず客が少なくて、口コミを見込めないのなら

1.HPを作り、広告をうつ
HPは知り合いの詳しい人にちょっとお金を渡して頼むか
mixiでその手のコミュニティで予算を提示して、作ってくれる人を募集してみてください。

あとは、HotPepperでも、R25でもいいです。広告を打ちましょう。ぐるナビとかも登録。
本やサイトのクーポン持参ならば、2杯目は好きなカクテルが無料、etc
少々の出費・追加投資は覚悟してください。


2.店の「売り」をつくる - 以下のようなものが考えられます
 A: 他の人もいわれるように看板娘を雇う(スタイルのいい美人にかぎる)
 B: 店長の「趣味」を売り物の店にする (例:鉄道マニアの集まる店)
 C: 特別なカクテル、おもしろいカクテルを置く(例:テキーラボール)
 D: 希望者にタバコ1箱or葉巻1本プレゼント
 E: キャンペーン日を作る(例:3のつく日はカクテルは全て3割引)


3.カクテルの質をあげる

私の好きなバー(http://www.zidaiya.co.jp/mizonokuchi/inside.html)では
バーテンダーが本当に真剣に飲み物を作ってくれます。それでいてすごくおいしいです。
話を聞くと、給料のほとんどを有名なバーに飲みに行って、味を盗むのに使うそうです。
もう、しょぼいバーテンの振ったカクテルに1000円も払えません。
真剣に長期にわたって続けたいなら、こういった基本的な部分の改善も必要でしょう。


以上
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます
素敵なbarですね
色々参考にさせて頂きます

お礼日時:2010/08/02 13:21

長く続けたいのか、短くても儲かったらいいのか、どちらでしょうか?


4階なら、エレベーターがあっても一元客を集客するのは大変だと思います。
店の内容を変えて、するのもいいですが、最初だけのような気がします。(オープン時のみ)

ママの魅力を生かしたほうがいいのではないでしょうか?
今来られているお客に、友達を連れてきてもらう。
タクシーの運転手に頼む。

他にも色々ありますが、内容が乏しいので判断ができません。
(回転率を上げる方法やお客をスタッフにする方法)

お店が儲けるためには人件費や経費をなるべく使わないこと。(以前は、使えばそれなりの効果があったが。)

今来店している客は、何を求めて来ているか聞いてみてください。
そこに答えがあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お客さんをスタッフに!
そこは気が付きませんでした

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/26 19:05

>カウンター10席


>ソファー席1
>ビルの4階
>路上に立て看板は禁止です
>夜の歓楽街ですが今までのお客は転勤や退職で減って来ています。

この情報だけだと店の雰囲気がわかりませんが、
一見特徴のないこの店で、いままでどうやって集客をしていたのでしょうか?
いままでのお客さんが「この店を好きだった理由」は何でしょうか?
そのあたりにひとつヒントがあるような気がします。


>歓楽街以外から集客が見込め無いのなら歓楽街に働く人も含め集客してはどうかと思います。

歓楽街で働く女性たちのために、夜中の12時から朝6時まで店を開けて、
うまくいっていた店を知っています。
(昔の話なので、今はどうなったかは不明です)
そのときは、仕事が終わった彼女たちのために、裏メニューを用意していたようです。

「ある特定の層がとても喜ぶ、他にない価値のあるサービスを提供する」ことを
お友達と一緒に考えてみてはいかがでしょうか。

ガールズバーにするといった大々的な改善ではなく、
年配のお客さんのために胃もたれしない独自の食材だけを出すとか、
歓楽街で働く女性たちの帰り際に、太らない夜食を提供するとか、
考えるといくらでも思いつくのでは?

考えるポイントは、「商売」ではなく、「相手(お客さん)に対する思いやり」
だと思いますが、どうでしょうか?

友達思いのあなたなら、お友達と一緒に考えれば、
きっと良い案が浮かぶと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました
優しいフードは確かに思いやりですね!

お礼日時:2010/07/26 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!