プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビのリモコンでスイッチオンができず、試行錯誤の結果一度コードを抜く事でスイッチは入る事が解ったのですが不便で仕方が有りません。

メーカーに訊いたところ、故障ではなく延長コードを使っている事によりノイズが作用しているので、コンセントから直接電源を取るようにと言う回答でした。

壁のコンセントに届くのなら最初からそうしています。
延長コードに他の電化製品を繋いではいません。
このメーカーの回答が正しいのか、またどのような対策をとればよいのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

一度メーカーの云うとおり壁のコンセントに繋げて確認してみて下さい。

※床に置いて動作確認だけすればよいと思います。
その結果をメーカーに伝えて下さい。

通常、テレビなどは壁のコンセントのAC100Vから電源回路を通して電子回路用の電力(直流)を供給します。
ですので、AC100Vのノイズが多いからといってDC電源にまで影響することはほとんどありえないと思います。
※AC100Vがものすごく不安定になっているとか、そのテレビの電源回路がクズみたいな回路の場合を除きます。

後は、リモコンが正常に動作しているか、携帯電話などのカメラでリモコンの発光部を写してみて下さい。
赤外線の発光が写っていればリモコンは正常だと思われます。

参考までに、そのテレビの型式やメーカーを教えて頂けますか。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答を頂きありがとうございました。

2箇所のコンセントに延長コードを使ってスイッチを入れてみましたがダメでした。
本体のスイッチも同様です。

コンセントにテレビのコードを直接繋いでみたら正常に使えました。

この2箇所のコンセントのちょうど真ん中にテレビを置いているので、見た目の面からも延長コードが必要なんですが、もう少し色々試してみます。

古い家なので、そのせいも有るのでしょうか・・?

お使いのテレビは海外メーカのものでしょうか?

台湾とか韓国製?
もしそうであると、電源はAC115Vのものもあると思います。
日本国内の電源はAC100Vなので、最初の時点で電源電圧が15%低い事になります。
そこへ延長ケーブルを使った為に配線抵抗等によってさらに電圧が低くなってしまい正常な動作が出来ない可能性が考えられます。
もし延長ケーブルが安物(100円ショップ等で購入)や古いケーブルである場合は、ホームセンターや電気屋さんで日本製のケーブルを購入して試してみて下さい。(容量が15Aのものをお勧めします)
    • 0

新しい単三の電池を購入して、現在、使用しているリモコンの電池と

交換してからリモコン操作して下さい。
テレビ購入時に付属していた電池が時間の経過と共に消耗して電圧が
下がってしまっていることも考えられます。

この他、テレビのごく近くに蛍光灯などが点灯していますと、リモコン
が不動作になる事もあります。
この場合、蛍光灯を切った状態でリモコン操作を試して下さい。

別の観点から考えますと、現在使用しているリモコンはテレビに付属
していた純正のリモコンですか?
市販されてる[汎用リモコン]ですと、最初にテレビメーカに決められた
番号に設定する必要があります。
    • 0

> メーカーに訊いたところ、故障ではなく延長コードを使っている事によりノイズが作用しているので、コンセントから直接電源を取るようにと言う回答でした。

この回答を実証するためにも、一時的に、延長コードを使用せずに、動作させる必要が
あると思いますが、 これは無理ですか?

電源ノイズが原因ということであれば、こちらのような ノイズフィルタ を装備している
電源コードを利用することで、ノイズを低減できます。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

時間を置かずにつなぎ直したら正常に作動したので、やはり延長コードのせいかと思いましたがコンセントに直につなげて長時間立ってからリモコン及び本体のスイッチを押しても結局反応しないと解りました。

延長コードのせいでも無く買って数カ月のダイナコネクティブの液晶TVです。
元々立ち上がりの遅さも気にはなっていたのですが、サポートセンターもなかなか適切な対応をしてくれません。

私は製品に問題があると思っているのですが…

延長コードを使っている事によりノイズが作用することはありえません。

テレビのリモコンは赤外線ですから。
おそらくリモコン又はテレビの故障です。古いテレビならリモコンの電池切れか、リモコンのスイッチオンボタン部分の接触不良です。リモコンを分解して直径4mmの円形アルミ箔をスイッチオンのゴム部分に貼り付けてみて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

テレビは数か月前に買ったばかりで、コードを抜き差しすれば点くのでリモコンの故障ではありません。

• 0

肝心な事が書いていないですが・・延長コードを使わなければ正常なんでしょうか?。

試しました?。
だったらその延長コードの品質に難ありでは?。

もっとも延長コードで電化製品が誤動作する話は聞いたことがないですね。
ストーブや電気カーペットの延長はケーブルの発熱を誘因するのでダメなのは良く聞きますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。
今試してみますが、差し込んですぐだとコードでも点くのでもう少し待って下さい。