プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2010年7月末からパチンコに規制がかかり、MAXタイプがなくなると聞きましたが本当でしょうか?本当ならそれが解除されることはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

新台の販売としては、7月で終了です。

中古での設置は出来るので、しばらくは設置されますね。
    • 0

いつからかは分かりませんが、1/8規制というのがかかると聞いたことがあります。

花の慶次のようなMAX機で2R通常がある機種では、2R通常のときのアタッカー開閉は
1秒あるかどうかといったところでした。そのため、大当たりを引いているのに
実質出玉はなしでした。

この後、昨年の規制で、2R通常を除いた時の大当たり確率が1/400を下回る機種については
2R通常時に6秒以上開いていなければならない、という風に変わりました。
これにより今出ている花の慶次 愛では2R通常を引いた時でも100発程度ではあるものの
出玉を得ることができるようになりました。

さらに、今回の規制では、大当たりの1/8の出玉を得ることができないアタッカーの開閉は
大当たりとして認めないという風に変わるようです。
つまり大当たりで得られる出玉を1600発とした場合、今の機種にあるような6秒程度しか開かず、
200発の出玉が得られないようなアタッカーの開閉を大当たりとしてはならず、
確変を終了させる通常の当りでも200発(計算上でしょうかね)は出すような
アタッカーの開閉をさせなければならないということのようです。

これによりMAXタイプがどうなるかは分かりませんが、新基準では認められない機種の駆け込み申請が
多くなると推測されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう規制がかかるかもしれないんですね。小当たりにしろ、2R通常にしろただの賑やかしや大当たり回数の偽装でしかないと思うので、ユーザー側からしたらなくなったほうがいいですよね。

当分ないでしょう。

• 0