アントニオ猪木の引退試合で猪木さんが言った『人は歩みをとめた時~』というやつの全容を知りたいのですが・・・。
誰かわかる方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足ですが



この道を行けばどうなるものか危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。
行けば分かるさ。

の部分が一休さんの詩で
残りが猪木さんの言葉だと思います

人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに年老いていくのだと 思います。
の部分が僕の心には響きました。
    • good
    • 0

人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに年老いていくのだと


思います。この道を行けばどうなるものか危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。
行けば分かるさ。ありがとう!

ですね。一休禅師の詩らしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかっこいい名言があったら教えてください。

かっこいい名言ってありますか?

クラスの係でじっちゃん、ばっちゃん係があるんですけどその係に入っていてかっこいい名言1位決定戦があり、カッコイイ名言が見つからないので教えてください。

Aベストアンサー

私は熊のプーさんや漫画のピーナッツの名言が好きです。こんなのは、いかがでしょう。

・プーさん

If there comes a day when we can't be together,
keep me in your heart,
I'll stay there forever.

(もし一緒にいれない日が来たら、
僕を心の中に置いておいてね、
ずっとそこに居るからさ。)

・スヌーピー

"My life has no purpose, no direction, no aim, no meaning, and yet I'm happy. I can't figure it out. What am I doing right?"

(僕の人生には目的も方向性も計画も意味もない。なのに幸せ何だ。わかんないな。僕がしている事の何が正しいんだろう?)

Qアントニオ猪木が引退試合で言った『道』についてのサイト

猪木さんが引退試合のときに言った言葉の
全部の音声が聞けるサイトを1年ほど前に見たことがあるのですが、
知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!
検索してもなかなか発見できません。

Aベストアンサー

ダウンロードするタイプですが、ここでしょうか?
詳しくないので、全部の音声かどうかは判別がつきませんが…

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~poti/inoki.htm

Q勝負事などで使う挑発的なかっこいい英文や名言(英語)を探してます(^.^) なにかいい英文ある方、教

勝負事などで使う挑発的なかっこいい英文や名言(英語)を探してます(^.^)

なにかいい英文ある方、教えてください!

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=HG3W37bxuqg

試合や勝負事に負けたとき、いつかまたここに帰ってきて、勝負してやるという気持ちで、
「I’ll be back」とやってみましょう。
映画『ターミネーター』を見た世代ならば、この言葉の面白さを(映画のパロディだと)分かってくれるかもよ。

Qアントニオ猪木は

アントニオ猪木は、プロレスが最強であることを見事に証明したというのは本当でしょうか。

Aベストアンサー

本当です。
異種格闘技戦では晩年のチョチョシビリ戦以外は無敗。 例え新日のルールで、新日のマットで、又裏で
金の力を使ったと言われようと、そんな事は多くのファンは知らん。
TVの前の視聴者に「猪木は強い=プロレスは強い」
と思わせたのは事実です。

それにしても何で今のレスラーは負け戦にわざわざ出て行くんやろ?中西とか永田・・・負けてそのままやったら、猪木が築きあげた幻影も台無しですね。

Qかっこいい慣用句・名言・ことわざ

今「われ思う、ゆえにわれあり」に惚れています。
 何か他にかっこいい慣用句・名言・ことわざはありませんか? 特に、「汝」からはじまるものを探しているのですが、インターネットでもなかなか見つからなくて。教えてください。

Aベストアンサー

◇おお、薔薇、汝病めり
バラと読まずにソウビと読んでください(意味は同じです)。佐藤春夫の小説「田園の憂鬱」に出てくる言葉。
落ちこんだ気分の時に。自分にでも相手にでも、第三者にも使えます。
単なる意気消沈が、馥郁たる没落のようでかっこいい。

◇けれどもいつ、わたしは弾道学を学ぶのか
壁にぶち当たったとき、あるいは新しいチャレンジがなかなか緒につかないでいる時などに最適。
現代の詩人、澁澤孝輔の詩句から。
天空を突き抜けてゆく砲弾。

◇一敗地に塗(まみ)れたからといって、それが何だというのだ
ミルトンの「失楽園」から。神との戦いで、完膚なきまでに敗れた堕天使サターンが、それでも仲間を叱咤激励していう言葉。
100対0で負けてとぼとぼ帰る道すがら、おりしも雨に降られてずぶ濡れになりつつ、けれどもこぶしを握り、灰色の空へ向かって言い放つ。元気が出てきます。

自分としては、かっこいいものばかりと思っているのですが、あまり一般的でないのが難点か。

Qアントニオ猪木さん

アントニオ猪木さんに総理になってもらって、
そのリーダーシップを発揮してもらうというのはいかがでしょう。
聞くところによると猪木氏は、
バイオ燃料にずっと以前に目をつけて投資していたとか。
本当は先見の明もあり素晴らしい人物じゃないんですか。
猪木氏が総理になればきっとみんなついて行くと思います。

Aベストアンサー

40年来の猪木ファンです。
過去、スポーツ平和党に投票したこともあります。

ですが

猪木はカリスマやリーダーシップはかなりあるようですが、実務能力には疑問があります。

山師的な気質が強く、バイオエネルギー(アントンハイセル)なんかも一攫千金を狙って大失敗に終わりました。
その後、バイオエネルギー事業は他人に受け継がれそれなりの成功があるという噂を聞いていますが事実かどうか私にはわかりません。

その後、フリーエネルギー事業(永久運動)に引っ掛かり、当然これも失敗しました。
こういうものに引っかかってしまうのは中学生なみの物理の知識も無いということです。

プロレス興行でもエネルギー事業でも失敗を繰り返していますが、一個人の事業レベルの失敗ですので「さすが猪木、おもしれーなー」と見ていられますが、さすがに自分の命や一国を彼に預ける気にはなれません。

Qかっこいい発音、雰囲気の「名言」を教えて下さい。

こんばんは、お世話になります。

名言や言葉を教えていただきたいのですが、名言の中でも、発音や雰囲気といいますか、人を「おおー」と思わず言わせるような名言を教えていただきたいのです。
知的な名言ではなく、感動や勢いづくような名言です。ジャンルは愛でも戦争でもなんでもかまいません。

たとえば、「敵は本能寺にあり!」のような言葉です。

どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

「愛国心とは、ならず者たちの最後の避難所である。」サミュエル・ジョンソン

「国が腐敗すればするほど法律が増える。」タツキス

「幕を降ろせ、喜劇は終わった。」フランソワ・ラブレー

「神が治し、医者が医療費を取る。」ベンジャミン・フランクリン

「わたしは色彩に我が血を混ぜています。」ジョン・オウピイ

「おや、おや、お前はここにいたのかい?」クレオパトラ7世

「ピラミッドの頃から四千年の歳月が君たちの働きを見守っている!」ナポレオン・ボナパルト

「まず食わせろ。モラルはその次だ。」ベルト・ブレヒト

「ヤクを打って、ジャズがうまくなるはずがない。」ビリー・ホリデイ

「創作せよ、芸術家!しゃべるな!」ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

「ボール拾いにだって集中力はいる。」カルヴィン・エドウィン・リプケン・ジュニア

「足場さえあれば地球も動かせる。」アルキメデス

「この世に生を受けたこと、それ自体が最大のチャンスではないか!」アイルトン・セナ

「逆風に向かって飛べ。」白川静

Qアントニオ猪木のDVDについて

突然ですが、アントニオ猪木さんの
「アントニオ猪木全集」と、
「アントニオ猪木 闘魂伝説」というDVDを
制作した会社を知ってる方はいらっしゃいますでしょうか?

アマゾンなどで検索しても、販売元までしかわからず、
製作会社が割り出せませんでした。
販売元に連絡を取っても、沢山のデータとデータ自体が古いと言うことで、
取り合っていただけませんでした。

私はテレビドラマを制作しているものですが、
アントニオ猪木さんのファンという設定の主人公が出てきて、
大好きなDVDを買ってもらうというシーンが出てくるのですが、
製作会社がわからない限り、どこに許可を得たら良いかわかりません。

もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
なるはやでお返事頂ければ大変ありがたいです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

正確の回答になるかどうかわかりませんが
映像自体はテレビ朝日が収録しています(それ以前は日本テレビ)
企画は新日本プロレス株式会社
発売元のビデオ・パック・ジャパンはテレビ朝日の関連会社(アントニオ猪木全集)
発売元のバップは日本テレビの関連会社(アントニオ猪木 闘魂伝説)

テレビ朝日か新日本プロレスに問合せた方が良いと思いますが

Q高校生(中学生)女子に聞きます 剣道やってる男子はかっこいいと思いますか?

剣道部の男子はかっこいいと思いますか?
剣道はじめようと思っています。できれば参考に意見を聞かせてください!

(1)なぜかっこいい(かっこよくない)と思いますか?
(2)でかっこいいと答えた人は剣道部の人数が少なくてもそう思いますか?(部員が3~4人だとしても)
(3)特にかっこいいと思うのはどんな人?
(4)ほかにかっこいいと思う部活は何ですか?

おねがいします

Aベストアンサー

高校生女子です。

(1)なぜかっこいい(かっこよくない)と思いますか?
  上手に剣道できたらかっこいいと思いますよ。
  だって剣道ができる人なんて最近あんまりいないですから。 

(2)でかっこいいと答えた人は剣道部の人数が少なくてもそう思いますか?(部員が3~4人だとしても)
  それは他の部員にもよると思います。
  かっこいい人が集まってたりすれば剣道部ってだけでかっこいいな~って思うし、逆にマイナーなイメージの部活だったら・・・ちょっとやかな。w
  
(3)特にかっこいいと思うのはどんな人?
  たとえ剣道じゃなかったとしても一つのことにまっすぐ真剣に頑張って取り組んでる人ってかっこいいよね。
  特にスポーツで一生懸命な姿は女子からして結構かっこいいと思うな。

(4)ほかにかっこいいと思う部活は何ですか?
  私的には、サッカー部、バスケ部とか。
  その辺結構かっこいい人おおいし。
  みんな真剣で楽しそうでかっこいいな~と思います。
  まぁある程度ルックスも関係ありますけどねw

 参考までに。

高校生女子です。

(1)なぜかっこいい(かっこよくない)と思いますか?
  上手に剣道できたらかっこいいと思いますよ。
  だって剣道ができる人なんて最近あんまりいないですから。 

(2)でかっこいいと答えた人は剣道部の人数が少なくてもそう思いますか?(部員が3~4人だとしても)
  それは他の部員にもよると思います。
  かっこいい人が集まってたりすれば剣道部ってだけでかっこいいな~って思うし、逆にマイナーなイメージの部活だったら・・・ちょっとやかな。w
  
(3)特にかっ...続きを読む

Qアントニオ猪木の戦歴について

 今から10数年前のプロレスブームのときに,かかさずプロレスをテレビ観戦していました。

 そのとき,アントニオ猪木が活躍していたのですが殆どの場合負けませんでした。

 負けそうなときは,テレビ中継がいいところで終わってしまったりしていました。

 私は,プロレスがガチンコかショーなのかは,どちらでもいいのですがアントニオ猪木が完全にフォールまたはギブアップされて負けた試合などあるのでしょうか?

 また,アントニオ猪木の現役引退までの戦績を知りたいのですが,ご存知の方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いします。

 ※ 何かを否定してたりとかはしていません。アントニオ猪木について興味があり知りたいだけです。(^o^)

Aベストアンサー

詳しい戦績は分かりませんが、記憶で・・・

延髄リキラリアットからの片エビ固めで、
長州力から完全フォールを取られた試合がありました。
かなり感動でしたよ(^^)v

あとは、結構晩年の猪木ですが、
天龍源一郎にパワーボムからのエビ固めで
3カウント取られました。
東京ドームだったです。感動した!

参考になりましたでしょうか(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報