熱中症に関してお教え願います。
熱中症にかかっていて生化学検査をした場合、何らかの項目に数値として表れるでしょうか。
どの項目の数値が高いor低いと熱中症の兆候があるというのがあればお教えください。
ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

生化学検査では異常な所見は見られないのがほとんどでしょう

あるとすれば高度な脱水症状の場合ナトリウム値の上昇が見られるかもしれません(高張性脱水)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
ナトリウム値に表れるかもしれないのですね。
ちなみにNa140という値でした。
BUN51.3やクレアチニン2.2など腎臓機能に関する異常値では
熱中症の証明は難しそうでしょうか・・・。

熱中症の分類は医学的にも混迷して、現在は患者の症状により判断しています。

脱水症状ですから予防は水を補給することが一番です。
こちらを参考に
http://www.heat.gr.jp/explain/index.html
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます。
ご回答いただきありがとうございました。