熱中症に関してお教え願います。
熱中症にかかっていて生化学検査をした場合、何らかの項目に数値として表れるでしょうか。
どの項目の数値が高いor低いと熱中症の兆候があるというのがあればお教えください。
ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

生化学検査では異常な所見は見られないのがほとんどでしょう


あるとすれば高度な脱水症状の場合ナトリウム値の上昇が見られるかもしれません(高張性脱水)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
ナトリウム値に表れるかもしれないのですね。
ちなみにNa140という値でした。
BUN51.3やクレアチニン2.2など腎臓機能に関する異常値では
熱中症の証明は難しそうでしょうか・・・。

お礼日時:2010/07/27 15:21

熱中症の分類は医学的にも混迷して、現在は患者の症状により判断しています。


脱水症状ですから予防は水を補給することが一番です。
こちらを参考に
http://www.heat.gr.jp/explain/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱中症の症状と回復期間について

月曜日のお昼頃に、病院で熱中症という診断を受けました。

その時は自分の身体の症状をきちんと伝えたつもりでしたが、

軽症と言うことで、会社にも明日は出勤出来ると思いますと伝えました。

その後なかなか回復せず、食事の買い物にコンビニに行くくらいでも必死な位にだるく。

何かおかしいなと思い、熱中症の症状を調べてみると、手足の痺れが症状としてあることを知りました。

実は2、3日前から手と足の指先の痺れと痛みに悩んでいたのですが

自分で神経痛だと思い込んでいて、病院でその事は言いませんでした。

軽症だと言われたので、塩味甘いもの水分を摂取していれば治るだろうと思っていたのになかなか回復せず・・・

夜になって初めてスポーツドリンクを飲みました。

すると、身体が求めていたのか貪り飲むみたいになり・・・飲むと、異様な眠たさに襲われました。

夜中にスポーツドリンクを飲みたい衝動で目が覚め、貪り飲み。

朝起きたら、指先の痺れと痛みがなくなっていました。

しかし、身体の怠さがまだ残っていて入浴など身支度が難しい状況ですが

これはまだ回復していないということでしょうか?

仕事にはなるべく穴は開けたくないのですが・・・

指先の痺れと痛みは、もしかしたら熱中症の症状で、2、3日前から予備軍みたいになっていたのかなと考えたりしたのですが。

たまたま今日治っただけだったんでしょうか?

だるいのは無理しても会社に行くべきか悩んでいます。

熱中症も実は2期で、3期の入り口にいたのかも・・・と思いました。

症状としては

日曜日の夜に、8度2分位の熱が出て、朝起きたら下がっていた。

頭痛と吐き気で朝具合い悪くて会社を休む。

病院に行くと、「軽い熱中症でしょう、もしくはこれから症状が起きる胃腸炎かも」

と言われるが、胃腸炎の症状はまだ起きていない。

食事の買い物に行くが、めまいとふらつきでまともに買い物が出来ず帰宅。

夜になってスポーツドリンクを飲む。

朝になると、症状は落ち着いたが身体のだるさはまだ残ったまま


と言った感じです。

このだるさは、熱中症のせいでしょうか・・・?

月曜日のお昼頃に、病院で熱中症という診断を受けました。

その時は自分の身体の症状をきちんと伝えたつもりでしたが、

軽症と言うことで、会社にも明日は出勤出来ると思いますと伝えました。

その後なかなか回復せず、食事の買い物にコンビニに行くくらいでも必死な位にだるく。

何かおかしいなと思い、熱中症の症状を調べてみると、手足の痺れが症状としてあることを知りました。

実は2、3日前から手と足の指先の痺れと痛みに悩んでいたのですが

自分で神経痛だと思い込んでいて、病院でそ...続きを読む

Aベストアンサー

熱中症って、自律神経失調が自分で認識できなくなった時に倒れます。
ようは、暑いとか気持ち悪い感覚が麻痺してしまい、意識と別に身体がオーバーヒートでエンストする。
だから、自己判断ではなく、発汗が止まるなど、外症から2期3期を判断する。

なので、だるさやめまいなどが残っていると、まだ認識力が低下してますので、またすぐに熱中症を引き起こします。
昨日の今日のことなので、今日1日は安静にして明日に備え体力の回復に務めたほうが、明日以降休まずに済みますよ。

Q献血したときにやってくれる生化学検査の項目とは?

何年も前に献血をしたことがあるのですが、後日きたハガキにいろいろ数値が書いてあったのは覚えているのですが、細かく覚えてません。
実際どういった項目があるんでしょうか?
GOT、GOP、γ値などもありますか?

また、C型肝炎や梅毒等の検査結果も希望者には報せてくれるそうですが、これを申し込んでも問題ないですよね?
検査目的ではなくて、教えてくれるなら知りたいって程度なのですが。

Aベストアンサー

下記の日本赤十字のホームページに
詳しく書いてありますよ

参考URL:http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/method/result.html

Q軽度の熱中症が見られた翌日も同じ症状は続くものですか?

軽度の熱中症が見られた翌日も同じ症状は続くものですか?

Aベストアンサー

個人差はある。
1時間ほど涼しいところで水分補給をしながら安静にしていれば回復する人もいれば、翌日まで体調が戻らない人もいる。
一律に決め付けることはできない。

Q熱中症予防グッズで皮膚障害が生じて苦しんでます。

熱中症予防グッズで皮膚障害が生じて苦しんでます。販売元の会社とどのように交渉を進めていけば良いのか分からず途方に暮れています。
どうか助けてくださいませ。以下、経緯を書きます。
先日、熱中症予防の為「冷た~いクールタオル」を100円ショップで購入しました。「防腐剤を除く為、水を含ませ絞る工程を2~3度繰り返してからご使用ください」と書いてありました。3度水洗いをした後で、この商品を首に巻いて使用しました。約6~7時間使用したのですが使用後、首回りが真っ赤に腫れ上がり猛烈な痒みを伴う症状が出ました。このような経験は初めてでしたが、症状を和らげる為に皮膚の炎症を抑える塗り薬(アンテベートクリーム→3ヶ月前に頭皮に炎症を起こし皮膚科で処方された薬です)を塗っていたのですが炎症と痒みが治まらなかったので、皮膚科で受診しフルメタ軟膏とオロパタジンを処方され、現在治療中です。「冷た~いクールタオル」を使用した直後に前記の症状が出たので、100円ショップを通して(株)◯◯◯◯に電話して経緯を話しました。担当者から「因果関係を記載した診断書を皮膚科で作成してもらい会社宛てに送って欲しい」と言われましたので、その通りにしました。診断書には「冷却剤と接触したことによる皮膚障害の疑いあり」と書かれていました。診断書を作成するにあたって皮膚科の先生から「パッチテストを行わなければ、因果関係を記載した診断書は書けませんよ!」と言われ、「冷却剤と接触したことによる皮膚障害の疑いあり」といった診断書になったのです。皮膚科の先生から「うちではパッチテストが出来ないから因果関係をはっきりさせる為にはパッチテストをやっている病院へ行って、パッチテストをやってから因果関係を記載した診断書を書いてもらうしかない。」と言われました。(株)◯◯◯◯の担当者には「パッチテストをしなければ因果関係を記載した診断書は作成出来ないそうです。」と伝えたのですが、担当者から『診断書の記載内容は「冷却剤と接触したことによる皮膚障害の疑いあり。」でも構わないので至急、会社宛てに送って欲しい』と言われました。最初は「因果関係を記載した診断書を皮膚科で作成してもらい、会社宛てに送って欲しい。」と言っていたので、正直なところ「何故なんだろう?パッチテストをやらせないで因果関係をうやむやにするつもりなんだろうか?」と疑念が生じました。
皮膚炎症が生じてから一ヶ月が経過しました。現在、皮膚の腫れ上がりは薄れてきており痒みもマシになってきてますが、色素沈着はしばらくの間残ると主治医がら言われています。「盆休みが終わった後で保険担当者から改めて連絡する。」と(株)◯◯◯◯の担当者から言われました。今後どのような展開になっていくのか皆目分からなくて不安なのですが、どのような展開が予想されるでしょうか?現状では泣き寝入りさせられる方向へと進んでいるように感じています。正直なところ、このまま泣き寝入りはしたくありません。判断材料が乏しい内容の質問だと思いますが、ご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。
因みに「冷た~いクールタオル」は中国製です。「冷た~いクールタオル」を使用するにあたって、使用前に水洗いをしたにも関わらず、使用後に激しい皮膚炎症が生じた原因は限度量(許容量)を超えたフェノキシエタノール(防腐剤)が使用されていたのだと確信しています。残存していたフェノキシエタノールが皮膚の激しい炎症を起こしたのだと思います。現在も通院中ですが、未だに治らない皮膚炎症が災いしてイライラしてしまい、日常生活で為すべき事柄に集中出来なくて困っています。保険の知識も法律の知識も無い自分が情けないです。どうか智恵をお貸しください。

熱中症予防グッズで皮膚障害が生じて苦しんでます。販売元の会社とどのように交渉を進めていけば良いのか分からず途方に暮れています。
どうか助けてくださいませ。以下、経緯を書きます。
先日、熱中症予防の為「冷た~いクールタオル」を100円ショップで購入しました。「防腐剤を除く為、水を含ませ絞る工程を2~3度繰り返してからご使用ください」と書いてありました。3度水洗いをした後で、この商品を首に巻いて使用しました。約6~7時間使用したのですが使用後、首回りが真っ赤に腫れ上がり猛烈な痒みを伴う症状...続きを読む

Aベストアンサー

カネボウの美白化粧品が問題になっていますが、消費者がメーカーや販売店に苦情を言うだけでは納得のいく対応が得られないばかりか、被害が拡大することを知らなくてはいけない事件となっています。

タオルについては、最初の取り扱いに問題がなかったのか、これが最大のポイントです。
水洗い回数は3回で、条件を満たしているようでも、どれだけの力・時間で絞ったのかが気になります。
素材はPVAスポンジとポリエステルクロスで、一般的には合成セームと呼ばれることが多いものです。長く使用していると、縁から糸くずが出てきますが、それがポリエステルです。無数の微細気泡が多量の水を吸う性質があるため、洗車直後の水分拭き取り用としても販売されています。吸水性能が高い一方、手で絞るだけでどれだけ絞り切れるかという点で曖昧さが残ります。男性より女性のほうが力が弱い傾向があることや、個人差もあるでしょう。絞り過ぎれば製品を傷め、よく絞らなければ、防腐剤が残ります。

フェノキシエタノールは、化学工場から、いくつかのグレードに分けて出荷されます。一般的に化学製品は、その純度・濃度によって用途が異なるからです。タオルは人の肌に長時間触れることを考慮して、防腐剤の濃度が低いほうがよいと考えます。水を絞った後の残留濃度が適正な範囲だったのか、実際に測定しないことには判断できません。

PVAスポンジは、もともと洗車用グッズとして応用されたものだと仮定しますが、ダイソーの商品企画担当者が熱中症患者の多発に目をつけて用途を拡大したとすれば、無理があったのではないかと考えることができるでしょう。

つまり、タオルとしての性能、防腐剤の濃度と使用量・・・こういうところに不備が潜んでいるおそれがあると考えられます。

【タオルとしての性能の評価】
自動車洗車用品として、次のようなコメント記事があります。

・・・撥水基の力が強い被膜のコーティング剤は滑りが悪く、拭き取り時に抵抗が大きく、傷の原因になることがあります。素材自体のボディーへの優しさに関しては良好なのですが、ワイピング性能が非常に良い代償として加圧しなくても接地面圧が高くなってしまいがちなので、異物噛み込みがあった場合には一番傷が入り易く、しかも深い傷になる傾向があります。(ここまでサイト記事より抜粋・転載)

他の材質に比べ「一番傷が入り易く」なることから、肌にやさしくないと考えることができます。顔や首の肌に化粧をのせたことにより、肌表面がすっぴんより撥水性が高まっており、相対的にタオルのゴシゴシ・ゴソゴソ感が強まることで、肌に微細な傷がつきやすくなったと想像することができるわけです。つまり、防腐剤などが肌に染み込み易くなるおそれがあり、タオルとしての性能は有さないと断じるべきかもしれません。

【防腐剤以外への配慮】
前文で、防腐剤などが肌に染み込み易くなるおそれがあると書きました。この「など」をクローズアップします。それは、あなたが使用した化粧品です。パウダーファンデーションなどの化学物質が、肌にできた微細な傷口に入り、炎症を起こしたと考えられます。オーバーに表現しますが、垢すり用スポンジを首にかけ、磨き粉に化けたパウダーで削っているような状態になりそうです。歩いたり上体を動かすたびに、ゴシゴシと垢すりしていたのではないかと考えるわけです。

【防腐剤の残留濃度への配慮】
洗濯機の脱水機能を用いて絞れば、このようなことは起きなかったかもしれません。

【安全性への配慮】
製品包装に警告文が表示されており、この点には不備はないようです。

【体質】
あなたの体質についても、因果関係の有無を調べる必要があります。
ある化粧品に対する消費者の評価が区々であるのと同じで、タオルが万人向けでない点を強調することによって欠陥商品と位置付けることは難しいと思います。

【結論】
タオルは、用途に適さない材質であることが指摘できます。
これは100円ショップレベルの品質であって、一般的に、この程度のことは覚悟して購入されることを前提とすれば、欠陥商品と呼ぶほど悪質ではないと思います。

安価な商品のほとんどは、中国製品です。経験上、100円ショップで購入したものは、安かろう悪かろうです。ごみ同然のレベルの製品も見られる中で、まだいいほうかもしれません。

クレームは、国民生活センターへあげるとよいのですが、何らかの行動が引き出せる保証はありません。

【参考】

水分拭き取りクロスの性能比較
http://car-coat.net/2008/03/post_230.html

『ダイソー』で買った『ひんやりエアーまくら』と『冷た~いクールタオル』中国製
 http://kingpcfx.up.d.seesaa.net/kingpcfx/image/2013-07-20_CoolTowel_14.JPG?d=a1

中京テレビ紹介商品 (日本製)
冷たいタオル!クールタオルセットが割引中!熱中症や節電対策に!
水にぬらすと冷た~い!タオル キシリトールタオル
http://www.amenitystyle.com/gift/eco/item/xili-towel.html

独立行政法人 国民生活センター アレルギー
 http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/allergy.html

カネボウの美白化粧品が問題になっていますが、消費者がメーカーや販売店に苦情を言うだけでは納得のいく対応が得られないばかりか、被害が拡大することを知らなくてはいけない事件となっています。

タオルについては、最初の取り扱いに問題がなかったのか、これが最大のポイントです。
水洗い回数は3回で、条件を満たしているようでも、どれだけの力・時間で絞ったのかが気になります。
素材はPVAスポンジとポリエステルクロスで、一般的には合成セームと呼ばれることが多いものです。長く使用していると、...続きを読む

Q熱中症の症状と対策について

来月2才と1カ月のベビーを持つママです。
毎朝8時半~9時半、8月中も公園へ行く予定です。
熱中症の症状はどういうものですか?
また対策を教えてください。
なったことのある方の経験談も教えてください。

Aベストアンサー

7ヶ月の子が、先週、おそらく熱中症になりました。
その時は、まずちょっと疲れたような顔になり、37.8℃の熱がありました。
外に長時間いたわけではないのですが、とても暑い日だったので、急に涼しいところに入ったのが原因ではないかと(素人判断ですが)思っています。
ミネラルウォーターを飲みたいだけ飲ませて屋内で安静にしていたところ、幸いすぐに元気になり熱も下がりました。

後でかかりつけ医に聞きましたが、
水分とミネラル(特に塩分)が汗で失われて起こるので、
対策はこまめにそれを補うこと(ミネラルウォーターを飲ませる)
が最も重要だそうです。
うちはまだ離乳食(中期)で、ほとんど味付けのないものを食べさせていたのですが、少量の塩分は大事なので摂るように指導されました。
お互い気をつけたいですね。

Q【至急!】白血球の数(検査表から)を教えて下さい!!

血液検査表、白血球の欄です。

◆測定値【142】
◆単位 【×10"/ul】
(×10"の「"」のところは小さな2です、出ないのでこうしました。)

これは白血球がどれぐらいなのでしょうか?
検査表ベクトル値では高値の部分に入っています。

因みに、CRP定量というのも高値で、
◆測定値【1.3】
◆単位 【mg/dl】
でした。

検索して検査表の見方など探しましたがわかりませんでしたので
どうかよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

14200個
CRPは体内の炎症反応です。高いと体のどこかが炎症を起こしているということです。

Qこれは熱中症の症状でしょうか?

シャワーを浴びるときいつもより気分がすぐれず、シャワーからでた時に気分悪くなり、異常に暑く感じ熱中症かと思いました。そこで、エアコンの効いた部屋で首後、おでこ、脇を冷えピタで冷やしておりました。すると身震いし始めましたが体はまだ熱い状態。とりあえず冷えピタを外し、ぼーっとしていたら身震いは止まりました。熱はまだあり、少しずつ冷やしていました。

その夜おでこに冷えピタをし寝ました。翌朝は体温37度(平熱36.5度)で体がだるく、体の熱い部位はおでこだけでしたが、医者に行きました。医師からは熱中症ではなく風邪では?とのこと。点滴でブドウ糖入れて貰って帰宅、処方箋無し。昼夜の食後に市販風邪薬を飲んで寝ました。

翌日は熱も下がり体調は戻りつつあります。


結局は、熱中症ではなかったのでしょうか?
あの身震いは単に体の冷やしすぎなのでしょうか?
普段風邪の場合は喉からきており、熱がでたのは10年ぶりくらいです。

何かご意見いただければと思います、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

風邪症状が特にないのに,ほてりや熱が続き,だるかったり,頭痛がしたり,
めまいがしたり,ムカムカしたり,気が遠くなるような瞬間があるなら,
熱中症の可能性があります。

何らかの理由で血圧が下がって脳の血流が悪くなった時も,同様のことが
起こり得るようです。(迷走神経反射で検索してみてください。)
脱水症状の影響の可能性もあります。

病気が隠れていない一過性の場合もありますから,過度の心配は無用ですが,
念のため検診してもよいかもしれません。

熱中症はだれでもなりますが,なりやすい人がいるようです。ご注意を。

Q顎関節症の治療費はだいたいどのくらいかかりますか??

顎関節症の治療をだいたい半年から一年間行った場合、治療費はだいたいどのくらいかかりますか??

Aベストアンサー

まず、これから治療を受けようと思っているのでしょうか、それともすでに治療中でこれからいくらくらいかかるのか、今の治療費が妥当なのかをしりたいのでしょうか。
これから治療を受ける場合、アゴの不調の原因が生活習慣に起因するのか、歯とかみ合わせなどを含めた口の中に起因するのか、アゴ自体に起因するのか、などの診査を行い、どのような生活習慣の改善、処置が必要かを見極めるのにもかなりの時間を要します。さて、実際に処置が必要でさらに何らかの治療装置の装着を要する場合には相応の費用がかかりますが、歯科医院によって金額はまちまちになります。高価なものであれば50万円というのもあるようですが、保険で対応(6千円程度)する医院もあります。
 あくまで”治療装置が必要な場合”ですので顎関節症であれば必ず”入れなければいけない”というものではありません。高価なもの、保険のもの、どちらが「良いか」は一概には言えません。

Qこの症状は熱中症?

オフィスで仕事をしているものです。
かなりの猛暑の中、直射日光を浴びながらお昼すぎに10分ほど歩いて昼食をとり、戻ってきた後からだんだん体調が悪くなって来ました。
初めは気分が悪いというよりは頭がボーっとして体がだるく、ポワーンと酔っ払っているような状態が続き、それを過ぎると体がゾワゾワして悪寒のようなものを感じました。
外に出てから4~5時間ほど経った頃から、頭痛を伴うようになり、家に帰ってからは頭が割れるように痛く、熱を測ってみたら39度ありました。
夜中はうなされて何度も頭痛で起き、若干の吐き気を伴いました。
翌朝は平熱になったものの頭痛がズキズキと残っており、フラフラして歩けない状態だったので会社を休んだら夕刻にはほぼ平常に回復しました。

最初は風邪かと思ったのですが、当日午前はすこぶる快調であったため特に思い当たることはなく、自分としては冷房の効いているオフィスから急に陽射しの強い場所に出たことしか原因が考えらないのです。
しかし熱中症のサイトなどを見ると炎天下で「長時間」「激しい運動」などのキーワードが並んでおり、どちらも違うなあ、と悩んでいます。
私のように短時間でも熱中症となりうるのでしょうか?また他に可能性のある病名があれば、今後のために教えてください。

オフィスで仕事をしているものです。
かなりの猛暑の中、直射日光を浴びながらお昼すぎに10分ほど歩いて昼食をとり、戻ってきた後からだんだん体調が悪くなって来ました。
初めは気分が悪いというよりは頭がボーっとして体がだるく、ポワーンと酔っ払っているような状態が続き、それを過ぎると体がゾワゾワして悪寒のようなものを感じました。
外に出てから4~5時間ほど経った頃から、頭痛を伴うようになり、家に帰ってからは頭が割れるように痛く、熱を測ってみたら39度ありました。
夜中はうなされて何...続きを読む

Aベストアンサー

熱中症と思われます

勘違いされてる方がいますが
昔いわれた熱射病は範疇に入ります
炎天下と限らず日陰でもなります
運動も関係有りません
気温が高い意外に湿度が高く汗をかけない
汗をかいても蒸発せず体温が下がらない状況が長く続くと危ないです
汗をかかないから暑さに強いと勘違いされてる方も居ますので要注意です
とにかく普段からこまめに水分を摂ること
普通に摂ると1日2リットルくらいは飲んでるはずです
スポーツドリンクを飲むこと、又は500mlの水に塩一つまみ
ポカリスエットはこの場合はあまりお勧めしません

体調が悪くなったら涼しいところで休んで
吐き気をもよおす程なら病院へ行くべきでした
仕事中の状況によっては労災扱いになります

それと、前兆でよく歩く人は塩分不足から
足が攣ったりするのも有りますので

Qかかりつけ以外の医者にかかる時

膝人工関節置換手術後一部に痛みと締め付けるような感覚が残り、
術後2年過ぎてもはかばかしくありません。

現在かかりつけの医者は執刀医ではありませんが、
「執刀医は何を聞いても言葉の端々にいちゃもんをつけ逃げるのみ」
評判のいい整形外科医で近いので見て貰っています。
医者の見立ては「膝の痛みは脊椎狭窄症の神経「mriを取ってみた結果」からきている。
ですが。、別の内科のかかりつけの先生は、部分的にそこだけに来るとは
考えられない。といいます。その内科の先生は外科麻酔科も経験のある先生です。
別の総合病院に脊椎外来というのがあり、一度詳しく調べて貰おうかと思います。
かかりつけの医者に相談してからのほうがよいでしょうか。
私は自分が納得したいので、無駄といわれても見て貰うつもりです。

Aベストアンサー

内科の先生の判断が正しいと思います。

脊椎狭窄症と膝の痛みの関連は薄いように思えます。
恐らく慢性痛かとも思われますが。
整形外科で膝に異常が無いと診断されたなら、慢性痛の治療を試みましょう。
慢性痛は痛みを感じる神経が過敏になりすぎていて、やたら脳に痛みの信号を伝える神経系統の異常です。激痛の経験を神経系が覚えていて、不必要な痛覚信号を出します。
私もそれに似た症状の治療に薬を処方して貰っています。効き目は緩慢ですが日を追って症状が軽くなっています。
痛み専門の外来診療=ペインクリニックで診察して貰いましょう。悪いところがないのに痛みが取れないと言う患者は多いようです。

私の場合、原因は痛風か捻挫か、ともかく足首が腫れ上がって、ちょっと躓いただけでも全身に激痛が走る程の痛みがありました。今ではかなり軽快し、足に冷痛のような感じがあるだけです。


人気Q&Aランキング