NECのVALUESTAR-NXを使っています
現在使っているCPUをPentiumIII 550EMHzから、Athlonの高速なものに変えようと思っています
ソケットが合わないことだし
マザーボードごと変えて省スペース型から拡張性の高いミドルタワーにしようかと考えています
しかし、ハードディスクのデータはマザーボードが変わっても大丈夫なんでしょうか?
そもそも、そんなことできるかどうかも心配です
そのほかにも気をつける点がございましたら
アドバイスをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちょっと該当の製品情報を見つけられなかったので


実際に開けて見ないとわからないですが

流用できるのは
メモリ(PC100ですけど大丈夫だと思います)
HDD

マウスとキーボードがUSBのものでしたら
自作で使うとBIOS設定ができない気がするので
無理だと思います。
NECの場合BIOS自体までカスタマイズしてるので
使えますが。

CDROMとFDDは
CDROMが5インチ
FDDが3.5インチのドライブでしたら
流用できます。
FDDとCDROMが一緒になった
5インチベイ用のドライブも存在するので
それであれば流用できます。

メモリに関しては
PC133などと混在できますが
速度は一番遅いものに合わせられるので
注意してください。

HDDに関してはmadmanさんが仰るように
OS自体が認識してるデバイスの
大半がマザーを変えることによって変わって
しまうのでフォーマットした状態で
移行することをおすすめします。

お奨めのアスロンマザーは
ASUSのA7Vシリーズですね。
メモリを流用せずに
DDR-SDRAMを使うのであれば
同じASUSのMagik1というチップセットを
使ったマザーボードをお奨めします。
    • good
    • 0

自分も、前のマシンの性能を上げたくて、色々構成を考えたのですが、


結局余ったパーツが問題で、売ろうにも2足3文にしかならないので、
もう一台別に用意する事にしました。

この際、ネットワークもチャレンジされては如何でしょうか?
2台有ると意外と便利な事も有ります。

1台は処理系(画像編集,MP3関連等)か、完全にサーバ(データバックアップ)にして、
もう一台はインターネットやメールなど処理を必要としない物などと言った使い方はどうでしょうか?
    • good
    • 0

今お使いのバリュウスターはそのままにしておいて、新たにケース(300W電源)、CPU(アスロン1G?)、マザーボード、ハードディスク、フロッピードライブ、CDドライブを新規購入して組み立てるのがいいと思います。

OSも必要です。メモリは旧マシンのが使えます。
上手くできたら、データの転送をやればいいし、トラぶっても安心です。
NECは独自のリカバリーCDにドライバやOSを入れてあるので旧マシンのボード類(モデム)は使えないかもしれません。
    • good
    • 0

マザーボードをいれかえるのでしたら、OSはいれかえるのがベストです。


システム情報(シリアルやパラレルなどのデバイスドライバ情報)は異なりますので入れ替える事になるのですが、その他の機器を入れ替えて時のように自動的には認識されません。
データだけバックアップを取っておき、OS、アプリケーションソフトはインストールしなおしましょう
また、メールやブックマーク、アドレス帳等をバックアップするのを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、OSを変えたほうがいいんですかぁ
ありがとうございました
うかつなことやって失敗することになってたかも・・・

お礼日時:2001/04/07 01:18

ケースごと変えるってことですか?


ケースとマザーとCPUを
変えてしまえばHDDを流用しても問題ないです。
ただNECだとグラフィックカードや
サウンドカードなどが
オンボード(マザーに内臓)になってることも
多いので他にもいろいろ買わなくては
いけなくなるかもしれないですよ。

詳細な機種名を教えていただければ
もう少し具体的に言えるかもしれないです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました
そうです、ケースごと変えるのは避けられませんね
機種名は
VC550J/2FD1
です
グラフィックカード、サウンドカードはオンボードです
これで何かアドバイスしていただけることがありましたら
またよろしくお願いします

補足日時:2001/04/07 01:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAthlon64×2を2つ使って、実質4(クアッド)コア対応のマザーボードは?

自作機を作りたいのですが、

Athlon64×2を2つ使って、実質4(クアッド)コア対応のマザーボードなんてのは、ありますでしょうか?

また、当方、パソコン初心者ですが、上記のマザーを使い、自作をするのは、難しいでしょうか?

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

Athlon64×2はDualCPUに対応していないので、
Dualマザーはありえません、
OpteronならDualCPUに対応してるのでクアッドコアもできるはずです、

一般的な自作PCが組めるスキルがあれば、
クアッドコアPCの作成はできるはずです(資金が許せば)。

Qマザーボードを変えたいのですが...

GIGABYTE GA-X58A-UD3Rのマザーボードですが、一度、壊れて、その時はヤフオクで新品を購入して、事なきを得ました。が、また、マザーボードが壊れてしまいました。
(ケースを熱対策で開けっ放しにしているせい?)

しかし、ヤフオクをみても、中古しかありません。
CPUとメモリをそのまま使いたいのですが、今でも入手でき、CPUとメモリを載せ替えられるマザーボードをご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか?
よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

いちおうHITしましたけどね。
http://kakaku.com/item/K0000009336/?lid=ksearch_kakakuitem_image

LGA1366、私もX58Proのユーザーなのですが、代替マザーボードを自由に選択できる状況にないので、なんとか次世代のHaswell-Eの発売まで壊れず持ちこたえて欲しいと願ってやまないところです。
TDP140W、8コア16スレッド、3次キャッシュが20MBでDDR4のクアッドチャンネルに対応と、エクストリームは夢のハイスペックであります。
X58にこれ以上投資するのか、いっそ次世代発売までがまんして待つのか、お互いに悩ましいところですね。

QNEC Valuestar NX VC35D/5のハードディスク交換について

 購入時のハードディスクの容量が6GBしかないので、何かと不自由を感じる今日この頃です。
 内蔵されているハードディスクを交換してパワーアップを図りたいのですが、どのようにして良いかわかりません。
 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記にあるようにしてHDDを取り出して、交換すればOKだと思います。

ただし、メルコやI/Oデータの対応表では「非対応」になってますので
何らかの問題があるのかもしれません。

でも、調べた限りは32GB以上の3.5インチHDDも積めるようですよ。

あくまでも自己責任でお願いします。。m(__)m

参考URL:http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_3/pc-98nx/sled04734.html

Qマザーボードを交換して元のCPUを載せ変えたら800MHzなのに600MHzとしか表示されません

AopenのマザーボードAX3S Pro IIからAX3S Pro に交換しまして元のPenIII 800MHzのCPUをつけたら今まで800MHzと表示されてたのですが600MHzとしか表示されませんそれに前よりも全体てきに動きが重い感じがします。本体はアプライドという店のオリジナルパソコンです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベースクロックの設定が間違っているんでしょう。
本来133*6となるべきところが100*6になっていると思われます。

BIOS設定画面で確認してみてください。

QNEC Valuestar NX VE35D/6のHDD交換方法

NEC Valuestar NX VE35D/6にて、
自分でHDDを交換をしようと思い本体カバーを開けてみたのですが
HDD上部のFDがガッチリと据え付けられていて取れません。

FD及びHDDは側面にあいた穴から横にスライドして取り出すようになっています。
が、取り出そうとしましても、ヒートシンクが邪魔をして取り出すことはできません。

HDDを取り出すにはヒートシンクを外さなければならないのでしょうか?

また、カバーを取り外す方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

型番は違いますが、この辺は参考にならないでしょうか?

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~matsuo77/index/hdd.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報