プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月の下旬~3月上旬に結婚式を挙げる予定でいたのですが、
希望のホテルの予約が埋まってしまい、
2月5日か、3月26日しか空きがないとのことでした。

2月5日はすごく寒そうで、来ていただく方に申し訳ないな、という思いがあります。
かといって3月26日は年度末の忙しい時期で、またこちらの日も申し訳ないな、と思ってしまい、
どちらの日にしようか悩んでいます。



もし、ご意見やアドバイスがあれば、聞かせてください。
よろしくお願いします。

参考URL:

A 回答 (4件)

元式場勤務してました。

招待客を考えてならば2月をオススメします。3月は春休みで移動も込み合う可能性もあるし、2月は結婚式のオフシーズンと言われてるので式場が空いている=スタッフにゆとりがあるので良いサービスが受けられると思います。但、お二人のスケジュール的にはいかがですか。3~4ヶ月前から打ち合わせが始まり、招待客を決め招待状をだす。1ヶ月前から忙しく打ち合わせが毎週のようにあります。仕事の繁忙期の関係も考えて決めたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

地域はどこでの挙式をお考えでしょう?


挙式。披露宴のアルバム用の写真の撮影に入りますが、最近は2月早々の挙式も珍しくありません(関西地域での話です)し、7月のこの前の3連休まで挙式・披露宴の撮影がありました。
流石に7月末から8月まではほとんどありませんが。

ホテルやゲストハウス、結婚式場などでは真冬・真夏でも空調が整っており問題ありませんが、ゲストの方の会場への往復の道中などは、少しばかりきついかもしれませんね。
数年前の2月頭の挙式撮影の際は、雪で私も現地へ行くのに困りましたが、ゲストの方の多くが挙式時間に間に合わず、挙式開始が遅れたこともありました。

親族やゲストの方で、経理関係の仕事をなさっておられる方がおられれば、3月26日は避けた方が良いかもしれませんが、特にそういう関係のお仕事をされておられる方が無ければ3月26日の方が良いとは思います。
もし、雪の心配がない地域なら、2月5日も問題ないと思います。
    • good
    • 1

年配の方、遠方の方はいらっしゃるのでしょうか?



地域にも多少よるとおもうのですが、
3月26日の方が季節的には断然良いと思います。
2月は雪が降ってもおかしくないすごく寒い時期ですし、、、、、私は年配ではありませんが、正直、なんでこんな寒い時期に~と思ってしまうかも。
(実際、1、2月って、式場の予約も他の季節に比べて、空いてたり、お安くなってませんか?値切りやすかったり)
3月末なら、春というイメージでも良いと思います。

年度末の忙しい時期・・というのは、格別そういった職業や事情がある方なら、検討した方がいいのかもしれませんが、、、。
どうなんでしょうね。私も会社員の頃は忙しかったですが、休日を返上するほどではない、休日出勤になるとしても、前々から決まってる結婚式ですし、前もって都合をつけれそうな気がします。
都合があわないなら、残念ながら、欠席されるでしょうが。。。

私なら、3月がいいかな。
    • good
    • 0

挙式などの際に移動はありますか?



外に出る時間が全くなければ、
(ホテルに入ってしまえば、ずっとホテルの中で
挙式~披露宴まで過ごせる、喫煙室がホテル内にある)
真冬(2月)でも大丈夫だと思います
暖房がきいていますしね

逆に外付けのチャペルなどで、ゲストが
パーティドレスのまま
移動をしなければならないと言う状況でしたら
3月にした方がいいかもしれません

また2月であれば、バレンタインデーにちなんだ演出、
3月であれば桜にちなんだ演出ができると思うので
洋装式なら2月、和装式なら3月にすれば
招待状なども雰囲気が出て良いかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

ホテル内での移動になるので、2月でも大丈夫かな、
と思えるようになりました!

今まで結婚式に呼ばれたのが6月や11月ばかりだったので、
2月なんて寒いし、普通あまりやらないのかな、
こんな時期に挙げるのはおかしいのかな、と思っていました。

最近では1月や2月に結婚式を挙げるのも割と普通なのでしょうか?

お礼日時:2010/07/26 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!