いつも楽しくみています。でも・・・

古い日本家屋などならリフォームの価値もあると思うし、ちょっとしたリフォームならいいと思いますが、元々ぼろい築20~70年の家を構造体だけ手をつけずに中だけほとんど全部壊し、ピカピカに仕上げるのは、いいのかな?と思います。
地震が来たら壊れそう。外はいつまでもつの?
あれじゃあリフォームではなく、中だけ新築じゃん。
番組でやっているから800万円とかでやっているけど、本当に頼んだら倍はかかる。
はっきり言って建て直したら?と思う事しばしば。

とはいえ、好きでいつも見ているのですが、
ちょっといい感じ、ちょっとやりすぎ、の時もありますが、
みなさんはどう思いながら、みていらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

とりあえず、匠の紹介のナレーションで「人は匠を“○○の魔術師”と呼びます」とか言ってるけど、いち建築士がそんな大袈裟な呼ばれ方などされないでしょう!(笑)



20日放送の中でも、あの畳敷きの中の囲炉裏。
あれ、鍋を置いても低すぎて食べにくそうだよ…。
汁とかも畳に着いちゃったりして、利用されないと思いますが…?
そして、収納式階段も、あれじゃ危なくてお婆ちゃんは上がれないよ。

でもまあ、夢のある番組ではありますね。
時々「あ、コレ欲しいな」って思えるものもあります。
すべては匠のセンスの問題ですね。

余談ですが、あれに出てくる家庭で、けっこうなお年の娘が結婚しないで親と暮らしてるパターンって多くないですか!?
「なおかつリフォームして自分の部屋も貰って、まったく結婚する気はないの?」って思っちゃうんだけど…?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>畳敷きの中の囲炉裏、・・・うん、食べにくそう。
>けっこうなお年の娘が結婚しないで親と暮らしてるパターン
私も人の結婚、同居、嫁姑問題、まで心配したりして・・・
私も余談ですが、
一人暮らしのお年寄りの家を、子供が応募して、死ぬまで一人で住めと言うのかい。
亡くなったおじいさんの遺品に囲まれた家、嫁はきっといやじゃないかな。
子供の為のアイデア、子供なんてすぐ大きくなってすぐにいらなくなる。
天窓、熱くないかい。

なんちゃって、面白くみてます。

お礼日時:2003/07/21 15:04

 私も私もー! 好きでいつも見てます。

最初は感心して見てることもありましたが、最近はすっかりあら探ししてつっこむことを目的に見てるような感じです。いいのもあるんですけどね。だいたい、ビフォーがひどすぎるから、アフターは素晴らしく見えるし、依頼者はうれしいに違いない。普通の業者に依頼したら、あんな値段でできるわけないですもん。
 構造、あれでいいのかなあ、とは思いますが、ビフォーよりは地震で倒れる可能性は少なくなってるはず。依頼者は新築にするお金がなくてリフォームしてるわけだから、そのへんはしかたないですよね。それに、最近の新築住宅は手抜き工事が多いので、新築だって油断できません。それより、テレビがはいってるし、自分の宣伝にもなるし、ということで、気合い入れてリフォームしてもらった家のほうが安全なんじゃないでしょうか。
 ただ、私が気になるのは断熱材。最近いつも吹き抜けや大空間ばっかりだけど、ちゃんと天井・床・壁に全部断熱材入れて、窓をペアガラスにしてるのかな(ペアガラスって言わないとこ見ると、してるわけないかな?)。でないと、大空間だけに冷暖房費がすごくかかるけど。そしたら依頼者が後付けで扉つけて狭小空間にしてたりして。
 あと、使えない収納も気になりますね。何かを兼用するのはよくないですよ。こないだの収納階段は絶対だしたままになる! それならもっと傾斜を緩やかにして、ちゃんとした手すりをつけたほうがいい。まあ、それも依頼者が後でやればいいかな。
 それから、個人的には貧乏そうな人をとりあげてほしいですね。お金持ちは自分で好きなようにやればいいんだもん。昔やってた蔵のリフォームとか、依頼者すごくお金ありそうでした。それとかこないだやってた新婚さんのためのリフォーム。えーっ、若い二人なら自分でお金ためて家たてろよーって思ったのは私だけでしょうか?
 というわけで楽しく見てます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ワァオ!またひとり、突っ込み好きなファンがいましたね。
確かに今お金がない人はとりあえずぴかぴかになるわけですからいいのかもしれません。でも、koguro17さんの言うとおり若い新婚さんなら800万もかけてリフォームしたって先は長い、何年かして外がボロボロになった時、まだ中は壊すにはもったいない、まるで古いコートの裏地を高いお金かけて直してすぐにコートがぼろくなって着れなくなったみたいになりそうです。
>若い二人なら自分でお金ためて家たてろよーっ
うん、うん、そうだ、そうだ。
断熱材、ペアガラス、使ってませんよね。
だから、吹き抜けや天窓、寒いし、暑いし、かびかびだ~
もうひとつ気になるのは、テレビだから安くてラッキーだけど、あれを見たひとが、あの匠の設計事務所にリフォームを依頼する人結構いるんじゃないかと・・・
その時どういった仕事をいくらでするんでしょう?
結構、「建て替えましょう」って言われたりして。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 12:53

完全な建て直しにしたら、税金の問題やら建築基準法の問題やらで困るからリフォームなんですね。


今の建築基準法なら、今より確実に狭くなります。
基礎材の補強もしてるようですし、あれはあれでいいと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに完全な建て直しはいろいろな問題が出てきますね。
今週は欠陥部分を補強したみたいですが、いつまで外側が持つのかが心配です。
>あれはあれでいいと思う。
そうなんですけど、つい、突っ込みたくなります。

お礼日時:2003/07/23 14:02

こんばんわ。


みなさんの回答やchoucremeさんのご意見、うなずけることばかりでおもしろく見させていただきました。
つい私も口をはさみたくなりました。
私はいつも「なに、これ~変なの」とテレビに向かって言ってる一人です。私が、今までに見た中で納得できるのは
数少ないです。
私が思うには、女性の建築家の方は、主婦の目線でいろいろ収納に工夫してたり、細かいことまで気配りがされていると思います。
男性の方は、自分の価値観だけで設計してる気がします。やたらと凝って、非実用的な使いづらい収納、こんなメンドクサイことできるかいなと思います。
我が家では「なんとういうことでしょう~」のフレーズが一時、流行りました。
といいながらも、毎週楽しみに見ています。(ナイターで、見れない日はがっかりです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「なんとういうことでしょう~」 ハハハッ(^O^) うちも流行らせよう。
確かに男性の匠は生活に現実味がない。いろいろやってても、使いずらそう。結局最後は住んでいる人の住み方なんでしょうが、あれこれ人の生活の今後まで想像して突っ込みいれて楽しんでます。
「アフターのその後」と「作ってもらった人の本音」が聞きたいですね。

お礼日時:2003/07/22 11:24

テレビ朝日の例の番組ですね


私の仕事ともちょっと関係あるので、毎週見てます。

私としては、「あれだけの予算でよくこれだけのことができたね」と、いつも感心してます。

一般工務店としては、普通水周り(システムキッチン、お風呂、トイレなど)を全部交換したら、3~500万(メーカーのグレードによる)は掛かるはずです。

>本当に頼んだら倍はかかる
貴方の言うとおりです。
しかし、立て直した場合、今の家より小さくなってしまいます。
しかも建て直しの場合、今の家を取り壊し、それをかたづけなくてはいけません。
今の、産業廃棄物処理の値段…
ものすごく、高いですよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家の方も見ているのですね。
デザイン料は含まず、と書いてありますが、含んでいないのはデザイン料だけではないですよね。
おっしゃる通り、リフォームの場合も産業廃棄物処理、家具家材の保管、引越し、工事中の住まい、工事料もかなりサービスして見積もっています。
あの思い出の品を使ったアイデア商品はきっとただかな。

お礼日時:2003/07/21 14:43

なるほどいい意見ですね 結論として


割安で住みやすくなり 本人が納得してるんだったら
私たちには関係ないということになります。

僕は昼間やってるリフォームで やたら間接照明を
作って「ほ~ら綺麗でしょ」ってやってるほうが
無駄を感じますね。 棚を飾って中に照明つけても
家族以外を招待したときくらいしか 点灯しないやろって
突っ込み入れてます。

テレビで1時間もたすわけですから 
オーバーなところは仕方ないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ、番組に応募すれば、格安で一流の匠にぴかぴかにしてもらえるのですから、ラッキーかもしれません。
でも、地震がきたら、つぶれるよ~何年もしないうちに外はもう寿命だよ~わかってる?と突っ込みたくなります。
昼間の「お部屋改造し隊」かな?
なんだか落ち着かないアジアンレストランみたいな時もありますね。間接照明、あるある。応募者はみんな、すごいすごいと涙流して喜ぶけれど、本当かな?たまにいい時もあるけど、がっかり涙だったりして・・・

お礼日時:2003/07/21 14:32

私も好きで毎週見ています。


そこでいつも思うのは、「本当に住む人のことを考えているのかな」ということです。
まずデザインありき。まるでモデルルームを見ているかのようで、アフターの「住民の喜びの表情紹介」でもまるで生活感が感じられません。
最初の頃は本当に「リフォーム」の範疇だったように思えますが、最近の工事は行き過ぎと言うか、設計士さんやりたい放題、のように感じます。
工事その後のアポなし突撃訪問、見てみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさん(私も含め)なんだかんだ批評しながら、好きですよね。
番組が始まった頃、よく覚えていません。残念!
今回なんてリフォームじゃありませんよね。ぼろい構造体以外は中そっくり壊して、全取替え、ピカピカモデルルーム。
>工事その後のアポなし突撃訪問
みなさん、希望してますね。生活感が入ったアフター。

お礼日時:2003/07/21 14:20

#1です。



今日の番組での収納移動型階段で怪我をしないようにと願っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
「収納移動型階段」本当、怪我しそう。
2階なんてしょっちゅう上がったり下がったりするのだから、収納しなくてもいいのに。
2階で寝てたら、階段が収納されちゃったら、降りれない・・・

お礼日時:2003/07/21 14:09

ほんと毎回楽しみですね。

しかし、皆さんがおっしゃるとおりやらせ丸出し。そこで、みのもんたがやっていた貧乏脱出の番組みたいに3ヵ月後や半年後に改造したお宅を訪問してもらったら楽しいだろうなあと思います。そこまで、番組やっているかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうそう、私も「アフターのその後」みたいです。
でも、それをやったら、匠のたつせがなくなるかも。
「貧乏脱出」もみてましたが、自分で研究心のない人は誰かにやってもらっても、結局だめ。
ビフォーアフターの場合はちょっと違うけど、その後どのぐらいきれいに生活しているか、匠が作ったアイデアがどのくらい生かされているかが見ものです。

お礼日時:2003/07/21 14:05

業者です。


見る人が見ればわかりますよ。
「おいおい分別解体しろよ」て思います。
確かにどう考えたってあのボロボロ骨組みだけ残すのは危険ですよね。
逆に数百年の旧家なら全く問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>見る人が見ればわかりますよ。
でも見ている素人は、自分もあのぐらいの金額を出せば、
夢のリフォームが出来ると思い込んでしまうのではないか、
と余計なお世話ですが思っています。

お礼日時:2003/07/20 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパチ屋のバイトは大変ですか?

パチンコ店でアルバイトをしようと思うのですが、パチンコの知識がまるで無いのですが大丈夫でしょうか?あと、体力的にきついとよく聞きますが、そんなに重労働なのでしょうか?やっぱり新台とかの入れ換えは大変なのでしょうか?できるかぎり調べたつもりですが、経験者の方の意見も聞きたいので是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、私はパチンコ屋のバイトを9ヶ月ほどやっていました。最初は、パチンコをやったことがなく、なにがなんだかわかりませんでしたが、一通り先輩や社員から教えてもらえるので、慣れれば大丈夫でしたよ♪知識があった方が、理解するのも早いとは思いますが、心配しなくていいと思います。
ただ、お客さんに話しかけられたとき、パチンコをやったことがないから共感できなかったり、なんて返せばいいのか戸惑ったり、ということはありました。でもそのへんも、慣れかなあ。
あと、スロットもある店だと、目押しを求められたりしますが、初心者のときはスロットの担当に回されることはないと思うので、徐々に覚えていけばいいと思います。
重労働かどうか、ですが、混んでいる店はそれなりに
きついかな、とは思います。ドル箱が重いですから。。。milktankさんは女性か男性かわからないのですが、女性だと特に。私はほとんどカウンターでしたが、ホールに出るときは、男の子のバイトが手伝ってはくれました。無理して何箱も持たないで、自分の持てる範囲で運べば大丈夫だとは思うのですが。
それでも、時給が高いので、割りに合うバイトだとは思います。
新台入れ替えは、そんなに大変とは思いませんでした。残業になって、いつもより帰りが1,2時間ほど
遅くなるくらいかな。
空気の悪さと、音のうるささも短所にありますが、
けっこう慣れます(それがいいのかわからないけど)
でも、厳しさとか大変さとか、その店によってかなり違うと思うので、参考になるかわかりませんが、私個人の意見では、時給重視ならパチンコ屋バイトはおすすめします♪

こんにちは、私はパチンコ屋のバイトを9ヶ月ほどやっていました。最初は、パチンコをやったことがなく、なにがなんだかわかりませんでしたが、一通り先輩や社員から教えてもらえるので、慣れれば大丈夫でしたよ♪知識があった方が、理解するのも早いとは思いますが、心配しなくていいと思います。
ただ、お客さんに話しかけられたとき、パチンコをやったことがないから共感できなかったり、なんて返せばいいのか戸惑ったり、ということはありました。でもそのへんも、慣れかなあ。
あと、スロットもある店だと、...続きを読む

Q小説「半落ち」が直木賞で落選させられた「致命的な欠点」って何ですか。

なにやら、
選者に「致命的な欠点」を指摘されて、
直木賞をとりそこなったと聞きました。

その「致命的な欠点」とはいったいなんだったのでしょうか。

googleで検索してみましたが、よくわかりませんでした。
(どうも「言いがかり的」なものである可能性が、
高いようですが・・・)

どなたか簡潔に教えてください。

Aベストアンサー

選考委員の北方謙三さんが「これっておかしいんじゃないか」と疑問を口にして、主催者側がある機関に問い合わせたところ、「(規則上)ありえません」との回答が来たそうです。北方さんはそれを「ちょっとしたミスではあるが、作品として成立しないほどのものではない」と見ていたのに対し、同じく選考委員の林真理子さんが記者会見で酷評し、「今までたくさんの賞を受けている作品なのに、誰も気づかなかったのか。ミステリー業界も悪い」と業界批判。「読者と差実作者側ではこだわるところが違うようだ」と読者批判とも取れる発言をし、大きな議論となったようです。
その内容に関しては参考URLに詳しいですが、作品をこれから読むつもりの方は決して見ないように。お願いします。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/sesou49.htm

Q子供の寝入りばななどのピクピクについて

1歳7ヶ月の息子を持つ者です。
子供って(大人も?)寝入りばなや、眠りが浅い時に
手や足が軽く震えたり、ピクピクしたりしますよね。
私の息子も震えるのですが、
先月痙攣重積(熱性痙攣)を起こしてから、震えが多くなった気がします。
先日の脳波検査では、てんかんの一種の良性小児痙攣と
診断されました。
しかし子供の場合似たような波が出ることが多々あり、
痙攣もまだ一回きりということで、一応ボーダーラインだそうです。
(2回目だったら絶対てんかんと診断出来るという脳波や
痙攣の仕方だそうです)
そんな状態なのですが、寝入りばなのピクピクや
震えっててんかんと関係あるのでしょうか?
また、その時は痙攣に移行しやすいのでしょうか?
いつも見ていてヒヤヒヤです。
ご存知の方、どうぞご回答宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

小児科医をしています。寝入りばなにピクピクするという現象は、子供にはよく見られることです。これはヒプニックミオクロニーという現象で、痙攣発作とは異なり、病気ではない多くの子供に見られることです。お子さまのこと、脳波で異常があったのであれば、普通の熱性痙攣(単純性熱性痙攣と診断されます)と違うのでしょうが、寝入りばなのピクピクについて神経質になる必要はないように思います。今度受診されたとき、脳波検査の説明をしていただいた先生に質問されるのが一番だと思います。

Q携帯のデータをPCへ移すには(au・携帯初心者)

AUのA5506Tを使用しています。

携帯のデータ(主に画像)をPCに移したいと考えています。
今まで一度も携帯のデータを移した事がないので、miniSDやUSBケーブルを持っていません。

・なるべく簡単に出来ること
・購入価格が低価格だと嬉しいです

携帯及びにPC初心者なので上記を満たす良い方法がありま
したらどうか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2さんの補足になりますが。。。

携帯からパソコンに画像などのファイルを移す方法には・・・
(1)メールに添付する。
(2)専用ソフトを使う。MySyncなど。
(3)miniSDに画像を移して、更にminiSDからパソコンに移す。

手軽なのは(3)だと思います。
必要なのはminiSDカードです。
お持ちのパソコンにSDカード対応のスロットなければカードリーダーも必要です。

miniSDカードは1500円~ぐらいからあります。気をつけるのは『アダプター』が同梱されているモノを購入します。(ほとんどについているでしょうけど。)
アダプターがあればminiSDカードを通常のSDカードとして使うことができます。
そして、カードリーダーはSDカード対応を買います。1000円~ぐらいです。購入される時はご自分のパソコンに対応しているかを確認してください。

携帯の電源を切りminiSDを携帯に差込み、電源を入れ携帯のデータフォルダからminiSDに画像をコピーします。
電源を切りminiSDを取り出し、パソコンと接続したカードリーダーに差込みます。
パソコンの『マイコンピュータ』のリムーバブルディスクの”どれか”を開きます。←パソコンによって違います。
たぶん、データフォルダからの画像なら『PRIVATE』フォルダのどこかにあると思います。
あとは、パソコンの好きなフォルダにコピーしてください。
詳しいやり方は各説明書、A5506TのminiSDの欄を観てください。

※著作権のある画像はコピー禁止になっているのでminiSDに移せませんので。

#2さんの補足になりますが。。。

携帯からパソコンに画像などのファイルを移す方法には・・・
(1)メールに添付する。
(2)専用ソフトを使う。MySyncなど。
(3)miniSDに画像を移して、更にminiSDからパソコンに移す。

手軽なのは(3)だと思います。
必要なのはminiSDカードです。
お持ちのパソコンにSDカード対応のスロットなければカードリーダーも必要です。

miniSDカードは1500円~ぐらいからあります。気をつけるのは『アダプター』が同梱されているモノを購入します。(ほとんどについてい...続きを読む

Q確定申告と源泉徴収の関係は?源泉徴収表が勤務先から渡されている場合は、確定申告は必要ないのか?

こんにちは。

源泉徴収と、確定申告の関係について教えてください。

まず、確定申告は働いていて収入が一定以上ある人は全員しなければならないのですか?

上記にあたる人でも、勤務先から源泉徴収表が渡された場合、勤務先が手続きをしてくれているので、必要ないという話も聞きました。

実際、源泉徴収と確定申告がよくわかりません。

詳しく教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

確定申告≧源泉徴収

こんな感じです
社員でもパートでもそうですが
雇われている人(雇用契約を結んでいる人)は
会社がその人の代理で税金(所得税)を源泉徴収します
ですが月の収入などで大凡の金額を前徴収しているので
最終的に正規な年間収入金額が出る年末に
その年最後の調整を”年末調整”と言って
保険の控除や扶養家族などの控除額を計算して
最終的な税額を決めるんです
その時に多く徴収していれば返ってきますし
少なければ収めなくてはいけません
簡単に言うと”源泉徴収”はこういう感じです

確定申告は自営業など源泉徴収をされない人が
自分で行う所得税の申告であって
毎年2月から約1ヶ月間の期日を設けて
その申告を受け付けます
当然該当する年度は前年度の収入に対してです

さて雇用されている人でも
年収が2000万円以上の人は再度確定申告を行わないといけませんし
他の収入がある人
例えば株式で配当を受けた人など
主収入以外に収入があれば確定申告は必要です
下記のURLを参考にして下さい

普通の人は殆ど確定申告はしなくて良いようになっています

自分でするのが”確定申告”
会社がするのが”源泉徴収”
こんなイメージで構わないと思いますよ

参考URL:http://www.mykomon.jp/kakutei_salary/kakuteishinkoku_00_index.html

こんにちはm(__)m

確定申告≧源泉徴収

こんな感じです
社員でもパートでもそうですが
雇われている人(雇用契約を結んでいる人)は
会社がその人の代理で税金(所得税)を源泉徴収します
ですが月の収入などで大凡の金額を前徴収しているので
最終的に正規な年間収入金額が出る年末に
その年最後の調整を”年末調整”と言って
保険の控除や扶養家族などの控除額を計算して
最終的な税額を決めるんです
その時に多く徴収していれば返ってきますし
少なければ収めなくてはいけません
簡単に言うと”源...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q凍らせた缶ビール

カテが間違っていたらすみません。
冷凍庫で急冷しようと思っていて、取り出すのを忘れました。かちかちに凍ったビールは冷蔵庫に戻すと、破裂しますか。常温だとどうですか。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 破裂することはありませんが、まあ無いとは言いきれません(^^;

 缶が破裂する前にプルトップの部分から噴出してきます(この部分が一番弱く作られてますので)そうじゃなければ開かないし(^^;

 冷蔵庫に入れただけでは、なかなか温度が下がりませんので(1日置いても中はシャーベット状になってます、シャーベット状の時に缶を開けると一気に噴出す場合があるのでご注意を)

 常温で1日ほど放置して完全に溶かしてから、また冷やしてください

 ただ、もう一度冷やしてもおいしくないですよ、苦味のある茶色い水です(炭酸が凍る時に外に出ちゃいますから(^^;

Q年収とは1月から12月分の収入ですか?

年間の収入について2つ質問します。

アルバイトで年収103万を超えると扶養から外れるというのがありますが、この年収とはその年の1月から12月分の収入のことでいいのでしょうか?
バイト先の社員の方に去年の11月分から数えると言われました。まさかそんなことないとは思いますが、不安になっています。

また「去年の12月分の給料」というのは実際には「今年の1月」に振り込まれているわけですが、これはあくまで去年の収入ということでよいのでしょうか?

なるべく年収103万ギリギリまで働きたいのに仕組みが分からなく困っています。詳しい方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

扶養の判定の年収は、源泉徴収票に記載の収入(控除前)で判断します。
その期間は、その年に受け取った給与となるはずです。

しかし、勤務する会社によっては、給与の計算期間に合わせてしまっている(間違い)場合もあります。会社の発行する源泉徴収票が証明書類となるので、会社が計算しなおしてくれない限り、会社の源泉徴収票の計算期間次第となってしまいます。その場合には、2月から1月に貰った給与となってしまう場合もあります。

Q跡継ぎのまったくいない伝統工芸をおしえてください

現在跡継ぎがいなく、数年後にはその工芸が日本からなくなってしまうというような伝統的な工芸を知っている方おしえてください。
休みを利用して訪問したいと考えているので知っている限りの詳しい情報をおまちしております。  よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

いくつかの伝統的工芸品について現地調査の経験がある者です。
経済産業大臣指定伝統的工芸品のうち、特に小規模なものを
稀少伝統工芸品といいます。下記のようなサイトをもうご覧になっているかもしれませんが、池袋の全国伝統的工芸品センターに行って情報を収集するといいでしょう。
http://www.kougei.or.jp/center/
http://www.kougei.or.jp/index.html
http://www.kougeishi.jp/index.php
http://www.kougei.or.jp/kougeishikai/
現地調査の印象としては、有名な産地でも「全工程手作業はこの人が最後」「この技法ができるのはこの人が最後」「これが作れるのはこの人だけ」「昔ながらの材料を使っているのはこの人が最後」、原材料や製造用の道具を作る人が1人しかおらず、その人がいなくなったらもう作れない。などのパターンがありました。工芸品の名称を出すと個人が特定できてしまうこともあるのでお許しください。
また、最初から最後まで一人で作る工芸品は少なく、多くは分業のため、ある工芸品で、手作業でその工程を行なっている家としては最後の一軒だったのに工賃があまりに安く、後継者として育っていた息子さんが生活が苦しくて泣く泣く転職してしまいました。別の産地ですが、地元の自治体の支援で後継者を募集し、やる気のある若者が集まってきたのに、全員やめてしまいました。その工程は床に正座かあぐらですわったままの作業が続くのですが、一日中床に座るということができなかったそうです。ちょっとずつ慣れればいいじゃんとも思いますが、作業時間が技術の向上や収入に直結するため、趣味ならともかく職業として家族を養うのは無理ということでした。
有名なのは輪島などの漆器の絵付けに使う筆でしょうか。最も細い部分を描くためにはある種のネズミの毛しか使えないのに、そのネズミの生息環境が破壊され、毛の質が悪化し、獲る人もいなくなったために筆が作れなくなったというもの。このような後継者以外の問題もあります。ご参考になれば幸いです。いい修行先が見つかるといいですね。

いくつかの伝統的工芸品について現地調査の経験がある者です。
経済産業大臣指定伝統的工芸品のうち、特に小規模なものを
稀少伝統工芸品といいます。下記のようなサイトをもうご覧になっているかもしれませんが、池袋の全国伝統的工芸品センターに行って情報を収集するといいでしょう。
http://www.kougei.or.jp/center/
http://www.kougei.or.jp/index.html
http://www.kougeishi.jp/index.php
http://www.kougei.or.jp/kougeishikai/
現地調査の印象としては、有名な産地でも「全工程手作業はこの人が最...続きを読む

Q義両親が原因で離婚考えた方いらっしゃいますか?

こんにちは。
タイトル通りなのですが、義両親が原因で夫との離婚を考えた方いらっしゃいますか?もしくは、離婚した方いらっしゃいますか?

私も義両親を上手くやろうと思っていましたが、どうしてもうまくいかず、当然、夫と喧嘩になります。自分にも原因が全くないわけではないです。喧嘩はしないようにと思うと、夫と義両親に振り回され、本当に心身とも疲れ果ててます。
結婚5年目、子供2人ですが、まだまだ私は甘っちょろいのかもしれませんが。。。この義両親に振り回されるくらいなら、もう離婚した方がいいかなと思ったりします。イライラして子育ても楽しく出来ません。

離婚しようと思った方、離婚した方、いらっしゃいましたらどんなことが原因でそうなったか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちは別居ですがどちらかと言うと不仲です。
向こうがとても非常識で、心ない言葉も多く、そのくせ、なんかあると、「お兄ちゃん(旦那)の奥さんにお願いしようかなぁ~」なんて、
言ってきました。
結婚当初から散々けんかしまくり、離婚してやる!と思いました。
旦那にうちの養子になってよ、苗字を変えて!と言ったりとか・・・。
でも、夫からすれば親なんです、言えないんですよね。
せめて世代交代の時がこないと、無理でしょうね。
いろいろあったけど、ホント勉強になりました(笑)。
それはいいとして、「変わらない人は変わらないんだ」と言うことに最近気づきました。
それに、義両親は旦那さまを育てて下さった方に違いありません。
質問者様よりも人生経験は長いのです。
そう言う方が、来て5年のお嫁さんに抜群の環境を与え、お嫁さんの思った通りに動いてくれるのでしょうか・・・?
ストレスでイライラする気持ちも分かります。
でも、いつかは自分が意見を言える時もきます。(と信じてる)
そのために、旦那さんを会社に送り出し、質問者様や子供と一緒にいる時間を何よりも大切にできるようにしてあげて下さい。
絶対失いたくない、そう思うような家庭にしたいですよね。
そして大切な子供さんたちのこと・・・。
子供はお母さんが悲しみ、苦しんでいることに気付きます。
「変わらない人」を変えようとするのではなく、これから大きくなって育っていく子供さんたちのことに情熱を注いであげて下さい。
私は、冠婚葬祭、お盆お正月の墓参り、ご挨拶はしっかりやらさせて頂いて、帰るようにしています。
ちゃんとやってたらびくびくすることもないですし、
嫌だな~と言う嫌悪感を出さず、自然にスマイルで接するようにしています。
旦那の親が原因の離婚なんてやめましょう。
私の両親は離婚していますけど(夫婦仲悪くて)、子供の立場からすると、本当に辛いです。
お互い頑張りましょう!

うちは別居ですがどちらかと言うと不仲です。
向こうがとても非常識で、心ない言葉も多く、そのくせ、なんかあると、「お兄ちゃん(旦那)の奥さんにお願いしようかなぁ~」なんて、
言ってきました。
結婚当初から散々けんかしまくり、離婚してやる!と思いました。
旦那にうちの養子になってよ、苗字を変えて!と言ったりとか・・・。
でも、夫からすれば親なんです、言えないんですよね。
せめて世代交代の時がこないと、無理でしょうね。
いろいろあったけど、ホント勉強になりました(笑)。
それは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報