プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トレッキングシューズを買い換えようと思っています。
私は初心者で、週1回、3~5時間のトレッキングを始めました。
このコースは年輩の方も多くどちらかと言えば初級向けのトレッキングコースです。
2~380mの山々の縦走コース。
しかし、ゴツゴツした岩肌やゴロタ石の多いコースで、今履いている「メレル」のトレッキングシューズではソールが柔らかく、石や岩の突き上げで、1時間も歩くと足の裏が痛くなって、そればかり(とんがった岩や石を避ける)に意識を集中せざるを得なくなります。
また、足首のサポートも普通のミドルカットのスニーカー程度の柔らかさで、急坂の下山時では頼りなく感じます。
総合的に、メレルは(舗装路や平坦道で)非常に履きやすいのですが、岩肌の登山には柔らかすぎて私には合わないようです。
そこで思い切って買い換えてみようと思うのですが、
中級レベル以上のしっかりしたトレッキングシューズだと靴自体が重たくソールも堅いので、
初心者では履きづらいと聞きます。
こんな私ではどこのブランドがお勧めでしょうか?
キャラバンのGK63を考えていますが、妥当でしょうか?
もちろん、ショップを回って試し履きするのが王道であることはわかっていますが、
近くに試し履きできる専門ショップがないので、あくまで選択の目安として質問させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

渓流釣りで 山をひたすら登って 源流に行ってます。

自分も メレルの スニーカータイプを履いていますが こちらはソールが固く 返ってガレ場は歩きにくい感じが強いです
結構ガレ場的道も 多い フィールドですが キャラバンの渓流シューズ(フエルトソール)でも 良いと思う場合が有るほど 自分のメレルのソールは 固いです。

ビブラムソールでも 種類が沢山有りますので 今度購入されるのは 少し固めで ミッドカットモデルで しっかりしたモデルを 試され 実践使用で善し悪しを判断されればですねー 何事も現場で試さねば 結果が出ませ なので あまり高価なモデルでなく 型遅れなどで 買い安モデルで試されては、と考えます。

各自 感じ方が 違うので お店に 現状の靴を持ち込み ここが柔らかいや 弱いなど を話し
行かれる山や 道の状況を 伝え 良いモデルを 何点か 出してもらい 選ぶ事が 良いでしょう 
ここで 個人の感想を聞いても 感覚や程度が 違うので 適切アドバイスは 難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
メレルの時も、このコーナーで勧められてらっしゃる方が多く見られたので購入したんです。
しかし自分には合いませんでした。
>少し固めで ミッドカットモデルで しっかりしたモデルを・・・
というアドバイスを参考に、グランドキングGK-63で試そうと思います。