ここ3ヶ月、チェチェコリの本当の歌詞が何だったのか、とても悩んでいます。
本当の歌詞を知っている方がいたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NHK教育テレビで土曜日の夕方に放送されていた「みんなの広場だ!わんパーク」で出てきた歌詞は,endersgameさんの回答のとおりです。


(ちなみに4月より日曜夕方になり,「母と子のテレビタイム」と入れ替わりました。)
また,日本のボーイスカウトなどで歌われているものも同様です。

ガーナ及び周辺諸国で実際に歌われているものは,いろいろな歌詞があるようです。
「Che Che Koolay」とか「Kye Kye Kule」と表記されますので,これで(海外サイトの検索ページで)探してみるといくつか見つかります。
http://www.wi-online.com/3africa.htm
に出ていたものは,
Che Che Kofisa
Kofisa Langa
Kakashi Langa
Kum adende, Kum adende, Kum adende HEY!
*最後の行を (Whoops A lai lai Whoops A lai lai!) としてもよい
となっていました。(1行ずつかけあいで繰り返すのですが,ここでは省略してあります。)また,
http://www.escribe.com/education/mk8/m30417.html
によると,歌詞には特に意味がないそうです。むしろ,踊り方のほうが大事で,それぞれ(部族ごととかでしょうか)で決まっているそうです。
日本語でも「サノヨイヨイ」とか「ヤーレンソーラン」はどういう意味かと聞かれても困りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速、見てみます。確かに「ヤーレンソーラン」は意味不明ですね(笑)でも、なぜそんな歌が日本に浸透してるんでしょうね。

お礼日時:2001/04/09 00:11

これは、ガーナの遊び歌なんで、著作権も設定されていないようですし、歌詞全文を載せます。

(普通の歌の歌詞を載せると著作権侵害になります)
チェッ チェッ コリ
チェッ チェッ コリ
チェッ コリ サ
チェッ コリ サ
リ サッサ マン ガン
リ サッサ マン ガン
サッサ マン ガン
サッサ マン ガン
ホン マン チェッ チェッ
ホン マン チェッ チェッ
(以前、日本語訳が知りたい、という質問がありましたが、原文でいいんですよね?)
♯教育テレビの音楽系番組で、時々、歌われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!これで、やっとぐっすり寝られます。

お礼日時:2001/04/09 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahOOミュージックで歌詞を印刷したいです!!

こんにちは。タイトルのようにYahOOミュージックで歌詞を印刷したいですけれども、コンテンツの表示にはプレーヤーソフトウエアのMacromedia Flash player7.0以上(無料)が必要です。手順に従ってインストールしてくださいとあったので、インストールし、完了にはなったのですが、印刷することが出来なくて。やはり、印刷は出来ないというか、してはいけないようになってるのでしょうか?すみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

してはいけません。と言うか著作権を守るために出来ないようになってます。

多分キャプチャもダメじゃないでしょうか・・・出来なくは無いでしょうけど、法に引っかかるかも知れません。
キャプチャって言うのは、Webサイトなどのウィンドウ(画面)を丸ごとコピーすることをキャプチャと言うのですが、それも「コピー」ですからダメなんじゃないかなぁ、と思います。

一応、ブラウザ以外のウィンドウもキャプチャ出来ますし、余計なツールボックス等を省けるキャプチャソフトもあります。
でも、コピー・転載などを禁じる、等とサイトに書かれていればキャプチャなんて持っての他ですから・・・

なので、手打ちでテキストなりドキュメントにするのが一番良いと思います。

Q「だれも知らないここだけのは・な・しー」の歌、歌詞全部を知りたいです。

40年も前にNHK「みんなの歌」で歌われていた歌です。
「誰も知らない」という歌で、楠トシエさんが歌ってました。

お星さまひとつ、ぷちんともいで、
こんがり焼いて、急いで食べたら
お腹こわした、○○○○○(おこそとの・・・だったか?)
誰も知らないここだけのはなし

というのが1番の歌詞だったと思います。
たしか5番まであったと思いますが、
全部でているサイトがみつかりません。
最近リバイバルした、という話も耳に
したのですが、どなたかご存知のかた
教えていただけますか。

Aベストアンサー

アドレス貼らずに送ってしまった
すみません 改めて
http://zerodama.com/ura0/sugouta/sugo4.html
4番まで載ってます

Q歌詞の印刷

IEで「うたまっぷ」の歌詞を印刷したい。
印刷プレビューで歌詞が表示されません。
どうしたら印刷できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著作権保護の観点から、印刷ができないようなHPの作りになっています。

Q誰の曲なのか知っている方、歌詞が知りたいのですが‥

鬼束ちひろがLIVEのときカバー(?して歌っていた
Try to cry という歌の歌詞が欲しいのですが、誰の曲なのかわからないのでこの曲について知っている方情報を下さい。

Aベストアンサー

鬼束ちひろのオリジナル作品です。
公式サイトに全部でなければ歌詞が出ている
ようですがMember登録が必要です。

参考URL:http://www.melodystar.com/onitsuka/index.php3

Q印刷を禁止している歌詞サイト、その仕組みは?

最近になって、うたまっぷ、歌ネットなどの歌詞サイトにおいて、歌詞の印刷ができなくなりましたが、あれはどうやって実現しているのでしょうか?
確かにページには歌詞が表示されているのに、印刷プレビューを見てみると、それが消えている。不思議でなりません。
歌詞サイトの歌詞表示のやり方はいろいろあるようで、Flashで表示していたり、普通のページだったりするようですが、一様に歌詞印刷は不可能です。
回避策を知りたいのではなくて、技術的にこれはどうやっているのか知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しっかり見切ったわけではありませんが、

うたまっぷ javascript(+css)で。
→onbeforeprintという印刷開始時に発生するイベントでページ内の要素のスタイルを非表示に変更。
外部Javascriptに記述されてます。

歌ネット スタイルシートで。
→@media規則によりprintメディアに対してだけ印刷されたくない要素を消去
ページ内にそのまま記述されています。

Q小学校の音楽の授業で習った歌の歌詞と題名が思い出せません。とても気に入

小学校の音楽の授業で習った歌の歌詞と題名が思い出せません。とても気に入っていたので、何方かご存知でしたら教えて下さい!
うろ覚えですが、こんな歌詞でした↓

嬉しい時 僕は歌うのさ
花のかおる野原に寝転んで
悔しい時 僕は歌うのさ
電車を待つホームの真ん中で
勇気は直ぐに無くなるし優しい気持ちはすり減るし

…こんな感じです。
ご回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

「SONG」
作曲:中川ひろたか/作詞:新沢としひこ

です。
歌詞に関しては、ネット上で見つからなかったので割愛いたします。
下記サイトで視聴できます。
http://www.songbookcafe.com/products/detail.php?product_id=1224

Q歌詞を印刷したい

歌詞検索サイトで歌詞を印刷したいのですが 出来るのでしょうか 教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

歌詞検索サイトにも書いてあると思いますが、著作権の問題で印刷することは出来ません。コピーも出来ません。

うちの娘は、検索サイトとワードなどを左右ウィンドーで並べて、自分で入力してます。

Q題名および歌詞を知りたいです

小学校の音楽の時間に習った歌が、断片的にしか思い出せないのが
とてももどかしいのです。

出だしは
「こうして踊る両手を出して♪」
だったと思います。

どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

あまり自信がないのですが、「こうして踊ろうよ」という歌ではないでしょうか?
私自身もすごくうろ覚えで申し訳ないのですが、NHKの「みんなのうた」で聞いたことがあるような気がします。Googleで検索してみたら、いくつかページが出てきたのですが、歌詞まではわかりませんでした(参考URL)。

違ってたらごめんなさいm(_ _)m

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%82%B1%82%A4%82%B5%82%C4%97x%82%EB%82%A4%82%E6&lr=

Qsnipping tollで歌詞を美しく印刷する方法は?

カラオケ喫茶で歌うのが趣味です。沢山歌を覚えたいので週に一回、歌スクールで新しい歌にチャレンジします。音はスマホのyou tubeで再生しますが歌詞がきれいに印刷出来ません。例えば長淵剛のrunの歌詞ですと画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーしますが、印刷するとぼやけます。美しく印刷する方法があれば教えて下さい。
http://www.kasi-time.com/item-8786.html

Aベストアンサー

> 例えば長淵剛のrunの歌詞ですと画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーしますが、印刷するとぼやけます。美しく印刷する方法があれば教えて下さい。

Snniping Tool でコピーするなら、『画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーします』が逆です。

その場面の上部にある「文字サイズ」を [特] にするか、画面表示を拡大して、

歌詞の1/4 位づつをキャプチャし、Excel のような広い画面に貼り付けた後、レイアウトを整えて、

ペイントなどの画像ソフトにコピペして、印刷してください。
(拡大することにより画像の解像度がアップし、印刷用紙に対して自動的に縮小されます。)

必要なら「名前を付けて保存」しましょう。

Q歌詞を知りたいのですが

1983年代前後の中学校で歌われていた音楽の歌で「風」又は「風の贈り物」と言う題だと思ったのですが歌詞を知りたくて検索してもたどり着きませんので知っている方がいらしたら教えていただけませんか
一部の歌詞で覚えているのが
「わたしの・・・何も気付かないのあの人は・・・風よ~・・愛を伝えてね・・・・」
というような恋愛歌だったように思います。

合唱部がよく歌っていたのを覚えています。

Aベストアンサー

おはようございます。

『風がはこぶもの』(山上 路夫作詞・菅原 進作曲)だと思います。下記URLご確認下さい。

http://www013.upp.so-net.ne.jp/chorus_at_home/songs/kazega_hakobumono/kazega_hakobumono.htm

参考URL:http://www013.upp.so-net.ne.jp/chorus_at_home/songs/kazega_hakobumono/kazega_hakobumono.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報