5W-30の車に5W-20のオイルを使った場合
今現在H11年式のRAV4JVにのっています。
説明書を見てみるとこの車はエンジンオイルとして5W-30が指定されているのですが、
ディーラー(ネッツトヨタ)でエンジンオイルをかえてもらったところ、5W-20の
エンジンオイルを使ったみたいです。

この場合何か問題が起こるでしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (9件)

整備工場でアルバイトしている学生の一人言だと思って下さい。



「使ったみたいです」とありますが、粘土を変更した納得できる理由の説明はなかったのですか?

先ず、交換したのはトヨタ純正品「トヨタキャッスル」ですよね?現在のトヨタキャッスルの粘度に5W-20はラインアップされていないと記憶します。APIがSMに向上すると同時に粘度も0W-20に変更したと記憶しています。
10Km以内の市街地のみで4000rpm以内のエンジン回転数での走行でしたら「焼きつき」は起こらないと思いますが、15Km以上の走行や高速道路、高回転を保った状態の走行をするようでしたらエンジンへのダメージが大いに考えられます。

トヨタキャッスルが鉱物油ということは把握していますが、添加剤や構成物質などまでは把握していませんので、一般的な鉱物油として考えると、やはり直ぐに5W-30への交換をお勧めします。

お盆休みで遠出するようなら、カーショップでの量り売りで構わないので5W-30に交換したほうが「万が一」のリスクは大いに避けられます。

長々生意気書きましたがご了承を。
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車種別の 指定粘度から 外れています。


冬場 普通に乗るなら まだ良いですが 
今 夏 油膜切れが心配 夏の渋滞も 熱掛りますからねー シリンダーに 傷付けるのでは? 直ぐには 壊れませんが
行く行くフリクションロス(抵抗増) 焼きつきが懸念

今時の エコエンジンと間違えて OILチョイスしたのでは?
ディーラーへ確認して下さい

指定粘度いがいですから 5W-30に替えてと言えば 無償クレーム交換です。
安心して乗られるには 5W-30です!!
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季節柄望ましくないですが


クレームを言う程の事でもないでしょう。

まぁ、日本車なら問題ないでしょう。

欧州車なら
一発で油圧警告灯がつきますけど
日本車は少々の事では警告ランプがつかないですしね。

ただ、私なら止めておきます。
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私の車もオイル粘度の指定が5W-30ですが、「5W-20等の省エネオイルは使用しないで下さい。

」と注意事項にありました。

まあ、ディーラーが純正オイルを交換した様なので、特別に問題は生じないでしょう。
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普通のNAエンジンであれば、何も問題は有りません。



5W-20と5W-30の表記の違いは
始まりの5がW=Winterつまり冬場でのオイルの粘度の事で数字が小さいほど、低温で固まりにくい特性を持っています。

従って一般的には5Wのほうが、エンジン始動時における負荷が小さく、燃費も良くなります。


後半の数字は、高温時(100℃)における粘度を表します。数字が高くなるほどオイルが固くなることを示しています。
5W-30の方がオイルとしては、格上(高温時の粘度を保つ為)となりますが、普通のエンジンでは許容値に入ると思います。

よって、最近の低粘度指定車の場合は、5W-20でも5W-30でも大差は無いと言えるでしょう。

大排気量のエンジンやターボ車でも無い限り、低温始動性を重視しつつ高温側の粘度(油膜耐性)も欲しい場合は0W-50などのオイルを選定するのが一般的です。
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>5W-30の車



オイル粘度って推奨値なので、数値が少し違う事=故障という訳でもありません。

省燃費系のオイルが主流なので、ディーラーも5W-20で充填したのではないでしょうか?

エンジンはレッドゾーンしか使わない。てな乗り方でも無ければ問題ない。という考え方で如何でしょうか?
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問題が起こるようなことをディーラーはしないでしょ。



もし、問題が起こった場合には、指定ではないオイルを勝手に使用したディーラーに瑕疵があるわけですから、文句を言っていいです。
ディーラーとしては、オイル交換ごときで儲けられる金額の何倍もの金額で修理しなくてはならないので、そのような冒険はしないと思いますよ。
問題がないことが分かっているので、使用したということでしょう。
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普段はエネオスでガソリンを入れているのに今日だけはコスモ石油で給油しました。



>>この場合何か問題が起こるでしょうか?


その程度の問題が起きます。
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全く問題はないですね。

しかもディラーでオイル交換してもらったんですよね。

季節に合わせてその規格にしたのでしょう。

心配する必要は全くないですよ。
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This is to notify you that A inc. has appointed B company to act as the agency of record and that all media buying orders on behalf of A Inc. shall be executed by B company.

上記で、all media buying orders の部分がよくわからないのです。

短くすれば下記のような文だと思うのですが、どうしてもわかりません。
This is to notify you that all media buying orders shall be executed by B company.

A Inc の広告は、B Company がすべて仕切るというようなことだと思うのですが。。

教えていただけたら、幸いです。

Aベストアンサー

excute 【他動-2】(契約を)履行する、(契約書に)署名する、捺印する、署名・捺印する
buying order 買い注文
media buying 媒体購買

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お世話になります

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0wオイルを使用すると 燃費が目に見えて向上しますが

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認識として  燃費は 0W>5W>10W ですが エンジンの保護・油膜の強さは 10W>5w>0w

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5Wを使用しようかと検討中です

0Wも5Wも10Wもエンジンの保護には差はないのでしょうか? 単に燃費の違いがあるだけでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

概ね、質問者さんの認識で、合ってると思いますよ。

私が他人に「良いオイルは?」と聞かれたら、
 「前の数字は、純正指定、後ろの数字は、純正以上、それなりに高価なもの」
と答えています、0W-20より、0W-30、の方が良いと思います。

価格重視の安価なものは、販売されてる方には、大変失礼ですが、
その場しのぎ用のオイルとしか見ていません。

誰にでも、解かりやすく明確に理由を説明できないのが、もどかしいですが、
20年もエンジン修理しると、そうなります。

安物入れ続けた車両と、新車から、良いもの使ってる車両じゃ、
同じ車種でも、圧縮計ったら、ビックリするくらい変わってるよ。

もっとも、10年未満で、車両を替えるのが普通な時代なんで、
一般のドライバーさんには、どうでも良いことかもしれませんが(笑)

Qスパイウェア(Adware-WebBuy,Adware-Isearch)再起動の度にウイルス検出(W32/Trats,Generic Dropper)

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起動した状態で全体のSCANを行うと、ウイルスはなくなりますが、再起動すると、「コンピュータでのバッファオーバーフローが検出され、ブロックされました」とのメッセージが出てしまいます。
もしかすると、スパイウェアがどこかに潜んでいるのでは?と思いますが、対応方法がわかりませんので、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://securityresponse.symantec.com/ja/jp/enterprise/security_response/writeup.jsp?docid=2007-061921-1103-99&tabid=3

http://www.mcafee.com/japan/security/virB2007.asp?v=Backdoor-DKT

http://securityresponse.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/security_response/writeup.jsp?docid=2007-120608-4519-99&tabid=3

感染したものについて一つ一つ調べて対処する?

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必要なデータをパソコンの外に保存しているでしょうか。やっていなければやっておいたほうが良いですよ。

http://securityresponse.symantec.com/ja/jp/enterprise/security_response/writeup.jsp?docid=2007-061921-1103-99&tabid=3

http://www.mcafee.com/japan/security/virB2007.asp?v=Backdoor-DKT

http://securityresponse.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/security_response/writeup.jsp?docid=2007-120608-4519-99&tabid=3

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Qエンジンオイルの「10W-30」の意味

市販されているエンジンオイルに「10W-30」などの記述がされていますが、これはどういった意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

粘度(硬いか 柔らかいか)

詳しくは、↓に全部書いてます。

参考URL:http://www.sunoco.co.jp/product/qa/

QMT4のOrderSendでエラーになります…

以下のように、OrderSendで新規注文を行うプログラムを作成してみましたが、GetLastError()でエラー(4055)になってしまいます。
4055は、「カスタムインジケータエラー」とのことですが、どのように修正すればよいのか分かりません。
どうか、ご教示頂きたくよろしくお願い致します。
ちなみに、FXDD(デモ口座)のEURJPY(5分足)でテストしています。

bool EFlg=true;
int start()
{
if(EFlg)
{
EAticket = OrderSend(Symbol(),OP_BUY,1,Ask,3,Ask-25*Point,Ask+25*Point,"My order #2",16384,0,Green);
if(EAticket < 0 )
Alert("Order Failed #",GetLastError());
else
Alert("OK!!");

EFlg = false;
}

return(0);
}

以下のように、OrderSendで新規注文を行うプログラムを作成してみましたが、GetLastError()でエラー(4055)になってしまいます。
4055は、「カスタムインジケータエラー」とのことですが、どのように修正すればよいのか分かりません。
どうか、ご教示頂きたくよろしくお願い致します。
ちなみに、FXDD(デモ口座)のEURJPY(5分足)でテストしています。

bool EFlg=true;
int start()
{
if(EFlg)
{
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Aベストアンサー

ANo.2 okw201114です

カスタムインジケータから使われたのでしょうか? お気づきになられて良かったです。

私も、ウェブ上にマニュアルの様なものを見つけ..
エラーコードには「トレード サーバーから返されるエラーコード」と「ランタイムエラー」があると知り..
関数ごとのエラーコード表で OrderSend は 4055 ~ 4111と「トレード サーバーから返されるエラーコード」があると知り..
エラーコードが 4055 のみの比較的仕様の小さいSleep()関数をみると..
「Sleep() 関数は、カスタム インディケータから呼び出すことはできません~」とありましたので^^;;
やっぱり英語は苦手です;;

http://www.metasys-seeker.net/MQL4_Reference_ver1/02-19_ErrorCodes.html <-- エラーコード【Error codes】
http://www.metasys-seeker.net/MQL4_Reference_ver1/04-03_RuntimeErrors.html <-- ランタイムエラー【Runtime errors】
http://www.metasys-seeker.net/MQL4_Reference_ver1/09-10_Sleep.html <-- 実行待機【Sleep】


PC関係だと長年のナントカがありますからw
そんな私でもネットなど下調べしてたり、参考もなしで実装はしません。
ぜひそうしてください。

業者によっては デモは 1 ロット指定とか、Modify でしか T/P, S/L 設定できない所もあるらしいのですが..



自作インジケータを持っているなんてすごいです。私は自作EAのトレードに呆然としてますまだまだですw


あとわからないとのことで参考になるかですが

ネット検索すると MT4 紹介や、EA/カスタムインジケータの作り方を紹介されているブロブなどがヒットします。

国内の http://jp.forex.com/jp/learn/mt4_expertadvisor.shtml やあたりのリンクを読み倒す。というか国内業者はその辺強いかと。

カスタムインジケータ作成経験がおありならば、その場所の親フォルダの "experts" に MA や MACD を使ったサンプルEAがあるので、
テンプレートに使ったり、Tester したりデモで確認したりする。

MT4エディターで公開されているカスタムインジケータや EA を見つけられる。

カスタムインジケータを EA から使用する場合は iCustom 関数を使います。Tester で遅いらしい.. 


などなど、ただ鵜呑みようなことは危険だと思います。ハイリスクですよね

楽しかったですw

ANo.2 okw201114です

カスタムインジケータから使われたのでしょうか? お気づきになられて良かったです。

私も、ウェブ上にマニュアルの様なものを見つけ..
エラーコードには「トレード サーバーから返されるエラーコード」と「ランタイムエラー」があると知り..
関数ごとのエラーコード表で OrderSend は 4055 ~ 4111と「トレード サーバーから返されるエラーコード」があると知り..
エラーコードが 4055 のみの比較的仕様の小さいSleep()関数をみると..
「Sleep() 関数は、カスタム インディケータから呼び出...続きを読む

Qメーカー指定粘度オイル(0W-20)を入れる理由は

先日オイル交換をしようとボンネットをあけたら、
「必ず0W-20のオイルを使用してください」とでかでかとステッカーが張ってありました。(事務用品で作れるようなステッカーです、メーカーが作ったステッカーではありません)

たぶん 車検時にディラーが貼り付けたものと思います。  

取説を読むと、 0W-20  5W-20 が指定オイルになっていましたが
これまでずっと 10W-30(20?)をいれていました。

10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

もちろんメーカーの指定が一番いいのかもしれませんが、燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか?

それとも これといって目立った問題はなく(そう目立った問題になるとは思えませんが)
メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか?

または エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

他にも回答がありましたが、オイル粘度は洗浄作用とは無関係ですよ。

>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの環境で多くの誤差が出ますからね。
特に、信号が一切無い+渋滞が無い+坂道が無い状態で走行しないと実験結果は出ません。
国土交通省届出用数値を得る目的で、これらの粘度のオイルを勧めているのでしよう。

>0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか?

質問者さまが住んでいる地域が分かりませんが、粘度は「適用・耐用できる気温」を意味しています。
0Wだと、マイナス40度から0度の範囲に対応。
10Wだと、マイナス20度からプラス10度の範囲を対応。
質問者さまがマイナス40度からマイナス20度超寒冷地で住んでいれば、エンジンが故障します。
潤滑油としての機能を、全く果たしませんからね。
日本国内でも、温暖化とエセ環境保護団体が叫んでいますが「極端に低温」になる地域がありますよね。
(10000年単位で考えれば、地球は温暖化・寒冷化を繰返しています)
また、タコメータ上の最高エンジン回転数で常時走行する場合もエンジンが故障(焼き付き)します。

>メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか?

先に書いた通り、メーカー指定粘度を利用しても「メーカーが望む燃費は期待薄」です。

>エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか?

設計・試験走行時に、一番適した(馬力・トルク・燃費が期待できた)粘度がメーカー指定です。
安心を考えれば、メーカー指定オイルの方が無難でしようね。
但し、各種エンジンオイル添加剤を入れると意味が無くなります。

私個人としては、最高速度は(追い越し時を除いて)道交法を守っています。
最近は、10W-30の「国内平均オイル」を用いていますね。
日本国内全ての環境で、用いる事が出来ますし安価です。
メーカー指定は、10W-30・5W-30・0W-30と取説に書いています。
その下に「使用する地域の外気温度を基準に、上記オイル粘度を選択して下さい」と書いていますよ。
国産車ではありませんが、国産車も実質的には同じです。

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

他にも回答がありましたが、オイル粘度は洗浄作用とは無関係ですよ。

>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの...続きを読む

QMT4のSendOrderについて

最近MetaTrader4(MT4)に興味を持ち始めたものです。

早速試しに簡単なEAを作ってみているのですが、
OrderSendを行う際に思う様に約定できずこまっています。

詳細としてはOrderSendにて、成行注文と同時に利益確定注文、
損切り注文をだしていますが、常にチケットが「-1」で約定する気配がありません。
問題となっている部分は利益確定と損切り注文の部分である可能性が非常に高いです。

通貨:EUR/USD
デモ口座:OLD、Forex
※OLDは成行注文と利益確定、損切りを同時に出せない?


一部買い注文する部分のソースを抜粋します。

//損切、利確用変数初期化
double TakeProfit = 0.0020;
double StopLoss = 0.0015;

//現在の終値より損切、利確の値の計算
TakeProfit = Close[0] + TakeProfit;
StopLoss = Close[0] - StopLoss;

//注文
Ticket_L = OrderSend(Symbol(),OP_BUY,Lots,Ask,10,StopLoss,TakeProfit,Comments,MAGIC,0,Red);

ちなみに「利益確定と損切り注文の部分である可能性が非常に高い」の理由としては
以下の様に、利益確定と損切りをしない注文を行うと正常に約定されるためです。

Ticket_L = OrderSend(Symbol(),OP_BUY,Lots,Ask,10,0,0,Comments,MAGIC,0,Red);

利益確定と損切り注文が取得ポジションに近すぎるのかな?とも少しおもっているのですが、
ストップレベルという値を取得するとわかるみたいな情報があったので、取得してみると、
「ストップレベル:1.00000000」この値についてもどう解釈すればよいのかが不明です。

この内容で質問として情報が足りているか少し不安ですが、ご教授お願いします。
(その他、実際のMT4口座選で、ここはオススメなどあれば教えてもらえるとうれしいです。)

最近MetaTrader4(MT4)に興味を持ち始めたものです。

早速試しに簡単なEAを作ってみているのですが、
OrderSendを行う際に思う様に約定できずこまっています。

詳細としてはOrderSendにて、成行注文と同時に利益確定注文、
損切り注文をだしていますが、常にチケットが「-1」で約定する気配がありません。
問題となっている部分は利益確定と損切り注文の部分である可能性が非常に高いです。

通貨:EUR/USD
デモ口座:OLD、Forex
※OLDは成行注文と利益確定、損切りを同時に出せない?


一部買い注文する部分のソ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

大分様子が分かりました。
まず、FXCMはカウントダウンという注文方式をとってます。これは注文するときのダイアグラムを見ると、注文種別に「カウントダウン」と書いてあり、さらに、S/L、T/Pの値が薄く0.000と表記され変更ができなくなっています。
つまりは、FXCMは注文時にはS/L,T/Pの設定ができないのです。これは、FOREX.COMも一緒です。
また、ストップレベルを調べるため、

Print("ストップレベル:" + MarketInfo(Symbol(),MODE_STOPLEVEL));

という関数を用いてますが、ここでの+は通常、文字形式の値を繋げるものでありますが、MarketIndo関数はDouble形式なので、正しく表記されていないものと思われます。上記は、

Print("ストップレベル:",MarketInfo(Symbol(),MODE_STOPLEVEL));

とすれば、正しくSTOPLEVELが表記されます。試して見て下さい。

さて、FXCMで上記の方法でSTOPLEVELを調べると、STOPLEVELが0であることが分かります。
これ自体は全く問題ないことで、どういうことかと言いますと、

(1)まずは、S/L,T/Pを設定せずに、ポジションを建てる。
(2)OrderModify関数などで、S/L,T/Pを後から設定する。
(3)その際に、FXCMのSTOPLEVELは0なので、現在値と離す必要はない。

ということです。
なお、FOREX.COMのSTOPLEVELは1なので、1pip離さないといけないことになります。

もう少し、大きなSTOPLEVELが見たい場合は例えば、海外業者になりますが、HPは日本語表記されているので、なじみ易いところで、FXDD Maltaなどでデモ口座を開くと、STOPLEVELは40であることが分かります。また、FXDDは成り行き注文方式をとっており、注文時にS/L,T/Pの設定ができます。
(このカウントダウンとか、成り行き注文方式というのが言葉的になじめないのですが、そういうものだと思って下さい)

なお、FXCMジャパンは12/17頃に注文方式を変更する旨のメールが来てました。具体的にどのようになるのか、不明な部分もありますが、ご注意下さい。

ご質問頂いたことは以上で回答できてますでしょうか。

ご確認下さい。

No.1です。

大分様子が分かりました。
まず、FXCMはカウントダウンという注文方式をとってます。これは注文するときのダイアグラムを見ると、注文種別に「カウントダウン」と書いてあり、さらに、S/L、T/Pの値が薄く0.000と表記され変更ができなくなっています。
つまりは、FXCMは注文時にはS/L,T/Pの設定ができないのです。これは、FOREX.COMも一緒です。
また、ストップレベルを調べるため、

Print("ストップレベル:" + MarketInfo(Symbol(),MODE_STOPLEVEL));

という関数を用いてますが、ここでの+は通常...続きを読む

Q0W-20のエンジンオイルも使ってかまわないのでしょうか?

0W-20のエンジンオイルも使ってかまわないのでしょうか?
アクセラを使っているのですが、取り説に0W-20のエンジンオイルも使っていいことが書いてありました。

土日は高速道路をよく利用します。
たまには、山道ドライブも楽しみます。

0W-20は真夏のドライブには適したエンジンオイルなんでしょうか?
5w-30との燃費の差は本当に違うのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカーが そのエンジンに指定しているなら 大丈夫という事でしょう。

しかしながら 0W-20は異常なほどサラサラなOILです これに合わせ オイルポンプも作られているとの事で 固すぎるOILは逆に オイルポンプ等に 負荷を掛ける事になりかねません。

で  5W-30ですが 保護性能は申し分ないです 安心して乗れますが 燃費は、悪化します 粘度がかなり違いますので エンジン的には、使用しても大丈夫な 粘度と 個人的には、判断しています。
夏場 6月~9月限定でしょう
 これ以上固いOIL 5W-40や0W-40はやめた方が良いです。

Fit乗りの知り合いと一緒に考えてるのですが 夏場は5W-20 秋・冬・春は 0W-20で燃費を稼ぐ
0W-20でも純正か 純正以上の油膜性能を持ってる OILなら安心して使え 
Fitの場合
出光エコメダリストか
シェルヒリックスを 使うよう指示しています。
今夏は 出光エコメダリスト0w-20を入れてしまったので RSTというショップの添加剤黒蜜を入れて 夏を乗り切る様にしています。(燃費はすこぶる伸びている様です1.5Lエンジンで 純正OILで19Km/Lが 21km/L)

5W-20は、出光か SUNOCO製を 現実的に買いやすい価格対の高性能OILなので 薦めています。(この粘度 あまり種類出ていません)

エンジンオイルは、エンジンとの相性が有るので 同じ結果が アクセラで出るとは、限りませんが
一応 他車種で 良い結果が出てるので 参考まで
 
エコエンジンには 低粘度のOILでないと 意味が有りません。
それと 噂では、エコエンジンなんて 10万km耐久で考えられ 0W-20と低粘度OILが使われてる 買い替えサイクル・耐久を計算されてる(長持ちさせなくて良い) 
寒冷地でなければ 常用OIL 5W-20が エンジンに最適など 言ってる人も 少なくありません。 あくまで 噂 予想の話です。

メーカーが そのエンジンに指定しているなら 大丈夫という事でしょう。

しかしながら 0W-20は異常なほどサラサラなOILです これに合わせ オイルポンプも作られているとの事で 固すぎるOILは逆に オイルポンプ等に 負荷を掛ける事になりかねません。

で  5W-30ですが 保護性能は申し分ないです 安心して乗れますが 燃費は、悪化します 粘度がかなり違いますので エンジン的には、使用しても大丈夫な 粘度と 個人的には、判断しています。
夏場 6月~9月限定でしょう
 これ...続きを読む

QSTL > generic algorithms

STL (Standard Template Library)の日本語の説明においてよく
- コンテナ
- イテレータ
- アルゴリズム
があるとの説明があります。
(例えば http://homepage2.nifty.com/well/STL.html#ALGORITHM )

洋書のSTLの本を読むと"generic algorithm"という用語が出てきました。

日本語説明の「アルゴリズム」と洋書の"generic algorithm"とは同義なのでしょうか?

あるいは、アルゴリズムの中の細分類としてgeneric algorithmがあるのでしょうか? 細分類としてある場合は、generic algorithm以外にどういうalgorithmがあるのかを知りたいと思います。

Aベストアンサー

STLでのアルゴリズムは,一般に言うアルゴリズムの一部です。
STLでのアルゴリズムは,例えば
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/yah1y2x8.aspx
ここに一覧があります。

generic algorithmとは,一般に言うアルゴリズムのひとつの例です。
しかし,STLでのアルゴリズムには含まれていません。

Q車のエンジンオイル BEーUP シンセティック5Wー50

三菱ディオン(13年式)の後期タイプ2輪駆動のエンジンオイルを交換しました。前回、交換してから半年経過で、約3000キロ走りました。
純正オイルがわからなかったので、BE-UPシンセティック5W-50のレッド缶でお願いしました。0.5リットルあたり1,250円なので、4.2リットルで11,250円もかかりました。家に帰ってきてから、いろいろ調べたら、オイルの中でも、高いオイルということに気が付きました。関東地方で、レジャーで乗るぐらいだったら、4リットルで3000円ぐらいの10W-30のオイルで十分だったのでは……と後悔しています。それとも、このランクのオイルで正解だったのでしょうか?どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 大排気量でなおかつ高出力のエンジンでもないかぎり、「粘度表示」の上の数値が「50」というのは、そもそも選択肢から除外するべきでしたね。
 ディオンのような小排気量のエンジンですと高粘度のオイルは「抵抗」が増すのみで燃費面でいいことはないですし、4,2Lで11,250円という価格面でも(ご本人が納得できれば別ですが)あまりにも不経済です。
 走りを楽しむ、クルマいじりがすき、クルマを大切にしたいという理由で「オイルグルメ」に走るのは理解できますし、実際ドライブフィールや燃費が大きく変わることもありますから、「メーカー純正」なんてのにとらわれずにいろんなオイルを試してみるべきです。
 ただその選択肢をしぼりこむ際は「もちは餅屋」、石油元売メーカーのを基本に選ぶほうがいろんな点で間違いありません。
 エンジンオイルも「工業製品」ですから、生産量の多寡で値段が大きく変わります。値段の高いオイルが必ずしも「価格相応の性能」とは限りません。
 石油元売メーカーはベースオイルから自社生産していますから、生産量・価格面のバランスを考えたら、安い価格のオイルでも十分以上の性能を持っています。またメーカー純正オイル、カー用品店の自社ブランドオイルをつくっているのも石油元売メーカーです。オイル缶の表記を見るとわかりますよ。
 純正オイル以外で選択するのでしたら、私ならまず「モービル1」の一番安いRM(ロードマスター)10w-30をいれようかな?と考えますね。たいていのカー用品店で品揃えしていますから。
 一番安いといっても100%化学合成タイプですから、とんでもなく高性能ですし、セールで安くなっていたら、今回投じた金額のおよそ3分の1、通常価格でも半額以下で交換できます。
 BE-UPを品揃えしている「今回のお店」では非常に不誠実な担当者に当たってしまいましたね。お客の無知に付け込んで「ボッタくり」をしているとしか思えません。ターボエンジン等を搭載したクルマ向けにすすめてくるならわかりますが・・・。次回は別のお店を利用されることをおすすめします。長くなりましたが、ご参考まで、では。
 
 
 
 
 
 

 大排気量でなおかつ高出力のエンジンでもないかぎり、「粘度表示」の上の数値が「50」というのは、そもそも選択肢から除外するべきでしたね。
 ディオンのような小排気量のエンジンですと高粘度のオイルは「抵抗」が増すのみで燃費面でいいことはないですし、4,2Lで11,250円という価格面でも(ご本人が納得できれば別ですが)あまりにも不経済です。
 走りを楽しむ、クルマいじりがすき、クルマを大切にしたいという理由で「オイルグルメ」に走るのは理解できますし、実際ドライブフィールや燃費が大きく...続きを読む


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