アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強制わいせつの示談について教えて下さい。
4月に痴漢に遇いました。後ろから抱きつかれ、下着に手を入れられました。一度、隙があり走って逃げましたが、すぐ追いつかれ同じことをされました。
逃げる前に服の上から腕をつねられました。(手の跡がわかるくらい赤くなっていました)
つねられた部分を、傷害事件?にするなら病院へ行って診断書をもらってきて、と警察に言われましたが行きませんでした(証拠の写真は撮られています)

最近になって犯人が逮捕され、余罪もかなりあるようです。
犯人の弁護士(国選)から連絡があり、示談金30万円でどうか、と言われました。
検索した所、似たようなケースだと30~50万くらいが相場?のようでした。
私としては、示談はするつもりではいます(警察は、してほしくないようですが)
一番の理由は裁判となると、色々大変らしいからです。
刑務所に行くことはまずないと思いますし、どっちにしてもまた同じような事件を繰り返すと思うので、それなら裁判せずにお金もらった方が楽かな、という感じです。
相手には自分の持ってるものは全て金に換えてでもお詫びします、という位の誠意を持った姿勢を見せて欲しいと思っています。
しかし、身体を触らせて得たお金と思ったりもして、お金の受け取りに全く抵抗がないわけではありません。
身体を売ったような感情と、示談金=慰謝料として取れるだけ取ってやればいい、という気持ちが混ざっています。

あまり詳しくわかりませんが『供託金』のことも気になっています。

水曜に検察庁から呼ばれており、翌日に犯人の弁護士に会うことにしました。
30万と提示されていますが…
・相場とされる最低ラインであること
・追いかけられてまで二回も痴漢に遭っている
・つねられた部分については事件にしていない
・今でも夜道は怖いし、気持ち悪くて精神的な苦痛がある
…などのことから30万は安いのではないかと思っています。
検察の方にも聞いてみようとは思っていますが、示談するにあたり、上記に書いてきたことを含め、何か気を付けることなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

被害者(質問者)さんの気持ちとなれば大変屈辱的でもあるでしょうが、世間一般事例からすると、軽微罪になってしまいます。


初犯であれば、余罪があっても不起訴の確率が高いです。

示談にするお気持ちならまず50万と条件提示したらどうでしょうか…。40万程度になれば、他の被害者とも合わせればかなりの額になり、反省させるには充分かも知れません。
譲れない条件は、『一括支払い』です。

この回答への補足

回答していただいた皆さま、ありがとうございました。
お礼の方にも書かせていただいた方もいらっしゃいますが…
申し訳ありません、書き忘れてしまいましたが、犯人は未成年ではない学生です。
弁護士曰く、本人は学生でもちろんお金がないので、両親がお金を集めたそうです。
学生で親がお金を集めたということも金額に関係してくるのでしょうか?

補足日時:2010/07/27 01:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も少し調べてみて、自分が被害者になってみて初めて、損をするのは被害者だけだと思いました。
親告罪っておかしな罪ですよね。
犯人は初犯です。
書き忘れてしまいましたが、未成年ではない学生です。
両親が金策に走ったそうですが、その辺も金額に関係あるんでしょうかね…
お金を払って何もなかったことにする親ってなんなんだろう?そんなことするくらいなら、家でも車でも売っ払って全財産出せよ、という気持ちもあります。

金額は両親とも相談して考えてみます。
本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/27 01:23

「示談」ですから親がお金を集めたから、学生だから、初犯だからは関係ないでしょう。

あくまでもその犯罪に対する被害者さんの妥協点です。
相場は単に相手が主張する根拠であり、被害者さんには関係ない話です。

但し、『罪を憎んで人を憎まず』という言葉もあります。
『罰』は反省させるためにあり、更生させるためにあります。

示談するのであれば、再犯させないための反省・更生を促すことこそが被害者皆さんの務めかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
学生とかは関係ないのですね。
裁判となれば、まだ◎歳だから、とか、前途有望な、とかナントカ言われるのかもしれませんね。

現実は性犯罪は罰せられても繰り返す人間が多いようですが、
罰は反省させるためにあり、更生させるためにある…そうですね、全くその通りだと思います。
その辺も相手弁護士にも話してみたいと思います。

示談の際には、謝罪文、というか何か一筆書かせるつもりでいます。

この度は本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/07/27 03:18

痴漢の示談金の相場30~50万というのは「電車内痴漢」の話です。


満員の電車内は男女が密着した状況ですし計画性も少なく悪質ではないと判断されるので
初犯ならたいてい不起訴になりますし示談金も安いです。

しかし質問のような路上での犯行なら圧倒的に罪は重くなります。
特に「追いかけられてまで」となると初犯でも実刑になり得るぐらいの事件ですので、
100万ぐらい請求しても全然おかしくないですよ。

ただ、そうなると一括払いはなかなか難しいと思いますので50万+分割払いなど
相手の出方を見て調整するのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30~50万は電車での痴漢なのですね。
路上での犯行が重くなるとのこと、大変参考になります。
犯人は初犯で未成年ではない学生です。
相手弁護士によると、両親が色んな所からお金を集めたそうです。(本当かはわかりませんが)
おっしゃる通り、両親とも相談の上、相手の出方を見ていきたいと思います。
本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/27 00:54

>刑務所に行くことはまずないと思いますし、どっちにしてもまた同じような事件を繰り返すと思うで、>それなら裁判せずにお金もらった方が楽かな、という感じです。


こんな奴は、再犯しますから「必ず懲役」になります。

今は「性犯罪被害者」の人権を考慮して「証人」として出廷する場合には「非公開」にしたり、傍聴席との間に「つい立」を立てたり、別室での「モニター」での証言と考慮されています。

正直、相談者さんが「どうしたいのか」が重要で、傷害・2回の行為と30万では少ないでしょう!
正直弁護士は、「相場」を言ってますが、ケースで異なります。
倍の金額でもいいくらいの内容です。

この回答への補足

申し訳ありません、書き忘れてしまいましたが、犯人は未成年ではない学生です。
弁護士曰く、本人は学生でもちろんお金がないので、両親がお金を集めたそうです。
学生で親がお金を集めたということも金額に関係してくるのでしょうか?

補足日時:2010/07/27 02:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性犯罪の裁判に関してはテレビや新聞なんかで見たことがあります。
私としては直接対決してもいいくらいなのですがね…

本当の所、夜道がちょっと怖いとかは事実ですが、精神的ダメージはそれほどでもないです。
仕事も忙しいですし、犯人のことで警察や裁判に振り回されたくないので早く解決したいです。
もやもやしつつも、取れるだけ取ってやりたいです。
やはり傷害と2回の行為で30万は少ないようですね。
弁護士も駆け引きというか、ある程度の予算?はあるのではないかと思っています。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 01:07

強制わいせつについて示談なら50万、と金額をこちらから提示してはどうですか?

この回答への補足

申し訳ありません、書き忘れてしまいましたが、犯人は未成年ではない学生です。
弁護士曰く、本人は学生でもちろんお金がないので、両親がお金を集めたそうです。
学生で親がお金を集めたということも金額に関係してくるのでしょうか?

補足日時:2010/07/27 02:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!