どなたか日本全国の大・中規模または年間来場者数がランキングされているの博物館・科学館の一覧の分かるサイトはご存知ないでしょうか。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下のHPなんかどぉ?



参考URL:http://candy.hus.osaka-u.ac.jp/esthome/matusita/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は貴重な情報を提供していただきまして、
誠にありがとうございます。
色々参考にさせていただきました。

お礼日時:2001/04/12 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文学館、博物館見学について

9月3日までにタイトルどおり文学館もしくは博物館へ行き感想文を書かなければいけないのですが
神奈川、東京あたりでおすすめのところを教えてください。
一応私はたまプラーザ駅を利用していますのでなるべく近いところを教えてください。
あと、感想文を400字詰め原稿用紙で3枚以上書かなければいけないのですが
長々と書くのは苦手なのでどのような構成で文を書けばいいのかもできれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東急田園都市線沿線ですね。質問の内容を読むと、中学生程度かと思いますので、
・長谷川町子(サザエさん)美術館(桜新町駅下車)
中学生だったら、サザエさん美術館がお勧めです。おもしろいですよ。おみやげグッズも楽しめます。帰りにサザエさん商店街でアイスを買うといい。とりあえず、Webで調べてご覧なさい。
http://www.hasegawamachiko.jp/
・大宅壮一文庫(京王線八幡山駅下車)
ここは、雑誌の文学館です。日本のありとあらゆる雑誌が保管されています。ここも面白い。

博物館でしたら、中学生にお勧めはどうしても東京の東寄りになってしまいます。
・科学技術館(東西線竹橋下車)
・江戸東京博物館(総武線両国下車)

Q規模の大きい図書館について

柏や松戸近辺で規模の大きい図書館てありますでしょうか?
普通の学生が使える図書館希望です。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「公立図書館:千葉」

ご参考まで。

参考URL:http://www.jla.or.jp/link/public.html#12

Q博物館で特別に許可をとり、収蔵品を研究することを何研究といいますか?

博物館で特別に許可をとり、収蔵品を研究することを何研究といいますか?

文献を読んで先行研究を調べることを「文献研究」
遺跡の調査など、現地へ行って調べることを「現地調査」といいますが、
博物館や美術館で特別に許可をとり、収蔵品を研究することを何研究といいますか?

研究職の方など、ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「研究」と「調査」をごっちゃにされているように見受けられます。

「文献研究」なんて聞き慣れない言葉です。
文献は調べるだけですから「文献調査」です。
それをいうなら「古文書研究」が一般的かと思います。

調査したデータを元に研究をするのですから博物館や美術館で実物を見るのは「調査」であって「研究」ではありません。
博物館等で実物を見ることは一般的には「実見」と言います。
無論「実見研究」などとは言いません。

Q博物館での撮影

以前、上野の科学博物館に行ったとき展示物や説明のパネルを携帯のカメラやデジカメで撮っている人が多数いました。
通常、美術館などでは撮影は禁止しているところは多いのですが
科学博物館は例外として撮影OKなのでしょうか?
それとも、ただ単に館員が注意していないだけなのでしょうか?
以前行ったときは通常展示しか見ませんでした。

特別展示は撮影禁止だろうと予想がつくのですが
通常展示の方は分からないので誰か教えてください

Aベストアンサー

全面的に許可されています。
http://e-doc.no-ip.com/archives/284

Q博物館の動線

博物館における利用者・従業員などの全体の動線を調べるのに、建物全体の設計図(利用者分だけしかないガイドマップではなく)がほしいのですが、それは博物館で職員の方からもらうことは可能でしょうか?無理だとしたら、ほかの方法はないでしょうか?みなさんのご意見、ご協力お待ちしています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もらえるかどうかは、その博物館によるでしょう。

また、国立や自治体立の博物館なら情報公開制度を利用したら設計図くらいは公開してもらえるとは思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報