プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚した元嫁と暮らす娘と連絡が取れない。

娘中3です。4年前調停離婚しました。
離婚の理由は不仲です。
娘とは面会しても良い事になっておりますので
何度か食事などに誘ってみたのですが、
「その日は友達と約束がある」
「その日は部活がある」等々の理由で
まだ一度も実現はしておりません。
これ見よがしな理由で断ってくるので、
恥ずかしいか何かの理由で会わないのかと思い
会う事を誘うのは控えるようになりました。
しかしメール(フリーメール)は時々交換しておりました。
でも一年ほど前からメールどころか、音信不通になってしまいました。
いくらメールしてもB.Dプレゼント等を送っても連絡が来なくなりました。
携帯電話を持っているのかどうかも分かりません。

窓口が元嫁しかなくなったので、思い切って電話で聞いてみたところ
「プレゼントは本人に渡っている」
「メールについては分からない」って言う回答でした。

私の想像の域ですが、元嫁が「あの人からプレゼント来たよ」といいながら
無造作に手渡したり、「あの人のせいでこんな事になった」とかいう風に
娘に暗黙の圧力を掛けているのではないかと思っています。
もしくは思春期で父親が嫌いな時期かもしれません。
本当のことが知りたいのです。

『会えないなら養育費を止める』とか考えましたが、そんな事をしても
負のエネルギーしか生まれないし、逆に元嫁にゴマをするような手紙を
書こうかとも考えましたが、これもどうかと悩んでいます。

窓口が元嫁しかない今どうすれば娘の本心を聞くことができるのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.2です。


うちの娘のことで大切なことを書かなかったので追記です。

娘は6年目にしてようやく元夫と会いました。
そのうち4年間はまるまる、質問者様の娘さんのように、
プレゼントが送られてきても、お小遣いが送られてきても
一切お礼のお返事をしませんでした。

私と元夫はかなり不仲になっていたのですが、
私は娘にとっては実の父親なんだからと、付き合いは続けてほしかったんです。
何か届く度に「手紙書いたら?」とか「メールだけでもしたら?」と言いましたが、
どうしても気持ちの整理がつかなかったようで……

うちは元夫の金銭問題が原因で離婚したので、養育費はゼロでした。
加えて、娘にも「悪かった」のひと言も言えない、短気で自分勝手な性格だったから(苦笑)。
「返事もよこさないなら一切送らない!」を一時実践していましたね。
娘は結局、離婚は親の勝手なのに、私に申し訳ないという気持ちがないんだな、
「やっぱり人の気持ちなんか考えない人なんだよね」と、失望していました。
元夫の言い分は、
「こんなに子どもを思っているのに、俺のどこが悪い!」でしたから。

結論。
5年たってようやく、自分を顧みることができたのか、
私と娘の「ひとことでいいから謝ってほしい」という願いが通じました。
それがきっかけで「会ってもいいかな」と娘が言い出し、会いましたよ。

質問者様も、奥様への恨み、憎しみにばかり気を取られて、
娘さんの気持ちを本当に理解してあげようというやさしさが足りないのだと思います。
私と元奥様は違うかもしれませんが、
子どもに父親の悪口を言うっていうなんて、そうそうできませんよ。
だって、自分は他人だけど、子どもは父親と切っても切れない血縁があるわけで、
いくら嫌いになった元夫でも、それくらいは理解すると思うんですよね。

まずは娘さんの身になって考えてあげてください。
見返りを求めず、ただただ、愛情を示してあげた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

今の私の状況と非常に似ているので大変参考になりました。
『返事をしない』というのは娘が決めたことだから受け入れようと
思います。特に今は受験体制に入っているでしょうし。

元嫁にはもともと恨み事とかは無くて、むしろ感謝しています。
私は決められた金額を入金するだけですが、元嫁は女で一つで
多感な時期の娘を育てているのですから。

娘が自ら私に会いたいと思うようになるまで待ちます。

お礼日時:2010/07/28 10:26

プレゼントもらったり援助してもらっていれば


「メールでもいいから一言お礼を伝えなさい」と教えるのが親の務めなのですが

離婚されただけあって
ご立派な奥様ですね。

お母さんの教育が最悪なのだと思います。
恐らく散々お父さんの悪口を言って育てていらっしゃるのだと想像できますw


たとえ思春期や反抗期であっても
恩義を忘れてはいけません。
「親しい仲にも礼儀あり」ですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

元嫁が娘をどういう風に育てているのかは分かりませんが、
私の悪口を言っているとは思いたくないですね。

お礼日時:2010/07/28 09:57

こんちゃ!




でも離婚するって結局はそういうこと。ですよね?


嫌な部分は切り捨てて自分に都合のいいところだけ繋がっていたいと思っても
そういうエゴに気づくお年頃なんだと思います。娘さん。

もし離婚しても絶対にコドモは手放さない!
ってウチの旦那は言ってます。
だって、毎日顔みたいから。らしいです。
その部分ではお互い絶対に譲りません。
思春期なので可哀相なくらい無視されてますけど^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/28 09:55

娘が中学生の頃に別居、離婚になりました。


うちの娘のことが参考になるかどうかはわかりませんが……

>何度か食事などに誘ってみたのですが、
>「その日は友達と約束がある」
>「その日は部活がある」等々の理由で
>まだ一度も実現はしておりません。

会いたくないんだと思います。
元奥様が圧力をかけたと思いたい気持ちはわかりますが、
それでもお父さんを慕っていれば、何とか会える努力はするはずです。

少なくとも現時点では、連絡がないことが「答え」だと思います。
ここで無理に気持ちを聞き出すと、もっと会えなくなる可能性の方が大きい。
いつか、娘さんが会いたいと思うまで、
見返りを期待せずに、プレゼントや養育費を続けましょう。
黙って見守っていてくれることがわかれば、
娘さんの気持ちも変わるかもしれません。
    • good
    • 1

初めまして 二児の母です。



似た年齢の娘をもってます。

今は 心苦しいですが、貴方が我慢のときだと思います。
この時期 中三は 合格が決まる って言われている時期です。
貴方が何か行動する事で 娘さんの精神的な乱れも考えられますよね?
逆に安心を得る可能性もありますが、、、今迄音信不通が多く 会う事が実現出来てないなら 娘さんにとっては 今の現状が心地よいと思うのです。

この年頃って、もぅ親よりも友達ですよ。
元奥様が何を言っても 友達優先でしょう。
例え 元奥さんが『プレゼント貰ったのだからメールくらいしときなさいよ』
と言った所で 友達からのメールがくれば 友達優先でしょうし。

あと数ヶ月すれば 高校入試です。
その時迄は 元奥様と お子さんの進路の事で相談したりしたらどうでしょうか?
不仲でも 娘さんの進路の事ですからね。。。不仲なんて言ってられないでしょう。
相談が成り立たなくても 元奥様に一声掛ける は必要ではないかな?
本当の事を知るのは その後でも遅く無いと思います。
元奥様自身も 受験生を持つと 精神的に不安定になりますから、貴方の気持ちは その後打ち明けて 今は 初めて自分の岐路を決めなくてはならない娘さんの生活を第一に考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
そうですね。今は受験体制ですものね。
大変な時期に心惑わせるようなややこしい事言わない様にします。

でも、娘の健康や進路は心配ですので一度元嫁に尋ねてみようかなと思います。

お礼日時:2010/07/28 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!